大雨のバニュピナルでナシクニン三昧

今日は久しぶりに、バリ島の祭事について書きたいと思います~(=゚ω゚)ノ

と思って、前回実家方面の祭事に参加をしたのはいつの頃だったのかを確認してみたら・・・

なんと!3月4日に実家の隣りにあるお寺のオダランに参加をしたのが最後でしたΣ(゚д゚|||)

恐らく前回参加をした祭事の後も、何らかしらの祭事が実家方面では行われていたかと思いますが・・・

もう、ずい分と長い間、実家にも帰っていなかったし祭事にも参加していなかったな~と想いつつ・・・←言い訳ですが、すべてK兄の仕事の都合で参加できていません(*ノェノ)

そんでもって、ご存知の方も多いと思いますが、先週の土曜日は「サラスワティ」の日でした(^∇^)ノ

サラスワティですが、バリヒンドゥーでは学問・知識や芸術を司る女神様のことで、一般的にこの日は書物や楽器にお供え物をしたり、学校で祭事が行われたりします(´・Д・)」

なので、サラスワティの日に本を読んだり勉強をしてはいけないという、私が子供の頃だったら大喜びして小躍りしていそうな日になります(´∀`*;)ゞ

しかし、K兄の実家ではサラスワティの日がプラ・カウィタン(ご先祖様関係のお寺)のオダランになるので、小躍りなんぞしてはいられません(*`ω´*)

私達にとっては、一般的なサラスワティの日として過ごすというよりは、オダラン参加のために実家に帰省をしなくてはならない日になります(*・`ω´・)ゞ

しかし今回のサラスワティの日はどうしてもK兄の都合がつかず、家のプラン・キラン(バリ式神棚)にサラスワティの日用のお供え物をして、実家には帰らずオダランにも参加が出来ませんでした(//>ω<)

そしてサラスワティの日の翌日は、バニュピナルの日になります。

バニュピナルの日は浄化をしてお清めをする日になります!

なので、バニュピナルの日は有名なティルタ ウンプル寺院や海・川などに、沐浴をして身を清めるためにバリ人が殺到します(´・Д・)」

私達はプラ・カウィタンのオダランに参加が出来なかったので・・・

神様やご先祖様へのご挨拶も含め、朝から実家に向かいお寺でお祈りをしてきました(*・`ω´・)ゞ

バリ島のお寺での祭事は夜に行われることが多いのですが、この日は実家に到着後すぐにお寺に向かうことに・・・この日は朝に大雨が降りましたが、その後は止んでいました。


今回行った1つ目のお寺です!
グリヤ・ムラジャンというお寺で、プダンダさんのお寺になりますが・・・
常日頃のお世話になっている感謝の気持ちを込めてお祈りに来ました!


160628_1.jpg

このお寺でお参りをした後、いつものようにティルタ(聖水)とビジャ(聖水に浸したお米)を頂いたのですが・・・

バニュピナルの日ということで、その場で黄色いジャムー(インドネシアの漢方薬の様な物)を手で受けて飲むことにΣ(゚Θ゚)

頂き方は聖水を頂く時と一緒で、3回手で受けて飲みます←ジャムーなので体には振りかけません~真っ黄色になっちゃいます

まだほんのり温かくて、ちょっとスパイシーで酸味があって、ピリ辛な感じのジャムーでした←手で受けて飲んだので、写真はありません(。>ω<。)ノ

手と口の周りを黄色くさせながら・・・お寺でこんな物をいただきました!

 
バニュピナルの日特製ナシクニン!
ナシ=ご飯、クニン=黄色ということで、黄色いご飯ですヾ(o´∀`o)ノ
バナナの葉をどけてみると・・・

160628_2.jpg

きゅうりに茄子の薄切り、ふりかけやいろいろな豆、
薄焼き卵、ざくろの実が乗っていました!
大きさは女性の手のひらサイズです~


160628_3.jpg

ナシクニンを頂いてから次のお寺へ・・・と思ったとたん大雨になってしまい、お寺の門の写真が撮れず・・・

なんだか6月とは思えない凄い大雨ですΣ(゚д゚|||)

もう、足も身体もビッショビショになりながら、お寺でお祈りをすることに・・・( ノД`)

本来の6月なら乾季の真っ只中なので、全く雨は降らないと言っても過言では無いのですが、なぜだか雨ばかり降っています(`・ω・´)

 
2つ目のお寺はプラ・ダディヤというお寺で・・・
私達のご先祖様が祀られているプラ・カウィタンになります!
この日は各々お寺に向かうので・・・
こんな感じで個別にお祈りをして、ティルタやビジャを頂きます!

160628_4.jpg

こちらでも同じようなジャムーを頂き・・・
やっぱり手のひらサイズのナシクニンが登場しましたヾ(・∀・)ノ
こちらにはカリカリの小魚がが乗っていました~

160628_5.jpg

バレで雨を避けながら、参拝した人々が家族でナシクニンを頂いています~

160628_6.jpg

雨の中、もう一つのお寺へ・・・だんだん雨も止んできました!
このお寺はプラ・デサで、K兄実家の村のお寺です。

160628_7.jpg

こちらは神様が降臨するパドマサナという神座です!

160628_8.jpg

どうやら壁や門を作るために工事中のようです・・・

160628_9.jpg

こちらにもパドマサナがあるのですが・・・
K兄が子供だった頃はもともとこちらのパドマサナだけだったのですが、
どうやら神様がこの場所をお気に召さなかったらしく、
先ほどのパドマサナを作ったそうです!

160628_10.jpg

こちら側にはグドン(宝物庫)もありました!

160628_12.jpg

この日はこのお寺にマンクーさんやそのお手伝いの方は不在だったので・・・
そんな時は各自お祈りをした後に、自分でティルタをこんな風にかけます~

160628_11.jpg

このお寺の横には立派な闘鶏場が設置されていました。
後ほど神への捧げ物として、闘鶏が行われるらしいです・・・

160628_13.jpg

実家に帰るとまたしても大雨・・・(*`ω´*)

160628_14.jpg

お昼は実家で食べたのですが、実家のご飯もナシクニンでした(=゚ω゚)ノ
バニュピナルの日ってとことんナシクニンなんだね~


160628_15.jpg

お家のご飯なので、炊飯器の中のホカホカなナシクニンですヾ(o´∀`o)ノ

アヤムバカール(鶏の炭火焼き)や茄子のサンバル(初めて食べた!)、サンバルマタや火を通したサンバルなど・・・

この日はアヤムバカールにアヤム・カンプン(地鶏)を使っていたりして、何だかいつもよりご馳走です!アヤム・カンプンってやっぱり美味しい~ヾ(・∀・)ノ

アヤムバカールとナシクニン以外はサンバル尽くしでしたが・・・そして半日ほどナシクニン尽くしでしたが・・・

ナシクニンもとっても美味しくて、K兄が子供の頃はこのバニュピナルの日のナシクニンが何より楽しみなご飯だったというのが分かる気がしました(=゚ω゚)ノ

 
そんでもって、この日は帰りも大雨Σ(ω |||)

160628_16.jpg

このブログを書いている今現在も大雨で・・・まるで雨季真っ只中の状況です((;´・ω・`))

昨年の12月は雨季真っ只中のはずがほとんど雨が降らず、その後も雨がとても少なくて、とても雨季とは思えない状況でしたが・・・

最近は、毎日雷が鳴って大雨が降っては止んだりを繰り返し、つかの間の晴れ間の後にまた雨が降り出したり、小雨がずっと続いている時もあります(´・Д・)」

本当、家の屋根修理が終わった後で良かったですよ・・・屋根修理中だったら、家中水浸しになっているところでした(つД`)ノ

バリ島が乾季に入ったということで、旅行の計画をされてバリ島へいらっしゃった方も多いと思うのですが、今月はほとんど雨ばかりで残念な感じになっています(´・_・`)

K兄も生まれてこの方、サラスワティの日やバニュピナル日が雨だった記憶が無いらしく・・・

ましてや6月にこんなに雨が降るなんて事は今までに1度も無かったとのことで・・・バリ人もビックリのお天気ですよ(゚△゚;ノ)ノ

来月は乾季らしくなるのかな?それともこんな雨の日が続くのかな?なんだか今年は全く天気が読めないバリ島です~Σ(´Д`*)




こんな感じでまったりと・・・

160628_17.jpg

毛づくろいをしているウナですが・・・

160628_18.jpg

こうやって見ると何ともない・・・

160628_19.jpg

ごくごく普通の毛づくろいシーンです・・・

160628_20.jpg

が・・・実は・・・

160628_21.jpg

こんなに・・・

160628_22.jpg

ギリギリっていうかはみ出しています~Σ(´Д`*)
よく落ちないね~(゚д゚)

160628_23.jpg

見て下さい!この余裕の毛づくろい(*` 艸 ´)

160628_24.gif

さすがはヨガの達人猫ウナでした~.゚+.(・∀・)゚+.


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

デンパサール&ウンガサンの中華な1日②

前回の続きから・・・

セセタン通りの168水餃店で大満足の食事の後に向かったのは、mikiさんリクエストの


日本人在住者ならほとんどの方が気になるであろう・・・
まるたか本舗ヾ(o´∀`o)ノ

160622_13.jpg

お店に入ると・・・

160622_14.jpg

何やらメニューの様な物がありました!
全部心惹かれます~(*´v`)

160622_15.jpg

塩犬って・・・ソルティドッグ(-∀-)?

160622_16.jpg

お庭にはかなり大きい鶏が・・・Σ(゚Θ゚)
元カラーひよこ出身の鶏ちゃんで、ペットとして一緒に暮らしているそうです!

160625_7.jpg

ワンちゃんも!
すばしっこくて、あまり写真に撮れませんでした(´∀`*;)ゞ

160622_18.jpg

なんと遊び盛りのニャンコも!

160622_19.jpg

160622_20.jpg

可愛いのでたくさん載せちゃいます~(*´∀`人 ♪

160622_21.jpg

3匹はとっても仲良しでした~.゚+.(・∀・)゚+.


160622_22.jpg

お目当ての蛸がまた売り切れで(おでんを作りたい!)残念

ご主人のお話では、どうしても欲しい品物がある場合、その品物がある時にあらかじめまるたか本舗さんのFBから取り置きしておくことがポイントだそうです!

蛸はなかったけれども、欲しかったさつま揚げなどモロモロ購入し、N&mikiさん達も買い物をしてRTCでの用事も済ませて・・・

Nさんが私達がいつも魚を買っているパサールイカン(魚市場)を知りたいとのことで、ジンバランに戻ることになりました~

パサールイカンへ行くにはまだ早かったので、ウルワツⅡ通りに新しくできたのcafeでちょっと休憩( ^ω^ )


160622_23.jpg

スタンダードなメニューはこんな感じです。

160622_25.jpg

とっても見づらくて申し訳ないのですが・・・
色々な種類のコーヒーがあるようです(=゚ω゚)ノ

160622_26.jpg

お店の1階にはエアコンもあって、こんな雰囲気です~
(2階席はエアコンがないそうです!)

160622_27.jpg

私達は奥のソファ席で寛ぎました(* ´ ▽ ` *)

160622_28.jpg

K兄はカプチーノ!日本のド○ールコーヒーに近い味わい・・・

160622_29.jpg

私はアールグレイをホットで・・・

160622_30.jpg

mikiさんはティラミス・ラテ・コヒーなる物に挑戦!
カカオの香りが強いけど、肝心のコーヒーが薄かったそうです(*ノェノ)

160622_31.jpg

Nさんはモカ・ラテをアイスでご注文(=゚ω゚)ノ


160622_32.jpg

そんでもって、私のアールグレイですが「3分待ってからティーサーバーを押して下さい」と店員さんに言われたので、素直に3分待ってしまいましたが・・・

ティーバックの中身を破いて入れた茶葉でした~(*` 艸 ´)

3分待つ必要あったのかな?イヤ、本物のアールグレイの茶葉で出てきたら、それはそれでビックリするけどね・・・

まぁ、ジンバランにもこんな感じのローカルなcafeが出来たということで・・・それだけでも進歩かな?内容的にはもうちょっと頑張って欲しいな~(*`・з・´)

cafeでしばらくまったりとした後、私達がいつも行っているパサールイカンの露店の方をご案内!

けれどもちょっと行くのが早すぎて、朝獲れた魚の売れ残りの様なカピカピの魚しかなく・・・

残念ながら釣りたてピチピチのお魚がありませんでした~Σ(´Д`*)ゴメンヨ~N&mikiさん

N&mikiさん達は「場所が分かったので改めて行きます~」と言って下さいました(ノω`*)ノ

やっぱ朝一か18時過ぎに行かないとダメなのかな?ちなみに私達はいつも20時前後に行っています(=゚ω゚)ノ←この時間はイカンバカールカフェ帰りの大型観光バスで大渋滞しますので、行かれる方はご注意ください(*・`ω´・)ゞ

そんでもって今回の道中、車の中でワルン・カンプンの話になり、N&mikiさんがおっしゃるには・・・

なんと!今までジンバランのバイパス沿いとタマングリアにしかないと思っていたワルン・カンプンが、ウンガサンにもあるとのことΣ(゚Θ゚)

しかもお店の名前はワルン・カンプンではなく違う名前だけれども、どう考えてもワルン・カンプンらしいのです(゚△゚;ノ)ノ

そ・・・それは物凄く興味深い!ぜひぜひ連れてって下さい~となり、昼食が中華だったにも関わらず夕食も中華となってしまいました(´∀`*;)ゞ

そのワルン・カンプンモドキのようなお店は、ジンバラン方面からウルワツ通りをひたすらウンガサン方面に向かい、ワルン吉田を超えて少しすると、通り沿いの左手にあります(=゚ω゚)ノ

このお店がワルン・カンプンと同じという事であれば、通り1本で行けるうちから一番近いワルン・カンプンになるし・・・

ジンバランの2店舗はいつも混んでいて入れない時もあるので・・・このお店がワルン・カンプンと同じなら、すっごい穴場です~


そしてそして・・・問題のお店に到着(。>ω<。)ノ
確かに名前は違いますが、この看板の雰囲気・・・

160622_33.jpg

この佇まい・・・

160622_34.jpg

まさしくワルン・カンプンΣ(゚□゚(゚□゚*)

160622_35.jpg

鯉や金魚までいます~

160622_36.jpg

店内はこんな雰囲気で・・・

160622_37.jpg

他の2店舗には無いこんなお席もあります(^∇^)ノ

160622_38.jpg

タマングリヤのお店と同じ感じの東屋も!
今回私達はこの東屋席に座りました~v(o゚∀゚o)v


160622_39.jpg

※ジンバランのワルン・カンプン2店舗が気になる方はコチラコチラをご覧下さい!

メニューブックもお値段も他2店舗のワルン・カンプンと全く一緒で・・・やっぱここってワルン・カンプンだよね(゚∀゚)?

メニューの内容もほぼ一緒だし(無い物が2~3ありました)、このお店が一番落ち着いていて居心地が良い~(´ω`人)

家からも一番近いので、今後ワルン・カンプンに行きたくなったら・・・もうこのお店にしか行かないと思います(*・`ω´・)ゞ


お料理もお味もワルン・カンプンと遜色なく・・・
というよりは、他2店舗より少し盛りが良い気がするヾ(・∀・)ノ

今回はブロッコリー炒めに・・・

160622_40.jpg

茄子の辛味ソース・・・

160622_41.jpg

焼きビーフン・・・

160622_42.jpg

牛肉とパプリカの炒め物!
青椒肉絲かと思ったけど、ビミョーに違う(-∀-)オイシカッタケドネ!

160622_43.jpg

前から気になっていたビステッカシリーズはこんな感じでした!
ステーキと言うよりもカツレツ・・・?結構ボリュームがあります。
このメニューだけ陶器のお皿で提供されるのも他2店舗と一緒です(´∀`*)

160622_44.jpg

ビステッカシリーズにはソースが付いてくるのですが・・・
甘くて私達は苦手なので、唐辛子入り醤油を毎回お願いします~

160622_45.jpg

そしてそして・・・
mikiさんが大好きだというワルン・カンプンのタミゴレン!


160622_46.jpg

いつもイフミー(あんかけ焼きそば)ばかり頼んでしまう私達ですが、今回はmikiさんお勧めのタミゴレンにチャレンジしました(*・`ω´・)ゞ

タミゴレンて麺が硬くてバリバリ!スープでビショビショというイメージでしたが・・・

このお店のタミゴレンは、麺がサクサク軽くて程よい塩加減!

しっかりとあんかけになっているので、サクサクパリパリ部分としっとりとしたした部分と両方の麺が味わえました

野菜もたっぷりだし、イフミーに続いてまたまたハマりメニューができちゃいました(/∀\*)

中華って、やっぱ2人で行くより人数が多い方が良いですね!いろいろ頼めて楽しかったです~(」*´∇`)」

っていうか、昼も夜もガッツリ中華で翌日はちょっともたれてしまい・・・

mikiさんも私もおろしうどんみたいな物が食べたいね~と翌日は盛り上がってしまいました(´∀`*;)ゞ

まるたか本舗さんでうどんも買ってくれば良かった・・・

Nさん&mikiさん、盛りだくさんのとっても楽しい1日でした!ありがとうございました!また一緒に遊びましょうね~(^∇^)ノ


朝起きるとK兄の枕元に、トイレの排水溝の蓋が置いてあることが時々あったのですが・・・


犯人はやっぱりコヤツでした(*`ω´*)

160625_1.jpg

どやらトイレから咥えて持って来て・・・

160625_2.jpg

チョイチョイとやったり・・・

160625_3.jpg

コロコロしたり・・・

160625_4.jpg

していたようです・・・(*`ェ´*)

160625_5.jpg

全く悪気は無いようです(*` 艸 ´)

160625_6.jpg

そんんでもって、最後にK兄の枕元に置いていたんだね!
K兄へのプレゼント(゚∀゚)?ウレシクナイケドネ!


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

デンパサール&ウンガサンの中華な1日①

先日入院をしたお義父さんですが、昨日無事退院いたしましたヾ(o´∀`o)ノ

ご心配いただきました皆様、本当にありがとうございました

で、お義父さんが入院をしていた病院で、どうやら風邪をもらってきてしまった私ですが・・・

その後、酷かったくしゃみ・鼻水は止まったものの、熱が上がったり下がったりして、寝込んだり回復したりを繰り返し・・・

昨日も朝は元気で「もう治ったかな~?」と思いきや、午前中いろいろ家事などを済ませてから昼食後にちょっと買い物に出たところ、急にまた調子が悪くなり熱が出てしまい・・・

もう動けず・・・昨日からまたも1日寝込んでしまいました( ノД`)

風邪の症状自体が治まっているのに、熱が出たり下がったり・・・

そんでもって、何だか分からないのですが、こんな状況なのにお腹だけは異常に空くので・・・

起き上がれず寝てばかりいるのに、ご飯はがっつり食べていました~(*ノェノ)ヒィ~後が怖い!←通常は熱があると食欲ってなくなりますよね(-∀-)?

お腹が減ってくるとますます体調が悪くなるので、食べ過ぎだよ!というくらい食べてしまった・・・

今日も30℃位部屋の気温があるのに、寒くて長袖を着てタオルケットにくるまっていました・・・

こんなにお腹が空く変な風邪になったのは、生まれて初めてです(゚д゚)

やっぱ病院でもらってくる病気って侮れないな・・・(*`ェ´*)

まぁ、熱も下がってこうやってブログも書けるようになったので、もう回復に向かっていると信じております(*・`ω´・)ゞ

という訳で、しばらくブログの更新も滞ってしまいましたが、先週(お義父さんが入院をする前)、ある方達とお出かけをしてきましたヾ(・∀・)ノ

その方とは、以前からブログのコメントなどでやり取りをしていたアーリーリタイア&南国移住 365日の夏休みを書いているmikiさんです(^∇^)ノ

mikiさんと私はお互いが書いているブログの内容から、どうやら住んでいる場所が近いのではないかとなり・・・

一緒にお食事でもして、ご近所の情報交換をしましょう!と以前から話をしていたのです(=゚ω゚)ノ

そして、とある場所に用事ができたので「じゃあ一緒に出掛けましょう!」という流れになって、K兄とmikiさんの旦那様のNさんを含め、4人で一緒にデンパサールへ行く事になりましたヾ(o´∀`o)ノ

Nさん&mikiさんご夫妻は、私が住んでいる周辺では非常に珍しいと思われる日本人同士のご夫婦ですΣ(゚Θ゚)

ただでさえ日本人が少ない地域だし、mikiさんにはかねてよりお聞きしたいことがたくさんあったので・・・チャンス到来!とばかり、ご一緒させていただきましたv(o゚∀゚o)v

ご近所情報はもちろんですが、以前からmikiさんのブログにアップされている美味しそうなお料理の事や、手作りの納豆、お味噌の事など教えて頂きたいことがたくさんあったのです(ノω`*)ノ

そんでもって、今回のお出かけの目的地はコチラ←Rimo Trade Centre のfacebookです!

RTCと呼ばれるデンパサールにあるビルで、パソコンやその周辺機器、携帯電話などが売っているビルになります!

ここでは商品を買う他にも、部品を販売していたり、機器の修理やプリンタの改造などもしてくれるお店があり・・・

なんとなく秋葉原にあるビルを彷彿とさせる場所になっています(=゚ω゚)ノ


こんな雰囲気の場所なのですが・・・

160622_1.jpg

こちらが今回目的のお店です!RTCビルの2階になります!


160622_2.jpg

このお店はApple社の製品の設定や修理などをしてくれるお店なのですが・・・

チャイニーズ系インドネシア人のお兄さんがコツコツと1人でやっているお店です(受付の女性はいますが、修理はお兄さんがやっています!とっても感じの良いお兄さんです~)。

11時位に到着したもののシャッターが閉まっていて焦りましたよ(//>ω<)

もしかして・・・潰れちゃったの~Σ(´Д`*)そりゃ困る!と思いましたが、慌ててお兄さんがやって来て開店をしたのでホッとしました~

なんといっても、このお店のお兄さんはApple社の製品ならなんでもござれな感じの職人さんで、K兄の会社の人達もiPhoneやiPad等の修理はもうこのお兄さんのお店以外ではやりたくないそうです(`・ω・´)

他のお店で修理をしても、結局はちゃんと治してくれないので、お金と時間の無駄らしい・・・(゚д゚)

日本でSIMフリーの携帯電話が販売をされる前に買ってしまっていた私とK兄のiPhoneも、このお兄さんにお願いをしてバリ島で使えることができるようになりました←ちゃんと電話もできますよ~(=゚ω゚)ノ

この日もお兄さんがやって来てシャッターを開ける前から、修理を依頼しようとしていた人達が皆手にApple社の製品を持ってワラワラと集まってきて、あっという間行列ができてしまいましたΣ(゚д゚|||)

注) Appleのサポートを受けることが出来る方は、Apple store や正規代理店へまずはご相談する事をお勧めします(=゚ω゚)ノ

何とかApple職人のお兄さんへの依頼を済ませ、その日の午後3時に来て下さいと言われたので(時間を言ってくれるのもありがたい!)・・・取りあえずお昼を食べに行く事にしました~

私達はデンパサールに何かと行く機会は多いのですが、全然美味しいお店を知らないので・・・

少し前から餃子が食べたくて仕方がないとNさん&mikiさんに話をしたら、良いお店を知っているとのことで、迷わずそのお店に

私も名前だけは知っていたので(でも今までたどり着けなかった )、結構有名店でご存知の方も多いとは思いますが・・・

今回行ったお店は デポット168 水餃店です!小さいお店なので分かりづらいのですが、看板の住所をご参考下さい(Google Map はコチラ)。

バイパス・ングラライ方面から来た場合は、ケンタッキーを超えてセセタン通り沿いの右側になります(・Д・)ノ


160622_3.jpg

飲物メニューです(クリックすると拡大します)!
ビールはまあまあのお値段ですが・・・

160622_5.jpg

食事のメニューが凄い(クリックすると拡大します)!
ほとんどのメニューが1万ルピア~2万5千ルピア(約80円~200円位)!
そんでもって、このお店には豚肉の料理もあります!

160622_6.jpg

今さらですが、ブログを書いていて気になったのですが・・・
一番高い4万ルピア(320円位)の「特選茹でエビ」ってどんなんだろう・・・
大きくてプリプリの海老なのかな~(´ω`人)

この日は筍のスープに・・・

160622_7.jpg

カリフラワーの炒めに・・・

160622_8.jpg

エビの天ぷらヾ(・∀・)ノ


160622_9.jpg

エビの天ぷらですが、この手の物をインドネシア料理のお店で食べると、中のエビまでカッチカチという事が多いのですが・・・

衣はサクッとしていて、中のエビは程良く火が通っていて、ちゃんとエビ感があって美味しかったです(* ´ ▽ ` *)

そしてそして・・・メインの餃子!ここの餃子のあんは珍しく豚肉を使っていました(=゚ω゚)ノ

この量でお値段1万7千ルピア(135円位)!刻みニンニクが入ったタレが良く合います~(*´∀`人 ♪


160622_10.jpg

やっぱ餃子にはビールだよね~(*≧∪≦)

160622_11.jpg

水餃子もあります!
テーブルには珍しく黒酢もあったので、黒酢で頂いても美味しいです!

160622_12.jpg

餃子が美味しすぎて、水餃子のおかわりまでしてしまいました~


ずっと餃子熱にうなされていた私ですが、美味しい餃子を食べることが出来て・・・やっと餃子の呪縛から解放されましたヾ(o´∀`o)ノ

冷凍のお持ち帰り用餃子も売っているとのことで、なんとmikiさんにお土産用餃子までプレゼントをしていただきました!

mikiさん!ご馳走様です!まだ大切に取っておいています~(/∀\*)

そんでもって、この後はmikiさんリクエストのあの場所へ・・・

以前にもこのブログに書いたことがある場所なのですが、mikiさんもずっと行きたかったのだけれど場所がよく分からず断念していたとのこと(;_;)

やっぱ日本人だと行きたくなるよな~ということで、この続きは次回にさせていただきます~(^∇^)ノ



お~い!君たち!
体調悪いから、私も寝たいんだけど・・・|ω・`)

160622_52.jpg

猫姉妹は完全に無視(*`ω´*)

160622_53.jpg

ちょっと端に寄ってもらえんかね?君たち(゚д゚)!

160622_54.jpg

やっぱ無視ですか・・・Σ(´Д`*)

160622_55.jpg

ツンデレのウナは全く動かず・・・
結局私は少し空いている端っこです~(つД`)ノ

160622_56.jpg

猫っていっつも幅取るね(-∀-)


最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

お義父さんの入院とバリ島の病院

昨日の夕方、仕事先のK兄から連絡があり・・・

なんと!お義父さんが酷いめまいをおこし、病院に運び込まれてこのまま入院になりそうだとのことΣ((゚□゚*)

「たいしたことは無いらしいけど、これからすぐに家に戻ってクルンクンの病院に向かうから」とのことで、蚊よけ対策をバッチリとして、K兄と一緒にクルンクンの病院へ向かいました

※今現在のバリ島の病院では、多くのデング熱患者が治療を受けています!バリ島の病院へ行く際は蚊に刺されないよう気を付けましょう!蚊よけ対策は必須です(*・`ω´・)ゞ

19時頃病院に到着し、病室に入るとすでにお兄ちゃん達とその家族、親せき達が部屋に居て、点滴姿のお父さんが寝ていたのですが・・・

しばらくすると私達に気が付いたのか、お義父さんが目を開けて何やら言っている様子Σ(゚Θ゚)

近くに行ってみると目の焦点が定まっておらず、手は宙に何かを書いて、何かを話している様なのですが全く声にならず・・・

お義父さん・・・もしかして死んじゃうの?嫌だよ~・゚・(つД`)・゚・と一瞬すごくドキドキ・ガクガクしたのですが、私達が帰る頃には意識もしっかりして、ちゃんと話すことも出来てひとまず安心しました

どうやら血圧がかなり上がってしまい、めまいをおこしたようなのです。大事を取って入院をして、明後日には退院することが出来るとのことです(* ´ ▽ ` *)

ということで、今日は初めて行ったバリ島のローカルな病院がどんな感じだったのかを書こうと思います(=゚ω゚)ノ

とその前に・・・先日バリ島に旅行に来ていた友人が体調不良となり、海外旅行保険に入っていたので大事を取ってヌサドゥアのBIMC Hospital へ行きました(○´・Д・`)ノ

私も付き添いで一緒にBIMC Hospital へ行ったので、その時に撮ったBIMC Hospital の写真も載せたいと思います(*・`ω´・)ゞ→BIMC Hospital についてはコチラをご覧下さい!

BIMC Hospital は外国人向けのかなり高級な病院でして、私が現在加入をしているK兄の会社の保険では使うことができない病院です←当たり前ですが、実費じゃとても行けません(*`ω´*)

けれども、バリ島旅行に来た際に怪我や病気をしてしまった場合、海外旅行保険に加入をしておけば、南部滞在のほとんどの方はBIMC Hospital を使う事になるのではないかと思います(日本語の対応もあるそうです)!


BIMC Hospital の入り口を入ったところです(=゚ω゚)ノ

160618_1.jpg

こちらが受付になります~(^∇^)ノ

160618_2.jpg

入口すぐ近くの待合室ですが・・・
ここはバリ島(-∀-)?と思うくらいとっても綺麗です!

160618_3.jpg

処置室で使っていた器具です。

160618_5.jpg

衛生面も特に問題は無いようで、清潔でした(´・Д・)」

160618_4.jpg

そしてこちらがお義父さんの入院している病院です(=゚ω゚)ノ
公立の病院なのですが、K兄談ではバリ島で2番目に大きい病院らしい・・・

160618_6.jpg

車で入口に入るとガネーシャ像があります!
病院なのに、とことんバリ島っぽいです(゚∀゚)

160618_7.jpg

一番奥の突き当りが外来の受付になります!

160618_8.jpg

こちらは入院病棟への入り口・・・
チャナンがたくさんお供えしてあります(=゚ω゚)ノ

160618_9.jpg

中は広~いです
ここでなんとなく違和感を覚えるのですが・・・
その理由は後になって分かりました(´・Д・)」


160618_10.jpg

こんな風にナシジンゴやゆで卵、ゆでたトウモロコシやお菓子等が売っているのですが、当然病気をしている方のためのものではなく、付き添いをしている家族用の販売だと思われます(*・`ω´・)ゞ

160618_11.jpg

どうやらお義父さんは病院に運ばれたものの、デング熱患者が多すぎて病室に空きが無く、ICUでしばらく放置されていたようなのですが・・・

VIPルームだけやっと空きが出来たようで、取りあえず1泊50万ルピアのVIPルームへの入院となってしまったそうですΣ(゚Θ゚)

私達が着いた時には、お義父さんはすでにVIPルームにいました(っω・`。)


VIPルームが分からず迷うK兄・・・

160618_12.jpg

意味は分かりませんが、ところどころにこんな感じの像が立っています・・・
「う~ん癒される~(´ω`人)」なんて訳が無く・・・
怖いのでもうちょっと可愛いヤツにしてもらえませんか(-∀-)?

160618_13.jpg

ここは一般病棟の入り口のようです。
この周りの椅子や東屋は家族と思われる方がいっぱい待機していました!
毛布や絨毯を敷いて、床で待機をしている家族もいました(=゚ω゚)ノ


160618_14.jpg

日本では有り得ないのですが・・・バリ島では危篤状態ではなくとも、入院をした家族がいる場合、その家族も(しかも子供も含め家族全員だったりします)病院で寝泊まりをします(・Д・)ノ

なので・・・病棟の中は、待機をしているたくさんの家族で溢れかえっていましたΣ(゚д゚|||)

お見舞いも特に時間制限が無いようなので、日本の病院だと18時にもなれば「シ~ン」って感じですが、遅い時間まで結構ワイワイガヤガヤしています


やっとお義父さんのいるVIP病棟へたどり着きました・・・
バリ島ローカル病院のVIPなお部屋ってどんな感じなんだろう・・・


160618_15.jpg

この病棟に着いてから「ハッ」と気付いたのですが・・・今まで感じていた違和感の原因・・・

病院なのにほぼ半露天で壁が無い!吹きさらしの状態ですΣ(ω |||)

やっぱBIMC Hospital とは違う・・・完全にローカル仕様で、VIP病棟なんて一般的なコス(アパート)にしか見えません(゚△゚;ノ)ノ


お義父さんのお部屋に到着!

160618_16.jpg

1部屋ごとにテラスがあり、椅子やテーブルまでありました!

160618_17.jpg

くつろぎのスペース???

160618_18.jpg

ナースステーションの前にもくつろぎのソファ・・・
日本の病室はVIPだと居心地やプライベート重視だと思いますが・・・
バリ島では多分、人が多く訪問または滞在することを前提に作られています

160618_19.jpg

VIPの病室にはエアコンに・・・

160618_20.jpg

テレビ、ランプ、冷蔵庫・・・

160618_21.jpg

クローゼット等があり・・・


160618_22.jpg

クローゼットの横にはマットレスが敷かれており、毛布や枕も付いていて、マットレスの上で家族や親戚がくつろいでいました!やっぱり家族が宿泊をするのが当たり前のようです(;゜0゜)

個室の中には・・・
洗濯物を干す場所や鏡・・・

160618_23.jpg

洗面台に・・・

160618_24.jpg

トイレがあって、トイレでシャワーを浴びることができます(=゚ω゚)ノ
洗面台にホットシャワーの機械が付いていたので、
お湯が出るのだと思います(*・`ω´・)ゞ

160618_25.jpg

個室のテラスを出ると、中庭を鑑賞できます~


160618_26.jpg

バリ島のローカル病院VIP仕様の個室は、こんな感じでした(=゚ω゚)ノ

そんでもって、お義父さんの様子を見に来たはずのK兄は、病室には30分もおらず・・・

お義父さん(私も)をほったらかしで、いつもの如く2時間以上行方不明に・・・(*`ω´*)イッタイドコニイルンダヨ!

その間、他の親戚やらお見舞いのお客様がぞくぞくといらっしゃったり、21時過ぎに男ばかり8人の団体でお見舞いにやってきたり・・・

やっぱり日本とはかなり違います~Σ(´Д`*)

血圧下がるまでは面会謝絶(せめて限られた家族のみ許可)の方が良くないですかね・・・(-∀-)?

それともバリ人は1人になるのを嫌がる場合も多いので、1人にすると余計に血圧が上がっちゃうかな(゚д゚)?

私は深夜の病院が怖くて嫌いで、睡眠薬の処方が無いとダメなタイプなので・・・バリスタイルの方が心臓には良いかも!←ビビリでスンマセン(/∀\*)

22時半頃やっとすべてのお客様が帰り、親戚たちもチラホラと帰宅して・・・

3番目のお兄ちゃん家族以外の全員が帰宅しましたが、K兄の姿が一向に現れません(*`皿´*)ノ

この日は、3番目のお兄ちゃん家族が付き添いで泊まることになっていたのですが、お兄ちゃん家族も皆眠そうΣ(´Д`*)

姪っ子はひたすら帰宅の心配をしてくれました~ホントごめんね(´∀`*;)ゞ

やっとK兄が戻ってきて、最後にちょっと調子が良くなったお義父さんと少し話しをして帰宅をしました(=゚ω゚)ノ

家に着いたのはもう24時を過ぎていました~

それでですね・・・昨夜家に帰ってからすごく体がだるくなって仕方がなくなり、シャワーを浴びてすぐに寝たのですが・・・

今朝起きたら鼻水とくしゃみが止まらず、変な汗も出てきてフラフラでした←多分熱がある・・・

日本にいた時からそうなのですが、お見舞いや看病など病院で長時間過ごすと、その後なぜだか体調を崩すんですよね・・・(*`ω´*)

普段はほとんど体調不良なんて事は無く、こんなに体調が悪くなったのはバリ島に移住をしたばかりの頃の熱と骨折以来です・・・(*`・з・´)

お見舞いに行ったのに、最後はその病院の診察を受けて帰ったりとか多々あります・・・なんなのですかね(-∀-)?

鼻水・くしゃみだけは治まりませんが、一応動けるし食欲もあるし、こうやってブログを書くことが出来るくらい回復をしたので・・・

ただの風邪だと思います!2~3日もすれば大丈夫でしょう(´∀`*;)ゞ

それはさておき、今日は一番上のお兄ちゃんが朝一で病院にやってくるので、私達も病院に行く予定だったのですが・・・

私がこんな状態でお義父さんに風邪を移したらイカンということで、K兄だけが病院へ行きました~お義父さんごめんなさい



久しぶりに猫姉妹のお風呂後の写真を載せます~ヾ(・∀・)ノ

わ~ビショ濡れヤダニャ~って感じでウナがK兄のパソコンの上に・・・

160618_27.jpg

とっても不機嫌そうです・・・Σ(゚д゚|||)

160618_28.jpg

ていうか怒ってる(-∀-)?

160618_29.jpg

確実に怒っているよね~Σ(´Д`*)

160618_30.jpg

ウナは暖かいパソコンの上に居座ることを決めたようで・・・

160618_31.jpg

小さいパソコンの上でバランスよく毛づくろい!さすがはウナヾ(・∀・)ノ

160618_32.jpg

ここで毛を乾かすニャッという感じで、頑として動きません(`ω´ )
気温31℃だけど、暑くはないのかね(-∀-)?

160618_33.jpg

一方ビショビショが平気なデュイ・・・

160618_34.jpg

んん?私濡れてるかニャ?

160618_35.jpg

取りあえずペロペロ・・・

160618_37.jpg

ここも濡れているかニャ?

160618_36.jpg

ふぅ~バッチし乾いたニャッ(゚∀゚)!

160618_38.jpg

いや、全然乾いていないからね・・・(*`ω´*)


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ミニ・ペンタス(小さな発表会)

もういつ頃の事になるのか・・・よく覚えていないのですが、私がFC2でこのブログを始めて(2015年7月)少し経った頃だと思います(・Д・)ノ

同じFC2ブログでたまたま発見した「バリ島グンデルワヤン徒然日記」(私の右サイドバーにもリンクがあります )という名のブログ・・・

書いていらっしゃるのは lotusya さんという女性の方で、最初はグンデルワヤン自体が何だか分からなかったので内容もチンプンカンプンだったのですが・・・

K兄に「どうやら日本人の女性で、グンデルワヤンというものをやっている人がいるらしくて・・・」と話したところ・・・

「マジで!日本人それも女の人!スゲ~バリ人だってなかなか手が出せないのに」「日本人がまさかグンデルワヤンを・・・信じられない!」という反応でした(゚∀゚)やっぱすごいんだ!

※ lotusya さんのお話だと、日本人でもグンデルワヤンが好きで、演奏が出来る方もかなりの人数がいらっしゃるそうです(^∇^)ノ

それからというもの、lotusya さんのブログが気になって仕方がなくなり、すっかりグンデルワヤンの魅力に憑り付かれ読者となってしまいました(=゚ω゚)ノ

グンデルワヤンって?と思われる方も多いと思いますのでザックリと説明をいたしますと、ガムランの一種なのですが・・・

バリヒンドゥーの重要な祭事の時に神々に奉納するワヤンに併せて演奏をする楽器で、その曲はワヤンと同じく神々に奉納される音楽になります(=゚ω゚)ノ

ガムラン自体はいろいろな演奏会があったり、ちょっと豪華な観光客向けホテルやレストランで演奏されていたり、結婚式やお葬式、バリ舞踊の音楽として、ちょっとしたイベントの時などいろいろな場面で演奏がされているので、バリ島に旅行に来た際に1度は目撃できるのではないかと思います。

日本でもガムランの演奏会をかなり頻繁にやっていたりするので、日本でも見ようと思えば意外と簡単に見に行く事が出来るのかな?と思われます(^∇^)ノ

けれどもグンデルワヤンは、バリヒンドゥーの祭事に神々への奉納として演奏されるものなので・・・

観光でバリ島に来たとしても、なかなかお目にかかることが出来ないのではないかと思います(。>ω<。)ノ

バリヒンドゥーの祭事に参加をするとガムランの演奏はよく見ますが、私が過去にワヤンやグンデルワヤンを目撃したのは、かなり重要で大きな祭事の時だけでした(´・Д・)」

そんなグンデルワヤンも、現在開催されているPKB(バリ・アートフェスティバル)で見ることができます!不定期で演奏会が開催されることもありますので、機会があったらぜひ見に行って下さい(=゚ω゚)ノ

バリ島の芸能や音楽をやっていない私のザックリとした説明だと限界がありますので、グンデルワヤンが気になるよ~もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ「バリ島グンデルワヤン徒然日記」を訪れて下さいね(^∇^)ノ

ということで、バリ島芸能の中でもかなりマニアックな位置に属すると思われるグンデルワヤンを弾ける女性 lotusya さんのブログで、かなり前になりますがミニ・ペンタス(小さな発表会)で lotusya さんが演奏することを知り・・・

「こ・・・これはぜひ見に行きたい!」と思い、ミニ・ペンタスの開催日や場所を教えて頂いたのです→その時のブログはコチラ(。>ω<。)ノ

そんでもって、さらに驚きの事があり・・・なんと!このミニ・ペンタスにあの有名なクバヤのマイマイバリのマンアユさんも参加することになり・・・

今回のミニ・ペンタスで演奏される曲はガムランの「プレゴガン」という曲なので、グンデルワヤンではないのですが・・・もうこれは絶対に見に行くしかないでしょ(*・`ω´・)ゞ

ということで、先週の土曜日にデンパサールのププタン広場で開催されたミニ・ペンタスへK兄と一緒に行ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

ミニ・ペンタスは16時頃からかな~とマンアユさんから教えて頂き、ボチボチとププタン広場へ向かいました

15時過ぎにププタン広場に到着したのですが、 lotusya さんとマンアユさんがすでにクバヤ姿でスタンバっていました!

lotusya さんと「初めまして!」と挨拶を交わし、まだミニペンタスは始まりそうにないので、しばしおしゃべりをしていました~←尊敬している lotusya に初めて会うのでかなり緊張しました(〃ノωノ)

今回のプレゴガンチームには、 lotusya さんとマンアユさん以外にも日本人のKさん(男性)が参加されているとのこと!

バリ人だけのガムラン演奏しか見たことのない私には、もうこれだけでも驚きの大興奮です(;゜0゜)


そしてそして・・・やっと楽器がスタンバイ!
グンデルという両手を使ってバングル(バチ)で弾く楽器です!
でもまだ日差しが強くて・・・舞台の上はアッチッチだろうなぁ~(゚д゚)

160615_1.jpg

暑すぎてまだ始まらないので・・・
ご師匠のラディタ先生チームで記念撮影!
あ・・・暑そう~Σ(´Д`*)

160615_2.jpg

いよいよ子供達によるグンデル演奏対決が始まります!
いや・・・勝負事ではないんですけどね(´∀`*;)ゞ

160615_5.jpg

相手チームの子供達!どうやら強豪チームのようですΣ(゚Θ゚)

160615_3.jpg

こちらは師匠ラディタ先生チームの子供達!

160615_4.jpg

グンデルからやっと顔を出せるくらいの小さい男の子も!
こんなに小さい時から始めるんだね~Σ(゚□゚*)


160615_6.jpg

もう、子供達と言えども大人顔負けの凄い演奏でした!どちらのチームもすっごく上手で、私から見たらすでに神の領域です(ノω`*)ノ

そしてそして・・・いよいよ日本人3人を含むプレゴガンチームがスタンバイ!

いきなりですが、ここでちょっとだけ全てのガムランに共通することを書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ガムランには楽譜が存在しません!いったいどうやって曲を覚えるのやらですΣ(゚Θ゚)

そのチームの先導役となるリーダーが弾くリズムに併せて、各楽器のパートを弾く音楽になります←この辺が難しそうなんだよな~(°_°)

なので、音合わせをしながら練習をするのですが、誰かのリズムが狂って他の人もつられてしまうと全体的に弾いている曲がおかしくなってしまいます(ここをリーダーがうまくまとめます←K兄談)。

やっぱリズム感が良くないと難しいよな~Σ(´Д`*)

子供達のグンデル対決も終わり・・・いよいよプレゴガンチームの演奏になりましたヾ(o´∀`o)ノ


グンデルランバット担当のlotusya さん!
グンデルは両手を使って弾くので・・・
すごく難しいらしくK兄は弾けないそうです(*` 艸 ´)

160615_7.jpg

マンアユさんはガンサの担当です!
ガンサは金槌のような形のバングルを片手に持って弾き、
もう片方の手で響きの調整をします!やっぱ難しそうだわΣ(゚д゚|||)

160615_8.jpg

プレゴガンチームの演奏が始まりました!
向って一番左の男性が師匠のラディタ先生で・・・
プレゴガンチームの先導役です!

160615_9.jpg

途中でマンアユさんがすっごく笑っていて楽しそうでした!
lotusya さんはすっごく真剣な表情で弾いていました!


160615_10.jpg

いや~見事なプレゴカンで、もっと聞いていたい~ヾ(o´∀`o)ノ

ガムランチームの中に日本人(それも友人)がいるのが、私にとっては不思議すぎる光景で・・・

なんとも新鮮な気持ちと心洗われるガムランの音色で、とても充実した時間を過ごせました(^∇^)ノ

たまにはこんな日も良いよな~また演奏会があったら絶対に行きたい~(゚∀゚)




ウナが同じ毛色のネズミのおもちゃに反応しています!
どうやら取りたいようですが・・・取れない~(-∀-)

160615_12.jpg

いよいよ飛び起きてネズミをキャッチ(゚∀゚)

160615_13.jpg

すごいヒートアップしちゃっていますΣ(ω |||)

160615_14-1.gif

お気に入りの段ボールの中に入れようと必死で頑張るウナΣ(´Д`*)

160615_15.gif

だんだん疲れたのか・・・手だけ動いています~(*` 艸 ´)

160615_16.gif

そんでもって、最後はネズミを抱っこして寝ちゃいました~
ていうか・・・よく見ると凄い恰好(-∀-)

160615_17.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

いよいよやって来た!イミグレお宅訪問

今日目が覚めてふと携帯を見てみると・・・会社にいるK兄からFaceTimeの着歴があり・・・

「もしかして!」とハッと慌てて飛び起き、K兄に連絡をしてみると「お前の携帯電話つながらないけど、どこにいる?」と言われ・・・

「家に決まってるじゃん!それより何?イミグレ来るの?」と聞いてみたら、やはりこれからイミグレの職員さんがお宅訪問でやってくると言われ・・・

イミグレの職員さんが私の携帯に何度も連絡しているのに、電話が繋がらないと言われたそうです((;´・ω・`)

注)イミグレ(イミグレーション)の職員さん=入国管理局の職員さんです!

どうやら携帯の電波が悪かったみたいで、危うくまたお宅訪問がキャンセルになるところでした~Σ(´Д`*)K兄の連絡先も書いておいてヨカッタヨ!

「何時頃来るって言っていた?」と確認をすると、昼食を食べてから来るとのことで、時間を確認するともう12時半過ぎΣ(ω |||)

ヤバイ!あと30分位で来ちゃうってこと(゚д゚)???

慌てて干してある洗濯物を畳んで片付け、軽く掃き掃除をして身支度を整えて・・・

取りあえず宅内で携帯の電波が良い場所で待っていると・・・やって来ましたよ!イミグレの職員さんがΣ(゚Θ゚)!

K兄が留守なのを知っているからなのか、女性の職員さんが2人でうちにやってきました!

門を開けて「どうぞ」と招き入れると、開口一番「旦那様は仕事ですよね?」というので「はい!」と答えて家の中に通しました(=゚ω゚)ノ

イミグレの職員さんが家に入る時に「猫がいるのよね?」と質問され・・・

ダッシュでベッドの下へ逃げていくデュイを目撃して「あれ?1匹だけ?」と聞かれ・・・どうやらK兄に事前に確認をした頭数と違うと思ったらしく・・・

白くて床に同化しているウナを指さし「あそこにもう1匹います~」と答えると、頷きながら妙に納得をする職員さん達(-∀-)

飼っているペットやその頭数もチェックをしているのかな???と思いつつ椅子に座っていただきました(´・Д・)」

1人の職員さんが私と対面で座り私に質問をしながら、KITAP申請で提出をした書類の裏側にメモを取り始めました←こういうところテキトーだよな(*` 艸 ´)

もう1人の職員さんは座らず、家の中の写真(1階部分のみ)を取っている様子・・・

「インドネシア語はできますか?」と聞かれ「ほんの少しだけ出来ます!」と「少し」の部分を強調して答えました(´∀`*;)ゞ

けれども英語で質問をされるとチンプンカンプンでヤバいので・・・「インドネシア語は少しできますが、英語は全く話せません!」と力を込めて言ったところ・・・

イミグレの職員さん2人に「ええっ~Σ(゚□゚(゚□゚*)英語できないの!?」と大袈裟に驚かれましたよ・・・(-∀-)ほっといて下さい!

ということで、いったいどんな質問をされたのかを書きたいと思います(^∇^)ノ

KITAPの申請をされる方は、同じ質問かどうかは分かりませんが、心の準備としてご覧いただけますと幸いです(^-^)/

1.結婚して何年になりますか?
→14年です!と回答するとすっごく驚いていました~けれども私のKITAP申請書類をチラリと確認して・・・「15年経っていますよ」と指摘される→結果私が驚く(´∀`*;)ゞもうそんなに経っていたか~節目なのに結婚記念日を忘れて何のお祝いもしなかったなと後悔(〃ノωノ)

2.結婚はどこでしましたか?
→日本でしました!

3.ここに住んだのはいつ頃ですか?
→2年前位からです。

4.それまではどこに住んでいたのですか?
→日本ですと答えると「えぇ!旦那さんも一緒に?」となぜか驚かれる(-∀-)日本以外のどこに住む場所があるというのだ・・・日本以外の場所に住んでいたらもっとビックリだよね!?

5.旦那さんの出身はどこ?
→バリ島のクルンクンです。

6.旦那さんはどこで仕事をしていますか?
→場所なのか会社名なのかどちらを言えば良いのか分からず、会社名を言ったが理解されずにうまく伝えることが出来ず・・・ →最後にK兄の名刺を渡して解決しました!

7.宗教はなんですか?
→ヒンドゥーです。

8.日本にいた時の宗教は?
→結婚前は特に宗教を意識していませんでしたが、一応無難に「仏教」と回答しました・・・が、あれ?良く考えるとバリ島で結婚式(K兄が日本に行ってから1年後)をした時にヒンドゥーに改宗をしていたので、日本にいた時もヒンドゥーか?と思い直し・・・「日本でもヒンドゥーでした」と言ってみたら理解してもらえず、またもやうまく伝えられず・・・職員さんに「日本だから仏教でしょ!」と言われ素直に「ハイ・・・」と答えておく(*ノェノ)

9.あなたの職業はなんですか?
→キタッ(゚∀゚)!これは絶対に質問されると思っていたので、あらかじめ翻訳サイトで確認をしておいたのですよ!「ibu rumah tangga ←主婦です!」と即答し、なぜか職員さんに笑われる・・・(-∀-)ナンデ?

10.(日本の神棚を差して)あれは何ですか?
→日本式のプランキラン(神棚)ですと答え・・・質問をしていた職員さんが腕にトリダトゥーをしていたので、バリヒンドゥーの方だったようで・・・妙に感心されてしまいました~(゚∀゚)

11.K兄さんは最初の結婚であなたと結婚をしたのですか?
→そうです・・・まさかの質問だったので、何を言っているのかよく分からず、3回程聞き直してしまいました(^_^;)

そしてそして、ついにキマシタヨ!この質問が・・・

12.子供はいますか?
→いません。

と回答をしたらですね・・・「何で?何で!?結婚して15年経っているでしょ!」と突っ込まれ・・・

いや、だからこそ、そこは突っ込まないで察して頂きたいのですが・・・やはりここはバリ島だ(*`ェ´*)

けれども、インドネシア語で何と回答して良いか分からず・・・

アワアワしていると「何でなの!何で子供がいないの!」とさらに突っ込まれ「もう、神様に聞いて下さい(*`皿´*)ノ!」とでも言おうかと思った時に・・・

イミグレの職員さんがハッとしながら「もしかして・・・病気で子供ができなかったの?」と言われ・・・

それイタダキ(゚∀゚)!病気なら説明が付く!と思って「そうなんです!病気なんです!」と言ったらですね・・・

「いったいどこが病気なの!?何の病気なの!?」とさらに突っ込まれることに・・・

何と答えて良いのやら分からず・・・取りあえず自分の下っ腹を指さしてココと言いました~Σ(´Д`*)

イミグレの職員さんもやっと納得してくれて「じゃ、旦那さんに連絡を取ってもらえますか?」と言われ・・・

やっとこさこの質問から解放されましたよ(-∀-)・・・もう緊張と焦りで全身汗ビッショリですよ( ノД`)ニホンナラウッタエラレマスヨ!

仕事中のK兄とも何とか連絡が取れ、イミグレの職員さんは全く同じ質問をK兄にもして、私の回答内容とすり合わせをしていたようでした(´・Д・)」

K兄が違う回答をしたらどうしよう(゚д゚)とちょっとドキドキでしたが、何とか無事面談は終了しましたヾ(o´∀`o)ノ

K兄は「給料はいくらか?」とか「月にどの位生活費がかかるのか?」とか「そんな給料で生活をやっていけるのか?」とか「奥さんの貯金を使い込んでいるのか?」とか「家は持ち家なのか?」とか「日本にいた時に家はどうしていたのか?」とか・・・

経済的なところをとことん突っ込まれたようです~(*`・з・´)

その他に「実家と離れて暮らしているのは、K兄の家族と私が不仲なのでは?」と聞かれたそうです~(*` 艸 ´)そんなことありませんよ!

そんでもって、最後に「奥さん、仕事すれば良いのにね~」と繰り返し言われたたそうで・・・

「じゃ、良い仕事があったら紹介して下さい(*・`ω´・)ゞ」と答えたそうです・・・何なの?ひっかけの質問なのか(-∀-)?

ていうか、KITAPの所持だけでは、旦那様(スポンサー)のお手伝いしかしちゃいけないと言ったのはイミグレさんですよo(o・`з・´o)ノ

約30分程度の面談を終えて書類にサインをして、最後に家の門の住所が書いてある場所でイミグレの職員さんと一緒に記念?撮影をしました!

イミグレの職員さんに「ありがとうございました!」と挨拶をしながら見送って・・・ふと1人になった時にはもう喉がカラカラ~(;_;)

これは・・・1人で頑張って面談を受けた私にご褒美をあげなくちゃ(゚∀゚)!と思い付き、慌てて夕食の下準備をして、お昼ご飯を買いに行きました!



そんでもって自分へのご褒美と言えば・・・
やっぱコレでしょ(゚∀゚)!

160613_1.jpg

お昼はナシ・チャンプルをブンクスしてきました!
バリ島好きの方なら、懐かしいかと思いますヽ(´∀`)ノ

160613_2.jpg

ゴーヤの炒め物、ワラビの炒め物、目玉焼きにサテ・・・
そして今日は海老も入れちゃいました(´ω`人)ご褒美ご褒美

160613_3.jpg

お値段は1万6千ルピア(約130円)です~ヾ(・∀・)ノ


あ~ひと仕事終わった後のカラカラの喉にビールが沁みてウマイヾ(o´∀`o)ノ

もう、この面談が私にとってはKITAP申請の最大の山場だったので、後は時間がかかってもKITAPがおりるのを待つだけだと思うと・・・

本当に気持ちが楽になって、とっても開放感に包まれました~(つД`)ノ

あ~無事終わって良かったよ~(」*´∇`)」




前回、ウナのヨガ姿を載せましたが・・・

160610_24.jpg

今回はデュイが挑戦!

160613_4.jpg

K兄がストレッチのヨガをやっていると・・・
デュイがやって来て「兄ちゃん何やってるのかにゃ?」

160613_5.jpg

デュイも一緒にハイ!ワン・ツー・・・アレ?
ヨガなんてやりたくにゃいにゃ~

160613_7.jpg

あんた最近丸々してきたからやりなさい!

160613_8.jpg

しかたないにゃ・・・

160613_9.jpg

と言わんばかりに片腕だけ伸ばすデュイ(*` 艸 ´)

160613_10.jpg

ヨガっていうか・・・邪魔って感じになってるなこりゃ(゚д゚)

160613_11.jpg

ふぅ~頑張ったにゃ!

160613_12.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ウンガサン(ウルワツ)の大人気ワルン

前回イミグレの家庭訪問について書きましたが・・・6月8日に訪問予定だったイミグレの職員は未だうちにやってきません(*`ω´*)もちろん連絡もナシ・・・

今はイスラム教徒のラマダン(断食月)真っ最中だからですかね・・・関係ないかな(-∀-)?

このままレバラン(断食明け大祭)の大型連休(恐らく7月5日~10日頃まで)に入ってしまうと、もちろんイミグレもお休みになるので、それまでには面談に来て頂きたい~Σ(´Д`*)←この期間はバリ島でも様々な機関がお休みになりますので、旅行に来られる方もご注意下さい(=゚ω゚)ノ

そんでもって、たった今入った情報ですが・・・K兄の会社で通達があり、なんと!KITAS(1年ビザ)保持者は今後運転免許の取得や更新が出来なくなってしまうとお知らせがあったそうですΣ(゚□゚(゚□゚*)ウワサはホントだったのか!?

なので、KITASの方で今の運転免許の期限が切れてしまうと、もうインドネシアの運転免許を持つことが出来なくなるようでして・・・

お仕事をしている方とか外国人だけで住んでいる方とか・・・バリ島での移動どーすんだろΣ(´Д`*)

詳しい話は後程と言われたようで、もし新しい情報が今後ありましたらお知らせしたいと思います!

気になる方は、免許センターに確認をしてみて下さい(*・`ω´・)ゞ

ショッキングなお知らせからガラリと話は変わりますが・・・今回は台所の屋根修理中に台所が使えず、外食祭りだった時に行ったワルンについて書きたいと思います!

その中でも今回は、ウンガサンのちょっと珍しいワルンをピックアップしました(^∇^)ノ

ウンガサンはウルワツエリアなのですが、ジンバランとウルワツの境に位置していて、うちからも比較的近い場所になります(=゚ω゚)ノ

近くにはサーフポイントで有名なバランガンビーチやまったりできるドリームランドビーチ、ニュークタゴルフ(有名なゴルフ場)、GWK(ガルーダ・ウィスヌ・ケンカーナ・カルチュラル・パーク)などがあります(*・`ω´・)ゞ

素敵なホテルやヴィラも多い場所なので「クタやヌサドゥア、ウブドとか行き尽くしちゃったんだよね~」なんていう方は、ぜひぜひいらっしゃって下さいね~(^∇^)ノ

そんでもって薦めておいてなんですが・・・この辺はあまり日本人の観光客は来ない場所(日本人で住んでいる人も少ない気が・・・)なのですが、西洋人が多く滞在していて、この辺で人気のあるワルンは西洋人のお客さんでいつも賑わっていますヾ(o´∀`o)ノ

その中でもうちから近い場所で、いつも西洋人で満杯なのでとっても気になっていたワルンがあり・・・

台所の屋根修理中にそのワルン2店舗に行ってきましたので、そのお店について書かせていただきます(^∇^)ノ


いつも行っている家から一番近いニルマラスーパーです!
これから書くお店はこのスーパーの付近にあります(=゚ω゚)ノ

160610_1.jpg

このスーパーの場所はコチラ ←Google map が開きます~

まず1つ目のワルンは
ニルマラスーパーの右側にある通りを挟んですぐ目の前にあります!
いつも西洋人で満席!メキシコ料理のお店です(=゚ω゚)ノ

160610_2.jpg

メニューは(クリックすると拡大します)なんですが・・・
パッと見た目よく分からないメニューです~Σ(´Д`*)
高くはないけれど・・・安くもない微妙なお値段(*` 艸 ´)

160610_3.jpg

旅行者感覚なら、1番高いステーキのメニューが500円もしないので安いかも!


パッと見てもよく分からないメニューの内容ですが・・・

リブアイステーキ、豆のトスターダとケサディーヤ
マヒマヒ(魚)のグリル、豆のトスターダとケサディーヤ
ベジタリアンプレート(多分豆のトスターダとケサディーヤだけ)

の3種類のみですΣ(゚Θ゚)

そしてすべてワンプレートなので・・・どちらかというとランチ向き(゚∀゚)?

トスターダケサディーヤってなんじゃ?という方は、クリックをしていただくとGoogleの画像検索が開きます(^-^)/

このお店は本当にいつも満席なので・・・食事が終わっても飲み足りないお客さんが、席を譲ってお店の前でビールを飲んでいたりします!


160610_5.jpg

お店の中にはメキシコ?っぽい絵が飾られています~

160610_10.jpg

ビールはまあまあのお値段です!
大が270円位で小が180円位です~


160610_4.jpg

肝心のお料理ですが、この日はステーキが食べたくて行ったのに・・・売り切れでK兄も私もマヒマヒのグリルを頼みました~( ノД`)いつかステーキをリベンジしたい・・・

こちらがマヒマヒのグリル、豆のトスターダとケサディーヤです~
お料理もパッと見た目何が何だか分かりませんが・・・
チーズたっぷり(´ω`人)
左側にあるのがマヒマヒのグリルで、結構大きくてしっかりしています!

160610_7.jpg

お好みでサルサソースをかけていただきます!
サンバルじゃなくて、ちゃんとトマトのサルサでしたヾ(・∀・)ノ

160610_6.jpg

マヒマヒのグリルをどけてみると・・・豆の煮込みやトマトがたっぷり(゚∀゚)
アボガドのワカレモものっているので、ワンプレートでもお野菜たっぷりです!

160610_8.jpg

揚げたトルティーヤがすっごくパリパリで美味しいです!
お料理がのっているのに全くシナシナになりません(゚∀゚)凄~い!


160610_9.jpg

かなりボリュームがあって、ワンプレートでもお腹がいっぱいになります!

それなのに3万ルピア(240円位)~5万5千ルピア(450円位)でメキシコ料理をいただけるのなら・・・やっぱりお得かな(-∀-)?

インドネシア料理や普通の西洋料理、中華料理などに飽きてしまった方におススメです~(´∀`*)

次に書くお店ですが・・・このお店も本当に西洋人でいつも満席のお店になります(。>ω<。)ノ

このお店はアーリーリタイア&南国移住 365日の夏休みを書いているmikiさんが「近所で発見♪激安激旨カフェ」という記事を書いているのを拝見して・・・たまらずK兄と向かったお店です(´∀`*;)ゞ

お店に入ってから気付いたのですが・・・バリ島に移住をしたばかりですっごく貧乏だった頃、このお店のチラシがうちに入っていました(*`ω´*)

こんな西洋風のお高そうなお店とは絶対に縁が無いだろうと思ってですね・・・速効チラシを捨ててしまい、すっかり忘却の彼方にあったお店でした(ノω`*)ノ

場所は先ほど載せたニルマラスーパーの右にある道を真っ直ぐ行くと、少し先にあります(=゚ω゚)ノ


お店の看板です!ちょっと見づらい・・・(-∀-)
「Cafe balangan カフェ・バランガン」と言います~

160610_11.jpg

お店はこんな雰囲気です~

160610_12.jpg

メニューは(クリックすると拡大します)
チャイニーズの所が切れてしまっていて申し訳ないです!
2~3万ルピア程度のお値段です!


160610_13_1.jpg



160610_14_1.jpg

ビールのお値段も安いΣ(゚Θ゚)
大が240円位で小が160円位です~


160610_15.jpg

このお店はピザ、パスタなどのイタリアンやサンドウィッチ、ラップロール、インドネシア料理にチャイニーズ、餃子や鶏のテリヤキ、かつ丼、モーニングまで・・・

何でもアリのメニューです(でもしっかり美味しいです)!食事のメニューもとってもお得で、2万ルピア前後~5万ルピア前後(100円~500円位)のお値段ですヾ(・∀・)ノ

本当はピザが食べたかったのですが、行くのが遅すぎて売り切れΣ(´Д`*)


仕方がないのでピザは諦め、今回注文したのは・・・

スパイシーグリルツナのサラダ!

160610_16.jpg

ソースがクリーミーでたっぷり!ラビオリのクリームソース!
サラダかぶっちゃったな・・・そんでもって、サラダは別皿にして欲しい(-∀-)

160610_17.jpg

ポークチョップ!
お肉が大きい!200g位はありそうです!
このボリュームで驚きの3万9千ルピア(320円位)!

160610_18.jpg

ビール(小)4本飲んで、15%TAXがついてもこのお値段ヽ(´∀`)ノ
ビールがなければ9万7千ルピア(780円位)で収まっちゃう!

160610_19.jpg

お料理は全部美味しかったです(*´∀`人 ♪


ラビオリはクリーム(ミートソースもありました)たっぷりボリューミーで、1人1皿は無理な感じです(´∀`*;)ゞ

そんでもって、ポークチョップは肉厚でとってもジューシーで・・・バリ島で初めてジューシーなお肉を食べましたヾ(o´∀`o)ノ

お肉をガッツリ食べたい方や、クリーム系、チーズ系のお料理に飢えている方(バリ島あるある)にはおススメです(*・`ω´・)ゞ

ということで、今日は珍しく自宅近辺の観光案内(ほとんど食べ物だけど・・・)をしてみました~(。>ω<。)ノっていうか、私達がワルンに行くといつも目的のメニューが売り切れ・・・


朝出勤前にK兄がストレッチをやっていると・・・←日本にいた時やっていたWiiフィットのヨガです(*` 艸 ´)


ウナも横でヨガ?を始めました~(゚д゚)

160610_20.jpg

ハイ!一緒にワン・ツーヾ(・∀・)ノ

160610_21.jpg

伸ばして~

160610_22.jpg

ヒネって~

160610_23.jpg

もう1回うーんと伸ばして~

160610_24.jpg

はい!終わり~

160610_25.jpg

ストレッチをしてふぅ~と満足そうなウナです(*` 艸 ´)

160610_26.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(2):書類提出編

前回は私のKITP申請の提出書類について書きましたが、今回はその書類を持って、KITAPの申請をした時の事について書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

5月30日にングラライのイミグレへ行ったのですが、この日はK兄が午後からの出勤だったため、あらかじめ作成をした申請書類を持ち、KITPの申請に行ってきました

12時から出勤のK兄は、会社に遅れるのを危惧して相変わらずピリピリモードで・・・早く早くと急かされて朝一番にイミグレへ・・・


今回はBの番号札を

160605_9_1.jpg

やりました!1番乗り~v(o゚∀゚o)v

160605_5.jpg

来たのが早すぎて・・・

160605_3_1.jpg

誰もいません・・・(´∀`*;)ゞ←いくらなんでも早すぎた?


160605_4.jpg

この後定刻通りに手続きが開始されて、1番に呼ばれ書類を持ってカウンターに・・・

少しドキドキしながら書類をチェックする職員さんを見つめつつ、その場でジッとしていると・・・

特に何も聞かれること無く、あっさりとを頂きましたヾ(o´∀`o)ノヤッタネ!

最近のイミグレは、拍子抜けするくらいにアッサリとしています~ヾ(・∀・)ノ

ずっと昔移住前にビザを延長しに来た時や、K兄が日本へ行く際の準備の時、そして一昨年の最初のKITAS申請時とか・・・

あんなにいちゃもんつけられて書類を何回もやり直しさせられたりつき返されたり、何度もイミグレに通わされたのはいったいなんだったのか(-∀-)?イヤ、まぁもういいんですけどね・・・

KITAPの申請書類にOKが出たら、今度はその書類のコピーを取りに行きます~(=゚ω゚)ノ

ングラライのイミグレで手続きをした際は、イミグレを出て右側にそのまま進んで行くと徒歩1~2分位の場所にコピーができるお店があります(・Д・)ノ


イミグレを出て歩いていくと・・・
この看板が見えてきます(^∇^)ノ

160605_6_1.jpg

こんな感じのコピー屋さんです!

160605_7_1.jpg

各書類に対して2部ずつコピーを取りました。
そしてこの2枚の書類の原本に収入印紙の様な物を貼り・・・
バリ島には印鑑を押す習慣は無いので、印紙にかぶるようにサインをします!


160605_8_1.jpg

収入印紙を貼った書類ですが、1つはSURAT PERMINTAAN DAN JAMINAN (自作の身元保証書)で、こちらの書面と印紙にはK兄の氏名とサインを書きました!

もう1つの書類はPERNYATAAN INTEGRASI (自作のインドネシアの法律順守します!書類)で、こちらには私の氏名とサインを書いています(*・`ω´・)ゞ

写真では分かりずらいと思いますので書きますが、収入印紙は2枚で1万2千ルピア(約100円程)でした~(=゚ω゚)ノ

余談ですが・・・この時にハッとしたのですがね・・・私、サインをする時は敢えて日本の漢字やひらがなを使っているのですが・・・

いざサインをしようとしたら、字が書けなくなっていた~Σ(´Д`*)

漢字やひらがなを書こうとすると、手に力が入らず・・・すっごく汚い字に!そして真っ直ぐに書けず斜めになってしまう( ノД`)

まぁ、こっちの人が見ても字が綺麗か汚いかは分からないと思うのですがね・・・こんな自分に軽くショックを受けましたよ(*`ω´*)

良く考えたら、日本語の文字を手書きする機会なんて一切無いもんな・・・字って書かないと書けなくなるんですね(´;ω;`)

話を元に戻しまして・・・この後イミグレに戻り、KITAP申請用書類の原本を提出しに行きます(*・`ω´・)ゞ

コピー屋さんから戻ってきても・・・
順番は3番目でした!運良く空いている日だったのかな(゚∀゚)?


160605_9_1.jpg

インフォメーションカウンターでお決まりのこの赤いフォルダーをもらって・・・表に氏名や住所、連絡先等の必要事項を記載します(・Д・)ノ

KITAPの場合、記載をした電話番号がお宅訪問に来る際の連絡先になります!

なので・・・私とK兄の電話番号両方を書きました←K兄の電話番号に(優先)と書いちゃいましたよ(〃ノωノ)

 
160605_10_1.jpg

そんでもって、書類が受理された後は受領書を受け取ります!
大切に保管しましょう(*・`ω´・)ゞ


160605_11_1.jpg

昨年のKITAS更新時もそうでしたが、最近は本当に拍子抜けするくらい、文句1つも無くアッサリと受理されます~←昔は正しく書類を書いているのに、書類1枚1枚によく分からんイヤミやいちゃもんつけられたりしたんですがね(-∀-)

イミグレ(ングラライ以外はよくわかりませんが・・・)の対応が良くなったということで、ここは素直に喜んでおきますヽ(´∀`)ノ

先程コピーした書類は、控えになるのでこれも大切に保管します!なんといってもパスポートが3ヶ月も手元に無いのでね・・・

イザという時には、このコピーの控えが何かと重要になるのではないかと思われます(。>ω<。)ノ

この後ですが、イミグレの職員さんから「職員がお宅を訪問して面談をしますので、2週間以内に職員から電話をします」との案内がありましたΣ(゚Θ゚)←面談ですが、KITASの時にはありませんでした~

2週間って・・・幅が広すぎて・・・「大体いつ頃うちに来るんでしょうか?」とダメもとで確認をしたら、やっぱりいつになるかは分からないとのことでした~Σ(´Д`*)←もちろん訪問時間なんてもっと分かりませんよ(*`ェ´*)

そんでもって、私とK兄が前から少し気になっていた事があり・・・

この日は空いていて職員の方も暇そうだったので、思い切っての質問をしてみました(*・`ω´・)ゞ

  • KITASだと運転免許の取得や更新はできなくなるって本当ですか?

    回答:最近よく聞かれます!イミグレではその通達をまったく受けていません!運転免許の管轄は警察署なので、恐らく警察署の方で免許書に関して何らかの変更事項があったかもしれません。気になるようでしたら、警察署に確認をしてみて下さいね~←ハイッ!ごもっとも(`∀´)

  • 以前KITAPを取得すると仕事ができると聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんですか?

    回答:身元保証人(スポンサー←私の場合はK兄)のお仕事を手伝うことはできます!お仕事をしたいなら、旦那様のお仕事のお手伝いをして下さいね!←会社員なので無理ですわ(゚д゚)

  • KITASからKITAPにするメリットって、お値段以外に何かありますか?

    回答:今回KITAPを取得できたら、次は永住権の申請ができますヾ(・∀・)ノ←えっ!マジですかΣ(゚□゚(゚□゚*)
    ※但し、現行の法律の場合では・・・ということが前提です~(゚∀゚)

  • こんな感じの回答でした!けれども今までのイミグレとはやっぱり違い、私達の質問に嫌な顏一つせずハキハキと回答をして下さいましたよ( ^ω^ )←たまたま相手が良かったのかな・・・?

    昔のイミグレにこんな質問をしたら・・・「分からない」または「知らん」で終わるか、最悪「そんなに嫌ならKITAPの申請取り下げろ!」とキレられる事になったと思うのですが、時代は変わりましたね~(´ω`人)

    で、まだ少し続きがありまして・・・例のイミグレご家庭訪問(2週間以内)の件なのですが・・・

    もういいや、気長に待ちますよ~と思っていたのですが・・・

    昨日いきなりイミグレから連絡があって「今からご自宅に行きますよ~」とのこと(゚д゚)←KITAP申請から1週間後でした!

    電話連絡の後いきなり来るんだね・・・「事前に○日○時頃に行きますんで!」ていう話は無いんだね・・・やっぱりここはバリ島だ~Σ(´Д`*)

    そんでもって、昨日は知り合いがバリ島に来ていて1日出かけていたので、今から来ると言われても家に戻れる状況では無く・・・

    昨日の訪問を丁重にお断りをした結果「では、翌日に行きます~」ということになったので・・・

    今日は朝からずっとイミグレの職員が来るのを待っていたのですが・・・←K兄は会社で電話にすぐ出れるよう待機していた( /ω)

    結局イミグレの職員は家に来ませんでした~もちろん?ですが、電話連絡もありませんでしたΣ(´Д`*)なんなんだよもぅ・・・

    明日来るのかな?それとも明後日?まさかまた2週間以内のいつかなの(-∀-)?

    やっぱここはバリ島です・・・(*`ω´*)

    ということで、うちにイミグレ職員の方がやって来たら、面談の様子をKITAP取得までの道のりとしてまたこのブログに書きたいと思います(=゚ω゚)ノ




    抱き枕が大好きなデュイ!
    また抱き枕に・・・と思いきや・・・

    160608_2.jpg

    実は私の太腿で寝ています~(〃ノωノ)←はしたない恰好でスミマセン!
    最近は涼しくなったので、猫姉妹がこうやって寄り添ってきます(´ω`人)

    160608_3.jpg

    っていうか、ちょっと体勢を変えようとしたら・・・
    いきなり寝ちゃったので、足も戻せず、そして動けず・・・
    この後、足が痺れるのを回避することは不可能です(゚д゚)
    猫アルアル(ノ´▽`*)b☆


    160608_1.jpg

    猫と一緒にお住まいの方には、きっとこの状況をご理解頂けるのではないかと信じております(*・`ω´・)ゞ


    最後までご覧いただきありがとうございます!

    ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


    にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

    スポンサーリンク

    unnamed (2)

    テーマ : バリ島
    ジャンル : 海外情報

    KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(1):申請書類編

    前回予告をしました通り、今回は私のKITAP(配偶者用5年ビザ)の申請について書きたいと思います(=゚ω゚)ノ


    イミグレに提出をした書類やその書類の画像(項目だけ)を載せますが、2016年5月30日時点での申請で提出をした書類になります(・Д・)ノ
    少し時間が経つと必要な書類が変わってしまったり、各個人によって必要な書類が違ってくるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧下さいますよう、お願いいたします
    必要書類に関してご不明な場合は、申請前にイミグレに確認を取ることをお勧めいたします(^∇^)ノ


    まず始めに・・・私は日本国籍なので、私がバリ島に滞在をするには、当然ですが滞在用のビザが必要になります(´・Д・)」

    K兄はこれまた当然なのですがインドネシア国籍なので、夫であるK兄が私の身元保証人(スポンサー)となり、滞在ビザの取得をしています。

    私が現在取得をしている滞在ビザはKITAS(配偶者用の1年ビザ)になるのですが、今年はKITAP(配偶者用の5年ビザ)の取得をしようと昨年より目論んでおりました(`∀´)

    実は昨年すでに実施されていた法改正があり、結婚をして2年以上ならKITASの更新時にKITAPへの切り替え申請をすることが出来たので、私達もKITASの更新ではなくKITAPの申請をしたかったのですが・・・

    昨年は私のKITAS更新に合わせてK兄がKTP(身分証明書)をインドネシア政府が切り替えを義務化しているE-KTP(電子身分証明書)へ切り替えたこともあり・・・←KTPの住所が実家の登録だったので、これを機にジンバランへの登録にしたかった(`・ω・´)

    このKTP→E-KTPへの切り替えに一悶着あり、思った以上に時間がかかったため、私のKITAS更新のタイミングにE-KTPへの切り替えが間に合わず・・・←この時のことはコチラをご覧下さい(2回続きで複雑な上に長いです ご興味があれば・・・ )

    昨年は手元にK兄のKTP自体が無かったので、KITAPへの切り替えをあきらめてKITASの更新をしたのです(*`ω´*)

    そんでもって、私のKITASの期限切れは今年の9月半ばになるのですが、相変わらずバリ島の公的機関での手続きが信用ならない私達は、5月の下旬頃からKITAP申請を準備することにしました(*・`ω´・)ゞ←とはいっても、バリ島のイミグレ(入国管理局)もここ数年でかなり対応が良くなっています~(゚∀゚)

    それにしても準備が早すぎやしないかい?と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、KITASと違いKITAPは書類やパスポートがインドネシアの首都ジャカルタまで持っていかれ、ビザの承認作業があるので・・・

    KITAPの申請から発行までは3ヶ月かかるとのことです(イミグレ談)Σ(゚Θ゚)

    なので、私のKITASが9月半ばに期限切れとなるならば、最悪でも6月半ばにはきちんと申請が通らないとなりません(`・ω・´)

    準備する書類なども多いし、手続き自体が日本と比べると煩雑なので・・・

    逆算をすると、やはり5月下旬頃には準備を始めなくてはならないという結論に至りました(*`ェ´*)←KITAPの申請書類を突き返されることが前提になっています~(´∀`*;)ゞ

    そんでもってKITAP申請中の3ヶ月間ですが、私のパスポートはジャカルタまでお出かけ中になるので、当然手元にはパスポートが無く・・・←他の国に在住をしている方もこんな感じですか?気になります・・・(゚д゚)

    今のところ日本に帰る予定も無いので特に問題は無いのですが、日本で緊急事態が発生して帰国が必要になった時はどうすればいいんですかね(-∀-)?

    それはさておき、今回提出をした書類なのですが、K兄は「ドミシリ以外はKITAS申請の時と一緒だよ」と言うのですが・・・

    昨年書いたKITAS更新時の自分の記事を確認してみると、ちょっと違うようなので←K兄のウソツキ!

    今回もどんな書類を提出したのか、私自身への備忘録も兼ねて項目だけですが載せたいと思います(=゚ω゚)ノ写真はこちらをご覧下さい(赤字の文は注意事項です!クリックすると拡大します!)

    は写真に載せた書類の内容です!

  • ①FORMULIR IZIN TINGGAL TERBATAS DAN TETAP
    滞在許可申請書

  • ②FORMULIR IZIN MASUK KEMBALI DAN PEMULANGAN
    最初の2年間だけ使えるリエントリー(フリーエントリー)申請書←強制

  • ③FORMULIR PERUBAHAN DATA ORANG ASING
    データ登録変更申請書
    ※うっかり載せちゃいましたが、パスポートや氏名などのデータの変更がなければ提出の必要が無い書類です(よって、今回は提出はしていません)

  • ④SURAT KETERANGAN
    居住証明書→通称ドミシリ

  • ⑤DAFTAR RIWAYAT HIDUP/CURICULUM VITAE
    履歴書というか私の経歴書

  • ⑥KARTU KELUARGA
    通称FAMILYカード(戸籍謄本)

  • ⑦ACCEPTANCE CERTIFICATE OF MARRIAGE
    結婚証明書(バリヒンドゥー仕様らしい・・・) Surat Keterangan Nikah/Akte Nikah の代わり

  • ⑧PEMERINTAH KABUPATEN KULUNGKUNG DINAS KEPENDUDUKAN DAN CATATAN SIPIL
    日本で先に入籍をしたので Surat Keterangan Nikah/Akte Nikah 等の結婚証明書を持っていなかったため、昨年KITAS更新時に必要になった書類(なので本来は結婚証明書があれば必要無いはずです)

  • ⑨SURAT PERMINTAAN DAN JAMINAN
    身元保証書(自作)

  • ⑩SURAT KUASA
    委任状(自作)

  • ⑪PERNYATAAN INTEGRASI
    インドネシアの法律を順守します!という誓約書の様な物らしい・・・(自作)

  • ※⑧の書類は私達がもともと入籍をしたのが日本だったため、昨年のKITAS更新時に必要になった CATATAN SIPIL 発行の書類です(実は結婚をしていましたとKTPの登録地域に申請して発行される書類です)!
    今回は結婚証明書があるので必要かどうか分からなかったのですが、念のため提出をしたら受理されましたΣ(゚Θ゚)

    と書いてある書類が今回新たに追加された書類です(*・`ω´・)ゞ

    上記の書類以外に、K兄のE-KTP・私のパスポート(KITAS取得前のビザや入国スタンプのページを含む)・KITAS(パスポートに貼り付けたままのもの)のコピーを添付しました(=゚ω゚)ノ

    新たに提出が必要になった書類・・・まぁ、PERNYATAAN INTEGRASI (法律順守しますよ書類)は良いとして、ドミシリに関しては色々と問題になっているようです(*`ω´*)

    それと言うのも、日本じゃあり得ないのですが・・・ドミシリを発行する Lurah (小さい地域の村役場の様なところ)によって、手数料が違うようで・・・

    私達の地域のLurah (ジンバラン)というか・・・私のドミシリは発行手数料が50万ルピア(今現在のレートだと4000円程)でした(゚д゚)

    K兄が余りの手数料の高さに怒り心頭でして「日本なら300円位なのに!バリ島なにやってんだ!」と1日中プリプリ怒っていまして・・・(*`・з・´)

    怒りの余りこの事をFBに書いたりしたらしいのですが・・・

    そうしたらK兄の実家地域の Lurah 長さんから「うちの方だと無料だよ!なんでそんなに高いの?」とコメントがあってですね・・・

    ドミシリを申請した居住地域や申請をした人によって値段が違うことが分かり、さらに怒るK兄は我慢できずクタの Camat (広域の地方自治体のようなところ)にもこの件について確認のメールを入れたりですね・・・

    クタの Camat から返事が来ないので、ますます怒りが収まらないK兄は・・・

    Lapor Presiden (大統領への相談・報告窓口みたいなもの)にまで報告をしていましたΣ(゚д゚|||)

    とはいってもインドネシアは他に重要な問題が山積みなので、当然相手にはしてもらえないかと思われますが・・・

    とにかくおかしい事に関しては意見をしないとずっとダメなままだということで、報告だけはしたかったようです(-∀-)

    で、それはさておき話はKITAP申請に戻しまして・・・

    5月30日に上記の書類を揃えて、いよいよングラライのイミグレにKITAPの申請をして参りましたよ(*・`ω´・)ゞ

    そんでもって、その時のことを本当は今日書こうかと思ったのですが、現時点でかなり長くなってしまいました~Σ(´Д`*)

    ということで、続きは次回とさせていただきます(´∀`*;)ゞ


    今日は全体的に地味~な感じになってしまったので・・・動く猫姉妹を載せたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

    最近涼しくなったので、動きも食欲も活発になった猫姉妹(゚∀゚)

    さらに涼しくなる夜中の活動が凄まじい!喧嘩ごっこも動きが激しくなってきました~Σ(´Д`*)

    ここ最近は全然遊ばなかったので、1歳にしてすっかり大人猫になってしまい、もうはしゃいだ姿は見れないのかと思っていました( ノД`)

    ところが・・・どうやら大人しかったのは、最近までずっと凄い暑さが続いていたからだったようです・・・(-∀-)ゴメンよ!エアコンがなくて


    デュイの尻尾から毛の塊りが飛び散っていますΣ(゚Θ゚)
    これ、ほうきだと掃ききれないんだよね・・・(-∀-)

    160605_13.gif

    激しいパンチの応酬Σ((゚□゚*)

    160605_14.gif

    そして取っ組み合いΣ(´Д`*)

    160605_12.gif


    最後までご覧いただきありがとうございます。

    ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


    にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

    スポンサーリンク

    unnamed (2)

    テーマ : バリ島
    ジャンル : 海外情報

    FC2ブログの障害が復旧しました!

    少し遅くなり申し訳ないのですが、今朝9時半頃にコメント送信の障害が復旧したようです(^-^)/
    ※FC2メンテナンス・障害情報
    けれども、今自宅が停電障害中で、復旧のメドが立ちません(*_*)
    パソコンやネットが使えず、お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした!
    携帯の電池も無くなりそうなので、取り急ぎお知らせまで・・・f^_^;)

    スポンサーリンク

    unnamed (2)

    プロフィール

    シロブチ

    名前:シロブチ


    2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
    現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
    バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
    どうぞよろしくお願いします!




    una&dwi(ウナ&デュイ)
    ウナ:白 ♀
    デュイ:白黒牛柄 ♀

    2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
    ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

    その時のブログはコチラです!




    広告
    unnamed (3)
    最新記事一覧
    バリヒンドゥーの結婚式特集③友達の結婚式編-前半 2017/02/21
    バリヒンドゥーの結婚式特集②結婚式本番編 2017/02/14
    バリヒンドゥーの結婚式特集①お嫁さんを迎えに行きます編 2017/02/08
    2年越しの想いがやっと叶った!--- 新年会2017 in スカイガーデン --- 2017/02/01
    幼なじみがバリ島へ④~バリ・サファリ&マリンパークは象がいっぱい&最終日編~ 2017/01/26
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カレンダー
    05 | 2016/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    ブログ村
    Flag Counter
    Flag Counter