3月はこの方にも会えました!

気が付けば、明日で3月も終わりですね

今月はオダランや初めてのオゴオゴ&ニュピなどもあったし、いろいろな方とお会いしたりで、何だかいつもより早く時が過ぎた感じがします(○´・Д・`)ノ

今月12日にはくろくまさんと初めてお会いして、うちまでお土産を持ってきてくれるという嬉しい出来事があり、今月中旬頃には、先月の終わりに楽しみにしていた猫女子会で、初めてお会いすることができたFさんと再び会うことが出来ました(。>ω<。)ノ

そしてそして・・・くろくまさんが来て下さったその日の夜、ある方とお会いする約束をしていたのです(=゚ω゚)ノ

その方は私が利用しているFC2ブログ仲間のレガーニャさんです(^∇^)ノ

レガーニャさんはバリ島の写真を中心とした Leganya Bali という写真ブログを書いていらっしゃっていて・・・

ブログの中の写真が余りに素晴らしいので「写真家の方なのかな~?」と思いつつ、ずっとブログを拝見していたのです(。>ω<。)ノ

そんなレガーニャさんが、ニュピにあわせてバリ島のサヌールに滞在されるので「一緒にお食事でもしましょう!」と私たちを誘って下さいました(^∇^)ノ

レガーニャさんは写真家の方なのだろう・・・とずっと思っていたので、そんなクリエイティブな方とお会いするなんて・・・若干緊張しましたよ(*・`ω´・)ゞ

だってK兄も私も全然クリエイティブなタイプではないんでね・・・果たしてお会いしても話が合うかどうか・・・その前に何を話せば良いのだろうか(-∀-)

「こいつらつまらん人間だな」とかって、レガーニャさんを退屈させてしまうのではないのだろうか・・・(*`ω´*)

でも、そんなクリエイティブな方とお会いできてお話ができるなんて・・・またとないチャンスだと思って、一緒にお食事に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

その日、レガーニャさんはシンガラジャに撮影を兼ねた日帰り旅行(シンガラジャに日帰りなんてとってもアクティブ)に行っていたのですが、K兄の都合がどうしてもその日にしかつかず・・・

お疲れのところ大変申し訳なかったのですが、サヌールで夕食をご一緒させていただくことになりました~(*・`ω´・)ゞ

サヌールのマクドナルドで待ち合わせて、向かった先はあの有名なシンドゥビーチ

サヌールには何回も来たことがありますが、シンドゥビーチは初めてです!K兄なんて、20年ぶりに来た~とはしゃいでしました(*` 艸 ´)

サヌールのお店は私達にはよくわからないので・・・サヌールに詳しいレガーニャさんがお勧めするお店に行きました


シンドゥビーチのすぐ近くにあるお店です!

160330_1.jpg

入口はこんな感じです~
パンもとっても美味しいそうで、
レギュラーのコーヒーも頂けるそうです!

160330_2.jpg

スイーツが好きな方ならタマラナイ!?

160330_3.jpg

店内でもお食事ができますが・・・
ここはスルーしてお店を通り抜けると・・・

160330_4.jpg

なんと!シンドゥビーチに席がありましたΣ(゚Θ゚)
ここがあの有名なシンドゥビーチか~(゚д゚)
暗くてよく見えませんでしたが、朝とか昼に来たら気持ちよさそう~

160330_7.jpg

ジンバランなんて海沿いのお店はほとんどが・・・
イカンバカール(シーフードBBQ)ですよ(*`ω´*)
サヌールってやっぱりおしゃれだな~(´ω`人)

K兄はポークチョップ!
お肉が柔らかくて食べごたえがあります!

160330_5.jpg

私はレガーニャさんお勧めのツナステーキです!
なんと焼き加減まで指定できるので、ミディアムにしました!
本当にミディアムだったので、正直ビックリした
身がふっくらしていて、ガーリックが効いていて美味しかった~


160330_6.jpg

どうしても気になって、レガーニャさんにお話をお伺いしたところ、やはりプロの写真家の方でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

でも、物腰が柔らかい落ち着いた雰囲気の方で、お会いする前に危惧していたようなことはなく・・・全然緊張はしなかったです(ちょっとは緊張した方がいいか・・・ )!

バリ島話で盛り上がり、あっという間にお店の閉店時間になってしまいました~(。>ω<。)ノ

レガーニャさんは、シンガラジャのお寺で珍しいガネーシャ像を見てきたそうです!いつかレガーニャさんのブログにアップされると思いますので、今から楽しみです~(*´∀`人 ♪

そしてそして、夕食をご馳走になっただけではなく、いろいろなふりかけやお茶漬けのもとなど、これまたありがたいお土産まで頂いてしまいましたΣ(゚Θ゚)

K兄が日本にいた時に大好きだったふりかけも入っていて、かなりはしゃいでいました←よっぽど食べたかったようです(゚∀゚)

実は私が日本に一時帰国した時に、そのふりかけを買ってくるようにK兄から言われていたのですが・・・すっかり忘れちゃったんだよね(´∀`*;)ゞ 

レガーニャさん!本当にありがとうございました!そしてご馳走様でした!またバリ島にいらっしゃたら、お声をかけて下さると嬉しいです(^∇^)ノ

ということで・・・3月は様々な出会いがあったり、初体験の出来事があったりで・・・本当に楽しかったです(。>ω<。)ノ

普段、家に引きこもりの私にとっては、かなり刺激的な月でしたヾ(o´∀`o)ノ



相変わらず箱の中でひっくり返っているウナ・・・
今日知ったのですが、この格好って「へそ天」て言うんですね(*` 艸 ´)

160330_8.jpg

何かを気にしている様子・・・

160330_9.jpg

何を見ているのかな~と思ったら・・・

160330_10.jpg

あっ!こっち見た(゚∀゚)

160330_11.jpg

じーっと私を見つめて・・・

160330_12.jpg

最後はなぜかウィンクΣ(´Д`*)

160330_13.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

念願の猫女子会!?後編

前回の続きということで・・・向かった先はまるたか本舗ヾ(o´∀`o)ノ

バリ島在住の日本人なら、知らない人はいないのでは?という感じのお店です(=゚ω゚)ノ

ず~っとおでんが食べたかったのです!このお店なら、いろいろな魚介の練り物や茹でタコが買えますo(^▽^)o

それにしても、本当にわかりにくい場所にあったんだな~(;゜0゜)


入口はお店というか・・・普通のお家の雰囲気で・・・
Fさん、かなりびっくりして笑っています~

160326_1.jpg

店内はこんな感じで、椅子に座って注文!

160326_2.jpg

メニューはこんな感じです!クリックで拡大します!
練り物以外にも、日本人ならたまらず欲しくなる物がいっぱいですv(o゚∀゚o)v


160325_3.jpg

※注)その日に無い物もあります!在庫はまるたか本舗のFacebookで確認ができます(・Д・)ノ

K兄に「せっかくまるたか本舗に行くし、ちょいちょいは行けない所だから10万ルピア(860円くらい)くらい買い物してくるね!」と豪語して、おこずかいをもらったのですが・・・

「このくらい買えば10万はいくだろう・・・」と思って注文をした結果、たったの3万8千ルピア(330円くらい)Σ(゚д゚|||)

ならばと思って追加注文をしたのですが・・・結果は・・・


10万ルピアに届かずΣ(´Д`*)←貧乏性

160326_3.jpg


いやいや、いいんですよ・・・まずはお試しということで、十分に買い物をしました

その後お世話になったマンアユさんをマイマイバリまで送り届け、ジンバランの自宅まで送っていただきました(=゚ω゚)ノ

運転手さん、帰りも迷っていました~Σ(ω |||)ホント・・・うち分かりずらくてスミマセン

Fさんからお土産でいただいた焼酎があったので、この日の夕食はまるたか本舗で買ってきた物を早速いただきました(^∇^)ノ

Fさん一推しの芋焼酎「爆弾 ハナタレ」
す・・・すごい名前ですヾ(・∀・)ノ

160326_4.jpg

まずはストレートでいただきましたが・・・とっても強い!
でも芋焼酎独特の花のような良い香りがたまらない~
芳しい香りと名前とのギャップが凄い(*` 艸 ´)

160326_5.jpg

そこでもって、バリ島の我が家で初登場!
日本にいた時によく飲みに行っていたお店から戴いた思い出の品・・・
焼酎用の陶器のタンブラーです←別に焼酎用にしなくてもいいのですが

160326_6.jpg

ロックだとちょうど良いヾ(・∀・)ノ
あとでFさんから聞いたのですが、本当は冷凍庫で保管してから飲むと
とろ~りとしてもっと美味しいそうです!今度やってみます!

160326_7.jpg

手前の黒いのは塩辛アオリ黒造りで、パスタに絡めると・・・
イカ墨スパゲティができるそうです!
試したマンアユさんは大成功だったと言っていました(=゚ω゚)ノ

160326_8.jpg

マンアユさんお勧めのしめ鯖!懐かしい~しめ鯖大好き!
K兄はしめ鯖があまり好きではないのですが・・・
このしめ鯖は酢の〆加減がほど良くて、しめ鯖を見直したそうです!

160326_9.jpg

出来立てで冷凍されていなかったゴボウ天とうずら天。
軽く炙って生姜醤油でいただきました!

160326_10.jpg

塩鯖は脂が凄くのっているし、ごぼう天はごぼうがたっぷり、うずら天もやさしいお味で全部がとっても美味しかったです!

なんだかとっても心が満たされました~やっぱり私は日本人なんだな(゚∀゚)


この他に買ってきた物はおでん用に冷凍しました!

Fさんからはその他にも・・・
ワインに合いそうなこんな物や・・・

160326_22.jpg

ニュピの時に大活躍のこんな物・・・
バリ島ではすっかり本にはご無沙汰だったので・・・
とっても嬉しかったです(^∇^)ノ


160326_23.jpg

本当に楽しくて夢のような1日でした!Fさん、いろいろと本当にありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ

長くなって申し訳ないのですが、一気に書いてしまおうと思います!ここからは後日談です・・・

その後オダランやオゴオゴ、ニュピなどがあり・・・Fさんはまだウブドにご滞在だったのですが、K兄も休みが無く、ウブドまでFさんを訪ねることが出来ずにいました(´・Д・)」

K兄も自分だけ仲間外れにされたせいなのか、Fさんの事がとっても気になっていたらしく、毎日のように「Fさんいつ日本に帰るの?」と気にしておりました(´∀`*;)ゞ

そしてニュピが明けてから数日が経った頃、例のブツが手元に届きました!以前ブログでもお知らせした「ねこのきもち4月号」ですヾ(o´∀`o)ノ

ウナ・デュイは、付録の小冊子「愛猫のオリジナルグッズを作ろう!」の最後のページに掲載されていました(*` 艸 ´)
※クリックすると拡大します!

160327_19.jpg
※著作権とかいろいろありそうなので、一部のみの表示にしております

Fさんもとっても楽しみにして下さったウナとデュイの掲載・・・ぜひ生でこの小冊子をご覧いただきたい・・・(`・ω・´)

Fさんが今日か明日の夜の便で日本へ帰ってしまうという時に、K兄もたまたま休みになったので・・・

もしFさんに予定があって、会うことはできなくても・・・

せめて先日のお礼を言いたいと思い、思い切ってFさんが滞在されているホテルへ連絡を入れました(。>ω<。)ノ

Fさんも朝からウブドが大雨で、夜には帰国なので特に予定を入れていないとのことでした

そして、これからウブドでお昼でも一緒に食べましょう!ということになりました(=゚ω゚)ノ

「先日のお礼に今日は私たちにご馳走をさせて下さい!」と言ったのですが、やんわりと断られてしまいました~(〃ノωノ)←そりゃそうか

ということで、慌てて支度をして「ねこのきもち」を持って、K兄と一緒にFさんがいるウブドのホテルに向かいました~

Fさんが滞在していたホテルはウブドの中心地にあるのですが、横道を奥に入った場所にあるので、昔のウブドの良さがそのまま残っている素敵な見晴らしのホテルでした(〃▽〃)

Fさんのお部屋でビールをご馳走になりながら、しばらくは3人でバリ島話に盛り上がっていました(^∇^)ノ

そろそろお昼に行きましょう!となり、向かった先は・・・これまたウブドの超有な日本食レストラン「和るんあんかさ」です!

いろいろな方のブログで紹介され尽くしている超有名店!

Fさんはバリ島最終日なので、Fさんが大好きなバリ島料理を食べに行こうと思ってウブドまで来たので・・・

まさか自分がこのお店に行くことになるとは・・・人生って本当に何が起こるかわかりません(*・`ω´・)ゞ←Fさんは急に「和るんあんかさ」のネギトロ丼が食べたくなったそうです

いろいろな方がブログに書いていたので、私の中で勝手に想像していた「和るんあんかさ」のお店のイメージがあったのですが、実際に行ってみたら全然違う雰囲気のお店でした(。>ω<。)ノ

一人で行っていたら、ここが「和るんあんかさ」だと気付かずにいたかもしれません・・・(*`ω´*)

160326_11.jpg

Fさんはネギトロ丼をオーダー!
マグロを少しいただいたのですが・・・本当に美味しい!
日本で食べるより美味しいかも!写真が無くてスミマセン(´∀`*;)ゞ

K兄は前から食べたくて仕方のなかったラーメン!
お店オリジナルのアゴ出汁塩チャーシューメンです!
細麺にさっぱりとしたコクのあるスープ!
噂では聞いていましたが、チャーシュー、本当に美味しいですね

160326_12.jpg

それと餃子!餃子も評判が良いです!
昔バリ島で食べた餃子が異常なまずさだったのですが・・・
期待を裏切らない餃子でした!

160326_13.jpg

私は日本にいた頃大好きだった懐かしの
明太子スパゲティーですヾ(・∀・)ノ
久しぶり~元気だった?と思わず話しかけたくなりました~
海苔がたっぷりのっていて、これまた嬉しい!
バリ島のパスタは難ありの場合も多いのですが・・・
日本で食べるのと変わらないないお味でした!

160326_14.jpg

明太子スパゲティにはフォカッチャ風のパンと・・・
本物の美味しいバターが付いてきました!

160326_15.jpg

もちろんビールもいただきました!食事をして「ねこのきもち」をFさんにご覧いただき、暫くおしゃべりをしました~( ^ω^ )

ほどなくしてFさんが「クリスさんのところに行きましょうよ!クリスさんのところに行った後、私はホテルに戻ります~」ということで・・・

急遽、ルドラクシャ専門店のShiwa Rudraksha

結局ビールはFさんにご馳走になってしまいました!Fさん、またまたご馳走様でした(。>ω<。)ノ

Fさんはルドラクシャの可愛いドリームキャッチャーを購入して、ちょっと休憩をした後にK兄が車で送って行きました!

Fさん、急にお伺いしたにも関わらず、本当にありがとうございました!

この日も楽しくて、アッという間に時間が過ぎてしまいました(//>ω<)

今度バリ島にいらしたら、また一緒に遊んで下さいね!心よりお待ちしております(。>ω<。)ノ

そんでもって、その後はクリスさんと話が盛り上がってしまい、どこかに夕食を食べに行こうかと言っていたのですが・・・

この日はデディさんがとってもお忙しくて、手が離せない様子だったので・・・

近くでナシゴレンをブンクス(お持ち帰り)して、お店の中で皆で一緒に食べました~(*` 艸 ´)

ナシゴレンはこんなセットになっていました!

160326_16.jpg

おつまみに買ったフィッシュ&チップス!

160326_17.jpg

皆で楽しくいただきました~
ナシゴレンを頬張っております(*` 艸 ´)
なんかこの雰囲気・・・時間が学生の頃に戻った気分です(´∀`*;)ゞ

160326_18.jpg

クリスさん、長居してしまって申し訳なかったです

最後はK兄も加わってしまったし、なぜかデディさん&クリスさんと一緒の最後になってしまったので・・・

今回のタイトルを「念願の猫女子会!」から「念願の猫女子会!?」と?追加で変更しました(/∀\*)

日本からバリ島に旅行で来ているのに、その貴重な時間を割いてまで会いに来て下さる方々がいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*ノ∪`*)

ウナ・デュイも含め私達は幸せ者だな~と心より感じています(#^.^#)

今までバリ島にいて、このような経験がほとんど無かったのですが・・・

会える時間はごく限られていて、当然ですが皆数日後には日本へ帰ってしまうので・・・

やっぱりちょっと寂しい気持ちになります。次に会える日はいつになるのかなぁ・・・(っω・`。)


まるたか本舗で買ってきたお土産を焼いていると・・・
ウナがやってきて、真剣な表情で見ています(*` 艸 ´)

160326_20.jpg

ウナ: この美味しそうなの私にもくれるんだよね?

160326_19.jpg

君たちにはもっと良い物をあげるよ!
ほら、Fさんからのお土産だよ~ヾ(o´∀`o)ノ

なんと猫界の高級おやつ「ちゅ~る~」ですv(o゚∀゚o)v
ウナ・デュイも興味津々(*` 艸 ´)


160326_21.jpg


この後あっという間に「ちゅ~る~」を平らげてしまったので、早すぎて写真に収められませんでした(*`ω´*)

いつも1日1回のおやつは猫缶をあげているので(バリ島の猫おやつはなんだか恐ろしげなものばかりなのです涙)、本物のおやつはウナ・デュイにとってかなり美味しかったようです(*` 艸 ´)

ウナなんていつもちょい残しするのに、「ちゅ~る~」はペロッと平らげてしまいました(´∀`*;)ゞ

でも、もったいなくてたまにしか「ちゅ~る~」をあげておりません(〃ノωノ)←相変わらずの貧乏性



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

念願の猫女子会!?中編

パソコンのトラブルやご近所さんからの急なオダランのお誘い(なんのこっちゃですがそのうち書くかも)でブログの更新にかなり日にちが開いてしまいました

今現在のバリ島は、地球上で見て太陽が真上に来ているらしく・・・今すごく暑くて、うちは連日昼も夜も32℃~34℃ですΣ(´Д`*)

バリ島南部(他の地域より暑い)でエアコンが無い我が家の環境は、デジタル機器にとってかなり厳しいのです( ノД`)

パソコンのトラブルも何とか対処ができましたので、前回の続きから・・・

Fさんとジンバランの自宅で猫ナデ会の後に、私が指折り数えてすごく楽しみにしていた猫飲み放題女子会の会場に向かいますヾ(o´∀`o)ノ

飲み放題というと日本の宴会では普通かもしれませんが、バリ島ではお酒がバカみたいに高いので・・・

飲み放題ができる飲食店で私が知っている範囲では、焼肉さかいとスカイガーデン、クタにあるビーチウォークの中の名前不明店くらいしかありません。

とは言っても、どのお店にも行ったことは無いし(ブログ情報だけ)、ランチで飲み放題ができるのは「焼肉さかい」くらいかと思います(=゚ω゚)ノ

サタデー及びサンデーブランチが行われている高級ホテルやレストランなどで、シャンパン・ワイン・カクテルその他もろもろなどのフリーフローが存在する場所もありますが・・・

今の私には、同じバリ島にいながら別世界の存在です(・Д・)ノ←なので詳しくは知りません。

日本にいる時はバリ島のサンデーブランチとか存在すら知りませんでした←いったいいつからバリ島でサンデーブランチとか始まったの???という感じです(´∀`*;)ゞ

そんなバリ島のお酒事情もあり・・・

焼肉を食べることができて、尚且つ昼からビールの飲み放題プランがある焼肉さかいは、私にとって最高の場所ですヾ(o´∀`o)ノ

ということで、猫女子会の会場である焼肉さかいに、ジンバランの自宅からFさんがチャーターをした車で向かいました


席に着こうとしたら・・・2人なのになぜかお皿が3枚置かれました(*` 艸 ´)
2枚とか4枚ならわかるんだけど・・・なぜ3枚(゚∀゚)?
Fさんのツボにはまったらしく、笑いながらの猫女子会スタートですヽ(´∀`)ノ

160317_1.jpg

通常ランチはレギュラーコースのみなのですが・・・

Fさんは「せっかく焼肉さかいに来たのだから、美味しいお肉を食べましょう」と一番美味しい上カルビが食べられるスペシャルコースを特別に予約して下さっていたのですΣ(゚□゚*)

そんなにまでして頂いて、本当にビックリしましたが・・・

ということで、こちらが焼肉さかいのスペシャルコースメニューです!
大好きなタン塩やハラミもある~ヾ(o´∀`o)ノ

160317_2.jpg

飲み放題メニューはコチラ

160321_1.jpg

猫女子会の記念にパチリ!

160317_3.jpg

私も・・・と写真を撮ってもらいましたが・・・

160317_4.jpg

表情がこわばっていたのでFさんから「もっとにこやかに~」と言われ・・・
写真を取り直したのですが、結局こわばった表情でした~
写真に撮られるのが、イマイチ得意じゃないんです(´∀`*;)ゞ

160317_5.jpg

野菜も摂らなきゃなので、ナムル盛り合わせとカクテキ・・・
というか、オイキムチを頼んだのにカクテキが来た・・・
いいんです!カクテキだって大好きです・・・バリ島だしね(゚∀゚)
スペシャルコース限定のナムル盛り合わせには茄子ものっていました!

160317_6.jpg

制限時間は90分!さぁお肉を焼きますよ~
まずはタン塩からですよね!

160317_8.jpg

もちろんお目当ての上カルビとハラミも!
豚カルビも頼んじゃいました!
いつも結局豚肉を頼んじゃうんだよな・・・(-∀-)

160317_7.jpg

どんどんお肉を焼いていきます~
上カルビは本当に柔らかくて美味しかった!

160317_9.jpg

タイムアウトでご馳走様でした~
カクテキちょっと残しちゃって申し訳ないです!
とっても美味しかったです!

160317_10.jpg

Fさんは私がどの位ビールを飲むのかを楽しみにされていたのですが・・・

結局ビンタンビール(大)4本を一人で飲んで時間切れ・・・

「え~もっといけるかと思った~」とちょっとばかりFさんをガッカリさせてしまいましたが、お肉を焼きながらおしゃべりしながら食べながらの90分では限界でした~Σ(´Д`*)本当に申し訳ないです!

元は取れたかな?あと30分あれば、もう2本は飲めたのにな~チェッ(*`・з・´)

けれども、お肉もどれも柔らかくて本当に美味しかったし、ビールも値段を気にせず心置きなく飲むことができて・・・

本当に本当に幸せでした~ヾ(o´∀`o)ノFさんご馳走様でした!

そして次の目的地、Fさん御用達のクバヤ専門店マイマイバリさんに向かいます

Fさんはバリ舞踊をされているので、以前からマンアユさんのお店の常連さんなのです(=゚ω゚)ノ

マンアユさんのお店には、私も以前からとっても行きたかったのですが、なかなか行く機会もなく・・・

このような形で訪れることになるとは思ってもいませんでした(。>ω<。)ノ

マンアユさんもお得意様のFさんと私が何で一緒にお店に来るのか、Fさんと私がどんな繋がりなのかとてもビックリしたみたいです(*` 艸 ´)

せっかくマイマイバリさんに行くのだから、前からずっと欲しかったスカートタイプのカマンをします(*・`ω´・)ゞ


私にとっては謎のベールに包まれていたマイマイバリさんの店内・・・
お客様がゆっくりクバヤを選べるよう、くつろげる空間になっていました!
ちなみに完全予約制です!

160317_11.jpg

素敵なクバヤやカマンがズラリとありました!

160317_12.jpg

クバヤに合うバックやサンダルなどの小物も置いてあります!

160317_13.jpg

このコーディネート、流石です!
特に左側の組み合わせは、カマンの色やクバヤの中に着る色が揃えてあります。
Fさんも素敵と言っていました~

160317_14.jpg

お仕事中のマンアユさんをパチリ(*` 艸 ´)

160317_21.jpg

以前にも載せましたが・・・
この日にスカートタイプのカマンをようやくしましたヾ(o´∀`o)ノ
手書きの素敵なスレンダン(帯)は、Fさんがプレゼントをして下さいました!
何から何まで・・・本当にありがとうございます(´;ω;`)


160305_30.jpg

マンアユさんのお店で買い物も終わり、この後は私が悩みに悩んだ「バリ島で行きたい場所」に向かいます!

なんと!マンアユさんが私の行きたい場所に電話をしてくれて・・・道案内までして下さることになりましたΣ(゚Θ゚)

お忙しいのに本当にすみません!ありがとうございます(。>ω<。)ノ


160317_15.jpg

マンアユさんを巻き込んで・・・向かった先・・・
見えて来ました!
マンアユさんの道案内がなかったら、絶対に迷っていたと思います( ノД`)

160317_16.jpg

ココココ!ずっと前からこのお店に行ってみたかったのです~ヾ(o´∀`o)ノ


160317_17.jpg

ということで・・・予想通り大分長くなってしまいましたので、続きは「念願の猫女子会!?後編」でお伝えしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノよろしくお願いします!


ある日猫姉妹をお風呂に入れて・・・
しばらく出かけて帰ってくると・・・

160323_4.jpg

デュイはすっかり乾いていて・・・

160323_5.jpg

くつろいでいます~♪(/・ω・)/ ♪

160323_6.jpg

でもウナは・・・

160323_3.jpg

なぜか下半身だけビッショビショのままΣ(゚Θ゚)
ナンデ?ナンデ?Σ(゚д゚|||)

160323_2.jpg

そんでもって、ご機嫌斜めの様子Σ(´Д`*)

160323_1.jpg

それにしても何で下半身だけ乾いてないの(-∀-)???


最後までご覧いただきありがとうございます。
パソコンの調子も良くなったので・・・
次はなるべく早く更新をできるようがんばります!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

念願の猫女子会!?前編

先月終わり頃の話になるのですが、私がブログを初めて間もない頃からコメントを下さっていたFさんがバリ島にやってきました(^∇^)ノ

Fさんは猫が大好きな方で・・・コメントでは、よくうちの猫姉妹にあたたかいお言葉を下さっていたのです(〃▽〃)

そんなFさん、実はバリ島に関してはかなりのリピーターで、バリ島については私なんかよりもとっても詳しい方なのです(。>ω<。)ノ

Fさんが2月の終わり頃~3月中頃まで、バリ島にいらっしゃるとのことで・・・

「2月の終わり頃に猫(好き)女子会を2人でやりましょう!」と私を誘ってくれたのです(。>ω<。)ノ

女子会なので、当然K兄は参加できません(*` 艸 ´)

Fさんはウブドにご滞在だったのですが、ウナ・デュイに会うために(そしてついでに私をピックアップするために)・・・

なんと!ジンバランでも辺鄙な場所の私の家まで、カーチャーターを頼んで来て下さることになったのです!本当にありがとうございます!

この日の予定は、ジンバランの自宅で猫ナデ会→猫女子飲み会でお食事→クバヤのマイマイバリさん(マンアユさんのお店でFさんのご希望ですが、私も行ってみたかった)→私が行きたいところ(マンアユさんのお店以外に思いつかない・・・)→ジンバランの自宅というコースです(=゚ω゚)ノ

そして酒好きの私のために・・・飲み放題プランがある、あの「焼肉さかい」を猫女子飲み会の会場として予約をして下さいましたΣ(゚Θ゚)

そんでもって、私の行きたいところも考えておいてね!とFさんに言われたのですが・・・

バリ島で行きたいところが全然思いつかないΣ(´Д`*)

なんか引きこもりすぎて、普段はなるべくお金のかからない生活ばかりをしていたので、バリ島に何があって何が見たいとか買いたいとか・・・

考えても考えても全然イメージが湧いてこなかったのですΣ(ω |||)←マジで私大丈夫か!?と自分が心配になりました~Σ(´Д`*)

でもですね・・・Fさんがバリ島にいらっしゃる数日前に、やっと行きたかった場所を思い出せましたヾ(o´∀`o)ノ

ということで、前編・中編・後編の3回に渡り、この日のこと+@を書かせていただきたいと思います(=゚ω゚)ノ←相変わらずまとめられず・・・

Fさんに会えるのも楽しみだし、猫姉妹に会いにわざわざうちまでいらっしゃって頂くのも本当に嬉しかったのですが・・・

私、バリ島で焼肉なんて今まで食べたことが無いのですよ!というか日本食のお店に入ったことがありません(*・`ω´・)ゞ

それなのにあの有名な憧れの「焼肉さかい」に行けて・・・ビールが飲み放題ですヾ(o´∀`o)ノ←結局そこかい!

なんて素敵なんでしょう!猫女子会(´ω`人)普段は家にいるだけなので、もう楽しみで楽しみで・・・

子供の頃、遠足が楽しみで眠れず、遠足まであと何日と数えていたように・・・この日が来るのを指折り数えてしまいました(´∀`*;)ゞ

バリ島に移住をしたのが2年前の9月で、このブログを始めたのが昨年の7月・・・

バリ島に来てからこのブログを始めてしばらくの間、結構悲惨な生活をしていたので、外食をすることすらままならなかったのですが・・・

数か月後の自分にまさかこんな日が来ようとは、夢にも思っていませんでした

本当に人生って何が起こるか分からないですよね

そして当日・・・Fさんはカーチャーターでうちまでいらっしゃったのですが、余りにもうちが辺鄙なところなので・・・

カーチャーターの運転手さんまで迷ってしまいました~!私もうまく電話で家の場所が説明できず、もうダメかと思いましたよΣ(ω |||)

あんなに指折り数えて楽しみにしていたのに・・・ということで、結局会社にいるK兄にSOSをしてしまいました(//>ω<)

うちはただの住宅街で、目印になるような物が近くに何もないので、本当に説明が難しいのです(//>ω<)←以前に書いたくろくまさんが、迷わずうちまで来れたのは奇跡なのです

うちにやっと到着したFさん、思っていた通りの素敵な方でした~(´ω`人)

しばらくお茶を飲みながらお話をしたり、猫姉妹をナデナデしてもらったり、猫姉妹と記念撮影をしたり・・・

そしてお土産まで頂いてしまいました!もう、何とお礼を言ったら良いかわかりません(。>ω<。)ノ

そしてそして・・・一番楽しみにしていた猫女子飲み放題会の会場「焼肉さかい」にこれから向かいますv(o゚∀゚o)v

ということで、続きは次回とさせていただきます(*・`ω´・)ゞ


Fさんは日本からうちにいらっしゃった初めてのお客様なので・・・うちの猫姉妹をナデナデした、日本からのお客様第一号で~す(。>ω<。)ノ

外国から猫姉妹をナデナデしに来てくれる方がいるなんて・・・猫姉妹は本当に幸せ者です


ということで、Fさんを記念撮影させていただきました!
なのにデュイはビクビク・・・相変わらず臆病です(*` 艸 ´)

160317_18.jpg

ウナはお客様が来ても全然大丈夫なのですが・・・

160317_20.jpg

なんかふてぶてしい態度Σ(´Д`*)

160317_19.jpg

Fさん、こんな猫姉妹をナデナデしていただきありがとうございました!


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島サカ暦1938年末年始(3)3月9日ニュピ

3月9日ニュピ

バリ島のサカ暦1938年の年末年始、いよいよ最終回ですヾ(o´∀`o)ノ←大げさ・・・(-∀-)

最終回はニュピの日の出来事を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

K兄と結婚した直後から、ずっと私たちは日本に住んでいたので・・・

1年~数年に1度、何とか仕事の都合をつけ、短い休みの期間に日本からバリ島へ来る立場でした。

なので、ニュピの日に併せて帰省をするということを考えたこともなく、むしろ避けてバリ島に来ていました(*`ω´*)

バリ島に帰ってきても何も出来んし・・・ホテルから一歩も出れないなんて、バリ島にいる短い滞在期間の1日が潰れてしまう・・・

何でこんな日があるんだろうと日本にいた時は考えていたのです(´・Д・)」

でもですね・・・バリ島に住み始めてからいろいろな方のブログを拝見しまして、本当に静かだとか星が綺麗だとか空気が澄んでいるだとか見ていると、やっぱりニュピっていいな~と思うようになりました(^∇^)ノ

そしてなによりも・・・何もしなくていい日・・・イヤ、何もしてはいけない日なのですヾ(o´∀`o)ノ

いやいや、本来はバリ島の悪霊も去って、その土地もその土地にいる人間もリセットをする日なので、瞑想や断食などをして心静かに過ごす日なのですけどね・・・そこはさておき・・・

普段仕事や家事などでお疲れの皆様、何もしてはいけない日なんて・・・聞いただけでもゾクゾクしませんか?

外出もダメ(まぁ、仮に外出したとしても買い物も遊びも何もできませんが・・・)、労働もダメ、電気もダメ、火もダメ、大きな音を出すのもダメ、ついでにテレビもやっていないし国際空港も閉鎖!

あ~何もできません・・・というか、やったー!何もできないっていう感じです!主婦の方も家事から解放されますヾ(・∀・)ノ

日本にいた時もこんな日があればな~と思いましたが、もし日本にいた時にニュピのような日があったら・・・私の場合は朝まで飲み明かしてしまいそうです(*`ω´*)

そんなこんなで迎えたニュピの日、頭の中ではもう何もしないという気持ちでいたので、朝からK兄とおのおの自由な感じでダラダラと過ごしました(*` 艸 ´)

本当に静かで、聞こえてくるのはご近所さんが飼っている鶏の鳴き声だけ・・・良い天気だったのですが、うちはそんな日でも電気を消していると薄暗いので、本当に何もやる気になれません(-∀-)

まぁ、うちの場合は停電も断水もしょっちゅうあるので、電気をつけられないとか慣れてしまい特に不便さは感じませんでした。←慣れって怖いΣ(´Д`*)

それよりも一応電気は通っているので、冷蔵庫の中を心配することがないだけマシです!水も出るしね(゚∀゚)

でも、ニュピの間も短い停電が2回ありました(*` 艸 ´)←停電をした時はそこまで徹底するのかと焦りましたよ(*`ω´*)

しかしニュピのこの雰囲気は、まさしくお正月です!バリ島にいると本来の元旦は全然お正月っぽくないのですが、やっとお正月がやってきました(゚∀゚)

なんというか、今の日本のお正月ではなくて・・・子供の頃に過ごしたお正月の感じに似ています。

お店もどこもお休みだし、家族皆がおせち等を食べて何もすることがないので年賀状を見たり、すごろくをしたり、思い思いに過ごす感じが似ています←さすがに外には出れましたけどね!

食事は前日に仕込んだカレーとサラダもあるし・・・ってあれ(-∀-)?1食分しか準備してないじゃんΣ(゚д゚|||)とお昼頃気が付いてしまいました(*`ω´*)

もいういいや~ニュピだし何もしちゃいけないもんね!2食ともカレーでいいじゃん!ということになりました(*` 艸 ´)

K兄が「1日同じもの食べるなんて・・・まさしく日本の正月だな~」と言っておりました(゚∀゚)

そうだよね、日本のお正月もおせちとかお雑煮とか海鮮とか1日同じもの食べているもんね・・・

同じものと言っても品数が多いしゴージャスだけどね・・・


ということで、お昼はK兄作の豚カレー(バリ風)
じゃがいもは本来入っていませんが、入れちゃいました!

160311_18.jpg

お正月なので・・・まったり昼からビールヾ(o´∀`o)ノ

160311_19.jpg

完全に本来のニュピの過ごし方を逸脱しております(´∀`*;)ゞ


お昼を食べた後も何もすることはないので、お土産でいただいた本を読んだり、ウトウトと昼寝をしたりして過ごしました~(〃▽〃)

あ~幸せ!ニュピって最高(´ω`人)

もっとニュピの日があればいいなとも思いましたが、やっぱりあんまり頻繁にあるとありがたみも薄れるよな・・・(*`ω´*)

そんでもって、夜はいつもより早めの夕食、ほとんど具なしのカレーとサラダを食べました(゚∀゚)

そしてそして・・・すっごく楽しみにしていた星の観察!うちの狭い庭から見える範囲でも、星が大粒でたくさん輝いていて、本当に静かで美しい

あまりの美しさにもっと見たくなり、K兄とこっそり門の外に出て星空を見上げてしまいました~(//>ω<)

綺麗な星も見れて大満足!そうだ!ブログにコメントが来ていたから、お返事を書こう!と思い・・・

光が漏れないようにいつもの場所からパソコンを移動して起動をしたところ・・・

パ・・・パソコンが・・・使えなくなっている

もうシステムの復元をしても回復せず・・・

禁を破って門の外に出たからその罰なのか・・・((((;´・ω・`)))

ニュピの日は1日まったり過ごす予定でしたが・・・ここからはパソコンの復旧作業に追われ・・・

作業的には大したことはなかったのですが、データやファイルの移行にすっごく時間がかかり・・・

携帯でコメントの返信をしつつ、ほかの方のブログを拝見しつつ・・・そのまま翌朝になりニュピも終わり、洗濯や掃除、夕食の仕込みをしつつ・・・

結局ニュピ翌日の14時頃までパソコンにつきっきりでした~( ノД`)パソコンはなんとか復旧しましたけどね・・・(-∀-)

あ~残念!最後の最後までニュピをまったりと過ごしたかったのに~

ニュピの清々しい朝を肌で感じることもできず・・・パソコンの復旧やバックアップをすべて終わらせて、15時頃やっと寝ることができました~もうヘトヘトです( ノД`)

この日は疲れ切っていたので、翌日にブログを書こうと思ったら・・・パソコンの調子は良かったもののネットが繋がらないΣ(´Д`*)

結局1日ネットが繋がらず、完全に乗り遅れたタイミングでのバリ島サカ暦1938年末年始をアップしたのでした

ちなみに来年のニュピは3月28日の予定です~(^∇^)ノ

来年の抱負:ニュピの食事は2食分を準備!今度こそニュピの日は何もしない(*・`ω´・)ゞ

ニュピの日、余りに静かだったせいか、薄暗かったせいか・・・猫姉妹は寝てばかりいました!

起きてもボーとしていて瞑想でもしているのかい?という感じです(-∀-)

ご飯もあまり食べないし、全然遊ばないしで本当に体調が悪いのかと若干心配になりましたが・・・

まさか昨日まで元気だったウナ・デュイが、同時に体調不良というのも変なので様子見にしました(ノ_<)

翌日は、フル充電したかのごとく暴れまくりだったので・・・

やっぱり猫なりにニュピを過ごしていたのかな?でも私たちより正しいニュピの過ごし方Σ(´Д`*)

さすがはバリ島生まれのバリ島育ちですv(o゚∀゚o)v


なので・・・ニュピ当日の写真はこんなのしかありません

160311_20.jpg

本当にほとんど動いていなかったな~(*` 艸 ´)

160311_21.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島サカ暦1938年末年始(2)3月8日オゴオゴ

3月8日オゴオゴ

この日はK兄も私もまだ見たことがなかった生のオゴオゴをやっと見ることができると思い、すごく楽しみにしていました(=゚ω゚)ノ

明日のニュピは新年ということもあり、午前中はK兄と家の掃除をしました!

翌日はニュピなので、電気も使えないし火も極力使わないよう、豚肉のカレー(バリ風)も仕込みました(K兄が)(*・`ω´・)ゞ

遅めの昼食を摂り、疲れて昼寝・・・起きたら夕方の6時Σ(ω |||)←ちなみにジンバランのオゴオゴは夜7時からの予定Σ(゚Θ゚)

そして私たちはバリヒンドゥー・・・起きてそのままオゴオゴ見学とはいきません!

この時私はよくわかっていなかったのですが、家を出る前にやらねばならないことがあったのです(-∀-)

それは・・・新年を迎えるに当たり、ムスガッという悪霊払いの儀式です!日本の節分の豆まきのようなものだと思ってく下さい(=゚ω゚)ノ

この様なセットを準備します!緑の葉っぱの上には、生の豚肉・塩・バワンメラ(赤い小玉ねぎ)・しょうがのスライスが乗っています(・Д・)ノ

今回は家にあるプランキラン(神棚)と庭、門の外に置く用で5セット準備をしました。

これはこれからお祓いをする悪霊への捧げもので「これをあげるから大人しく出て行ってね!」という感じでお供えします(゚∀゚)

プランキランには別途神様用のお供え物を捧げます(=゚ω゚)ノ


160311_2.jpg

お米とバワンメラと聖水を準備して・・・

160311_3.jpg

K兄が火をつけたココナッツの殻・生米・バワンメラをお盆に乗せて持ち、枯れた草の束?みたいなもので家中バンバン叩きながら、手で米を撒きつつ・・・

口で米とバワンメラをかみ砕いて「ブッ」と吹き出し、花びらで聖水をかけています・・・


160311_6.jpg

この写真(庭ですが)を見ていただくとわかると思いますが・・・
掃除をしたばかりなのに・・・
枯草の屑が家中で凄いことに!ついでにあっちこっち米だらけΣ(´Д`*)

160311_5.jpg

家中のお祓いが済んだら、最後は門の前に捧げて終了です!
うちはかなりの簡易バージョン(〃▽〃)

160311_7.jpg

お向かいのお宅はこんな感じの正式バージョン!

160311_8.jpg

お供え物もゴージャスです!


160311_9.jpg

この後、神様へお祈りをします(=゚ω゚)ノ

ちなみに捧げものの生豚肉は、猫姉妹がうっかり食べてしまうと猫にとって大変なことになるので・・・

猫姉妹はこの間ずっとキャリーケースに閉じ込めの刑( ノД`)

お祈りの後は家の中の生豚肉の捧げものを捨てて(本当はニュピの終わりまで捧げます)・・・気が付くともう8時を過ぎているΣ(゚Θ゚)

楽しみにしていたオゴオゴ・・・まだやっているのかな~(ノ_<)という感じでバイクに乗りジンバランの中心地へ向かいました

もう出番を終えた雰囲気のオゴオゴの人形とすれ違いつつ・・・バイクで彷徨いやっとオゴオゴを発見!

でも違う方向に行ってしまったので、さらにバイクで先回りをして・・・やっと生のオゴオゴを見ることができました~ヾ(・∀・)ノ

暗いし動くしで、うまく写真に収めることができなかったのですが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います(*・`ω´・)ゞ

ジンバランのオゴオゴは思っていたよりも小ぶりでしたが・・・
初生オゴオゴだったので、それなりに楽しめましたヾ(・∀・)ノ

定番のこんなお化け(゚∀゚)!

160311_10.jpg

お化けのアップ(-∀-)

160311_11.jpg

光るお化け(゚∀゚)!

160311_14.jpg

もっと光っています(-∀-)


160311_15.jpg

そしてジンバラン特有のこんなオゴオゴが登場!
クドガナンのバンジャールチームのオゴオゴです!

160311_12.jpg

バリ島で目にした方も多いかと思いますが、ヌサドゥアの先にあるべノア港埋め立て反対のポスターのシンボルです。

クドガナンと言えば、ジンバランのイカンバカールのカフェが立ち並び、以前ブログにも書いたパサール・イカン(魚市場)がある場所なので、漁師が多い地域でもあります。

バリ島ではべノア港を埋め立てて、巨大リゾート地を作る計画があるのですが・・・当然自然も破壊され、漁業にも影響があるのだと危惧をしているのでしょう。

こんな風にオゴオゴで抗議をすることもあるんだ・・・と思い、写真はうまく取れませんでしたが、バリ島にはこんな問題もあるんだということで写真を掲載させていただきました

ロブスターが取れなくなってお化けになった漁師のオゴオゴ(`・ω・´)

160311_13.jpg

ジンバランのオゴオゴは、あっちこっちにばらけていて・・・お化けの人形も小さ目だし、あまり迫力もなかったのですが、お化け3体に1体くらい首が取れてしまったり、バラバラになってしまう人形もあって、その場にいる皆で盛り上がったりしていました(*` 艸 ´)

この後、オゴオゴの人形は、仲間だと思って集まってきた悪霊達を引き連れて、ジンバランのクドガナンで悪霊と一緒に燃やされます

燃やすことによって、その土地の悪霊を浄化して清め、バリ島のお掃除が完了です(*・`ω´・)ゞ

人は多かったのですが、ほのぼのオゴオゴという感じでした~来年はウルワツのオゴオゴに行きたいな(ジンバランより凄いらしい!)ヾ(o´∀`o)ノ


そしてこの日・・・もちろん帰りは凄いバイクの量Σ(゚Θ゚)

160311_16.jpg

ひょっとして暴走族(古い?)の集会ってこんな雰囲気なのかな(-∀-)?


160311_17.jpg

そして私は大きな勘違いをしていました(。>ω<。)ノ

オゴオゴが終わった後に家でご飯を作るのは面倒だったので、どこかで食べるかワルンで買っていこうと思っていたのですが・・・

全然お店がやっていません(。>ω<。)ノ

ほぼ閉まっています!どうりでいつもより道が暗い・・・(*`ω´*)

オゴオゴみたいな大きなお祭りがやっているし、ニュピ前の最後の掻き入れ時だと思い・・・

そこらじゅうに屋台があったり、飲食店は確実に開いていると思っていたのです(*`ェ´*)←完全に日本人発想だった

最悪ケンタッキーやマクドナルド、ピザハットくらいはやっているだろうとタカをくくっていましたが、レストランやチェーン店は全滅ですΣ(゚д゚|||)

私たちが見た限りでは、コンビニ(この辺のコンビニは食べ物がお菓子・パン・インスタント麺くらいしか置いていません)とララパン屋台が数店、ハラル系(なのでビールとか置いていません)ナシチャンプルの小さなローカルワルンが2店ほどしか開いていませんでしたΣ(´Д`*)

私たちはバイクに乗っていたので開いているお店を探せましたが、辺りは暗いし観光客の方はかなり戸惑うと思います!←ニュピは覚悟していたけれど前日もダメなのか???という感じです(-∀-)

その場所にもよるかと思いますが、ジンバランで開いているお店は、オゴオゴの日もニュピとさほど変わらない状況だという覚悟が必要です(*・`ω´・)ゞ←ニュピとの違いは外を出歩けるだけ・・・という感じです(゚∀゚)

結果、食事などはホテルのレストランで済ますというのが無難ではないかと思います(´・Д・)」

オゴオゴの日に、行きたかったレストランの予定は入れない方が良いかと思われますのでご注意下さい(。>ω<。)ノ

私たちも食べたいものというよりは、開いているワルンのものをやっと買えたという状況でして、オゴオゴよりこの状況にびっくりしました~(゚△゚;ノ)ノ


今年の抱負:早めにムスガッを終わらせて、掃除はムスガッの後にすること・猫姉妹を閉じ込めなくても良い方法を考えること・ウルワツのオゴオゴを見るために昼寝をし過ぎないこと・夜ご飯を作ってからオゴオゴに行くこと・・・

いっぱいだな(*`ω´*)



出てますよ(○´・Д・`)ノ

160312_5.jpg

ベロが出っ放しですよ(´・Д・)」

160312_6.jpg

だから~まだベロが出てるよ!(。>ω<。)ノ

160312_7.jpg

出てますよ(・Д・)ノ

160312_8.jpg

ベロが出っ放しですよ~(´・Д・)」

160312_9.jpg

揺らしても引っ込まない(*` 艸 ´)

160312_10.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島サカ暦1938年末年始(1)3月7日ムラスティ

ご存知の方も多いと思いますが、3月9日はバリ島のサカ暦で新年ニュピ(1938年)でした(=゚ω゚)ノ

そしてその前日(3月8日)にはオゴオゴ、さらにその前日(3月7日)はムラスティというお清めの日があり・・・

ニュピを含み、サカ暦の年末年始行事という感じになっています(・Д・)ノ

サカ暦は月の満ち欠けの周期を1ヵ月とする考え方なので、通常のカレンダーとは誤差が生じます。

なので毎年同じ日に新年を迎える訳ではないのですが、閏日や閏月などの調整も入るので、大体毎年3月のいずれかの日がニュピになります。

前にも書きましたが、昨年のニュピは日本に一時帰国をしていたし、今までニュピに併せてバリ島に帰省をしたこともなかったので・・・

私にとっては、初めて体験するオゴオゴとニュピになりました~(。>ω<。)ノ

そんなバリ島サカ暦の年末年始、どんな感じで過ごしたのかをダイジェストな感じで今日は書きたいと思います~(^∇^)ノ

・・・と思っていたのですが、書いていると意外と長くなってしまったので・・・←相変わらずまとめられない(〃ノωノ)

本日から3日連続で、バリ島サカ暦の年末年始(うちの場合になってしまいますが)をお伝えしようと思いますヾ(o´∀`o)ノ←結局ダイジェストではなくなってしまったので、タイトルも変更をしました(-∀-)

スミマセン・・・出遅れて、今更ニュピのことを書くの?って感じなのですが・・・いろいろありまして(いつもの如くパソコン及びネットのトラブル)、今更なのですが書かせていただきたいと思います

3月7日ムラスティ

この日はK兄が仕事だったので、バリヒンドゥー的なことは何もせず・・・←正直K兄がいないと何をやったらよいかわからない(-∀-)

しかし、この日はいよいよ冷蔵庫の中身が、調味料と水、キャベツ直径10cm位と人参が15cmほど・・・

冷凍庫の肉や魚もすべて使い尽し、スッカラカンの状態にΣ(´Д`*)

翌日はオゴオゴで道路の状況もどうなてしまうかわからないし、その翌日はニュピ・・・

ニュピの日は、バリ島中のお店や飲食店などすべてのお店が閉店状態なのに、食料が全く無しの危機的な状況となってしまいました~Σ(ω |||)

仕方がないのでK兄が会社から帰宅後、慌ててパサール・クンバサリ(デンパサールの大きい市場)へ行ってきました(。>ω<。)ノ

パサール・クンバサリはつい最近大きな火事があったので、やっているかどうかわからなかったのですが・・・

近くの市場はもうやっていないし、ジンバランのスーパーでは手に入る食材も限られているので・・・一か八かの賭けで行ってきました(-∀-)

夜7時頃、車で道路を走っていると・・・おそらくニュピの休暇で実家に帰るのであろう人達が、家路を急ぎバイクで飛ばしまくっています!それも凄いバイクの数Σ(゚Θ゚)

いつも以上に皆がスピードを出していて、無理な追い越し・追い抜き、飛び出しもハンパないΣ(゚д゚|||)←なんとなくですが、年末年始の高揚感みたいな雰囲気も漂っていました(*`ω´*)

車の中にいながら体がずっと硬直してしまい・・・何回「ヒィッ~ 」となったかわかりませんΣ(´Д`lll)

ニュピの前々日であるムラスティの日(特に夕方~夜)は、観光客の方やバリ島の道に慣れていない方など、ご自身で車やバイクの運転をするのは控えたほうが良いかと思われます(。>ω<。)ノすっごく怖いです((((;´・ω・`)))

そして、パサール・クンバサリは無事営業をしていましたが、この日に市場へ行ったことをすごく後悔することに・・・

パサール・クンバサリの前の道が凄い大渋滞!ほとんど車が動きませんΣ(゚Θ゚)

普段はここから駐車場まで5分もかかりませんが、この日は駐車ができるまで、ここから1時間くらいかかりました~Σ(´Д`*)


160311_1.jpg

車も駐車場へは停めることができず、かなり離れた場所に駐車をしました。当然ですが市場の中も凄い人Σ(゚□゚(゚□゚*)

前にも後ろにも進めない状態になったり、予定していた物をすべて買うことはできませんでした(*`ω´*)

まるで年末のアメ横・・・いや、状況的にはもっと酷いかも・・・足も踏まれまくって、サンダルも足も泥だらけになってしまいました~

今年の抱負:ムラスティの日までに買い物をして食料を蓄える(*・`ω´・)ゞ


話は全然変わりますが・・・

なんと!私のブログにコメントを下さっていたくろくまさんが、今朝うちに来て下さいましたヾ(o´∀`o)ノ

くろくまさんが訪ねたバリ島のご友人宅が、思っていた以上にうちから近い場所だったので・・・

これから遠い場所へお出かけなのに、わざわざうちに立ち寄っていただき、日本食のお土産を持ってきて下さいました~(。>ω<。)ノ

めんつゆ(ずっと欲しかった!)や五目ずしの素、お蕎麦、お味噌汁などなど・・・そして、ビールやカクテルまで!

それなのに私としたことが・・・前日お約束をしていたにも関わらず・・・

2度寝をしてしまい寝坊をして、くろくまさんからの電話で起きるというとんでもないことをしでかしてしまいまして・・・マガサシタ(*`ω´*)

私がちゃんと起きていれば、もう少しゆっくりお話ができたかもしれなかったのに・・・

くろくまさん、本当に申し訳なかったです!そしてありがとうございました!K兄もとっても喜んでいましたヾ(・∀・)ノ

今度はゆっくりとお話ができたら嬉しいです!これに懲りず、またバリ島へお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね!

今度は二度寝せず、寝坊をしないようにちゃんと気を付けます(*・`ω´・)ゞ

くろくまさんにお会いできて、とっても嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ

お忙しいところ、本当にありがとうございました!日本までの道中お気をつけてお帰り下さい(^∇^)ノ


2階に行ってみると猫姉妹が並んで横たわっていましたΣ(゚Θ゚)

160312_1.jpg

ウナもデュイも片手だけ前に伸ばしています~(*` 艸 ´)

160312_2.jpg

それにしても何でこんな格好で爆睡しているの?
まさか電車ごっこでもしていたのか?

160312_3.jpg

あ!起きちゃった~(゚∀゚)

160312_4.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

隣のお寺のオダランと今回の帰省で思ったこと

前回書きました通り、今日は先日行ったK兄実家の隣にあるお寺のオダランの様子を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

とその前に・・・今日はいよいよオゴオゴですねヾ(・∀・)ノ

オゴオゴとはバリ島サカ暦の新年になる前日に行われる悪霊払いの様な物で、もの凄くリアルで大きいお化けの人形が大量に街を練り歩きます~←最後は燃やされて悪霊退散(*・`ω´・)ゞ

実は私・・・今までオゴオゴを生で見た事がありません(*`ω´*)←昨年は日本へ一時帰国をしていたし、今までこの時期にバリ島へ帰省をしたことがありません~(´∀`*;)ゞ

ちなみにバリ人であるK兄も、オゴオゴを生で見た事がありませんΣ(゚Θ゚)

K兄のバンジャールではオゴオゴ禁止だったのです!K兄が日本に住むようになった頃から解禁されたようですΣ(゚д゚|||)

K兄は昨年のオゴオゴの日が仕事だったので、オゴオゴを見ることができなかったそうです!今年はお休みになったので・・・やっとオゴオゴが見れそうです!楽しみ~( ^ω^ )

なので当然、私はニュピも未体験・・・(゚∀゚)

ニュピとはバリ島サカ暦の新年にあたり、当日夜明けから翌日の日の出まで電気や火も使えず外出や労働も禁止!ということになっています。

公共機関や会社、お店とかレストランやワルンなど全てがお休みになり、国際空港だって閉鎖されてしまいます(*・`ω´・)ゞ

観光客の場合はホテルから出る事ができません!バリ島は1日静寂と暗闇に包まれます(・Д・)ノ←なので、星がとても綺麗に見えるらしいのです!

けれどもジンバランのうちの周辺では・・・ニュピの日に、外をうろついている人がいないかをちゃんと警備員がチェックをしているようです(*・`ω´・)ゞ

オゴオゴとニュピに関しては、後日改めて詳しく書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします~(。>ω<。)ノ

ということで・・・話を先日のオダランに戻します!

この日は3日続いたオダランの最終日・・・K兄は午前2時半出勤だったので、14時頃帰宅したのですが「今日のオダランは早く終わるらしいから早く行かないと・・・」と言いつつも取りあえず1時間程仮眠(*`ω´*)

その後慌てて準備をして、16時頃家を出て・・・ハッとあることに気が付きましたΣ(゚Θ゚)

「バントゥン(お供え物を入れた蓋付きのカゴ)持ってないじゃん!手ぶらで行くの?」とK兄に言いましたら「もう時間が無いから家族にはバントゥンよろしくと言ってある」とのことΣ(゚д゚|||)

お義母さん、義理姉さん・・・本当にスミマセン・・・何もできん嫁です

という感じで、K兄の実家があるクルンクンへ向かいました~

18時前頃に実家に到着すると・・・
ひぃ~バイクがいっぱいで駐車できないΣ(´Д`*)

160305_1.jpg

取りあえず近くにある従弟の家の前に車を停めさせてもらいました~(*`ω´*)

K兄の実家はもろバリスタイルの家です!敷地内に家族ごとの部屋や台所、お風呂やトイレが独立して立っています(=゚ω゚)ノ

こんな雰囲気です~

160305_42.jpg

今日のお祈りに使うチャナンはこんな感じです!

160305_3.jpg

中身はこんな感じです(*・`ω´・)ゞ

160305_4.jpg

改めてお寺の入り口です!
ペンジョールが良い感じで思わず写真に入れたくなりました~
普段は門が閉まっているので入れません(´・Д・)」

160305_2.jpg

中に入るとまずはガムラン隊の登場です~
なんか今日のガムランはゴージャスな感じです!

160305_5.jpg

ガムラン隊の周りで儀式の踊りを終えた子供達がくつろいでいたのですが・・・

160305_7.jpg

私が写真を撮っていることに気が付き・・・
いきなりきちんと座って皆が熱い視線を送って来るので・・・
思わず写真を撮りました!

160305_8.jpg

数枚撮ったら納得してくれて、皆嬉しそうにしていました
バリ島の子供って、素直でそういうところ可愛いよな~
K兄に確認をしてもらい、せっかくだからブログに出してと言われました

本殿の門の前にはお祈りをする人たちが・・・
この場所では、様々な理由で本殿に入れない人達がお祈りをしています!

160305_9.jpg

本殿に入る前に、また門をくぐります!

160305_10.jpg

この門の中には・・・
ルンブンと呼ばれる貯蔵庫があったり・・・

160305_12.jpg

メルと呼ばれる五重塔のようなものが・・・
この建物はバリ島で最初の7人のお坊さんをお祀りするシンボルです!

160305_13.jpg

この建物はパドマサナといって、スーリヤという太陽神をお祀りしています!

160305_15.jpg

これはクルクルです!
普段は封印されていますが・・・神様や精霊を呼ぶために叩いています!

160305_11.jpg

プダンダ(最高僧)はこの場所でひたすらマントラを唱えています!

160305_16.jpg

あれ?いつものプダンダさんと違う!と思ったら・・・
このお寺は違うバンジャールが管轄しているのだそうです!
実家の隣なのに不思議だなぁ

160305_17.jpg

やっぱりクルンクンって・・・クバヤが地味だよな~(-∀-)
でも派手だとついていけないので、私としてはありがたい!

160305_14.jpg

お祈りを終えて本殿を出ようとしたら、こんな物がΣ(゚Θ゚)

160305_19.jpg

これはバロンです!
バロンも色々な種類があって、このバロンはバロン・バンカルです!
バリ島観光で有名なバロン・ダンスに使われるバロンは獅子なのですが、
このバロンはなんと・・・雄豚がモデルですΣ(ω |||)

160305_20.jpg

そしてこのバロン・バンカルは、人間を追い掛け回すようです・・・(*`ω´*)
顔怖いし・・・子供はさぞかし怖がるんだろうなΣ(´Д`*)


お祈りが終わり、実家が隣なのでサクッと帰宅ヾ(・∀・)ノ

いつもお寺から帰ると実家のサンガ(家寺)で、神様とご先祖様にご挨拶をします(=゚ω゚)ノ


サンガから見えるペンジョールがとても美しかったので・・・

160305_21.jpg

ペンジョールの写真を撮っているとK兄が・・・


「せっかくマンアユさんのお店で新しいカマンを買ったのだから、綺麗なペンジョールもあることだし景色が良いところでたまには自分の写真を撮りなよ」なんて言い出すので・・・

そういえばサンガで写真を撮った事もないしな~なんて思いながら写真を撮ってもらいました(=゚ω゚)ノ


きっとバレると思うので、先に書いておきます(//>ω<)
実家に帰ると足が凄く汚れるので・・・

160305_23.jpg

残念ながら足元は、安い普通のビーサンを履いていますΣ(´Д`*)
どうか足元はお気になさらぬようお願いします~(〃ノωノ)


160305_24.jpg

そんな私達を見つけたお義母さん・・・

サンガに入って来るなり「何でそんなところで写真を撮ってるの!」「写真を撮るならこっちで撮りなさい!」と言いつつ、ご先祖様の建物の前に連れて行かれ・・・

「どうしてあんな訳の分かんない場所で写真を撮ってるの?」とのこと・・・

「いや・・・綺麗なペンジョールをバックに写真を撮りたかったんです~」と言っても「へっ???」という感じで理解されず・・・

「ペンジョールなんかと写真撮ってもしょうがないでしょ!」「写真を撮るならやっぱりご先祖様の前でしょう!」とお義母さんが言うので・・・

結局サンガのご先祖様の前でも記念撮影をしました~(゚∀゚)
私1人で撮るのかと思ったら、お義母さんが一向に離れる気配がないので・・・
結局お義母さんと一緒にパチリ(〃▽〃)
お義母さん、写真を見て満足そうでした!
160305_25.jpg

やっぱりバリ人にとっては、ペンジョールなんて日常風景で綺麗とかそういう感情はもう沸かないのかな???

それともうちのお義母さんが特にペンジョールに興味が無いのか・・・???

それよりも私・・・サンガでいったい何をやっているんだかΣ(´Д`*)

サンガで神様とご先祖様にご挨拶をして、やっと食事をします(´ω`人)


今日は義長男のワヤン兄ちゃんがいないので・・・
注)ワヤン兄ちゃんは必ず祭事の初日に帰省します(*・`ω´・)ゞ
皆おのおの食事をしました~

160305_26.jpg

奥にある野菜の和え物はクルンクンの名物スロモタンです!ピーナツソースで和えた野菜なのですが、ガドガドの様な甘味は全くなくて、塩味の激辛ピーナッツソースです(=゚ω゚)ノ

必ずもやしとカンクン(空芯菜)が入っています!私は甘い物が苦手なので・・・クルンクン名物のピーナッツソースが大好きですヾ(o´∀`o)ノ

それでこの後、コーヒーを飲みながらくつろぎタイムになるのですが・・・

暫く家族に会っていなかったので・・・話が長~い!終わらない・・・ずーっとしゃべっている~Σ(´Д`*)

私は全くバリ語が分からないので・・・ひたすら眠い~( ノД`)

しかもお義母さんが私に笑いながらひたすらおしゃべりをしてくるのですが、全く応えることができず・・・

K兄に訳してもらおうと思って聞いても「俺もお母さんが何を言っているのか全く分からない!バリ語すぎて訳せないよ!」だとさ・・・(゚д゚)

K兄・・・本当にバリ人?っていうかその前にあなたは息子だよね(*`・з・´)

怪しい何か隠している?と思ったので後で車の中で確認をしたら、嘘では無くおしゃべりになってしまうと、本当にお母さんの言葉が理解出来ないのだそうです(-∀-)

じゃあ、私なんて一生お義母さんが何を話しているのか理解する日は来ないのか(-∀-)?

そんでもって私、今回の帰省で思い出しましたよ!何で日本にいた時は、実家に帰省をするのが苦痛だったのかを・・・

家族に会うのが数年ぶりになると、朝から実家に来ているのに話が止まらず毎回ホテルに戻るのは夜中の1時~3時頃でしたΣ(ω |||)←そういえばパサールクンバサリでナシジンゴ買って帰っていたっけ・・・(-∀-)

もちろんお酒とかは一切でないですよ!劇的に甘いコーヒーのみです!

この頃は「砂糖入れないで!」なんて言うと生意気だと思われるかな~って遠慮して言えませんでした(*` 艸 ´)←今は平気です~自分でコーヒー入れられるしね(゚∀゚)

それよりも何よりも・・・ちゃんと帰省している時は、話も全然長くないし遅くなると「まだいるの?もう眠いよ!」とか家族に言われて帰らされたりもするので・・・

もっとこまめに帰省した方が、家族にとっても私にとっても良いに違いないと・・・今更ですが、しみじみと思いました~(。>ω<。)ノ




最近ウナの寝床になっている元掃除機のダンボール
デュイが無理やり入って来たみたいです(゚∀゚)

160308_1.jpg

うふふ(*` 艸 ´)よく寝てる~

160308_2.jpg

暫くして様子を見てみると・・・
デュイ!はみ出し方がハンパないΣ(゚Θ゚)

160308_3.jpg

ウナが迷惑顔しています~(=∀=)

160308_4.jpg

仕方なくデュイをグルーミングするウナ・・・

160308_5.jpg

全然起きないデュイ・・・

160308_6.jpg

また暫くして様子を見てみると・・・
もっとはみ出していました~Σ(´Д`*)
すでにウナの姿はありません・・・(-∀-)

160308_7.jpg


最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

よく考えたら久しぶりだった!

昨日は実家隣のお寺のオダラン(お寺の創立記念祭)だったので、久しぶりにK兄の実家に帰省し、オダランに参加をいたしました(=゚ω゚)ノ

バリヒンドゥーの儀式に参加をする時は、バリ島の正装であるクバヤを着用するのですが・・・

ついこの間、マイマイバリのブログを書いていらっしゃるマンアユさんのお店(クバヤを扱っている有名店です)に行く機会があったので、いよいよ買ってしまいましたよ(。>ω<。)ノ←この時のことは、今度ゆっくり書きたいと思います!

前からずっと欲しかったスカートタイプのカマンヾ(o´∀`o)ノ


こんな感じのカマンを買いました!
ストレッチタイプで伸縮もします~

160305_30.jpg

このスレンダン(帯)、手書きの柄が本当に素敵です!
今度書きますが、マンアユさんのお店に行った時に
ある方からプレゼントととして頂きました(。>ω<。)ノ
素敵なスレンダン!ありがとうございました!

160305_31.jpg

暗い場所で申し訳ないのですが、着るとこんな感じになりました~
何でこんな所で写真を撮っているのかは次回書きます!
というかスレンダンの巻き方がイマイチよく分かっておりません


160305_22.jpg

マンアユさんのお店のクバヤやスカートタイプのカマンをもっと見たいよ~という方はをご覧ください~(^∇^)ノ

クバヤのMaiMai Bali  ←マンアユさんのお店のネットショップです!もちろんバリ島のお店でも直接購入できます(=゚ω゚)ノ

オダランなのでクバヤは白・・・買ったカマンも無地なので地味すぎるかな~と思いましたが、どうしてもこのカマンを履いてみたくてですね・・・

クルンクンというかK兄実家付近は皆クバヤ姿が地味なので、まぁいいか~と思って着たのですが・・・

自分的にはこの組み合わせもアリだと思いましたヾ(・∀・)ノ

いや~驚きましたよ!スカートタイプのカマンって本当に着心地が良いです!しかも簡単に着用できるし歩きやすい♪(/・ω・)/ ♪

いつもクバヤを着る時は、布タイプのカマンを巻きスカートの様に巻くのですが、二重三重にグルグル巻いて縛ってステップレス(コルセットのようなものです)でズレないよう止めて・・・

苦しいし結構大変なのです(*`・з・´)←暑いのでこの作業で汗だくなんて時もあります(*` 艸 ´)

カマンを着用してからトイレに行くと着崩れて巻き直しなんてこともあります!なので、家から出るタイミングを見計らって今まで着ていました(・Д・)ノ

というか、K兄の実家には扇風機が無いので、自宅でクバヤを着て行かないと本当に汗だくになります( ノД`)

しかも上手にカマンを巻けないと下半身がモッタリ重く見えてしまうのですが、スカートタイプだとスレンダーに見えるし、お腹が苦しくなるステップレスもいらない\(^o^)/本当に買って良かったです~(´ω`人)

というかもうやめられないな~今までのカマンが嫌になってしまいました(-∀-)

クバヤはバリヒンドゥーの正装というイメージもあるかと思いますが、本来はバリ島の正装なので・・・

バリヒンドゥーの儀式以外でも結構着用する機会があるのです!冠婚葬祭の時はもちろんですが、例えば偉い人に会う時や正式なパーティー、会合の時など←私は行った事がないですが(笑)

クリスチャンの方はクバヤ姿で教会に行ったりもします。着る物に迷った時は、まずクバヤを着て行けば間違いないのです(=゚ω゚)ノ

バリ島にご縁のある方は、クバヤが1着でもあるとどんな時も安心です!スカートタイプのカマンは本当に重宝すると思います(^∇^)ノ

つい嬉しくて長くなってしまいましたが、話を昨日のオダランに戻します

バリ島の祭事に参加をするのは、なんだかもの凄~く久しぶりだったので・・・

いったい前回はいつだったのか自分のブログで確認をしたところ・・・

実家に帰って祭事に参加をしたのは、ブログを書く前日だったと思うので・・・なんと!昨年11月28日Σ(゚Θ゚)

日本ではなくバリ島にいながら・・・バリ人の夫がいながら・・・

こんなに祭事に参加をしていなかったとは、自分でもびっくりですΣ(゚д゚|||)

お寺の創立記念祭と言っても、バリ島の暦(ウク暦やサカ暦)の日にちになるので、通常のカレンダーである太陽暦から考えると、ざっくりですが各寺で約半年に1回はオダランが巡ってきます(´・Д・)」

関係のあるお寺は、どんなに少なく見積もっても通常3か所以上は確実にあるし、ガルンガン(迎え盆)やクニンガン(送り盆)も同様の考え方から言いますと半年に1度はあるし、その他の参加が必要な祭事もあるので・・・

本当なら1ヶ月毎位は何らかの祭事に参加をする位のペースになるのですが、ここ3ヶ月は全くバリ島の祭事に参加をしていませんΣ(´Д`*)

この3ヶ月間、何も祭事が無かった訳では無いのです(*`・з・´)

本来なら参加すべきオダランやガルンガン、クニンガンと大きな祭事もありました(・Д・)ノ

言い訳ですが、その他のお寺のオダランやガルンガン、クニンガンも全部K兄の仕事の都合上、お寺に行けなかったのでして・・・

通常バリヒンドゥーのバリ人は、仕事より祭事を優先する場合も多いのですが・・・K兄は仕事が優先派なのです(*`ω´*)

スケジュールや金銭的に無理をして祭事に参加をしても、神様は喜ばないというのが彼の持論です(´・Д・)」

K兄はそんな無理をさせる神様なんてイラン!ガルガンは皆休むから本来は稼ぎ時とか言ったり、祭事に関しては出来る時に出来ることをすれば良いと・・・

お寺に行けない時のために家にプランキラン(神棚)があって、そこでお祈りをすれば良いじゃないかという考え方です←日本の神棚も本来そういう目的のためにあるとは思うのですが・・・

K兄の実家はコテコテのバリヒンドゥーなので、実家の家族は比較的祭事をきちんとやっているのですが・・・

幸いそんな実家の家族も私達にうるさく言う事もなく、良い意味で放置されています←というか、諦められていると言った方が正しいのか・・・(*`ω´*)

まぁそんなバリ人も世の中にはいると言う事でご容赦下さい ←K兄は昔から実家では変人扱い?なのです(*` 艸 ´)

ということで、久しぶりにオダランに参加をしたこともあり、オゴオゴやニュピも近いということで、次回はバリヒンドゥー色全開でオダランの様子を書きたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ



毎日最低1回はやっている猫姉妹の喧嘩ごっこ・・・
デュイがウナを挑発しています~(゚∀゚)

160305_32.jpg

デュイ「かかってこいや~」

160305_33.jpg

で・・・こんな状態です~(-∀-)

160305_34.jpg

デュイの顔にウナのパンチとキックが同時にヒットΣ(゚Θ゚)

160305_35.jpg

挑発したくせにひるむデュイ(*` 艸 ´)
耳がぺったんこになっています!
ウナ、相変わらず強いです~

160305_36.jpg

けれどデュイもまだまだ負けていません!
デュイの反撃に一瞬ひるむウナ!
ウナも耳がぺったんこ(*` 艸 ´)

160305_37.jpg

と思ったら・・・
やっぱりウナ強し(゚∀゚)

160305_38.jpg

ウナ「今回はこの辺で勘弁してやる」

160305_39.jpg

でもデュイがまだ挑発してくるので・・・
ウナ、完全に「イラッ」としています~
分かりにくくて申し訳ないのですが・・・
ウナの背中の毛が逆立っていますΣ(´Д`*)

160305_40.jpg

こんな事を毎日していますが、爪も出していないし甘噛みしているので・・・
今まで喧嘩ごっこで怪我をしたことはありません!ご安心ください~ヾ(・∀・)ノ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ねこのきもち

今回はお知らせのブログになります(=゚ω゚)ノ

我が家の猫姉妹、ウナとデュイが ねこのきもち という猫のための雑誌の付録小冊子に掲載されますヾ(o´∀`o)ノ

ねこのきもち?どんな雑誌?という方は ねこのきもちWebサイト

3月10日発売の ねこのきもち 4月号 の付録で小冊子が付いてきますので、小冊子の見開き1ページ(多分15ページあたり)に、インドネシアのバリ島で暮らしている猫ということで載っています(^∇^)ノ

ねこのきもち4月号には小冊子が2冊付録になっているようで、どちらの小冊子かは不明なのですが、どちらかに載っていると思われます(*・`ω´・)ゞ

すみません!本当はもっとちゃんとお知らせしたかったのですが、現物(取材協力のお礼で、バリ島まで届けて下さるようです~楽しみ~ )がまだ手元に無くてですね・・・

ここはバリ島なので、まだ届くはずもなく・・・バリ島の郵便局がちゃんと配達してくれて手元に届くかどうか若干ハラハラしております(〃ノωノ)

あっ!ちなみにねこのきもちですが、書店では購入できませんのでご注意下さい(=゚ω゚)ノ

定期購読の申し込みをして、毎月各号がご自宅に届くというシステムになっております(。>ω<。)ノ

なので・・・ねこのきもちをすでに定期購読されている方は、もうお手元に4月号が届いているのではないかと思いますが、付録小冊子の中の「ワールド・ねこ・ライフ」をお見逃しなく

160302_1.jpg

そして「ちょうどこれからねこのきもちを定期購読しようとしていたところなんです~(=゚ω゚)ノ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ4月号からご購入いただき「ワールド・ねこ・ライフ」をご覧いただけますと、すっごく嬉しいです(´ω`人)

ところで、ウナとデュイがねこのきもちに載ることになったのは、どうやら編集の方が私のブログを見て下さったようで・・・

ブログって凄いΣ(゚Θ゚)と改めて思いましたよ!こんなことがあるんだなって・・・

ねこのきもち編集の方からコメントにご連絡を頂いた時、まだベッドで寝ぼけていた私だったのですが・・・(*` 艸 ´)

メールを見て一瞬で飛び起きましたよΣ(゚□゚*)

まさかあの憧れの猫雑誌 ねこのきもち さんからご連絡をいただくことになるとは、夢にも思っていなかったので・・・

K兄も日本にいた時はねこのきもちを見た事があったので、超ビックリ&大喜びでした~(*` 艸 ´)

出たがりバリ人なので、今回の「ワールド・ねこ・ライフ」にはK兄がばっちりと載っています~(〃ノωノ)←ホントスミマセン・・・

ねこのきもち編集のO様、いろいろとお気遣いくださり、本当にありがとうございました

そんでもって、実は年12月半ばに1週間程ブログをお休みしたのは、ねこのきもちに載せる写真を選んでいたからなのでした~(//>ω<)

本当はブログを休む宣言などしなくても、対応できる内容だったかと思うのですが・・・

ねこのきもちに載せるウナ・デュイの写真を選ぶといってもですね・・・

ボケていたりブレていたりして、とても雑誌には載せる事ができない写真以外、私達にとってはどの写真も甲乙つけがたいという感じなので・・・←親バカ丸出しですが、猫と暮らしている方には分かっていただけるかと・・・(〃▽〃)

ウナ・デュイを引き取った時から撮った写真が約10000枚程・・・その気になってビデオもソフトで分解すれば、すっごい数の写真になる訳でして・・・・

猫姉妹の写真を眺めているとつい「あっ!この写真はまだブログに載せていないな~」とか「今度こんな感じでブログに載せよう!」とかばかり頭を過ってしまい、閉め切りがあるのに全然集中ができなかったのです(//>ω<)

こんなことじゃいけない・・・ウナ・デュイにとっては一生に一度の晴れ舞台になるかもしれないのに・・・

私がこんなんではダメだ(*`ω´*)と思ってですね・・・

いっそブログを書くということから離れて、写真選びに集中したかったのです(`・ω・´)←ホント不器用でスミマセン(´∀`*;)ゞ

それでも結局絞りきれずに、選びに選んだつもりの大量の写真を編集Oさんにお渡ししてお任せしてしまいました~(//>ω<)

だってやっぱりプロの方が選んだ方が間違いない気もしたので(´∀`*;)ゞ←結果、私は使えない写真を省いただけ(゚∀゚)?

そんなこんなで、ねこのきもち4月号も発売間近になりましたので、この度お知らせをさせて頂きました!そしてねこのきもち4月号は3月末日まで購入可能です(^∇^)ノ

ねこのきもち4月号をお手にされる方は、ぜひ付録の小冊子に掲載されている「ワールド・ねこ・ライフ」を見て下さいねヾ(o´∀`o)ノ


猫姉妹、初めてのの逆パターンΣ(゚Θ゚)
なんと!あのデュイが・・・

160302_2.jpg

ウナにグルーミングをしておりまして、ウナがデュイに甘えていますΣ((゚□゚*)

160302_3.jpg

ウナ、気持ちよさそう~
デュイもやっとちょっとは大人になったのかな?

160302_4.jpg

いつもウナばかりがデュイをグルーミングしていたので・・・
たまにはイイネ

160302_5.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




広告
unnamed (3)
最新記事一覧
バリヒンドゥーの結婚式特集③友達の結婚式編-前半 2017/02/21
バリヒンドゥーの結婚式特集②結婚式本番編 2017/02/14
バリヒンドゥーの結婚式特集①お嫁さんを迎えに行きます編 2017/02/08
2年越しの想いがやっと叶った!--- 新年会2017 in スカイガーデン --- 2017/02/01
幼なじみがバリ島へ④~バリ・サファリ&マリンパークは象がいっぱい&最終日編~ 2017/01/26
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter