なにその恰好!?

今日はいろいろとやっていましたら、うっかりご飯も食べていなくてですね・・・

そうこうしているうちに17時頃K兄が帰宅←昨夜2時半出勤(*` 艸 ´)

「ダメだわ・・・30分くらい寝るから・・・」と帰ってくるなり、ゴザを出して寝てしまいました(^_^;)

30分どころかそのまましばらく寝てしまい・・・ふと起きたK兄が「そうだ!ACEで欲しい物があったんだ!」と言って慌てて起き上がり・・・

「今何時?ACEは22時までだから早く行かないと!」「お腹も空いたし、ACEで買い物した後、何か食べよう!」と珍しく自ら夕食を外食にする宣言Σ(゚Θ゚)

K兄は特別な事が無い限り、夜は家ご飯派なのです←ご飯を食べると眠くなるのが嫌ならしい・・・(*`ω´*)

慌てて家を21時頃出て、ACEに向かいました~

ACEへ向かう途中、車の中からこの時間でもやっている店(というか閉店しなさそうな店)を物色しつつ・・・

そんな中K兄は「もうピザハットでいいか~探すのメンドクサイ」とか言い出すので・・・

多分ピザが食べたかったんだろうとは思いましたが、バリ島のピザハットはべらぼうに高いのです!そしてピザも超小さいのです!o(o・`з・´o)ノ←大サイズが高すぎて買えないだけなんですけどね

「ピザハットだけはやめようよ!」と全力で阻止しました~←なんかビールがなさそうなのが嫌なんですよ(´∀`*;)ゞ

しかしですね・・・今日は何も食べていなかったので・・・もう腹ペコすぎて、何が食べたいとかもよく分からない状態にΣ(´Д`*)

目もかすんでいるし、頭はボーっとしているし、外は暗くて雨だから全然見えないのだけれども、とにかくピザハット以外で、ビールが置いてありそうで、まだ閉店しそうじゃないところ・・・と車から一生懸命外を眺めていました ←でも思考能力はナシ(=∀=)

K兄が「たまには中華もいいよね~あそこどうかな?」と指差した先に結局は向かいました~←注)ACEで買い物をした後ですよ~


私達が入った中華のお店は
ヌサドゥアのバイパス沿いです(=゚ω゚)ノ

160228_1.jpg

雨が降っていたのですが・・・
なんと!お店の人が傘を持って車まで迎えに来てくれました~Σ(゚Θ゚)
し・・・信じられない!こんなワルンでこの待遇!逆に緊張するっΣ(ω |||)

手前では中国人観光客らしき人達が食事をしていました~
雨漏りしていて濡れていましたけどね←気にならないのかね(-∀-)?

160228_2.jpg

今回注文したのは

160228_4.jpg

もう喉もカラカラで・・・ビールがうまい!
めずらしくグラスが小さ目だったので、グビグビやっちゃいました~(`∀´)
お腹が空きすぎて・・・ビールの値段チェックし忘れました~

160228_3.jpg

このブロッコリーのオイスターソース炒め・・・
プリプリのアツアツで本当に美味しいヽ(≧∀≦)ノ

160228_5.jpg

このミ・ゴレンシーフード、かなりの太麺Σ(゚Θ゚)
シーフードなのだけれども・・・海老2匹以外の具が全部練り物Σ(´Д`*)
でも味は良かったです(^∇^)ノ

160228_6.jpg

南洋中華料理らしく、ハイナンチキンライス(海南鶏飯)がありました(=゚ω゚)ノ

K兄は早速ロックオン!蒸し鶏じゃない焼いた鶏?バージョンもあって、そっちが食べたかったらしいのだけど・・・

時間が遅かったせいか、蒸し鶏しかありませんでした~(*`・з・´)←私は蒸し鶏が好きですけどね!(*` 艸 ´)

後ろにチラリと見えるのはさつま揚げです!プリプリですっごく私好みの感じです!

このところずっと魚の練り物が食べたくて仕方なかったので・・・本当に美味しかった~←写真撮るの忘れて食べちゃいました(〃ノωノ)


160228_7.jpg

鶏肉は全然臭くなくて美味しかったです!
スープも鶏のダシと生姜と胡椒以外の余計な味がせず、
とってもシンプルで美味しい(゚∀゚)
ご飯もちゃんと鶏のダシで炊いてありました(^∇^)ノ


160228_8.jpg

久しぶりのヒットでした(´ω`人)しかもインドネシア料理以外で(゚∀゚)

お値段は1皿2万ルピア(170円位)くらい~でした!

ハイナンチキンライス(海南鶏飯)のセットは3万ルピア(260円位)で、エビ料理になると一気に7万ルピア(600円位)~な感じでした!←でも、ミ・ゴレンシーフードは2万ちょっとです(゚∀゚)

それよりもなによりも・・・こんなに美味しいと思ったのは、蒸し鶏以外の料理がどれもアツアツだったからなのではないのかなと思いました~(//>ω<)

料理を口に入れて、久しぶりに「アツッ」と言ってしまいましたよ(´∀`*)

アツアツの料理って、インドネシア料理のローカルワルンじゃ絶対にないからなぁ(*`ω´*)

あっ!ちなみに帰りも雨が降っていましたが、傘で車まで送ってはもらえませんでした~←まぁいいんですけどね(-∀-)


・・・とここからが表題でもあり本題です~←今までのは何(-∀-)?

うちの猫姉妹のウナですが・・・物音を立てないし(ちなみにデュイはバタンドカンと騒々しい・・・)、白くて床のタイルと同化するしで、近くに居ても気づかずビックリするということがよくあるのです(・Д・)ノ

先日もふと床を見てみると、ウナが変な格好でくつろいでいました~Σ(´Д`*)


この格好Σ(゚Θ゚)

160228_9.jpg

あっ!起きた!

160228_10.jpg

ク・・・クビ大丈夫?Σ(ω |||)

160228_11.jpg

こんな恰好なのに・・・
眠いらしい・・・(-∀-)

160228_12.jpg

変な格好過ぎておののくK兄と私をよそに・・・
ウナは思いっきりくつろいでいる様子(゚△゚;ノ)ノ

160228_13.jpg

角度を変えて・・・

160228_14.jpg

検証してみましたが・・・

160228_15.jpg

やっぱり変な格好だよ~ヽ( ̄д ̄;)ノ

160228_16.jpg

ウナはしばらくこのままでしたっ(*・`ω´・)ゞ

160228_17.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

バリ島で春を感じた!

本日のジンバランは大雨と晴れ間が繰り返し訪れて、まさに雨季といった状態です

雨が降ると涼しくなるし、こんな雨の日に家の中でまったりとするのもなかなか良いものなのですが・・・

雨が強く降ると、どうしても雨漏り&カビが頭から離れず、全然楽しむことができません

先ほどいつも雨漏りをする場所をチェックしに行ったのですが、すでに「トン・トン・トン」と天井を叩く雨垂れの音がしていました~

あ~もう雨季嫌だ~(*`ω´*)

それはさておき・・・少し前の話になるのですが、市場で初めて手にした丸の筍(皮は剥かれてしまっていますが・・・)。


 160208_14.jpg

前に竹の子を手にした時は、手前の様にスライスされた物しか売っておらず・・・水に入って売られていたので、てっきり水煮の筍だと思い込み、筍ご飯を作りに失敗していたのです。

今回は丸の筍が手に入ったので、縦に半分にして下茹でをしてみました(=゚ω゚)ノ←本当は皮付きの筍が欲しかったな~( ノД`)

前にもちょっと書いたのですが、米ヌカが無い・・・というかまだバリ島で見かけた事すらないので、お米のとぎ汁で下茹でをしてみました(´・Д・)」

もともとアクの少ない筍なのか、エグミなども無くほどよい感じで茹で上がりましたヽ(´∀`)ノ

ほとんど米ばかり食べる国だから、絶対どこかに米ヌカがありそうなんだけどなぁ・・・(*`ω´*)

ということで・・・私にとって筍といえば、まずは筍ご飯ヾ(o´∀`o)ノ

早速、筍ご飯を作ろうとして、ふと気が付きました~←茹でる時には気が付かなかった・・・(´∀`*;)ゞ


筍の真ん中に空洞が無い・・・Σ(゚Θ゚)

160223_1.jpg

ヒマ人なのでちょっと調べてみたのですが・・・台湾にある有名な緑竹筍という筍も中に空洞が無いそうで、この品種の筍なのかなぁ

日本にいる時、K兄が青椒肉絲が好きだったのでよく作ったのですが、いつも筍の細切りをする時にあの空洞が邪魔だったんだよな・・・(*`・з・´)

しかも豚肉はブロックだと高いので、生姜焼き用の少しだけ厚めに切られた豚肉を買って細切りにしていたのですが・・・

やっぱり肉が薄すぎてくしゃくしゃになっちゃうし、筍の空洞部分もバラバラになっちゃうので、見た目がいつもイマイチだったんだよな・・・(*`ェ´*)

日本にいた時は厚切りの豚肉・牛肉や骨付きの鶏肉をよく探し回りましたが・・・今となっては薄切り肉とひき肉と骨無しの鶏肉が欲しいo(o・`з・´o)ノ←完全に無い物ねだりだな(-∀-)

そんでもって、この筍なら細切りにしても全然OKじゃん!青椒肉絲のためにあるような筍だ~ヾ(o´∀`o)ノ

バリ島の市場だと、豚肉はブロックしか手に入らないしね!青椒肉絲作りたい~と思ったのですが・・・

バリ島ってピーマンが無かったんだ~

グリーンのパプリカなら見た事はあるのだけれども、すっごく高いし・・・パパイヤスーパーとか外資系スーパーならピーマンあるのかな・・・?でも絶対に高いんだろうな・・・(-∀-)

ピーマン無しで作ろうかな・・・イヤ、それって青椒肉絲じゃないだろう・・・日本からピーマンの種を持ってきて育てるしかないのかΣ(ω |||)

バリ島ではひき肉が高いうえに良い物が手に入りずらいので、日本にいた時は安くて簡単お手軽メニューの麻婆豆腐がなにげに高級おかずになっちゃうし(絹ごし豆腐も高い)、ピーマンの肉詰めを作るなんて夢のまた夢だな・・・

なんでピーマンないのかな?もしかして子供みたいにバリ人が皆ピーマン嫌いとか?

よく分かりませんが、こんなことを書いていたら無性にピーマンが食べたくなってしまった・・・もうやめとこう

話を元に戻しまして・・・せっかく筍も手に入った事だし、葉っぱがボーボーだけどワラビも買ってきたので(なぜかバリ島のワラビは葉っぱが凄い)、久しぶりに純な和食を作りました(*・`ω´・)ゞ

ごま油でワラビと筍を炒めて、出汁とみりんと醤油で炒め煮にしました!

160223_2.jpg

もちろん筍ご飯も作りました!またも油揚げがなかったので・・・
前回と同じ出汁と薄口醤油、塩、酒、オリーブオイルで炊きました(〃▽〃)

160223_3.jpg

前にパサールイカンで買ったシロダイに似た魚の塩焼きです!
軽く酒を振って、塩焼きにしました~

160223_4.jpg

すっごく身がふっくらで、日本の割烹で食べているような錯覚を起こしました~
サンバル・マタも用意したのですが、そのままで本当に美味しかったので・・・
魚がもったいないので、サンバルは使いませんでした(//>ω<)

160223_5.jpg

もうこの組み合わせは、これしかありません(*・`ω´・)ゞ
久保田が久しぶりに登場!
鯛っぽい塩焼きと筍に本当によく合う~幸せだ~(〃▽〃)

160223_6.jpg

ちなみに塩焼きにした魚はです!
向かって右側のお魚、新鮮だったら本当におススメです(。>ω<。)ノ

160208_15.jpg

筍といい、ワラビといい、鯛っぽいお魚といい・・・バリ島にいながら日本の春を感じた日でしたヾ(o´∀`o)ノ

日本はもうすぐそんな季節になりますね(^∇^)ノ



クニンガンの日・・・
疲労困憊でお祈りの後に倒れ込んだK兄(*` 艸 ´)

160223_7.jpg

どうやらウナをナデナデしていたようです・・・
ウナも一緒にぐっすりです~(´∀`*)

160223_8.jpg

こちらは爆睡中のデュイ・・・
最近デュイのこの部分が気になって仕方がありませんΣ(´Д`*)

160223_9.jpg

人間でいうと脇毛の部分だよね・・・
すっごく長~い脇毛(*` 艸 ´)

160223_10.jpg

手をはなしてもピンと立ったままの脇毛・・・(゚∀゚)

160223_11.jpg


今日は全体的に取りとめのない内容になってしまったような気がしますが・・・
最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

やっぱり今年もダメだった・・・

お久しぶりです(^-^)/

本日はクニンガンでK兄もたまたま仕事が休みだったのですが、仕事で疲労困ぱいの為、実家にはやっぱり帰らず・・・(`・ω・´)

思えば前回のクニンガンも火山のおかげで疲労困ぱいして実家に帰らなかったな・・・(`o´)

ラッキー車の運転もキツイとのことで、自宅のプランキランでお祈りをして、私達のガルンガン&クニンガンは終わりました~(=゚ω゚)ノ

あと半年もしたらまたガルンガン&クニンガンはやってくるしね!今回は仕方ないということで

まぁ、来月もまたいろいろとアレですけれど、とにかくバリヒンドゥー関係の方々、ガルンガン&クニンガンお疲れ様でした(^∇^)ノ

ところで、ここ数日ですが・・・パソコンを起動する度にですね・・・

タイムアウトしましたけど(´・Д・)」や・・・

デスクトップが応答しないので開けないっス(=゚ω゚)ノなど・・・

エラーが出てしまい、セーフモードで黒い画面のままゴミ箱だけが表示されるという状態が続きまして・・・(*`ω´*)

その度にシステムの復元をしましてですね・・・システムの復元でちゃんとパソコンは起動したのですが、凄く嫌な予感がするので・・・((((;´・ω・`)))

ついこの間ネットが数日繋がらなかった時に、溜まりに溜まった携帯の写真をパソコンに移したばかりということもありまして、日本から持ってきた外付けのハードディスクに1日掛かりでパソコンのバックアップ(特に写真)をしたり・・・

「バッテーリーも劣化が凄いんですけど(*`・з・´)」という警告も出て来てですね・・・バッテリーのリフレッシュ等をしたりしていました(*`ω´*)

キーボードも半分使えないしで、もうこのパソコン、そろそろダメなの(-∀-)?

という不安を抱えながら、なんとか持ちこたえて使っています(〃ノωノ)←もし今パソコンが壊れたら、また日本へ出稼ぎかなぁ・・・|ω・`)

まぁ、それはさておき・・・そんなこんなでパソコンに時間を費やしている間にですね・・・

寝室が大変なことになっていました~(。>ω<。)ノ

雨は少ないですが・・・バリ島は今現在、雨季真っ只中で湿気がハンパない状態です(*`・з・´)

昨年の今頃は、下駄箱以外の家具全てにカビが生えてですね・・・

毎日カビとの戦いに明け暮れていたのです(*・`ω´・)ゞ

「今年は絶対に気を付けよう!扇風機を家具にあてて湿気を飛ばさないとな~」とは思っていたのですが、雨も少ないしパソコンの心配をするあまりすっかり忘れていてですね・・・

家が雨漏りをした後にカビ被害が始まることも分かっていたのに・・・やってしまいました~←主婦失格(*` 艸 ´)

パソコンで悩んでいる数日間、なんか寝室がカビ臭いなぁと思ってはいたのですが、カビを発見することができず・・・

でも昨年のカビ被害のトラウマで、脳裏にはすっかり「カビの臭い」が焼き付いていて、あのカビ臭は気のせいなんかじゃない!どこかにカビが発生しているはず・・・(*`ェ´*)

とは思っていたのですが、パソコンが気になって放置してしまいました~(//>ω<)

そしていよいよカビを発見したのです(。>ω<。)ノ


この鏡台の椅子と・・・

160220_1.jpg

鏡台の下のこの部分にうっすらとカビが生えていまして・・・

160220_2.jpg

次亜塩素酸で拭いてカビを退治したのですが、まだカビ臭い(*`ω´*)
そうしたらサイドボードの脇にも・・・カビが飛び火しているΣ(゚Θ゚)

160220_3.jpg

あわわ((((;゚Д゚)))))))と思ってこの部分のカビも落としたのですが・・・
まだカビ臭い(*`・з・´)
もしやと思い引き出しを開けてみると・・・
カビがガッツリと生えていました~ヒェ~Σ(´Д`*)

160220_4.jpg

結局サイドボードの中身を全部出してカビを落とす事にヽ(#`_つ´)ノ


160220_5.jpg

サイドボードの中に入れていた物も何となくしっとりと水分を含んでいたので、中に入れていた本やら箱やら紙やらも1日扇風機全開で風をあてて乾かしました~(-∀-)

因みに昨年のカビ被害を受けて、サイドボードの後ろ側はニスを塗ってあるので、カビが生えていませんでした(。>ω<。)ノ

こうなったら他も怪しいと思いまして・・・目を凝らして他の家具もチェックしたら・・・

結局ニスを塗っていなかったタンスの内側や、食器棚のニス塗り忘れ部分などにもカビを発見Σ(゚д゚|||)

2階にある小さいタンスにも・・・カビ・・・

家具に収納している物を全部出して、一日かけてずっとカビと格闘していました~Σ(´Д`*)

眠らずにずっとカビとの戦い・・・ホント疲れました・・・

そしてカビ退治をする前の数日間、軽く咳が出ていて気にはなっていたのですが、カビ退治後は咳もすっかり治まりました(*・`ω´・)ゞ

それからというもの、扇風機2台を全開にしてローテーションで各家具に風を送っています・・・

風をある程度家具に行き渡らせるまで、私には全然扇風機を使えないので・・・毎日暑いです ←室温31℃~32℃

しかし・・・埃やらゴミやらが入らないように棚とかタンスに物を収納するという目的があるかと思いますが・・・

家具の扉を開けて扇風機で風を入れていたら全然意味ないよな~←イイヤ・・・考えないようにしよう(-∀-)

もうこの家って本当にメンドクサイo(o・`з・´o)ノ

やっぱり雨季って大っ嫌いだ(*`皿´*)ノハヨ乾季になって~( ノД`)



パソコンのバッテリーリフレッシュ(1日弱かかる)をしていたら・・・

160220_6.jpg

こんな時ばかり、ウナが何かを感じたのかパソコンにベッタリΣ(゚д゚|||)

160220_7.jpg

画面にはいらんものまで起動して・・・

160220_8.jpg

でもウナは、全くパソコンから離れるつもりはなさそうです(;_;)

160220_10.jpg

近くにあったおもちゃでまったり遊んでいますΣ(ω |||)
ウナが動くたびにパソコンから「ポンッ」と軽快な音が・・・

160220_11.jpg

あの・・・今バッテリーのリフレッシュ中なんですけど・・・
どいてくれませんか(-∀-)?

160220_12.jpg

ウナ「イヤだにゃ~どかないにゃ!」

160220_13.jpg

パソコンから「ポンッ」と音がするので気になるけど・・・

160220_14.jpg

おもちゃも気になる様子(*` 艸 ´)

160220_15.jpg

パソコをガジガジΣ(゚Θ゚)

160220_16.jpg

パソコンから「ポンッ」と音がするので・・・
デスクトップのアイコンから音がしていると思っている様子(-∀-)

160220_17.jpg

再びおもちゃで誘っても・・・

160220_18.jpg

ウナの興味はデスクトップのアイコンΣ(´Д`*)

160220_19.jpg

ウナが動く度にこんな画面が出て・・・
その度に「いいえ」をクリック(*`ω´*)

160220_23.jpg

全くパソコンから離れないいウナ・・・
猫好きの方なら分かっていただけると思いますが・・・
こういう時って猫をどかせませんよね(*` 艸 ´)

160220_20.jpg

何かの設定変更の画面まで出てきて・・・慌てて「いいえ」をクリック!
私はよくこのパターンで、ローマ字入力をかな入力に設定変更されます(-∀-)
猫と暮らしていると誰もが経験するであろう、勝手な設定変更!
元の設定に戻し方がわからないなんていう場合も・・・
(不思議と使った事の無い設定の変更ばかりされますよね!)

160220_21.jpg

まったく悪気はナシ!のウナ・・・

160220_24.jpg

結局寝ちゃった~Σ(´Д`*)
いいや・・・もうアキラメ・・・(〃ノωノ)

160220_25.jpg

関係ないのですが・・・
最近ウナのこの手に萌えまくっています(ノω`*)ノ


160220_26.jpg

結局バッテリーのリフレッシュはうまくいかず・・・

ウナのせい(-∀-)?と思ったのでやり直しましたが、ダメだったので本当にバッテリーがやられてしまったようです(*`ω´*)

引きこもりですからね・・・パソコン持って外出なんてしないしイイヤ~とアキラメました(=゚ω゚)ノ

でもですね・・・雨季になるたびにパソコンのどこかが少しずつ悪くなっているような気がするのですが・・・←キーボードが半分ダメになったのも昨年の雨季(*`・з・´)

気のせい(-∀-)?ですかね・・・もう雨季嫌だな・・・



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

いろいろな小ネタ

最近はすっかりいつも通りの引きこもり生活で、これといった出来事もなく、日々平穏に家の中で過ごしています(=゚ω゚)ノ

まぁ、いつもの如く雨漏りだとかならありますけどね・・・(*`ω´*)

なので、あまりブログに取り立てて書くような事もないのですが、小ネタがまたまた溜まっているので、今日は小ネタを書きたいと思います(*・`ω´・)ゞ

小ネタについてはちょいちょいと転がっているので、少々集まったら小ネタをまとめてブログに書こうと前々から思っていたので、新たに小ネタのカテゴリも増やしてみました(^∇^)ノ

では早速・・・

小ネタ1 初めて行ったスーパーに売っていた物

先月の中頃?だと思いますが、前々から気になっていたスーパーへ行ってきました!場所はデンパサールのイマンボンジョールです(=゚ω゚)ノ


160215_1.jpg


駐車場で魚を売っていて・・・魚を買うと無料で捌いて焼いてくれるようです(」*´∇`)」

毎週土日にやっていると言っていました~ヾ(・∀・)ノ


160215_2.jpg


中に入るとまさかの枕のクリスマスツリーがΣ(゚Θ゚)なぜ枕でクリスマスツリー・・・しかもとっくにクリスマス終わっている~Σ(´Д`*)

160215_3.jpg


柔軟剤(大)が安かったので買うことにしたのですが・・・

向かって左→エレガントな香りロンドン、向かって右→星の様な香りニューヨークヾ(・∀・)ノ


160215_5.jpg


そしてミステリアスな香り東京!でも・・・パッケージの絵って京都(五重塔)?ミステリアス~(゚∀゚)

ロンドンもニューヨークも東京モドキも、ぜんぜんどんな香りなのかがわかんないΣ(ω |||)パッケージの表裏をよく見ても、香りに関してはこれ以上のことが分からず・・・

結局ニューヨークが良いとう私の意見にK兄が真っ向から反対し、東京を買いました~←今でもなぜ東京の香り?という感じで使っています(〃ノωノ)


160215_6.jpg


ところでこれって・・・まさかアボガドの香りな訳じゃないよね・・・(-∀-)?

160215_4.jpg


こんな水が売っていました・・・トタル八(漢字)プラスって書いてあるけど・・・

絶対日本人の発想じゃない書き方だよな・・・(-∀-)


160215_7.jpg


なので、こんな物も怪しい物にしか見えない・・・(`∀´)

160215_8.jpg


小ネタ2 やっぱそうだと思ったよ

家の近くのスーパーで売っていたブラックコーヒーのブリックパック

非常に珍しい(;゜0゜)劇甘党ばかりのここバリ島で・・・コーヒーのグラスに大匙3杯以上の砂糖を入れる人ばっかりのバリ島で・・・まさかのブラックコーヒーが売られているΣ(゚Θ゚)


160215_9.jpg


とても信じられなくて裏も確認(*・`ω´・)ゞ

やっぱり砂糖(Gula)が入ってるよ~Σ(´Д`*)ブラックコーヒーじゃないじゃんo(o・`з・´o)ノ


160215_10.jpg


小ネタ3 やっと麺を食べました~(´ω`人)

とは言っても、近くのワルンのミーアヤム(鶏そば肉団子入り)ですけどね・・・(´∀`*)でもこのミーアヤム、鶏肉が甘じょっぱくなくて、とってもスパイシーで私好みでした~(=゚ω゚)ノ

160215_14.jpg


で、一緒に付いてきたこの揚げワンタン、別皿盛りで珍しい!塩味がほんのりとしてパリパリで美味しかった~

大体のワルンや屋台では、揚げワンタンに塩味なんて付いていないし、スープに突っ込まれちゃうので・・・食べる頃にはせっかくのパリパリもしっとりしちゃうんだよね・・・(*`・з・´)


160215_15.jpg


そしてそして・・・なんとラーメンまで食べちゃいました~(。>ω<。)ノ

以前書いたこのブログにコメントを下さった方が教えてくれた、デンパサールにある和食レストラン「天咲」のラーメンです!

このラーメンのコメントの事をK兄に話したらですね・・・「あ~よく行くよ天咲!会社から近いし!」と言うので・・・

「なぬっ!よく行くだと!?和食のお店だぞ!私を差し置いてよく行っているんかい(*`皿´*)ノ」とコメカミをピクピクさせながら言ったらですね・・・

慌ててK兄が「上司とか他の日本人が行くんだよ~俺は1回上司に連れられて行っただけだよ・・・」とか慌てて言い訳をしはじめまして・・・

怪しい!絶対に怪しい!(*`ω´*)と思いつつ、今度もし「天咲」に行く機会があったら、ラーメンのお持ち帰りよろしく(=゚ω゚)ノと言ってあったのです!

そしたらなんと!その翌日にK兄が「天咲」のラーメンをお土産で持ち帰ってきましたΣ(゚Θ゚)

いったいどうしたことかと思ったら、K兄が上司(日本人)にたまたま「天咲」のラーメンのことを話したら、ランチのついでにお土産を買って来て下さったようです←本当はK兄も天咲に行ってるんじゃないの?怪しい・・・(*`ω´*)

と思う気持ちはぬぐえませんが、素直に喜んでおきました~ヽ(´∀`)ノ

ネギが無くて残念でしたが、茹でた白菜を乗せて頂きました!ツルツルの細麺が懐かしくて美味しかった~(* ´ ▽ ` *)

やっぱミーアヤムの麺とは違うな・・・(-∀-)

160215_16.jpg

ウブド在住者さん、K兄の上司さんありがとうございました~(。>ω<。)ノ


小ネタ4 とあるバリ島の観光地で久しぶりに食べた!

ハッピーアワーでビンタン大が2万8千ルピアだったので、ビールに釣られて入ったレストラン・・・

久しぶりにハンバーガーが食べたくて、思わず頼んでしまいました(*ノェノ)

とは言ってもこのお店・・・インドネシア料理と西洋料理の値段が変わらないという、不思議なお店でした~(=゚ω゚)ノ←だったらやっぱりインドネシア料理以外を頼むよなぁ~(*` 艸 ´)


160215_11.jpg


パティのボリュームが凄くて「肉!!!」て感じの食べごたえだったのですが・・・

パンが冷えているしチーズもとろけていない・・・残念すぎる~Σ(´Д`*)

しかも厚切りのきゅうり(生)はハンバーガーに入れると非常に食べにくい!

なんでどこもかしこもハンバーガーに厚切りのきゅうり(生)入れるの(-∀-)?


160215_12.jpg


ポテトは相変わらずの美味しさでした~バリ島って何気にポテトとかジャガイモが美味しい(゚∀゚)

K兄の頼んだクリームパスタですが・・・クリーム感はOKなのに全く塩味が無かった~Σ(´Д`*)

というか・・・クリーム系のパスタにきゅうりとトマトの付け合せはいるのか?いらんだろ!(*`ω´*)

やっぱりその辺のワルン(しかも田舎町)で無闇にインドネシア料理以外を頼むとダメだな・・・でも、西洋料理への枯渇感がハンパなかった( ノД`)

ハンバーガーもペンネも久しぶりだったのに・・・惜しいな(*`・з・´)


160215_13.jpg


小ネタ5 あれからの自家製ワイン

自家製ワインを冷蔵庫で寝かせて1週間後・・・今が一番良い時だと思って2本目を空け開けました(^∇^)ノ

いや~驚きました!本当にワインだわ・・・3日目よりも抜群に美味しい!

手作りらしく、野性味があって力強いワインでしたヽ( ´_`)丿←本当にもっと早く作ればよかった~( ノД`)

K兄が言うには、イタリアのシチリア産ワインの感じに非常によく似ているそうです(=゚ω゚)ノ


160215_18.jpg


この自家製ワインとバターと塩・胡椒を煮詰めてソースを作り、豚肉のソテーにかけて食べました~(´ω`人)

やっぱり変な物を入れていない100%ナチュラルなワインなので、すっごく美味しくてびっくりしました!

日本で作った時と全然味が違いました(*゚Q゚*)

注)赤ワインソースはK兄作です~言い訳ですが、日本に居る時から私は日本の家庭料理担当なので、こういう感じの料理はK兄の担当です(´∀`*;)ゞ


160215_17.jpg


以上で小ネタは終了です(=゚ω゚)ノ

くだらない内容ばかりで申し訳ないのですが・・・また小ネタが溜まったらお披露目をさせて下さい



こんな風に・・・

160215_19.jpg

寝ている姿を見ると・・・

160215_21.jpg

見た目や性格は全然違うのに・・・

160215_20.jpg

やっぱり姉妹だな~と思ってしまう・・・
寝方が一緒(*` 艸 ´)

160215_22.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ニャンコとガルンガン

やっと約半年に1度のガルンガン(迎え盆)も終わり、残すところクニンガン(送り盆)になりました(=゚ω゚)ノ

但しバリヒンドゥーの方にとっては、まだまだ気を抜くことが出来ない方も多いと思われますが、ガルンガンお疲れ様でした(。>ω<。)ノ

私達はと言いますと・・・K兄の仕事の関係で、今回はクルンクンの実家に戻れず、サンガ(家寺)も含めお寺には全然行っていません!そんでもってペンジョールも結局立てられませんでした~(〃ノωノ)

ラッキーまぁ仕方ないか~(*`・з・´)と思っていますが、一応シロブチ宅にも3つのプランキラン(バリヒンドゥーの神棚)がありますので・・・

ガルンガン前日のプナンパハン・ガルンガンの日に、プランキランの掃除をしまして、市場で買てきたガルンガンの飾りつけをしましたヾ(o´∀`o)ノ

・・・がしかし!シロブチ宅にはですね・・・1歳になるやんちゃ盛りの猫姉妹がいますので、そのままで済む訳が無かったのです(○´・Д・`)ノ

思えば昨年の7月・・・前回のガルンガンの時は、クルンクンの実家からガルンガン用の飾り(何という名前なのかはわからないのですが)を調達してきてですね・・・プランキランに飾り付けをしたのですが・・・


猫姉妹の手にかかり・・・
その日のうちにこんな状態にされてしまいました~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
向かって右側の飾りがもうボロボロ・・・Σ(ω |||)


160211_23.jpg

今回も「大丈夫かな~?」「台所のプランキランの飾りは付けても意味がないのでは?」と思いつつ・・・

ギャングレベルでやんちゃ盛りだった生後7ヶ月頃の猫姉妹よりは、1歳も過ぎたことだしもうだいぶ大人になっているので・・・

ものは試しだということもあり、台所のプランキランだけに飾りを付けないのもよろしくないので、飾りを付けてみました~(*・`ω´・)ゞ


ところがですね・・・それは大きな誤りでした~
そもそもバリヒンドゥーの飾りやお供え物って・・・
猫まっしぐらな物ばかりです・・・

まずはデュイが真っ先にやってきました~
もう目が輝いています

160211_1.jpg

デュイ「フムフム・・・」

160211_2.jpg

いきなりガシッと飾りをロックして・・・
デュイ「フンガ~ッ」Σ(゚Θ゚)
いつの間にやらウナもやってきた!

160211_3.jpg

デュイ「ムヒィ~ッ」
もう止まらなさそうなので、デュイは寝室へ連行しました(*・`ω´・)ゞ

160211_4.jpg

ウナは最近大人しいので大丈夫だろうと見ていたら・・・
ウナ「クンカ・・・クンカ・・・」

160211_5.jpg

ウナ「何だろコレ~普段はこんなの無いにゃ!」←うんうん!

160211_6.jpg

ウナ「なんじゃこりゃ~?」←うんうん!そこまでだよ!

160211_8.jpg

ウナ「あ~ん」←顔がもう肉食獣本能剥きだし(肉じゃないけど)Σ(ω |||)

160211_9.jpg

ウナ「バクゥッ」Σ(゚Θ゚)←やっぱお前もか~Σ(´Д`*)

160211_10.jpg

ウナ「ガジガジ~旨くないにゃ~」

160211_11.jpg

デュイも寝室から脱走して素早く飛び入り参加(゚д゚)
デュイ「ていぃぃっ!」→ベリリ~←ヒィィ!やめてくれ~Σ(´Д`*)

160211_12.jpg

何度遠ざけても戻ってきてしまう姉妹・・・ ←そりゃそうだ・・・

160211_13.jpg

そんでもってですね・・・
いよいよその時がやってきてしまいました~

160211_14.jpg

デュイ「ていぃぃっ!」→バリバリ~Σ(´Д`lll)エエ!!

160211_15.jpg

奪い取った飾りの一部を素早く持ち去り・・・
お気に入りのエースの袋の上でご満悦です(T_T)
この袋の中には・・・
デュイが集めたゴミ・ガラクタ宝物がたんまり入っています~Σ(´Д`*)


160211_16.jpg


そんでもってこの後、デュイが奪い去った飾りの一部を取り返してですね・・・

K兄がホッチキスで止めて何とか直し、猫姉妹を近づけさせないよう人間VS猫姉妹で攻防戦をしていました~(-∀-)

しばらくしたら猫姉妹も飽きたようで、プランキランの飾りには目もくれなくなったので・・・←本当に飽きるの早っΣ(´Д`*)

安心してベッドで眠りについたのですが・・・明け方頃ガサガサ台所で音がするので・・・Σ(゚Θ゚)


携帯を持って様子を見に行くと・・・
デュイがまたしても飾りの一部を奪い去るところでした~Σ(´Д`*)

160211_17.jpg

今度はキャリーケースに持ち去りです・・・
キャリーケースなら安心だと思っているのか(-∀-)?

160211_18.jpg

プランキランの飾りはこんな事に・・・( ノД`)

160211_19.jpg

ハッΣ(゚Θ゚)ウナはどこ?と探したら・・・
座ってデュイをジッと見ていました~
そうか~ウナは見ていただけなんだね!おりこうさん(〃▽〃)

160211_20.jpg

と思ったら・・・
手にはしっかりと奪った飾りがありました~Σ(´Д`*)


160211_21.jpg

どうやらウナは左右の飾り、デュイは中央の飾りが好きな模様です~(。>ω<。)ノ←どうでもよい情報・・・

K兄もこの惨状にア然とし、すっかり諦めモードです・・・

K兄は「今度からはここだけ偽物のプラスチックの飾りにしよう・・・」と呟き寝室に戻って行きました~←そんなにいい物があるんなら、最初からそれにしようよ!知らんかったよo(o・`з・´o)ノ

猫姉妹が前回のガルンガン時よりは、大人になって落ち着いたかな~なんていうのは甘い幻想で・・・

大人しくなったどころか、狩猟本能むき出しでさらにパワーアップ しておりました~

バリ人が猫を好きじゃない人が多いのはこういうことなのか?

忙しい中、時間をかけて作った飾りやお供え物がこんなんされたらやっぱ嫌だよな・・・と改めて感じました

私はそれでもニャンコ大好きですけどねv(o゚∀゚o)v

本来、プランキランのガルンガン用の飾りは、クニンガン(今回は2月20日)の終りまで飾っておくのですが・・・


今はもうこんな状態です・・・

160211_22.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ヤッてしまった日曜日・・・ワルン編(涙)

前回予告しましたワルンについて、今日は書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

日曜日に怒涛の買い物へ行く際に立ち寄ったワルンなのですが、どうやらK兄が夜中の2時半に出勤した際、会社の上司(日本人)に朝食で連れて行ってもらったワルンの様です(・Д・)ノ

そのワルンはおかずがいっぱいで、仕事中だったこともあり・・・じっくりと見ることができず、心残りだったようです(*` 艸 ´)

日曜日の買い物でハイパーマートへ行く前に寄ったのですが・・・レシートを見て((((;゚Д゚)))))))となったワルンです

いや・・・決してダメワルンではありませんよ!綺麗だったしそれなりに美味しかったしですしね、ちゃんとしたご飯でした・・・

ただ、普通のナシチャンプルだと思うと、どうしてもあのお値段なのが・・・(*`ω´*)←すっかりローカル色に染まった上に貧乏性なダケです

まぁ、ツベコベ言うのはこの辺にしておきまして、よろしければ画像をご覧いただきたいと思いますヾ(・∀・)ノ


今回行ったワルンは

160208_1.jpg

なんとソトアヤム(チキンスープ)がアヤム・カンプン(地鶏)らしい
すっごく気になる・・・

160208_2.jpg


ワルンはエアコンが効いていて、ローカルワルンとは思えない清潔さ・・・
ちょっとびっくりΣ(゚Θ゚)
凄いな~高くないの?大丈夫かココ(値段的に)・・・
と一瞬頭をよぎりました~(〃ノωノ)

160208_3.jpg

一品料理も頼めますが・・・・
別室がインドネシア料理のビュッフェになっていて、
店員さんではなく、自分で料理を好きに盛るタイプです!

160208_7.jpg

今回は初めて来たので、アヤム・カンプンのソトアヤムが気になりつつ・・・
ビュッフェの方を選びました~

160208_4.jpg

結構な品数があります(゚∀゚)
ご飯を頼んでそのお皿に自分でおかずを乗せて行きます!

160208_6.jpg

乗せた物を店員さんがコッソリ|д゚)チラッ確認をしていて伝票を付けていました~
空いているならいいけど・・・混んでいる時はテクニックが必要だなΣ(´Д`*)

160208_8.jpg

シロブチのセレクションです・・・
最後に魚を1切れ取ろうと思ったのですが・・・
値段が怖くてテンペ(にしてもデカイ)にしました~(-∀-)
色々とおかずがあるので・・・つい取り過ぎちゃいました(〃ノωノ)

160208_9.jpg

K兄は食べ始めてしまっていたので、写真はナシ(*`ェ´*)
野菜スープが美味しそうで思わず取ってしまった!
湯呑みほどの小さい入れ物に入れました!優しいお味でした~(。>ω<。)ノ

160208_10.jpg

そしてお値段は・・・驚きの11万2千ルピア(約950円)
ローカルワルンでこの値段・・・マジか!
レシートを見た時に度肝を抜かれました~Σ(ω |||)


160208_11.jpg

あ~っ!!!ヤッテシマッタ・・・嫌な予感はしていたけれど・・・すっごく高い(-∀-)

お味はですね・・・全体的に優しくて物足りない美味しかった・・・ということよりも安心する感じの味でした!

変な臭いもしないし、お料理は1つ1つ丁寧に作っているように感じます!

多分ですが、日本人の多くの方はお口に合いそうです(=゚ω゚)ノ←揚げた海老だけはイマイチでした~海老の味がしない・・・(*`ω´*)

ただですね・・・1口で入ってしまう小さいイカが1個8千ルピア(約68円)だとか、手のひらサイズの茶碗に入れた野菜スープが1万ルピアだとか(約85円←バクソの屋台の方が安い)・・・

そしてK兄の選んだ川魚の揚げ物が1口大で1万7千ルピア(約145円)!

このお値段、近所のワルンならナシチャンプル1人前のお値段です・・・ ←危ない!最後に魚じゃなくてテンペを選んだのは正解だった

個数ではなく、2人分で計算されているおかずは私とK兄が盛ったおかずなのですが・・・ひょっとして山盛りにしても2人分なのだろうか・・・?

野菜スープも大きい器に入れても同じ値段だったのか?もしそうなら品数を少なくして山盛りにすればお得なの(-∀-)?いっぱい食べる人には良いのかな?←でも実際のところはわかりません!

私はどっぷりとローカル生活目線になってしまっているので、こんな感想なのですが・・・

日本から観光でバリ島へ来ている時に行くなら、良いお店だと思います!日本の感覚なら全然高くないです!←強がりかっΣ(ω |||)

だって1人500円位で、本格インドネシア料理のナシチャンプルが、エアコンの効いた綺麗なお店で食べられます(」*´∇`)」

観光地のレストランよりは全然お得だと思われます(*・`ω´・)ゞ

けれどもですね・・・私にとってはローカル料理のナシチャンプルにこんな値段を払うなら・・・

これからハイパーマートへ行くので、いっそモル・バリ・ギャレリアの丸亀製麺(まだ行った事ナシ)にでも行けばよかった~(ノ_<)と強く後悔したのは言うまでもありません・・・

話しは変わりまして、皆様「猫の出待ち」という現象をご存知でしょうか・・・(´・Д・)」

猫の出待ちとは飼い主がトイレやお風呂等の別室にいる間、扉の前で猫がジッ~と飼い主が出てくるのを待っているという・・・

なんとも愛らしい現象なのです(//>ω<)

猫の出待ちがよくわかりません(=゚ω゚)ノという方はコチラをご覧下さい→Googleの画像検索画面です

一説では飼い主と離れるのが寂しいとか、母性本能の強い猫(雄雌関係なく)は飼い主を心配するあまり出待ちをしていると言われています(〃▽〃)

世の中の世界中で、こんなに健気にお父さんやお母さん、お姉さんやお兄さんをいろんな猫ちゃん達が出待ちしているのです(。>ω<。)ノ

そんでもってですね・・・うちの猫姉妹も私がお風呂に行こうとして階段を昇ると、慌てて一緒に2階にあるお風呂の部屋までやってきてですね・・・

お風呂の前で出待ちをしているのですが・・・なぜかこんな態度なのですよ・・・((((;´・ω・`)))


お風呂から出ると・・・こんな状態Σ(゚Θ゚)
ウナですが、決して寝ている訳ではありません←ウソ寝です~(゚∀゚)

160211_24.jpg

薄目を開けています・・・Σ(゚Θ゚)

160211_25.jpg

ウナ!と呼んでも毎回無視Σ(゚д゚|||)
目を合わせようとはしません・・・Σ(´Д`*)

160211_26.jpg

というか・・・何かムッとしていますか?Σ(ω |||)

160211_27.jpg

更にウナと呼んでいると・・・
超怒っていますか?何か睨んでいる~((((;´・ω・`)))

160211_28.jpg

そしてデュイはこんな感じで出待ち・・・
デュイも寝た振りをしています~(*`ω´*)

160211_29.jpg

やっぱり薄目を開けているΣ(゚Θ゚)

160211_30.jpg

そしてデュイ!と呼んでも無視して目を合わせませんΣ(ω |||)

160211_31.jpg

こんなに近くによっても・・・無視を貫きます~Σ(´Д`*)

160211_32.jpg

結局最後まで無視((((;´・ω・`)))

160211_33.jpg

何なんだろう・・・この態度での出待ち

そしてですね・・・下の階に降りる時は・・・
猫姉妹に抱っこを要求されます~

1階に戻って来ると普通に戻ります~ナンデ(-∀-)?


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

いろいろとヤッてしまった日曜日の買い出し(汗)

2月に入り、K兄の勤務先(旅行会社)も繁忙期を迎えました(=゚ω゚)ノ

バリ島にお客様がたくさんいらっしゃるのは、本当にありがたいし嬉しいです(^∇^)ノ

が・・・K兄の仕事も忙しさを増してきて、出勤時間も休みもバラバラになっていて、この状態が3月末まで続くと思われます(・Д・)ノ

今回のガルンガンはクルンクンの実家に帰省もできず、ペンジョールを作って立てる時間もなさそうです(´・Д・)」

ガルンガンとは、バリヒンドゥーの迎え盆で、バリヒンドゥーにとっては、かなり重要で大きな祭事になります!

K兄がどんな状態かというと、ある日はAM2時半出勤~PM19時退社とか、次の日はAM3時出勤でPM11時退社・・・と思えばAM9時出勤でPM9時退社など本当にバラバラで、何時に出勤をするかは前日に決まるようです(○´・Д・`)ノ

休みも前日に会社から帰宅する時にわかるようで・・・次の休みがいつになるのか、事前には分かりません(´・Д・)」

若干ブラック的な勤務体系のように思えますが、繁忙期だけの特別な状況なだけです(*・`ω´・)ゞ

普段は休みもらい過ぎ?と思うくらいなので、暇な時期と相殺されているだけではないかと思っています(^∇^)ノ

まぁ、それはさておき・・・そんな状態なので、最近はとんと市場や生活必需品の買い出しに行けず、近くのスーパーでちょこちょこと野菜を買い足したり、卵を食べていましたが・・・

とうとう冷蔵庫の中身がキャベツと生姜と水と調味料だけという具合になり、もちろん肉や魚もスッカラカンΣ(´Д`*)

洗剤類やお風呂用品(シャンプーや石鹸など)、ガロンの水などの生活必需品もストックを使い切り、底をついてしまいました~ヽ( ̄д ̄;)ノ

そろそろヤバイな・・・と思っていたのですが、この間の日曜日にやっとK兄が休みになったので、慌てて買い出しに行ってきました~

この日の買い出しは昼食を食べた後に、モル・バリ・ギャレリアのハイパーマートで生活必需品を一気に買って(あっちこっちと寄っている余裕が無い)、パサールクンバサリで肉・野菜を大量購入し、ジンバランのパサールイカン(露店)で魚を買って、近くのスーパーで水とファンタの炭酸水(無味のヤツ)をケース購入するという予定で出発しました~(。>ω<。)ノ

めちゃくちゃハードな内容・・・しかも帰ってからの肉・魚の処理(日本みたいにパックやラップをして冷蔵庫や冷凍庫へ入れるだけという訳にはいかないので・・・)、買い出し品の後片付けを考えると超気が重い~Σ(´Д`*)←いったい全てが終わるのは何時になるのか・・・

食品の買い物は、肉が痛んでいないかの確認や部位・グラムを指定したり、魚の鮮度もちゃんと見ないとならないし、野菜も腐ったりしていないか、虫だらけの物じゃないかを見極めたりなど、正直すっごく疲れます(市場では多分ずっと眉間にしわが寄っている・・・)

食品以外の生活必需品もちゃんとした物(袋が破けていないとか漏れていないかとか・・・)を選んだり、値段が分からない物が多いので、すっごく神経を使うんです・・・

正直、お買い物は全然楽しくありません~(*`ω´*)←手もベタベタで真っ黒になります・・・ウェットティッシュ必需品

でも、ちゃんとした生活を送るためには、買い出しにはどうしても行かないとなりません(*・`ω´・)ゞ

寝坊していろいろやっていたらスタートが遅れ、家を出発したのは13時頃・・・取りあえず腹ごなしで昼食を食べようという事になり・・・

夜中出勤の時に上司に朝ご飯で連れて行ってもらったワルンが、いろいろおかずがあって面白かったから行きたいK兄がと言いだして、そのワルンへ行きました~

そのワルンで食事をしたのですが・・・レシートを見てビックリΣ(ω |||)←次回にこのワルンの事を書きたいと思います(*・`ω´・)ゞ

ローカルワルンだと思って侮っていました・・・あ~ヤッテシマッタ・・・

と思いつつ・・・予定が詰まっているので、モル・バリ・ギャレリアのハイパーマートへ

そしてハイパーマートの駐車場で、買い物を終えて戻って来た人達を見て・・・ハッとしたK兄と私Σ(゚□゚(゚□゚*)

今日ってまさかのガルンガン直前最後の日曜日!そして中国の旧正月が被っている~((((;゚Д゚)))))))

あ~何でこんな時に・・・ハイパーマートナンカニキテシマッタンダ・・・マタヤッテシマッタ・・・

もう駐車もしてしまったし、仕方ないのでさっさと買い物をしてしまうことに・・・


来た事がある方ならきっとわかってくれると信じています!
レジがこんな所まで列になっていました・・・Σ(゚д゚|||)


160208_12.jpg

売り切れの品(それとも置かなくなってしまったのか?)が多くて、欲しかった物もほとんど手に入らず・・・

でも次のK兄の休みも不明だし、あっちこっちにも行っている余裕が無いので代替えの品で我慢(*`・з・´)

何かハイパーマート・・・リニューアル後から、来る度にどんどん微妙になっている・・・(*`ω´*)

値段も高くなった気がするし、同じ商品ばかりがズラーと並んでいて、品数は多いけど種類が少ない・・・(-∀-)

昔あったお気に入りのものがほとんどない・・・ガルンガン前だから売り切れ?もう来るのやめようかな・・・(*`^´)=3

と文句を言っても買い物は終わらないので・・・気を取り直してパサールクンバサリへ

パサールクンバサリ前の道路も大混雑です!

160208_13.jpg

この日はなんと久しぶりに大好きな筍と遭遇Σ(゚Θ゚)
今度は刻んでいない丸の筍もあったので・・・
ヤッター筍ご飯作ろう!と思い、小さ目のを2個購入しました!


160208_14.jpg

他にも欲しかった肉や野菜をして、荷物の多さに耐えきれず車とパサールを2人で3往復

そろそろ次のワインも仕込みたいと思っていたので、ぶどうの値段を確認したら・・・ナント!1kg2万5千ルピアΣ(゚д゚|||)←もちろん諦めました・・・

そうだよね・・・ガルガン前の日曜日ですもの・・・ヽ(´∀`)ノ

果物急騰するよね・・・マタマタ・・・ヤッテシマッタ・・・←ガルンガンではお供え物にたくさんの果物を捧げるので、バリ人がここぞとばかり果物を大量購入します(=゚ω゚)ノ

でも、ガルンガン用の飾りやバントゥン(お供え物)が売っていたので購入できました~ヾ(・∀・)ノ

ペンジョールも立てられないしね・・・せめてプランキラン(バリ式神棚)だけでもガルガンらしくしたいよね・・・

パサールクンバサリでは、何とかぶどう以外の予定の品をし、ジンバランのパサールイカンへ

いつもの露店で今回した魚は
ハタとシロダイに似た魚でかなりの大きさです!
お値段は5万ルピア!2人で4回分+シロブチの昼食の量になります~
アラは水煮して、猫姉妹が楽しみにしている1日1回のおやつにします!
たまにはアラ汁にして食べたいけど・・・無理だな~(-∀-)

160208_15.jpg

このハタ、身がプリプリで本当に美味しいのです!なぜかシロダイっぽいヤツでは無く、小さい鯵3匹とハタをセットにしようとすると、5万5千ルピアだと言われ・・・

シロダイっぽいヤツと一緒にハタを買うと5万ルピアにディスカウントするよと言うので、シロダイっぽいヤツとセットにしました~(゚∀゚)

バリ島のパサールで魚を買う時のポイントですが・・・私達は全体的な感じ(魚の光具合やクッタッと感)と臭い、エラの色、目の濁り具合などをチェックしてから買います(=゚ω゚)ノ

ジンバランのイカンバカールカフェに、旧正月の旅行で来ている団体大型バスが凄い量で・・・海沿いの道はもう大渋滞Σ(゚д゚|||)

ジンバランのパサールイカンはこの先にあるのですが、全然車が動かずにもう時間は20時前・・・

夕飯を作っている余裕がなさそうなので、魚を買ってバカール屋さん(魚を捌いて焼いてくれます)へ持って行こうよと言っていたのですが・・・もう店じまいしていた~

ふと横を見てみると、トラックの行商が・・・ローカルぶどうがある!お値段を聞いたら1万5千ルピア~

4kg購入したかったのだけれども・・・3.5kgでハビスΣ(´Д`*)もういいや~ぶどうがあっただけでも良かったです(=∀=)

そんでもって魚とぶどうを買って帰ろうとすると、食事を終えた方の帰りの時間に巻き込まれて・・・マタマタマタ・・・ヤッテシマッタ~

多分この車の列で腹ペコなのは私達だけだね・・・と言いながら、何とか帰宅しました(=゚ω゚)ノ

ヘトヘトになって帰宅をし、時計を見ると21時半・・・ウナ・デュイに狙われながら肉を処理して魚を捌きました(。>ω<。)ノ

魚を捌いていると本当に新鮮で、釣りたてだったみたいです・・・特にシロダイっぽい方は超新鮮!

あ~お刺身にしたい・・・でもこの日はもう無理・・・泣く泣く加熱用に冷凍しました( ノД`)

買ってきた物の片付けをして、全部終わったのは0時前でした~ホント疲れた~Σ(´Д`*)

そんでもって、昨日はとてもじゃないけど出来なかったワインの仕込みと筍の下茹でを無事に終わらせました~←今日は1人だったし前回よりぶどうが多かったので、ぶどうを潰すの結構大変だった(〃ノωノ)

筍は皮を剥かれた丸の状態だったので、縦に半分に割って、ヌカの代わりにお米のとぎ汁で下茹でしてみました!←お米が主食の国だから、きっとヌカがあるとは思うのですが、まだ見た事が無い・・・(゚д゚)

筍は1晩茹で汁に入れたまま冷まして、明日(ていうかもう今日かΣ(゚Θ゚))洗って水に浸そうと思っています・・・うまくいくかな(*´v`)?

それにしても疲れました~もうしばらくは買い物はイイヤ・・・(-∀-)←もともと買い物が好きじゃないダケだな(*` 艸 ´)

イヤイヤ・・・それよりもガルンガン直前(しかも旧正月と被っている)時に、こんな買い物の仕方はしない方が身のためです(*`ω´*)



ウナが何かをジッと見ています・・・

160208_16.jpg

どうやら食器棚の下に興味津々!?Σ(゚Θ゚)

160208_17.jpg

デュイも慌ててやってきて・・・

160208_18.jpg

姉妹仲良く・・・

160208_19.jpg

食器棚の下を見ています!
これって・・・絶対何かいるよねΣ(´Д`*)

160208_20.jpg

デュイが手を突っ込んでいますΣ(ω |||)
そして今、私は一人・・・

160208_21.jpg

変な虫・・・ましてやGだったら・・・((((;゚Д゚)))))))

160208_22.jpg

デュイ!取らなくていいよ~
お願いだから手を突っ込まいで~(T_T)

160208_23.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

バリ島で感じた身体と気持ちの変化

昨日久しぶりに蚊に刺されて、ふと気が付きました(○´・Д・`)ノ

何か最近身体が変化しているような気がする・・・

上手く表現して書けるかわからないのですが、今日は私がバリ島に来てからの身体や気持ちの変化について書きたいと思います(・Д・)ノ

昨日久しぶりに蚊に刺されました(*`ω´*)今バリ島は雨季真っ盛りな感じなので、蚊の発生も乾季と比較にならない程多いと思われます(*・`ω´・)ゞ

そして久しぶりに蚊に刺されて思った事・・・

雨季なのに全然蚊に刺されないΣ(゚Θ゚)

昨年の今頃は、足を中心に1日十数ヵ所を蚊に刺されていましたΣ(´Д`*)痒すぎて掻きむしって血が出ていました(バリ島に蚊のかゆみ止め薬がないんだよね・・・)
確かに網戸は猫姉妹のために付けましたが、うちは隙間だらけなので蚊くらいの虫は余裕で入ってきます。ちょっと前までは、蚊に刺されないのは網戸を付けたおかげだと思っていたのですが・・・
蚊は宅内で毎日見かけるし、一昨日もアリンコ撃退中に蚊にまとわりつかれたし(でも刺されない)・・・
刺される回数が去年と比べると全然違う(;゜0゜)ナンデ?
昨年は壁の色が変色する位、毎日蚊取り線香を何本も炊いていたのに・・・蚊に刺されていましたΣ(´Д`*)
デング熱も覚悟したほどです・・・今年に入ってから蚊取り線香を炊いたのは昨日が初めて(*` 艸 ´)
日本に一時帰国した時に、買いまくったウナコーワの出番がほとんどありませんヾ(`・3・´)ノ
ちなみにK兄も日本から帰って来た時は蚊に刺されまくりでしたが、今はほとんど刺されません(=゚ω゚)ノナンデ?

蚊に刺された箇所が腫れない

私は蚊に刺されると(アレルギーだと思うのですが)縦横10cm位、高さ2cm位に腫れ上がります。友達が見ると皆ビックリして何かの病気だと思うそうです。なので、日本で蚊に刺された時は「軽いアレルギーだから心配しないで!」と言っていました(*`ω´*)
バリ島でもK兄の実家に日本から帰省した時に蚊に刺され・・・余りに腫れたので、ビックリしたK兄の家族が騒然となり、ワヤン兄ちゃんがボカシオイル(バリ人的に万能薬とされている)を買って来てくれました(*` 艸 ´)
しかし昨日蚊に刺された時は・・・ポツッと猫の乳首程度に腫れた・・・正直ダニに噛まれたのかと思いました~Σ(ω |||)
でも、ダニの場合は全然蚊とは違う症状なので、改めて蚊に刺されたんだ・・・と・・・
K兄に見せたのですが「これダニじゃないよ!蚊だよ←やっぱり?」と言われました(´∀`*;)ゞ
しかも全然今までとは痒さが違う・・・掻きむしる程ではない・・・痒みも腫れ(猫乳首程度)も1時間程度で治まった(-∀-)ナンデ?

気温28℃で風邪っぽくなった(*`ω´*)

一昨日の大雨で部屋の気温が30℃から28℃に・・・猫姉妹も寒がっていましたが、私も寒くて扇風機をつけたり消したりしていました~Σ(´Д`*)←扇風機を消すと部屋に湿気がこもるので・・・カビ対策で消せず・・・鳥肌が立っていました(。>ω<。)ノ
そして昨日ですね・・・鼻水が出てきて「風邪っぽいな」という感じになりました~(-∀-)
日本だったら28℃って十分に暖かいですよね・・・
何で寒く感じるの?おかしくない?しかも最近は、ずっと引きこもりでゴミ捨て以外に家から外出していないし・・・(〃ノωノ)
ウィルス感染する確率が、日本の満員電車に乗っていた時よりも確実に低いはず・・・ヾ(・∀・)ノ←日本にいる時は風邪なんかほとんどひかなかった・・・今より若かったから(-∀-)?
でも今日はもう風邪らしき症状はもう出ていません←風邪だったのかも怪しい・・・(*`ω´*)
日本ではスギ花粉症なので、1年の1/3は鼻水・くしゃみ・咳に悩まされていたのですよ!たった1日だけの鼻水なんて、なんてことは無いです( ̄^ ̄)ゞK兄は日本で様々な花粉症になってしまったので、1年のほとんどがアレルギー症状出まくりでした(`∀´)

恥ずかしい話で書くのも躊躇したのですが・・・

私は日本にいた時(バリ島移住前)、ほとんど毎日お腹を下していました・・・(〃ノωノ)
こんなにお腹を下していると、そのうち痔ろうになってしまうΣ(゚д゚|||)と焦ったほどです(友人が悩んでいたので、痔ろうのことを知りました・・・)
ストレス?何だかよく分かりません・・・バリ島から日本に一時帰国をした時はさらに酷くなってですね・・・
お腹を下すとか軽い表現では飽き足りない程、毎日大変でした・・・Σ(´Д`*)
おかげで日本で食べたかったあんな物やこんな物が全然食べれなくなって、本当に残念でした~
けれども・・・バリ島にいると全然お腹を下しません(*・`ω´・)ゞ←何かおかしくないか!!!
おかしいな~デリケートな日本人は普通バリ島でお腹を下すはず・・・私は逆なんです←デリケートじゃないから(-∀-)?

こうやって思うと、たかだか蚊に刺されや鼻水とかお腹の調子だとか、重病では無いことばかりだとは思うのですが・・・日本にいた時よりも健康なの?っていう感じがする(゚∀゚)?

ところで私は全然健康マニアではありませんし、むしろ健康に関しては無頓着にしています(*・`ω´・)ゞ

死は誰にでも訪れるし、早いか遅いかだけだと思っています←爆弾発言

ただ、自分の周りの人や一緒に暮らしている子達が亡くなるのは心を引き裂かれる想いで悲しすぎるし、K兄に先に逝かれるとバリ島に住めなくなる可能性もありますので、できればK兄より一足お先に神様のいる場所におさらば~(でも今すぐは嫌だな)という感じで日々過ごしています・・・(〃ノωノ)

すみません!今現在、健康の事でお悩みの方には大変申し訳無いのですが、今の私の正直な気持ちだと思って下さい

祖父母・両親・子供もいないので、残すのは猫姉妹&K兄、友人と妹弟・・・ここはバリ島なので、私がいなくても大丈夫!

バリ島では仕事もしていないので、今私がいなくなっても仕事に支障が出るなんてことも有り得ません!経済的にも誰も困らないのです(*・`ω´・)ゞ

今の私は本当にフリーダムな状態なのです(」*´∇`)」

食品添加物もなんのその!お酒だってタバコだっていいんです!

でも今日本のニュースで話題の薬は絶対に嫌です!足枷されるのは大っ嫌いです(*`皿´*)ノ

死ぬ時くらいは人間らしくきちんと逝きたいし、両親にあの世で堂々と会うこともできません(*`ω´*)

・・・と話が反れてしまいましたが、本当に言いたかったことは、私が自分自身をそんなにケアしている訳でも無いのに、何故かバリ島にいるだけで日本にいる時よりも健康的に過ごせている(*`ω´*)???

そこでですね・・・自分なりに暇人なので考察をしてみました(=゚ω゚)ノ

引きこもり専業主婦なので、対人関係のストレスがほとんど無いし、夫の家族も私とは言葉も通じないしで問題が生じない!?

バリ島だと虫とか雨漏りとか言葉が通じないとか、交通手段の問題で自由に出かける事が出来ないなどのストレスはありますが・・・日本人のママ友(妹から聞きます)系や仕事のストレスよりもたいしたことが無いのかもしれません・・・引きこもりなので変な人との遭遇もほとんどありません!心が痛むニュースも日本と比べるとバリ島は全然少ないです。しかもバリ島で出会った方々は、本当に良い人ばかりなのです(´・Д・)」←こればかりは運が良かっただけかも!?
K兄の親族とも言葉が通じないし、例え悪口を言われたとしても私には全然バリ語がわかりません(`∀´)
嫁姑問題も、日本人の私はそもそも全然違う世界で生きていると親族に思われているようで・・・全くストレスになることがありません!それどころか何も出来ん嫁に対して優しすぎでありがたく思っています(T_T)

通年の温度差があまりないです(´・Д・)」

なので、衣替えも必要無し!通年温暖な気候で暮らせるので、身体が楽です!日本にいる時は4回ほどぎっくり腰に悩まされましたが(冷えが原因)、バリ島ではまだそういうことや関節の痛みなどが無いです!
ずっと過ごしやすい気候なので虫には悩まされますが、日本の目まぐるしい四季のイベントに振り回されることもありません(´∀`*;)ゞバリ人の祭りごとや習慣に振り回されることがありますが、日本ほどは忙しくないです(*´v`)

無駄な時間という概念が無いので、おおらかでいられる

日本にいると何かと制約がある時間の話です。仕事は1分でも遅れるとタイムカードの時間が・・・・なのに電車が遅れ、仕事も遅れ、結果帰るのも遅れて・・・家に着くとクタクタ・・・(ノ_<)なんて日もありますよね・・・
とにかく何でも早く何とかしないとならない!という事に縛られて、仕事ならそれも仕方ないかと思うのですが、友達と遊びの約束や自分一人の自由な時間も「何時までにアレをしなくては・・・」と思う事が日常でほとんどだと思います。
バリ島に来ると、そんな時間の概念がぶっ飛びます!とにかく待つことに慣れてしまいます(^∇^)
日本だと仕事が気になってスーパーやコンビニのレジ、病院での待ち時間もイライラですが、もうこっちでは全てのものごとに時間が必要なので、例え長い待ち時間があってもそれらは無駄な時間では無いと考えられるようになりました。バリ島ではたとえ何もしていなくても、無駄な時間を使っていると焦るバリ人はいないかと勝手に思っています。今私が仕事をしていないので、心の余裕が出来たことも関係しているとは思います。
手続きやバリヒンドゥーの儀式で、何もせずに待っている時間の間にも、有効だと思われる出来事があったりします(K兄はバリ人でも昔から時間に関しては厳しくて親族からは変人扱いなので、日本の生活が出来たのではないかと思われます)。
時間の使い方に関しては、もう諦めるしかありませんヾ(・∀・)ノ←私はこっちの方が気が楽です(正直K兄の方が日本人っぽい)
時間に関しては、諦めると楽になります~時間って何(-∀-)?今生きているからいいじゃん!今こうしていられることに感謝ヾ(・∀・)ノ

食品添加物等はそもそも気にしないのですが、それどころかバリ島では食品添加物を口にする機会も余り無い\(//∇//)\

これ、実は健康やアレルギーとかに関して大きい理由かもしれないな~と勝手に思っています・・・
バリ島に来てから、食事のほとんどは市場で買った食材での自炊かローカルワルンのでの食事です。バリ島でも調味料には添加物を使っていますが、日本のファミレスやファーストフード、スーパー、コンビニで取り扱っている食品よりも明らかに少ないと思われます。
バリ島のローカルワルンで買ったナシチャンプル等のご飯はちょっと放置するとすぐに腐ります。スーパーや市場で売られている食品も平気で腐っている事が多々あります。買った野菜に虫が付いている事なんてザラです。腐っていない食品や傷んでいない野菜(クタッとしたいる野菜は虫が大量についている場合が多い)を買うのに全神経を注ぐので、買い物も本当に疲れます。買った肉や魚も洗わずに冷凍をしないで1日冷蔵庫で放置すると臭くなります・・・日本の食品は真夏でバリ島より暑い日が続いても、全然腐らないですよね・・・虫も全くいない・・・
衛生的に処理しているからだということもありいますが、衛生的というその裏側では・・・ということです(ノ_<)←食品関係の裏側は仕事で散々見てきました!でもバリ島でも、もうちょっと衛生的であればと思う事も否めません。
私は日本で仕事をしている時によく朝食でコンビニのおにぎりを食べていましたが、確かにコンビニのおにぎりは具とか良い物を使っていますが・・・自分で炊いたお米で作ったおにぎりと全然味が違いますよね。忙しいとその辺も麻痺して、取りあえず味さえおかしくなければ手軽な方を選びます。
K兄は日本で仕事をしていた時、朝食には私が作ったおにぎりを持って仕事に行っていました。
K兄はコンビニのおにぎりが嫌い・・・←それなのに私は自分のおにぎりを作るのが面倒なのでコンビニおにぎり派でした(時間ないし手軽で便利!K兄のおにぎりだけ作って自分はコンビニおにぎり
バリ島でも最近は南部の観光地でコンビニおにぎりが買えたり、ずっと以前はローソンが出店しておでんも買えたらしいのですが、今現在近くのコンビニで売ってはいないので私達にとってはとんと無縁です(*`^´)=3

バリ島ではお酒が高い!(*`ω´*)

なので、日本にいる時よりもお酒を飲む量が全然ちがいます(*・`ω´・)ゞこれだけで体調が良くなったと言っても過言ではないかと思われますが、私としてはお酒が飲めないのはストレスなので・・・当てはまらるかどうかが不明です!?←スイーツ好きならバリ島でもストレス無かったのにな・・・残念

ルドラクシャを常に身に着けている

ルドラクシャはバリ人にとっても神聖な物で、K兄はとうの昔から持っているのですが、私もやっとバリ島に恋をして~shiwa rudraksha~を書いているクリスさんにお会いできて、ルドラクシャを身に着ける日々を送っています(=゚ω゚)ノ
ルドラクシャは電磁的なエネルギーも科学的に証明されているので、血行が良くなっているかも(^∇^)ノ
精神世界と科学的な現実世界両方の恩恵を、ありがたく頂戴しているのではないかと思っています~ヾ(・∀・)

猫と暮らして日々癒されている

もうこの事に関しては何も書く必要は無いと思われます(。>ω<。)ノ

私は結局バリ島が好きなだけなのかもしれない・・・

夫であるK兄がバリ人故にいずれはバリ島に住まなくてはならないだろう・・・と思っていました。私達は日本に執着する物事が何も無い状態になったタイミングでバリ島に移住をしましたが・・・バリ島に住んだらバリ人のK兄すらバリ島に帰ってきたことを後悔していた日々もあります。バリ島の現在は、日本と比べるといろいろ不便なところも多く、金銭的に日本と同様の生活レベルを求めることは一般庶民の私達には無理なことでもあります・・・
だけれども本当に不思議なのです!去年からバリ島で散々な目に遭ったにもかかわらず、例え「今すぐ日本に帰りなさい!お金は全部工面するよ」と言われたとしても・・・私・・・ぜんぜん日本に帰りたくないΣ(´Д`*)
もし日本に帰るのならば、妹弟や友人に会うためだけの一時帰国になるだろうと思います。私はきっとバリ島が好きなんだろうな・・・とぼんやりとですが想うようになりました( ^ω^ )

私(K兄も)が予期せず日本にいる時よりもバリ島で健康的に暮らせているのは、何か日本とは違う理由があるのか?と思っているのですが・・・

これだけの理由があるので特定が出来ません。きっと全てに意味や理由があるのでしょう(*`ω´*)

バリ島で暮らして1年ちょっとですが・・・突然ではありますが思いの丈を書いてみました(=゚ω゚)ノ

賛否両論あるかとは思いますが、私個人の気持ちを綴っただけですので、どうかご容赦下さい



猫姉妹が一緒に何かを見ています~(* ´ ▽ ` *)

160205_1.jpg

すっごく興味津々(*σ´Д`*)

160205_2.jpg

あなた達がもしいなかったら・・・
今頃お姉さんはバリ島に居なかったかもしれないね(*´v`)

160205_3.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

バリ島の主婦の仕事

ずっと雨季なのに12月後半から全く雨が降らない状況のバリ島でしたが、やっと最近雨が降り出して、今日に至っては朝5時頃から19時頃までずっと雨が降っていました(@ジンバラン)(´・Д・)」←そして今また雨が降っています~

最近は強い雨が降ってもすぐに止んでしまったり、数日間は晴れたりしていたのですが・・・昨日も雨が降ったし、今日はほぼ一日雨・・・(*`ω´*)

ザーザーバチバチと強く振ったり、シトシトになったりを繰り返しています~(´・Д・)」

それはさておき・・・今朝起きて、ウナ・デュイにご飯をあげようとして、ご飯置き場に敷いてあるマットの上にカリカリフードが入ったお皿を置いたら・・・

デュイは普通に食べていたのですが、ウナの様子が変で・・・一度ご飯を食べようとして後ずさりをしたのですね・・・Σ(゚Θ゚)

前にも書きましたが、うちは晴れていても薄暗いので、雨が降っていると夕方くらいの暗さになるので気が付かなかったのですが、よ~く目を凝らしてご飯置き場のマットの辺りを見てみると・・・

凄い勢いでアリンコの大群がマットの下から出て来てですね・・・ウナ・デュイのご飯のお皿に向かっていましたΣ(゚д゚|||)

慌ててご飯のお皿を別の場所に置いて、デュイを抱えてベッドの上に避難させましたよo(o・`з・´o)ノ

薄暗い場所でぶわゎゎぁ~とアリンコが黒く蠢きながら湧いて出てくるのを突然見るのは、相変わらず全く慣れる事ができません・・・Σ(´Д`*)

おぞましい光景で腰を抜かしそうになりますヽ(*>□<*)ノ←アリンコと認識するまで時間がかかる・・・悪い夢を見ている感じになります( ノД`)

アリンコと分かって、もうイラッとしてですね・・・マットをバンバン叩いてやりましたよ(*`皿´*)ノ

でもすぐには殺りません・・・奴らが再び隊列を組んでどこへ戻るのか・・・そしてどこから出てきているのか確認をしてからです(*・`ω´・)ゞ

今回のアリンコは赤っぽくてカリカリキャットフードを狙ってきたので、恐らく肉食系・・・

隊列の先には奴らに殺られたのであろう、半殺しの小さい虫がいてアリンコがたかっていました!やっぱ肉食系Σ(´Д`*)←肉食系アリンコの方が凶暴だと勝手に思い込んでいます・・・

これはすぐさま行動を起こさねば・・・猫姉妹や私にも危害が及ぶかもっ((((;゚Д゚)))))))と思って、アリンコの隊列をさらに観察しました~←注)虫の観察は決して趣味ではありません!虫は大嫌いです(*`ω´*)

洗濯機を置いている辺りのタイルにやっと奴らの出入り口を発見したらですね・・・土の粒を持って出て来たアリンコもいたので、どうやら穴を掘ってやって来たようです!

出入り口さえわかればこっちのものです!すぐさま殺虫スプレーで撃退して、パテで穴をガッツリと埋めてやりましたよヽ(#`_つ´)ノ

穴さえ埋めれば同じ所からはほとんど出て来ません(*` 艸 ´)←でも、違う所からまたアリンコが出てくるんですけどね(*`ω´*)

アリンコ撃退に関してはもう大分慣れて、サクッ→パパッと出来るようになりました~v(o゚∀゚o)v

日本にいた時は例えアリンコでも、可哀想だし怖いしバッチィしで、虫なんか殺せなかったのに・・・

しかもアリンコ撃退中に蚊にまとわりつかれてイラついてしまい・・・なんと手で叩いてしまった・・・

いよいよヤッテシマッタ・・・手で虫触っちゃたよ~ ←人ってこうやって強くなっていくのか(-∀-)!?

それからアリンコの後片付けをして、台所をふと見てみると・・・雨漏りしてる~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

雨漏りがまだ雑巾で何とかなる範囲だったので、ラッキーと思いながら雨水を拭いていてハッとしました・・・

全然ラッキーなんかじゃないよ!

私しっかりしろo(o・`з・´o)ノ←すっかりバリ島に染まってしまっている・・・

それでですね・・・ここ最近ずっと雨がそんなには降らなかったので、私もすっかり忘れていたのですが、今日思い出しましたよ!

この家が雨漏りすることをヽ(`ω´*)ノ彡☆


最初の雨漏り発見現場・・・
タイルの色の関係で、実際に見てもよくよく目を凝らさないと分かりません!
この段階では、雑巾で拭いて何とかなる範囲でした・・・

160203_1.jpg

あ~ここからだ~
天井裏からも水が垂れて板を叩く音が聞こえます・・・

160203_2.jpg

分かりずらいですがタイルを伝って水が流れてきています・・・
この下に絞った雑巾を置いておきました~

160203_3.jpg

暫くすると雑巾とは離れた場所にも水溜りが・・・
こっちからも雨漏りをしていました!

160203_4.jpg

こちらもタイルから雨水が流れてくるので・・・

160203_5.jpg

結局、大きい雑巾を出してこんな感じにしてあります!

160203_7.jpg

あ~あ・・・
ここ乾季になったらまたペンキ塗り直しだ(*`・з・´)

160203_6.jpg

他の場所も雨漏りをしていないかチェック!
ロンボク人大工さんに直してもらった場所はOKでした(=゚ω゚)ノ
でも・・・居間の天井に雨染みができています・・・
水は落ちてきてないからまぁいいか~←もう完全麻痺してるΣ(´Д`*)

160203_8.jpg

2階は壁から雨が染みこんでいました・・・
天井はなぜか大丈夫でした!ラッキ~←だからラッキーじゃないよ!

160203_9.jpg

あ~また屋根修理に明け暮れるのか・・・もう面倒だな本当にo(o・`з・´o)ノ
屋根修理よりもウナとデュイの爪とぎ製作をしたいのに・・・(ノ_<)


仕方ない・・・K兄の身体は1つだけだからな・・・しかも今月と来月は忙しいので、屋根修理ができるかどうかも分かりません~Σ(´Д`*)

ということで・・・バリ島に住んでいるとアリンコ撃退と雨漏りチェック&後始末も主婦の仕事の1つです(=゚ω゚)ノ

日本にお住まいの主婦の方からしてみると「なんじゃそりゃ?」ですよね・・・セツナイ (-∀-) ←ひょっとして私ダケ?


ここ暫くはずっと部屋の中が30℃でしたが・・・
今日はずっと雨だったので28℃でした!
猫姉妹には寒かったようで、猫団子になっています(゚∀゚)

160203_10.jpg

ウナが一生懸命デュイをグルーミング(*´v`)

160203_11.jpg

デュイ、完全ウナに甘えています(* ´ ▽ ` *)

160203_12.jpg

と思ったら・・・

160203_13.jpg

いきなりウナを「ガブッ」&「キック」Σ(゚Θ゚)

160203_14.jpg

ウナは気にせず余裕でデュイのグルーミングを続けています

160203_15.jpg

よしよし今日も仲良しだと思って目を離しました~

160203_16.jpg

暫くして様子を見に行くと猫姉妹はまったりとしていた様子・・・

160203_17.jpg

デュイがウナをジッと見ています・・・(-∀-)

160203_18.jpg

デュイの視線に気が付いたウナ・・・Σ(゚Θ゚)

160203_19.jpg

素早くデュイに攻撃Σ(゚д゚|||)
やられる前にヤルってやつか?

160203_20.jpg

ウナ「おまえ何見てんじゃぁ?こぉらぁっ~!かかってこいや~!」
デュイ「イヤ・・・ちょ・・・ちょっと見ただけです!」

160203_21.jpg

ウナ「かかって来ないならワシから行くで!ガッブ
デュイ「ひ~見逃して下さい!」

160203_22.jpg

ウナ「このヘタレが~ワシのキックを受けてみろ!」
デュイ「ひぇ~お助けを~」

160203_23.jpg

ウナ「まだやるかぁ~!?あぁ~ん?」
デュイ「勘弁して下さい~!」

160203_24.jpg

と妄想しつつ・・・
ベッドから落ちそうなので、ここらで止めました~(*` 艸 ´)

160203_25.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ワルン・ブナナのメニューとロティ

うちの近くに(とは言っても歩いては行けませんが・・・)以前から気になるワルンがありまして、そこはいつも比較的遅い時間までローカルの若い子達(たまに西洋人)で賑わっています(=゚ω゚)ノ

ローカルの子達がわんさか行っているお店・・・きっと安くて美味しいに違いない・・・とずっと思っていました(´・Д・)」

ちょっと前になりますが、そのお店に行ったので写真をたくさん撮ってブログに書こうと思ったのですが・・・

何故かすっかり忘れてしまっていて、今更ですがそのお店の事を書こうと思います(*・`ω´・)ゞ←たまたま写真の整理をしていて思い出した

そのお店はワルン・ブナナ(Warung BUNANA)のジンバラン店で、サヌールやクロボカンにもお店があるようで、ジンバラン店以外はかなりの有名店でした~(*` 艸 ´)

どんなお店かといいますと、インド系マレーシア料理のお店で、ロティ・チャナイというマレーシア独特のパンとカレーのお店です(^∇^)ノ

このお店はメニューに日本語(英語も)が書いてあり、すっごくメニューの内容がそそられます!

メニューを見て久しぶりに「面白いな~」と思ったので、メニュー全ページの写真を撮ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

ワクワクするメニューなので、気になる方はぜひ見て下さいヾ(・∀・)ノ←メニューはクリックをすると拡大するようにしました


ワルン・ブナナのジンバラン店です!
住所はJl.Uluwatu 2 No 32Xです(=゚ω゚)ノ

160201_1.jpg

この薄い生地を焼くとロティ・チャナイになりますヾ(・∀・)ノ

160201_2.jpg

細く巻いて・・・

160201_3.jpg

クルクルッとします!

160201_4.jpg

生地を薄く延ばして・・・

160201_5.jpg

160201_6.jpg

160201_7.jpg

中に具を入れて・・・

160201_8.jpg

折りたたむ具入りロティタイプもあります(=゚ω゚)ノ

160201_9.jpg

こんな風に鉄板で焼いていました~

160201_10.jpg

鉄板近くは暑いので・・・
エアコンルームに避難!

160201_11.jpg

この日は土曜日だったせいか、
学生風のローカルのカップルやグループばかり・・・
そして皆デザート系のロティを食べていました(-∀-)

お待たせしました!メニューです!
まずはロティのメニューから・・・
意外とシンプルな方が美味しいかもと悩みつつ・・・

160201_12.jpg

破格のお値段にビックリΣ(゚Θ゚)サイズが大・小あるのも良いですね~
小のお値段なんて・・・いいの?こんなんで?っていう感じですΣ(ω |||)

160201_13.jpg

No.16からはデザート系ロティです!

160201_14.jpg

私はデザート系の物を食べる事がほとんど無いというか・・・
甘い物が苦手なので自らは頼まないのですが・・・

160201_15.jpg

バナナ・チーズ入りパンにチョコレートをトッピングとか見ると・・・
どんな味?という感じで心を惹かれました~(´∀`*)
結局オーダーはしていません~(*` 艸 ´)

2種類の好きな具を自分で選ぶことも出来るみたいです!
チーズ入りロティにはちみつをかけて・・・とか良いかも!?
インド風のマルタバが気になってしょうがない・・・
今度行ったら絶対に頼んでみよう(゚∀゚)

160201_16.jpg

お次はカレーのメニューです!カレーはかなり小さい入れ物に入ってきます!
具入りロティはボリュームがあるし・・・
いっぱいあっても飽きそうなお味なので・・・小さくてちょうど良いかも(゚∀゚)

160201_17.jpg

インド系マレーシア料理のお店なので、
紅茶(チャイ)も面白いメニューがいっぱい(〃▽〃)

160201_18.jpg

もちろんラッシーもあります(=゚ω゚)ノ

160201_19.jpg

そしてそしてフレッシュフルーツジュースも!
トマトのフレッシュジュースが気になる・・・やっぱり甘くするのか?

スマトラ島特産フルーツのジュースが気になって・・・
どんな果物を使うのか聞いてみたらですね・・・
テロンベランダ(タマリロ)というものでした!
酸っぱい系ですごく美味しいらしい(K兄談)
テロンベランダが気になる方はコチラ→ Google画像検索画面です!

160201_20.jpg

ビールのお値段も良心的です!
コーラやスプライトよりも・・・
季節のカットフルーツの方が安い(*` 艸 ´)
やっぱりさすがはバリ島です(`∀´)

160201_21.jpg

いろんな飲み物メニューに後ろ髪を引かれつつ・・・
私達はやっぱり

160201_22.jpg

K兄がオーダーしたカンビン(ヤギ肉)のカレーです!

160201_23.jpg

私はチキンのカレーをチョイス!

160201_24.jpg

K兄がご飯も食べたいというので・・・
イエローライス(小)も注文しました!
本当に小さいですが(だって4千ルピア→36円くらい)・・・
ちょっとずついろんな物が食べれて楽しいヾ(o´∀`o)ノ

160201_25.jpg

小さいご飯に小さい具無しカレーが付いてきました!
具無しなので、全然コクがありませんΣ(´Д`*)

160201_26.jpg

ここからの写真はちょっと分かりずらくて申し訳ないのですが・・・
私がオーダーした卵と玉ねぎとチーズのロティ(大)!
玉ねぎのアクセントが相性ピッタリ!チーズがドッサリ(* ´ ▽ ` *)

160201_27.jpg

K兄はイワシのチリソースとチーズのロティ(大)を頼みました~
ピリ辛ツナのチーズ入りという感じのお味でした~(*´∀`人 ♪


160201_28.jpg

感想ですが・・・カレーは頼まなくていいかな・・・と思いました~

正直私の好みでは無かったです・・・スパイシーなんだけど、何だか物足りない味でした~Σ(´Д`*)

具入りのロティにカレーをつけると味がめちゃくちゃになって全然合わないし、具入りロティのボリュームだけでお腹がいっぱい・・・

カレーをメインにしたい方は、シンプルなロティを頼んだ方が良いかと思われます(*・`ω´・)ゞ

具入りロティはですね・・・具だくさんでチーズもこれでもか!という程入っていてですね・・・

もっちりしていて端っこはパリパリ香ばしくて・・・すっごくボリュームがありました~何というか・・・風味は違いますが、ガレットを食べているような錯覚をおこします(*`ω´*)

ボリュームがありすぎて、最後の方は飽きて来ちゃいました!大サイズの具入りロティは、最後まで食べるのに精一杯(゚д゚)

でも美味しかったので、今度はいろいろな種類の小さいロティをいっぱい頼んで、ビールのつまみに食べたいな~という感じですヾ(・∀・)ノ

それにしても・・・インド風のマルタバが気になる~Σ(´Д`*)



シーツを干していたら・・・またしても・・・Σ(´Д`*)

160201_29.jpg

ウナが得意げな表情でこっちを見ています~
まるで私に「イイでしょう!入りたいでしょう!」
・・・と言っているかのようですΣ(ω |||)
イヤ・・・入りたく無いですよ!と言ってもわからんだろうなぁ~

160201_30.jpg

デュイは入りたくてウズウズ・・・
「ねぇねぇ~私も入りたい!」と言っているかのようです(´∀`*)
ウナの尻尾をチョンチョンしてアピールしています~Σ(゚Θ゚)

160201_31.jpg

ウナは・・・デュイにシーツを譲る気はなさそうです(*` 艸 ´)
「嫌だよ~まだ入れてあげないよ!」とでも言っていそうΣ(゚д゚|||)
というか・・・シーツを干す度に毎回コレやられるのか~(*`ω´*)
いいや・・・もうあきらめ(´;ω;`)

160201_32.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter