自家製ワイン最終報告

本来はもっと早くに書こうと思っていた自家製ワインの感想ですが、暫くのネット回線不通により今日やっと書くことができます(=゚ω゚)ノ

実はワインを1週間熟成させようと思っていたのですが・・・

K兄が我慢を出来ず、自家製ワインを冷蔵庫に入れてから3日目に1本飲んでしまいました~(。>ω<。)ノ

なので、その時の感想やもろもろを含め、お伝えをしたいと思います(・Д・)ノ


グラスに注いだ自家製ワインです!
色はまずまずかな・・・(*` 艸 ´)

160131_1.jpg

この日は海藻サラダと豚肉のソテー(市場仕入れ)と一緒にいただきました!
ソテーのソースはにんにく焦がしバター醤油です~(^∇^)

160131_2.jpg

このパン、甘みが無くて素朴な味で何気に好きです(´∀`*)
バリ島のパン屋さんのパンって、菓子パンじゃなくても甘いんだよね・・・
甘くないので食事の時に向いています!
ンガサンにあるニルマラスーパーでしか見た事が無いです(゚∀゚)


160131_3.jpg

ワインの味は・・・うん!いい感じ~(* ´ ▽ ` *)

これはまさしくワインだ!と思ったのですが・・・ほのかに消毒薬の匂いがしなくもない・・・(-∀-)

う~ん・・・気のせいなのか?ぶどうの発酵した独特の匂いなのか・・・?と思っていたらK兄が「何かガーゼの匂いがしているかもしれない・・・(-∀-)」と言い出し・・・Σ(゚Θ゚)

どうやらワインを瓶詰めにする時に、ワインを漉すために使ったガーゼの匂いがワインに移ってしまったようです~Σ(´Д`*)

惜しい!非常に惜しい!味は凄く良いのに~(つω-`。)

しかもグラスに注いでから少ずつ風味も変わって、本当にワインを飲んでいるかのようです←というかワインか・・・(゚∀゚)

これは・・・次にワインを造る時の課題だな・・・・(*`ω´*)

そして今日は自家製ワインを熟成して丁度1週間・・・一番良い時だと思うので、2本目を空けたい開けたいと思います~ヾ(o´∀`o)ノ

ということで・・・この度の自家製ワイン造りについて、私のブログをご覧いただいた方よりいろいろと教えていただきましたので、その貴重なご意見や私の失敗談感じたことなどをまとめます(=゚ω゚)ノ

ぶどうはさっと洗っても大丈夫です←Chiyoさんより

砂糖の分量が適当だったり、発酵中に多少放置しても全然OK←MaiMai Bali のブログマンアユさんより

思ったより簡単にできます←Chiyoさんより

思ったより簡単でした!早くやればよかった~←シロブチ

アルコール消毒も必要ないかも←MaiMai Bali のブログマンアユさんより

ワインを漉す布は日本の手拭いがベストです←Chiyoさんより

バリ島の薬局で買ったガーゼでワインを漉すのはやめましょう!薬臭くなります~←シロブチ

冷蔵庫に入れて3日経つとコクが出て飲めます←MaiMai Bali のブログマンアユさんより

確かに蔵庫に入れて3日で飲めました!結構イケていました←シロブチ

ワインを造って1ヶ月位経つと味がボケます←Chiyoさんより

危ない危ない!1ヶ月熟成させるところでした!←シロブチ

もしワインが酸っぱくなってしまったらワイン酢にしたり、味がボケたワインはワイン煮込みのお料理に使えます←Chiyoさんより

ワイン煮込みなんて、バリ島はワインが高くて考えもしませんでした!それはそれで楽しみです!←シロブチ

Chiyoさん、マンアユさん、アドバイスをいただき本当にありがとうございました~(。>ω<。)ノ

これから自家製ワイン造りに挑戦をしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、いよいよ初挑戦!ワイン日記(自家製ワイン経過報告)と共にご参考下さいね~(^∇^)ノ

私達は今回ちょっと失敗もあったので、ぜひリベンジしたいと思っています・・・というか、ぶどうが高くなければ自家製ワインをもっと造ろうと心に決めました~←その前にワインを漉す布探してこなくちゃだなぁ~Σ(´Д`*)



いつも気を付けていたのですが・・・
とうとうやられてしまいました・・・Σ(ω |||)
どうやらトイレの扉がきっちりと閉まっていなかったようです(*`ω´*)

160131_4.jpg

あわわ・・・そこで遊ばないで~Σ(´Д`*)

160131_5.jpg

こ・・・これは・・・
猫と暮らしていると誰もが恐れるヤツ・・・(*`ω´*)

160131_8.jpg

犯人は・・・

160131_6.jpg

コイツかっΣ(ω |||)

160131_7.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ネット回線不通→停電→断水→ネット回線不通

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ皆様お元気でしょうか?ウナ・デュイは相変わらず元気ですヾ(・∀・)ノ

ついでと言っては何ですが・・・もちろん私やK兄も一応元気です(゚∀゚)

やっと日常に戻れて・・・ブログを書くことができました~ヽ(´∀`)ノ

特に忙しかった訳ではないのです!←むしろ寝てばかりいた(´∀`*;)ゞ

ここ数日は雨季特有のボディーブローを喰らってですね・・・インターネットがほとんど使えませんでした~(//>ω<)

まぁ、最後は自分達が悪かったのですが・・・(〃ノωノ)

愚痴になってしまい申し訳ないですが、ここ数日の出来事を書かせて下さい

「コイツどんな生活してんだ!?」というような内容ですが・・・お気になさらずご覧いただけますと幸いです( /ω)

ことの発端は1月25日の夜・・・突然ネットの回線が不通になって、何度か時間を置いてルーターのリブート等をしていたのですが、うんともすんとも言わず・・・(*`ω´*)

うちで使っているプロバイダは、バリ島とは思えない程(日本では普通!?)対応が早いので、この時はまさかこんなに長い間ブログをアップできなくなるとは・・・思いもしませんでしたΣ(ω |||)

25日の夜にK兄が仕事を終えて帰宅後にプロバイダへメールをしたのですが、「調査中」の回答が来るものの全くネットが使えず・・・(*`ェ´*)

26日の夜になって、やっとネットがつながりました~(=゚ω゚)ノ

やっとネットが繋がったので、私はちょっと調べたい事もあり、翌27日の早朝5時頃までずっとネットをしていました(=゚ω゚)ノ

そして突然の停電・・・うちはケーブルテレビ会社がプロバイダなので、ルーターを使ってインターネット接続をしています!なので、停電になるとネットが出来なくなります・・・( ̄^ ̄)ゞ

諦めてその日は寝る事にしました・・・起きる頃には停電も復旧しているだろう・・・と思ったのですが、朝10時頃起きてみるとまだ停電中・・・Σ(´Д`*)

いったい何時間停電をしているんだ!いい加減、冷凍庫や冷蔵庫の中身が心配だよ~(*`皿´*)ノ

とにかく停電時間が凄く長いし、いつ停電が復旧するかもわからないし、いくら最近は雨が降って涼しくなったとはいえ部屋の温度は30℃・・・冷蔵庫の開け閉めだけはできません(*`ω´*)

携帯の充電もできないので、携帯の電池も残りあとわずか・・・イザという時にK兄と連絡が取れなくなると困るので(←とは言っても停電でご飯炊けないから買って来てとかいう内容くらい!?)携帯も使えません・・・(-∀-)

そしてうちはもろバリ島仕様の家なので、昼間でも電気を点けないと暗いのです・・・トイレなんかは真っ暗です・・・(゚д゚)

この日は雨が降りそうな感じで曇っていたので、部屋の中はさらに暗くなっていました~Σ(゚Θ゚)

暗いし、扇風機も使えず暑いし、ネットもできないし、携帯も使えないし、冷蔵庫の開け閉めもしたくない・・・寝るしかないな・・・仕方ない・・・と思ってですね・・・

次に目覚めた時には停電が復旧していることを祈りつつ、寝てしまいました~(*` 艸 ´)

13時頃に目が覚めると・・・やった!停電が復旧していますv(o゚∀゚o)v

嫌な予感がするので、慌てて夜ご飯の準備をしまして・・・携帯の充電と軽い掃除を終わらせた後、自分の昼用のご飯を炊こうとして15時頃に炊飯器のスイッチを押すと・・・すっごい大雨が降り始め、途端にまた停電・・・・(-∀-)

私、普段のお昼ご飯はですね・・・前日の夕食のおかずを少し多めに作って予め取っておいて、翌日の自分のお昼にしているのです(´・Д・)」←ビンボーくさい・・・(-∀-)

しかし炊飯器に保温機能があるにも関わらず、ヘボくて保温ができないし(ご飯がパッリッパッリッになる・・・)、電子レンジも持っていないので茶碗1杯分のご飯を毎回昼に炊いているのです・・・←電子レンジ欲しい・・・でも電力(ワット数)が高すぎる~絶対に電気飛ぶ( ノД`)

ご飯が炊けず、おかず(この日は前日夕食の酢の物と目玉焼きを焼こうとしていた)だけを食べるのもな・・・(-∀-)

1人分のご飯を自分のために鍋で炊くのも面倒だし、冷蔵庫の開け閉めも避けたい・・・

でも外は大雨で傘も持っていないしで(まぁ傘があってもビッショリになってしまうのですが)、ナシチャンプルを買いに行くのも嫌だな~という状態でした・・・

お腹も空いたし、なんだかいろいろと嫌になって・・・ベッドに横になったらそのままうたた寝してしまい・・・変な夢を見て泣いている自分の涙に驚いて目が覚めました~(-∀-)

その夢とはですね・・・随分と前に亡くなっている両親が珍しく夢に出てきて・・・なんとバリ島に来るという夢でして・・・

私はどこか美味しい物でも食べに連れて行ってもらおうとワクワクしていました(*` 艸 ´)

バリ島に着いた両親を空港に迎えに行き、ホテルに送ったらですね・・・両親に「お前は家に帰りなさい」と言われどこにも連れて行ってもらえず・・・

「チェッ」という感じでガッカリしながら停電中の家に帰ると「今すごく美味しい物食べてるんだよ~!」と両親がレストランから電話をして来てですね・・・

私は「何で私も連れて行ってくれなかったの?普通親なら誘ってくれるでしょ!こっちは停電中でご飯も炊けずにお腹が空いているんだよ!それなのに自分達だけ美味しい物を食べて・・・バリ島にいる娘に会ってご飯も連れて行ってくれない親なんて、ブログでもみたことないよo(o・`з・´o)ノ」と言いながらボロボロと涙を流し・・・

さすがに自分でも「何も泣くこたぁないだろう~」と思いつつも涙が止まらず・・・という感じで目が覚めたのですΣ(´Д`*)

ハッと起きて「私・・・そうとう美味しい物に飢えているんだな・・・」と気が付いてしまい・・・空腹なのも相まって1人で薄暗い部屋で相当空しくなっていました・・・

雨もかなりの小降りになっていて、いつもうちの前を通るバクソのカキリマ(移動式屋台)が来たので、慌てて家にあるお金を探したら、あったのは10万ルピアの札1枚・・・Σ(ω |||)

7千ルピア(だったと思う)のバクソのカキリマに10万ルピア札で支払う度胸が今の私には無くてですね・・・10万ルピア札を握りしめて見送りましたよ・・・(;´・ω・`)

時刻は17時前・・・今さらナシチャンプルを買うのもな・・・そして未だ停電も復旧せず・・・(*`ω´*)

ネットもできないし、携帯の電池も気になるし、お腹も空いたし、暗いし、冷蔵庫も開けられない・・・もういいや~起きていると空しい(-∀-)

と思ってですね・・・また寝てしまいました~(*` 艸 ´)

再びハッと起きたら22時頃・・・電気が点いていてやっと停電も復旧したようで・・・

そうだ!今からでもブログを書こうと思い立ち、パソコンに向かうもネットの回線が繋がらず・・・←多分停電でルーターの動作がおかしくなった・・・

ルーターのリブートを時間を置きながら何回かしていたら、やっと23時半頃ネットが繋がったのですが、K兄も会社から帰って来てしまったし、さすがにお腹も空いたので「ブログは明日にしよう~」と思い・・・

お風呂に入ろうとしたら断水が発覚Σ(゚Θ゚)

もうなんなのこれ~Σ(´Д`*)確か昨年も雨季の時はこんなんだったな・・・もう雨季は本当に嫌だ~ヽ(`ω´*)ノ彡☆

そんでもって、昨日はですね・・・停電で出来なかった事などをしてからブログを書こうと思ってですね・・・

パソコンを開いてみると無事ネットも繋がっていたので「よし!雨も降っていないし今日は大丈夫だ!」と思ったのですが・・・

いきなりまたネットが切れたのでルーターの設定画面を開いて確認しつつ「この切れ方は・・・もしや・・・」と思い日付を確認したところ28日Σ(゚Θ゚)←もう最近は日付やら曜日やらが分からなくなっている・・・

こりゃ絶対に料金未払いだ~Σ(´Д`*)←毎月28日がプロバイダへの支払い期限です(´・Д・)」

と思いつつ、試しにルーターのリブートをやってはみたものの、全く反応しないので、慌ててK兄に「ネットの料金支払った?」とLINEを入れたのですが・・・

当たり前だけれども仕事中のK兄にはどうすることもできず、K兄が帰宅途中にATMでお金を支払いやっとネットが繋がりました~ヽ(´∀`)ノ←しかも残業で帰ってきたのは0時半頃

とこんな訳で、ここしばらくはネットができず携帯も使えずブログもアップ出来ませんでした(´∀`*;)ゞ←最後は自分達が悪い・・・(*`ω´*)


話しは突然変わりますが・・・先日ウナとデュイが窓から外を覗いている写真を載せましたが、ある日も外を見ていた猫姉妹・・・

私が洗濯物(室内干し)を干そうとして窓に近づくと、網戸越しに見知らぬ三毛ちゃんがウナの鼻先まで近づいていましたΣ(゚Θ゚)←写真を取り損ねました~無念Σ(´Д`*)

三毛ちゃんは私を見ても「にゃん?」という感じで堂々としていたので、多分飼い猫・・・ウナもまんざらでもなさそうに三毛ちゃんをクンクンしていました!

お友達になれるのか?他の猫に会った事がないからダメだと思っていたのに!凄い!と思った瞬間・・・

一緒に窓の外を見ていたデュイが「シャーッ」と言い始め・・・ウナも「シャーッ」となってしまい・・・←多分私が近くに来たから気が大きくなった(*` 艸 ´)

三毛ちゃんはキョトンとしていましたが、デュイが恐怖の限界に達しそうなので、慌てて寝室に抱っこして連れて行きました~

多分ウナは大丈夫だろう・・・と思ってウナを見てみると、椅子の上で完全にフリーズ(゚∀゚)

カチコチに固まっているウナも寝室に抱っこをして連れて行きました~

その時の写真です~
最近デュイがベッドにいる時は、デュイが暴れまくるのが嫌みたいで、
ウナはデュイと一緒にベッドに乗らなくなっていたのですが・・・

160128_1.jpg

・・・(-∀-)となっている猫姉妹(*` 艸 ´)

160128_2.jpg

ウナのこのふてくされた表情・・・Σ(゚Θ゚)

160128_3.jpg

デュイは完全にふて寝です~Σ(´Д`*)

160128_4.jpg


くだらない話に最後までお付き合い下さりありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ワイン日記(自家製ワイン経過報告)

先日、自家製赤ワインにいよいよ着手したことを書きましたが・・・

ワインの発酵も終わったようなので、昨日は無事にそのワインを瓶に詰めました~ ←ただ今熟成期間に入りました(*・`ω´・)ゞ

ということで、今回は備忘録を兼ねまして、ワイン発酵期間~瓶詰めまでの経過を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

自家製の赤ワインを仕込んだのは、先週の日曜日(1月17日)です(^∇^)ノ

昼・夜(夜中?)に1日2回、消毒したお玉でかき混ぜていました!

ポイントとしてはカビ防止のため、ぶどうの皮などを乾燥させないよう、まんべんなくかき混ぜるというところらしい・・・(゚∀゚)

1日目 1月18日(月)天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

ワインを発酵させている瓶を入れている箱を空けると・・・
フワッとワインっぽい香りがしました( ^ω^ )
瓶の蓋を開けたときの様子です!

160124_1.jpg

かき混ぜると炭酸ガスの泡が・・・
気温が高かったからなのか、もう発酵が始まっていますΣ(゚Θ゚)

160124_2.jpg

色はこんな感じです・・・
ワインを仕込んだ時よりも赤みが増しています!
仕込んだ時はぶどうその物という感じの味でしたが・・・
市販の美味しいぶどうジュースという感じの味になっていまいした!
でも、まだかなり甘い・・・(*`・з・´)

160124_3.jpg

2日目 1月19日(火)天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

まだかなり炭酸ガスの泡が立っています!
この日は色のチェックの写真を撮り忘れました~Σ(´Д`*)
味見をすると・・・まだ甘いけど昨日よりはマシな状態・・・
ぶどうジュースというよりは、なんとなくワインっぽい味がします!

160124_4.jpg

3日目 1月20日(水)天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

蓋を開けた時の状態・・・

160124_5.jpg

かき混ぜるとまだまだ炭酸ガスの泡が出ます!

160124_6.jpg

色もだいぶ深みが増しました!
味見をすると・・・甘さはほとんど残っておらず・・・
ワインっぽい酸味が出て来ました~
でも、まだアルコールというよりは・・・
甘くなくて酸味のあるぶどうジュース・・・(*`ω´*)

160124_7.jpg

4日目 1月21日(木) 天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

お玉でかき混ぜると・・・まだまだ泡が立ちますが・・・
炭酸ガスの泡が昨日よりもグッと減りました!

160124_8.jpg

色はこんな感じです!昨日とほぼ変わらないかな~!?
でもちょっとだけ濃い色になった!?
味は昨日よりも少し酸味が強くなり・・・
アルコールっぽさもちょっとだけ感じました(`・ω・´)

160124_9.jpg

5日目 1月22日(金)天気:大雨→晴れ→雨→晴れ 気温:昼32℃・夜31℃

お玉でかき混ぜると炭酸ガスの泡はほとんど出ませんΣ(゚Θ゚)
全体的にもったりとしてきて、皮などはとろけそうな感じになっています!

160124_10.jpg

色もかなりワインっぽい・・・
昨日まで強めだった酸味もグッと減り・・・
アルコールっぽい香りがします!
味に渋みも出て、ボジョレーヌーボ(赤)のような感じに・・・(゚∀゚)


160124_11.jpg

ということで・・・炭酸ガスの泡もほとんど出てこないし・・・もう発酵が終了(-∀-)!?

と思ったので・・・腐るもしくはお酢になってしまう前に何とかしないと・・・今回は失敗したくないな~と焦る気持ちもあり・・・

バリ島に来てからたまにワインを買うと「いずれ自家製ワインを入れよう!」と思い、洗ってチョコチョコと保管をしていたワインの瓶に詰める事にしました~ヽ(´∀`)ノ

実はワインを漉すこの段階の情報は、ネットで検索をしても余り詳しく載っていなかったので、一番悩んだ部分でもありました~(´д⊂)

さらし布で絞ればいいのか・・・バリ島にさらし布なんか売っているのか・・・売っていても洗って使わないとならないよね・・・待てよ、目の細かいザルで漉すだけでもいいのか?やっぱそれだとカスが入るよな・・・しかも目の細かいザルなんてバリ島に売っているのか?見た事ないな・・・でも布で絞ると瓶には直接ワインを入れられないよな・・・それはメンドクサイ(*`ω´*)

という感じでですね・・・昨年の一時帰国(3月上旬頃)より前から悩んでいました(´・Д・)」

日本でワインを漉す器具や漉し布を買ってこようとネットショップの検索もしました(・Д・)ノ

でも、日本から持ち帰りたい荷物が山ほどありまして・・・やるかやらないかもわからないワイン造りのために器具や漉し布を持ち帰る余裕も無く・・・

でも、やっぱり日本で買っておけばよかった~Σ(´Д`*)と少し後悔しましたけど・・・

でも、もうそれは無理なので・・・バリ島にある物でなんとかしなくてはならず・・・頭のどこかでずっとワインを何で漉そうか、日々考えていました・・・←ただの暇人(゚∀゚)!?

ということで、このワインを漉す部分をブログにしっかりと記録をしたかったのですが・・・・

土曜日に私がお風呂掃除をしている間にですね・・・休みだったK兄が待ちきれずにワインの瓶詰を終わらせてしまいました~o(o・`з・´o)ノ

なので、ワインを瓶詰している作業風景の写真がありません・・・

仕方がないので・・・せめてどのような雰囲気でワインの瓶詰を行ったかだけでもお伝えしたいと思います


目の細かいザルがたまたま売っていたので・・・
このザルでワインを漉そうと思い、このザルが収まる漏斗を買いました!
これで直接ワインの瓶にワインを詰めることができるなv(o゚∀゚o)v
と思ったのですが・・・網目が詰まったら元も子もないと考え・・・

160124_13.jpg

ガーゼを薬局で買ってきました~

160124_12.jpg

の様な状態で、網の上にガーゼを敷いて・・・
網の上で軽くガーゼを絞りながらワインを漉したとのことです~(`・ω・´)

160124_14.jpg

買ってきた漏斗が若干大きすぎてワインの瓶に刺し込めずΣ(ω |||)
大きい漏斗の下に小さい漏斗を置いて、ワインの瓶詰をしました!
もう少し小さい漏斗を用意しないとな・・・

瓶詰が終わったワインです!ぶどう3kgで3本弱できました!
自家製ワインの仕込みから、たったの7日間で出来てしまいしたヾ(o´∀`o)ノ


160124_15.jpg

あとはこの瓶を冷蔵庫に入れて、発酵を止めて熟成させます~(*´ω`)┛

ここでまた悩んでいます・・・熟成開始から1週間位で飲めるようになるらしいのですが・・・1ヶ月位は放っておいた方が美味しくなるのかな・・・?←今K兄と協議中です(○´・Д・`)ノ

日本では1%以上の度数があるアルコールを自宅で作ると違法なのでご注意下さい!日本で自家製ワインを造る際は、アルコール度数1%未満で作って下さいね(=゚ω゚)ノ ←でも日本ならぶどうを買ってワインを造るよりも、ワインを買ってきた方が安いし早いし美味しいよな・・・いいな~( ノД`)/


最近のウナのお気に入りの場所です!外を眺めています~

160124_16.jpg

真剣な顔です!何を見てるの?
ちなみにウナはK兄や私が外にいるのを見ると・・・
早く家に入れと怒って鳴きます~Σ(´Д`*)

160124_17.jpg

デュイも来ました~
ウナと一緒に外の観察です!

160124_18.jpg

デュイも真剣!
ちなみにデュイは抱っこで窓に近づけると怒りますΣ(ω |||)

160124_19.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ある日の外食(麺が食べたかった)

一時の忙しさはどこへやら・・・←やっぱり一時的なものだった(゚∀゚)

最近は凄く落ち着いていて、従来通りの安定した引きこもり生活をしております(=゚ω゚)ノ

ということで、最近は取り立ててブログに書くような出来事も無いので、12月中頃に行ったワルンのことを書きたいと思います(^∇^)ノ

その日はサンセットロードにあるウナ・デュイ掛かりつけの動物病院 Sunset.Vet にちょっとした用事があり・・・←ウナ・デュイに何かあった訳ではないのでご安心下さい(=゚ω゚)ノ

サンセットロードを車で走っていましたが、時間はもう14時を過ぎていました(´・Д・)」

お昼を食べていなかったので、何か近くで食べようとなりK兄が「あ~ラーメンが食べたい・・・」とか言い出したので、私もすっかりラーメンに心を奪われてしまいました(*`ェ´*)

K兄 「七人の鳥侍ってラーメンいくら位するの?」
シロブチ 「確か・・・7万ルピア位だったような・・・」
K兄 「高ーっ!日本と変わんないじゃん・・・ナシ!」
シロブチ 「超美味しいらしいよ!」
K兄 「・・・・・・」
シロブチ 「K兄が好きな豚骨ラーメンの博多一幸舎ならもうちょっと安いよ!」
   「確か一番安くて6万6千ルピアだったかな?」

K兄 「・・・・・ナシだな」


とあっさりラーメンは却下され・・・でも、もう心も頭の中もラーメン一色になっていた私は・・・

「もう、ラーメンが無理ならミーアヤムかミークアでも良いから、とにかくインスタントじゃない麺とスープの組み合わせが食べたい!」とK兄に言いました~(。>ω<。)ノ


そんでもって、立ち寄ったお店は
新しくできた?フードコートです~
フードコートなので色々ありそうです!
看板に Mie (ミー=麺)の文字が・・・

160122_1.jpg

もう15時近かったので、お客さんもまばら・・・
そして何故か西洋人ばかり・・・

160122_2.jpg

こっちのお店は全部閉まっている・・・

160122_4.jpg

こっち側にあるお店はやっているようだけど・・・
どこがやっているのか全く分からない・・・
そしてミー(麺)が無い・・・


160122_3.jpg

何組かのお客さんが食べているのは皆ナシゴレン(焼飯)・・・そして盛りもイマイチ・・・

「何か微妙だね・・・ミー(麺)も無いし・・・」ということになり、何も食べずにお店を移動しました~

途中、ミーアヤム専門店らしきお店があったのですが、K兄にスルーされ「先にSunset.Vet 寄ってから戻って来よう」と言っていたのですが・・・

Sunset.Vet に寄った後に、車には乗らずスタスタとK兄が歩き始め・・・

「なぜ歩く・・・ミーアヤムは???」と思いながら付いて行くと、いきなり数件先のワルンに入ってしまいました~←お腹が空いてもう耐えられないらしい・・・ウソつき~o(o・`з・´o)ノ

私は ミー(麺)が食べたいよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

ラーメンとか贅沢言わないから、インスタントじゃないミー(麺)が食べたい~(*`皿´*)ノ


という気持ちで結局入ったのはこのお店
バリ島のあっちこっちにこの夫婦らしき人物の看板があります・・・
この看板を見て、今までは入ろうと思ったことが無かったのだけれども・・・
ある意味目立つ・・・(*` 艸 ´)
看板には SUPER PEADS (超辛い)の文字が・・・Σ(゚Θ゚)

160122_5.jpg

もう15時を過ぎているのに・・・
結構ローカルのお客さんがいっぱいw(゚o゚)w

160122_8.jpg

テーブルにはちゃんとティッシュが・・・
ここは一応高級な感じのお店なの(-∀-)?

160122_12.jpg

メニューです!
こちらは飲み物のメニュー

160122_6.jpg

そして食べ物メニューです!
NTと書いてあるのがセットで他は単品です!
Gr/Bkrの文字が書いてあるメニューは揚げるか焼くかが選べます(=゚ω゚)ノ
1万ルピアのクルップックに衝撃Σ(゚д゚|||)

160122_7.jpg

私はご飯じゃなくてミー(麺)が食べたかったのに・・・
決して安くはないこのお値段・・・


メニューの一番上に Ampela Hati (砂肝・レバー・ハツ)のセットが有ったので・・・

「おもしろいな~今までこういう感じは見た事が無いな・・・一番上に書いてあるし、オリジナルのオススメ料理かな?一番安いしこれにしよう!」と思ったけどハビス(売り切れ)Σ(´Д`*)

あれもこれもハビス(売り切れ)なので「じゃあ何があるの?」と聞いたら川魚・海魚(デカイし高い)と鶏だけ・・・Σ(ω |||)

もともとミー(麺)が食べたかったし、もういいやという感じで鶏1/4をバカール(焼き)で注文しました~←ちなみに胸肉かもも肉かを選ぶ事ができました(*・`ω´・)ゞ


エステタワールが運ばれてきて・・・
飲んでもいないのに店員さんがグラスを置いた途端にどんどん減っていく・・・
マジックかっ!?と思ったら・・・
グラスと足のつなぎ目がパッカリ割れていました~(゚△゚;ノ)ノ
すぐに取り替えてくれました!

160122_13.jpg

私の鶏胸肉1/4バカール・・・ちょっとショボイ・・・(*`・з・´)
と思いましたが、意外と食べごたえがありました!

160122_14.jpg

K兄のもも肉1/4バカールです!
ここのタフゴレン(揚げ豆腐)が超美味しい!
揚げたてだったらな~惜しい

160122_15.jpg

茹でた野菜がいっぱい!ここはポイント高い!
ハヤトウリって茹でてもいいんだ・・・と初めて知る(゚д゚)
(いつも炒めか酢の物・・・)
手前は超辛いサンバル!個人的には・・・
たっぷりサンバルにリモ(超小さいライム)が乗っているのが嬉しい(゚∀゚)

160122_16.jpg

バリ島には珍しいオープンキッチンのワルンでした!
凄いサンバルの量・・・Σ(゚Θ゚)

160122_9.jpg

魚も氷の上にあります!

160122_10.jpg

茹でられた野菜たち・・・
きゅうり以外は茹でてありました~

160122_11.jpg

お店の両端に手洗い場所が数か所あります!
ちゃんと液体せっけんが入っている所に感動(つД`)ノ
(大体どこも空だもんな・・・)

160122_18.jpg

トイレはバッチリローカル仕様でした~(*` 艸 ´)
まぁ汚くないだけマシか・・・
ちなみに私は入っていません~

160122_19.jpg

お店の入り口にあった1万ルピアだと思われる衝撃のクルップック!
でも確かに大きいし、何か美味しそうに見えるのは幻(゚∀゚)?


160122_17.jpg

ということで、最近?行ったワルンのレポートでした!

何かこれを書いていたら・・・またラーメンが食べたくなった~Σ(´Д`*)

でも、食べたい物はまだまだいっぱいあるので(とろ~りチーズとかパリッとウインナーとか生ハムとかベーコンとかいくらとかもろもろ・・・酒のツマミばっかりだ )・・・

単にないものねだりなだけですので・・・

ご心配なく!無くてもなんとなくやっていけます(*` 艸 ´) 誰も心配しないか!?


この表情・・・(*` 艸 ´)

160122_20.jpg

真剣そのものです!
K兄が魚を捌いているのを真剣に見ています~
魚を捌いている時は、いつもこんな感じです

160122_21.jpg

デュイはこっちからK兄を睨んでいますΣ(´Д`*)

160122_22.jpg

魚をもらえなかったのでがっかりのウナ・・・
バリ島の生魚なんてとてもじゃないけどあげられません(*`ω´*)

160122_23.jpg

あとでちゃんと茹でたお魚のおやつをあげるからね~(^∇^)

160122_24.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

いよいよ初挑戦!

先週になりますが、市場に行った時にぶどうが1kg1万5千ルピア(130円位)だったので・・・
すっごく安いという訳でも無いのですが、いよいよアレに挑戦をしたいと思い、ぶどう3kgを購入しました(。>ω<。)ノ

とてもK兄と私2人だけでは、消費不可能だと思われる量のぶどうを購入したということで、もうお分かりだとは思いますが 手作り赤ワイン に初挑戦ですヾ(・∀・)ノ

バリ島ではどんなに安い国産ワインでも、1本16万(1400円位)ルピアくらいはするんです・・・(ノ_<)

バリ島の一般人の月額平均収入が日本人の約1/8~1/10と考えれば、安い国産ワインでも感覚的に1万3000円位を出して買うような物なのです(*`ω´*)

輸入物のワインはさらに高くてですね・・・日本で700円で売っていたワインが25万ルピア(2100円位)で売っているのを見たこともありますo(o・`з・´o)ノ

もうバカバカしくて、ワインは買っていられないのですよ(たまに買っちゃっていましたが )・・・

なのでいつもこのブログで国産ウォッカとかアラックで凌いでいるのを書いてきましたが・・・

実は私一番好きなお酒はワインなのですヽ(`ω´*)ノ彡☆

次が日本酒と焼酎で、次がラムで、次がジンで、次がウォッカで、次がビールとチューハイで、次が・・・キリが無いのでやめます・・・ ←結局お酒なら何でもいい・・・

1年ちょっと前位から、バリ島在住の方達のブログを読んでずっと作ってみたかった赤ワイン・・・

K兄にずっとその事を言ってきたのですが「成功するかわからないのに・・・そんな物を作るのにぶどうは高すぎる!」と今まで反対をされて、ぶどうを買ってもらえず・・・

ところがですね・・・以前ヌガラでの結婚式で、MaiMai Bali のブログを書いていらっしゃるマンアユさんにお会いして・・・

K兄がマンアユさんから手作りワインの話を聞きまして、やっと赤ワイン造りをやる気になったようです←私の話は一切信用しないK兄・・・(*`ェ´*) まぁそれよりも・・・マンアユさんその節はありがとうございました~(^∇^)ノ

今までずっといろいろな方のワイン造りのブログを読んできたので、内容だけはバッチリ頭に入っています(*・`ω´・)ゞ←こんなことばっかり記憶力が良い・・・

ということで、先日の日曜日に赤ワインの仕込みをしました~v(o゚∀゚o)v

取りあえず、ワインを発酵させる入れ物が家には無かったので、蓋付きのバケツでも買おうかと思ったのですが、適当な大きさの物が無くてですね・・・

ACEでナッツを入れておくような蓋付きの瓶が、たまたまディスカウントで安く売っていたので、蓋付きの瓶でワインを発酵させることにしました(=゚ω゚)ノ

その他に準備した物はです!

ぶどう 3kg
砂糖 ぶどうの重さの10%
95%アルコール(器具や手袋の消毒用)

K兄に消毒用70%アルコールを買って来てとお使いを頼んだらですね・・・

店員さんに「95%の方がいいじゃん」的に勧められて・・・95%アルコールを買ってきやがった・・・ 本人いわく70%アルコールが無かったとか言い訳していましたが・・・ホントカ?もぅ男にお使い頼むとロクな物買ってこないブツブツ

私もバリ島に来てからロクに頭を使っていないので・・・すっかり95%アルコールを70%に希釈する計算が分からなくなってしまっていてですね・・・←本当にアホ

ネットで調べてなんとか95%を70%に希釈する計算をしましてですね・・・

水41mlとか微妙に計りずらい分量の答えが出て(うちの計量カップは50ml以下の目盛りナシ)・・・はっきり言って、ワインよりも消毒用アルコールを作る方が大変でしたよ(*`皿´*)ノ

とまぁ、それはさておおき・・・ここからはワイン造りの様子について、備忘録を兼ねて載せたいと思います(=゚ω゚)ノ


やっとこさ作った間違っているかもしれない消毒用アルコール

160120_1.jpg

初めてのワイン造りなので・・・
まずはお試しでぶどうを3kg!


160120_2.jpg

まず最初に悩んだのが、このぶどう・・・初めてのワイン造りなのでセオリー通りにやりたかったのですが、その場合はぶどうを洗ってはいけない(ぶどうの皮の周りに発酵を促す酵母が付いている)・・・

ぶどうを洗った場合はイースト菌を仕込む(でも失敗したり味が落ちる)というところです・・・(*`ω´*)

あのバリ島の市場で買ったぶどう・・・洗いたい!非常に洗いたい!でもイースト菌を使うと失敗しやすいor味が良くないというところで、最後まで悩みましたが・・・

昔のヨーロッパ人はきっと、洗っていないぶどうを洗っていない素足で踏んで潰していたんだ!そういうものなんだワインって!と無理くり自分に言い聞かせて、今回はぶどうを洗わないことにしました~ヽ(#`_つ´)ノ

発酵用の瓶はとても煮沸消毒ができる代物じゃなかったので・・・瓶をあらかじめ前日に洗って乾かし、アルコール消毒をして自然乾燥させました!


うちにはミキサーが無いので手でぶどうを潰します!
大きいボールが無いので、炊飯器の内釜を消毒して使いました~

160120_3.jpg

手で大量のぶどうを潰すのはきっと大変だろうな~と思っていたら・・・
意外にもあっさり潰れてくれました(*` 艸 ´)

160120_4.jpg

K兄もやりたかったみたいで、パスタ鍋でぶどうを潰しています!

160120_5.jpg

うかれてすっかりボケていて・・・
砂糖を入れる事を忘れていました~Σ(´Д`*)
ぶどうの重量を計り忘れた~

仕方が無いのでぶどうを潰してから重量を計りました!
瓶の重さを差し引いて正味2615g・・・


160120_6.jpg

この場合、正味のぶどうの重量に対して10%の砂糖でいいのか?それとも房付きの状態での重量なのか?市場で3kgとはいえあの量りでは絶対に正確な重さじゃないよな・・・と悩みつつ・・・正味の重量を選択!

余りの砂糖の量に慄いて端数は切り捨てました・・・

うちは砂糖を料理や飲み物にほとんど使わないので、半年以上前に買った砂糖が全然減らずにいたのですが・・・一気に砂糖が無くなってさっぱりした(゚∀゚)


160120_7.jpg

入れ忘れた砂糖をザザザ~

160120_8.jpg

グルグル~

160120_9.jpg

ということで、一応出来上がりましたv(o゚∀゚o)v
まだ変な色のジュースで・・・
味見をしたら、ただの劇甘ぶどうの味Σ(´Д`*)
この瓶の蓋、ゆるくていい感じにガスが抜けそうです!

160120_10.jpg

光に当たっているとあまり良くないかな~と思い・・・
箱入り娘として育てることにしました~(^∇^)ノ

160120_11.jpg

良い子に育つんだよ~( ^ω^ )


160120_12.jpg

ということで・・・消毒をしたお玉で毎日2回かき混ぜて、今現在3日経ちますがワインの素はなんとか発酵をしているようです(=゚ω゚)ノ

ワイン造りの経過報告は後日ブログに書きたいと思っていますので、ご覧いただけますと幸いです(^∇^)ノ


果たしてうまくいくのだろうか!?


納戸でカシャーンと聞こえたので・・・
行ってみるとデュイが脚立に乗っていましたΣ(゚Θ゚)

160120_13.jpg

私の目には見えない何かを追っています・・・Σ(ω |||)

160120_14.jpg

多分チチャだと思いますが・・・Σ(´Д`*)

160120_15.jpg

この写真・・・下が脚立では無く、可愛い椅子とかなら・・・
カレンダーにしたい感じの写真なのに~

160120_16.jpg

惜しいな・・・

160120_17.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

またまたトイレに大発生!!謎の・・・アレ

12月の終り頃から全く雨が降らず、バリ島はここ最近、ずっと猛暑日が続いています(´・Д・)」

本来なら今頃は、雨が降り続けて涼しいはずなのですが・・・(`・ω・´)←このまま乾季になっちゃうの?マジで水不足が心配

そして今回は久しぶりの【閲覧注意!!!】内容になります(*・`ω´・)ゞ

虫の気持ち悪い画像をこれでもかとガッツリ載せてありますので、苦手な方やお食事中の方は閲覧をご注意いただきますよう、お願い申し上げます

暑さがずっと続いているせいなのかなんなのか、またまたトイレに謎の虫が大量発生しました~(´;ω;`)

いや・・・発生というよりは大量死と言った方が正しいのでしょうか・・・

勝手にどこからか湧いてきて、勝手にトイレの床で大量死をしている状況でした~

バリ島が(というか私の住んでいる場所が)いつもの気候と違うせいなのか、昨年はこの虫に遭遇しておらず対処方法も不明です。

そしてこの虫を何とかするのに、今までの虫との戦いとは比べ物にならない程時間を要しました~手強かった~Σ(´Д`*)

やっとこさ終息をしましたので・・・ブログで吐き出したいと報告をいたします(*・`ω´・)ゞ

最初にこの虫を発見した時はですね・・・余りに小さくて地味だし、まさかこんなに手強いとは思っていなかったので、衝撃だった最初の発見時の写真はありません(*`ω´*)

なので、これから載せる写真の状態は、大分マシになった頃の写真になります。

この虫に最初に気が付いたのは、年明け早々・・・確か2日か3日の頃になります(・Д・)ノ

もっと前から発生していたのかもしれませんが、小さすぎて気が付かなかっただけなのかもしれません

年が明けてある日の朝、トイレに入ってふと周りを見渡したらですね・・・黒くて小さい粒のような物が大量に床に落ちていてですね・・・

それも壁際の床にのみ落ちていて、特に床の四隅に溜まっていたのですΣ(゚Θ゚)

「またシロアリの屑かな・・・トイレは初めてだな・・・」と思ったのですが・・・その屑をよくよく見てみると・・・

中には動いているヤツもいてですね・・・「虫か!」と気が付いたのです・・・(゚△゚;ノ)ノ

小さいので(在住の方ならご存じだと思いますが、砂糖が好きな一番小さいアリンコ位の大きさ)、最初はアリンコだと思ったのですが・・・

その虫は少し歩くとピョンとちょっと跳ねるのです!←アリンコじゃない!動きが違うΣ(´Д`*)

行動も単独行動でアリンコの様に列になって歩く事もなく、少し経つとそのまま死んでしまいます・・・←超迷惑なんですけど!死ぬなら出てくるなよ~

虫だと気が付いたので、その時は水で全部流してトイレの掃除をしました

でも翌日にまたトイレに入ると・・・例の虫の大量死現場になっていて、前日と全く同じ状況に!!!←部屋までは入って来ないんですけどね・・・でももう嫌だ~。゚(゚´Д`゚)゚。

ほとんどが息絶えているので、繁殖行動または卵を産んでから死んでいるかもしれないので・・・←そんな感じだったら絶対にヤバイ!トイレが虫だらけになってしまう~((((;゚Д゚)))))))

そこでこの虫は放っておいてはダメだと思ったのですが、上でも書いた通り、初めて遭遇したので全く対処方法が分からず・・・

壁や床にまずは殺虫スプレーを撒きましたが、状況は全く変わりませんでした・・・

そして毎日虫が大量死しているので、都度水で流して綺麗にしましたが、翌日には同じ状況になっていました(*`皿´*)ノ

それで以下の可能性があるのではないかと考えていたのです(´・Д・)」

天井の隙間から降ってきている←これだったら超嫌だ!でも天井付近にこの虫は張り付いていない・・・

たまたま侵入した成虫が卵を産んで大発生!ウィルス並みの世代交代をトイレの中で繰り返している←すっごく増えちゃうじゃん!これも嫌だ!でも幼虫はいなさそうだし(見えないだけ?)水で流したりしているので可能性は低そう・・・

壁や床にこの虫が出て来れる位の小さい穴が開いている←やっぱこれだよな・・・

と思ってですね・・・毎日毎日穴が開くほど、あの小さい謎の虫の生き残りをトイレに入るたびにジッと観察いたしまして・・・←虫の観察が趣味な訳では無いですよ!むしろ虫なんて見たくない~

でもこの虫は単独行動で列もなしていないし、絶えず穴から出てきている訳ではないので、この虫が出てくる穴を発見できずにいました・・・←湧いて出るってこういう感じの事なのね・・・

そこでちょっと考え方を変えて、今度はこの虫が出て来れそうな小さい穴を探す事にしました(・Д・)ノ

ありましたよ~ありました!ちっさい穴が床や壁のタイルの継ぎ目にたくさん・・・(。>ω<。)ノ

もうどの穴がそうなのかわからないので、取りあえずパテでタイルの隙間を埋めて謎の虫を水で流し・・・翌日また虫の大量死現場付近のタイルの継ぎ目をパテで埋めて・・・

ということを繰り返していたら、やっと虫の大量死も減ってきてですね・・・

これは長期戦で臨むしかないな・・・と覚悟を決めたのです

そしていよいよ謎の虫大量死現場の発生場所がトイレの右奥の角のみとなった時に「あっブログに書こう」と思い立ったのですヾ(・∀・)ノ←思い付くのが遅かった(゚∀゚)?

そしてここからの画像は【閲覧注意!!!】をして下さい


トイレの右奥の角・・・謎の虫が大量死をしている現場です・・・
パッと見た目はよく分からないと思うのですが・・・

160118_1.jpg

拡大するとこんな感じです!
黒い粒がヤツ(謎の虫)です!
最初の時より1/3位の量になっています・・・

160118_2.jpg

一応周りをチェックしてみると・・・
反対側の壁の下にもまだいた~Σ(´Д`*)

160118_3.jpg

謎の虫の拡大画像です!
いっぱいいっぱいに拡大しました・・・
もしこの虫をご存知の方がいらしたら・・・
ぜひとも教えて下さい!

160118_4.jpg

こんな感じでパテでタイルの継ぎ目の穴を塞ぎまして・・・

160118_5.jpg

この日はこの部分をパテで埋めて・・・
気になる箇所は、ほとんど埋め終りました!

160118_6.jpg

そしてこの後、謎の虫を水で流してですね・・・
数時間後にトイレに行ってみると・・・
また1匹出てきている~Σ(´Д`*)
どうやら赤丸の部分が怪しいのでパテで埋めて・・・

160118_7.jpg

数時間後またトイレに行ったら・・・
また1匹出てきている(赤丸部分にいます)~Σ(´Д`*)

160118_8.jpg

よくよくその付近のタイルの隙間を確認していると・・・
今度こそ、その瞬間を目撃しました!

160118_10.jpg

赤丸の所から1匹謎の虫が出てくるところを!
やっぱり穴から出てきていたんだ!


注)拡大しているので大きく見えますが、この穴は針の先がやっと入る位の大きさです

160118_19.jpg

ということで、やっぱり穴から謎の虫は出てきていました(*・`ω´・)ゞ

最後に上の写真の穴を埋めたらですね・・・やっとこの謎の虫が出て来なくなりました~←ヤッタ!私の勝ちだ~ヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにK兄は「どこから出てきているかわかんないし、ゴミみたいなもんじゃん」と言って、全く協力はしてくれませんでしたo(o・`з・´o)ノ

それにしても長~い戦いでした!この状況が終息するまで10日以上は確実にかかっています(*`ω´*)

終息に要した期間は最長・・・今までで一番手強い虫でしたヽ(*>□<*)ノ

でも・・・トイレの壁の内側には、アノ謎の虫がごっちゃりと生息しているんだろうな・・・ ←イイヤ・・・考えないようにしよう・・・



気持ちの悪い画像の後には、お口直しの画像をどうぞ!

先日買った掃除機のゴミ受けを洗って干していたら・・・
どうやら気になる様子(*` 艸 ´)

160118_12.jpg

ウナも気になったようで・・・

160118_13.jpg

どうしても取りたい!らしい・・・(*` 艸 ´)

160118_14.jpg

えいっ!と再挑戦

160118_15.jpg

二足歩行で頑張るウナΣ(´Д`*)

160118_16.jpg

160118_17.jpg

160118_18.jpg

結局手の先でちょんちょんと触れただけでした~


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

昨年の今日、うちにやってきました!

今日はウナ・デュイがうちにやってきてちょうど1年になりますヾ(o´∀`o)ノ

猫姉妹との1周年記念日という事で・・・昨日も書いた通り、ウナ・デュイを引き取った時の事を書かせて頂きたいと思います(^∇^)ノ

バリ島に移住をして、K兄も安定した仕事に就くことができ、いよいよ次は猫と暮らしたい・・・できればももと同じ白猫と・・・という想いでずっと白猫を探していましたが、なかなか白猫とは会えずにいた私達・・・

ある方のブログを見ていた時に、里親募集のリンクが貼られていたのでクリックをしてみると・・・

そこに現れたのは白猫+白黒ブチの子猫の家族!やっと見つけた!運命の子だ!しかもお母さん猫はももにそっくりΣ((゚□゚*)

いてもたってもいられず、K兄が帰宅をすると速攻リンク先のブログを見せて・・・「この白い子引き取って良いでしょ?」とK兄に言いました!

K兄も「ももじゃん!もう明日すぐに連絡しなよ!」「でも白猫1匹だけだよ」「1匹以上猫を飼うお金なんか無いからね(←セコイ)」というこで・・・

翌日に里親募集をしていた方にメールで連絡をしました(=゚ω゚)ノ

私が見た白猫+白黒ブチの子猫の家族が載っていたブログはコチラです→恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト(ウナ・デュイのお母さん猫が見れますよ!)

バリ島のヌサドゥアで長年の間、日本人ご夫婦でダイビングショップを経営されているもぐりんどダイバーズさんのブログです(^∇^)ノ

もぐりんどダイバーズさんはバリ島の美味しいお店にとっても詳しくて・・・よくグルメ情報を書かれているので、私もちょくちょくブログを拝見していました!

もぐりんどダイバーズさんはダイビングショップの中でも老舗中の老舗で、安心してバリ島のダイビングが楽しめます!気になる方はコチラをご覧ください→もぐりんど・ダイバーズ

それでですね・・・もぐりんどダイバーズさんに「白い子猫を1匹だけで申し訳ないのですが、引き取らせて下さい」とメールをしたらですね・・・

すぐにお返事をいただきまして「実際はココエステの奈々子さんのところで保護をしている猫で(当時奈々子さんがブログをしていなかったので)代理でブログに書きました。奈々子さんからの連絡をお待ち下さい」とのことでした(=゚ω゚)ノ

この時私はバリ島に来て、K兄の親族以外に誰も知り合いがおらず、ましてや日本人となんて一切接触がなかったので・・・

すご~く緊張をしていました~(。>ω<。)ノ

程なくして奈々子さんからメールが入り・・・翌日の朝に子猫を引き取りに行くことになりました~!もー楽しみで眠れませんでした~やっと白猫に触れる事ができるヽ(≧∀≦)ノ

その日の夜にACEで蓋付きの猫トイレと猫砂と1個だけあった猫おもちゃを買って、キャリーケースはお金が無くて買えなかったので・・・

蓋付きの猫トイレ(もちろん空ですよ)をキャリーケース代わりに持って、翌日に奈々子さんのご自宅へお伺いしました(^∇^)ノ

奈々子さんにお話をお伺いしたところ・・・白猫お母さんが旦那様が経営をされているココエステの庭先で子猫を出産してしまったとのことΣ(゚Θ゚)

どうやら元飼い猫のようでとても人懐っこくて、庭でそのまま子育てでは・・・と思いゲージを置いたら、ゲージにも抵抗なく入って暮らし始めてしまったので、奈々子さんのご自宅で保護をしたとのことです(=゚ω゚)ノ

ちなみにココエステは15年も前からヌサドゥアにある老舗のスパで、エステティシャンも開店当時からのベテランさんばかりという、バリ島では滅多にない安心の町スパです(=゚ω゚)ノ

対応も価格も良心的なスパなので、気になる方はコチラをご覧ください→ バリのエステ ココ・エステ

奈々子さんは普段専業主婦をされていますが、日本人旅行者の方がたくさんココエステにいらっしゃるので、メールでの質問や日本語の対応は奈々子さんがお手伝いをされています!なので日本語OKのスパです(^∇^)ノ

ちなみに今現在は奈々子さんもブログをされているので・・・気になる方はぜひコチラご覧ください→バリで5指ハイソックス@NUSADUA

それでですね・・・奈々子さんの家には「ミイ子ちゃん」という先住猫がいて、白猫+白黒ブチの子猫の家族がきてからというもの、ミイ子ちゃんがやきもちを焼いてすっかり拗ねてしまったそうで・・・

困った奈々子さんは、奈々子さんのお姉さん的存在のもぐりんどダイバーズさんに里親募集のブログをお願いした訳です(´・Д・)」

そしてそして・・・私達が「白い子1匹で申し訳ないです!」「家族皆で引き取りたいのはやまやまなのですが・・・」と言う事で話をしまして、奈々子さんも快く「1匹だけでももらってくれるなら・・・どの子にする?」とおっしゃっていただいたので・・・

とても選べなくてずいぶんと悩んでしまったのですが(当たり前ですが白い子は皆同じ感じなので・・・)ままよ!という感じで白い子1匹を選びました(*≧∪≦)

お母さん猫がすっごく可愛くて、スリスリしてきて・・・本当にももにそっくりなので後ろ髪を引かれつつ・・・白い子1匹だけを選びました(=゚ω゚)ノ

あれ?デュイは?と思っていらっしゃる皆様・・・そうなんです!最初はウナだけを引き取る予定でした~(〃ノωノ)

でもですね・・・奈々子さんが「その子・・・この子ととっても仲が良いの・・・」「引き離してしまうと何だか可哀想ね・・・この子も一緒に
どう?」と白黒ブチの子猫を連れてきたのですΣ(゚Θ゚)

あれほど「1匹だけ」と言っていたK兄も「仲良しなんだ・・・何だか引き離してしまうと可哀想だね・・・うちで1匹でお留守番の時とか寂しがるかも・・・」とすっかり情にほだされてしまい・・・

チャンスだと思った私は「絶対寂しがるよ!可哀想だから白黒の子も引き取ろう!」とK兄をたたみ掛けたのでした~(*` 艸 ´)

ということで、奈々子さんから白い子(ウナ)と白黒ブチの子(デュイ)を引き取って、家に連れ帰ったのが去年の今日ですヾ(o´∀`o)ノ

その後も奈々子さんとはこの事がきっかけで親しくさせて頂いています。バリ島移住の大先輩なので、私のお姉さん的な存在です!

以前一緒にウブドへ行ったHさんがバリ島に来る前に、メールでいろいろと相談をされてきた時も、引きこもりでまだバリ島の事をよく分かっていない私に替わって奈々子さんがいろいろと答えて下さいました!お世話になりました!本当にありがとうございました(。>ω<。)ノ

そしてその後、ウナ・デュイ以外の猫家族も皆ちゃんと引き取り先が見つかりました!白い子猫2匹は一緒の家に引き取られたので、今頃はウナっぽい子が2匹で仲良く暮らしていると思います!


奈々子さんのお宅からうちに到着したばかりの猫姉妹です!

160116_1.jpg

この写真を撮った瞬間、私の脳裏に懐かしい記憶が蘇えりました・・・

ももとブッチ!?

160116_2.jpg

デュイのことは余り意識をせず、ウナが寂しがるといけないと思って引き取ったので・・・こうして並べて写真を撮って初めて気づいたのです(=゚ω゚)ノ

もう私は固まってしまい、余りの懐かしい光景に涙が出てきてしまいました(´;ω;`)

そして慌ててLINEで幼馴染みと妹に写真だけを送ったら・・・皆も「ももとブッチ!?」「どうして!?何で!?今家にこの猫がいるの!?よく見つけたね!!」とびっくりしていましたよ(*` 艸 ´)

それから成長をしたウナとデュイ・・・毛がももとブッチよりフサフサだし、デュイはブッチと比べて毛色の白黒の比率が違いますが・・・

性格や表情がももとウナ、ブッチとデュイがそっくりで・・・K兄も私もウナの事をたまに「もも」と呼んでしまいます。

デュイなんて鳴き声までブッチとそっくりなので、デュイが鳴いている時に思わず口から「ブーちゃん」と咄嗟に出てしまう事もあります(*` 艸 ´)

ももとブッチの写真をK兄と改めて見ながら「本当に似ているよね~」と度々2人で言っていたりもします・・・

兄弟猫では無いのに・・・本当に仲が良かったももとブッチ・・・

私はバリ島へ一緒に来ることができなかったももとブッチが、今度はバリ島で仲良し猫姉妹となって生まれ変わり、ウナ・デュイとして再び私のところへ来てくれた気がしてならないのです。

ということで(←どういうこと?)、ここからの子猫写真や動画はすべて昨年の1月16日に撮影をしたものです!


この箱はうちに来て隠れる場所がないと怖がるかも・・・
といことで、前日にK兄が作りました!
K兄がウナ・デュイに作った初めての猫用グッズです!←ヘボイ・・・

160116_3.jpg

今じゃウナだけでいっぱいいっぱいです!

160116_9.jpg

ちょっと遊んで疲れて寝てしまった猫姉妹・・・

160116_8.jpg

恐る恐るウナの後に付いて行くデュイ(*` 艸 ´)

160116_4.jpg

初めてのご飯はももが使っていたお皿で一緒に・・・
まだ生後1ヶ月位だったので・・・
子猫用ミルクを買ってカリカリで離乳食を作ろうと思っていたら・・・
もうカリカリが食べれるようになっていまいした~Σ(´Д`*)
信じられない!たくましすぎる!流石はバリ島生まれ!

160116_5.jpg

子猫は1日4~6回に分けて食事を与えます!
次の食事からは別々のお皿で・・・
ご飯を食べてもまだ食べたくてお皿から離れないデュイΣ(゚Θ゚)

160116_6.jpg

なんと!そのまま寝てしまいました~Σ(´Д`*)
この頃から本当に食いしん坊(*` 艸 ´)

160116_7.jpg

トイレも一緒に入ります~
奈々子さんのお宅でもう猫トイレの使い方を覚えていました!

160116_10.jpg

この頃からケンカごっこはウナの方が強かったΣ(゚Θ゚)

160116_11.jpg

急にいなくなっちゃって慌てて探したら・・・
タンスの後ろにいた!もう今じゃ入れません~

160116_12.jpg

この日、夜寝る時はK兄の腋の下で・・・
それからは子猫の間、ずっとK兄の股の間で寝ていました・・・
この頃からK兄の匂いが好きでした~Σ(´Д`*)ナンデ???

160116_13.jpg

ももとブッチに挨拶をするウナ・・・

160116_14.jpg

ここからは引き取った日に撮った動画の一部です!
お時間のある方はぜひぜひご覧下さい(^∇^)ノ
とは言っても・・・どれも1分以内の長さです~(-∀-)








本日はウナ・デュイとの1周年記念にご参加を頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

一緒に暮らして明日で1年!

昨年の明日になりますが、1月16日にウナ・デュイを里親募集で引き取りました(=゚ω゚)ノ

猫姉妹も今まで大きな病気や怪我をせずに元気でいてくれて、取りあえずホッとしています~(* ´ ▽ ` *)

ということで・・・本日と明日については、1年前にウナ・デュイを引き取った時の事について書かせて下さい(^∇^)ノ

今までこのブログでウナ・デュイを引き取ったいきさつについては、詳しく書いていなかったのですが・・・

まずは遠い昔のお話から始めさせていただきます(=゚ω゚)ノ

私が学生の時、近くのペットショップにある白猫がいました。その白猫は販売されていた訳ではなく、里親募集に出されていたのです(・Д・)ノ

白猫に一目惚れをしてしまった私は、すぐに引取り家に連れて帰ってももと名付けました。ももは4月生まれで生後4ヶ月の男の子でした(´∀`*)

その翌月、誕生日だった私は夜に友人とレストランへ行く予定だったのですが、凄い台風が来てしまい近くの川が氾濫して通行止めになってしまったので、レストランへ行くのを諦めて家に引き返しました((((;゚Д゚)))))))

家に戻る途中・・・か細い子猫の鳴き声が・・・よく見てみると白黒ブチの子猫が大雨の中、必死に鳴いています!Σ(゚□゚*)

こんな凄い台風なのに・・・置き去りにしたらとてもじゃないけど死んでしまう・・・

と思った私は、何とかその子猫を捕まえて(大分弱っていたのですぐに捕まえる事ができた)、手に噛みつかれながらも抱っこをして家に連れて帰りました。

明るいところで子猫を見てみると・・・顔は腫れ上がってボコボコ、皮膚病にもなっているしガリガリにやせ細っていましたΣ(゚д゚|||)

体調が悪い上に顔が腫れあがっていたので目は半開き・・・思わず絶句Σ(゚Θ゚)こんなに不細工じゃもらってくれる人は誰もいなさそう・・・Σ(´Д`*)

あまりに不細工なのと、白黒ブチの毛色だったので、ブッチと名付けてももと一緒に育てることにしました(。>ω<。)ノ

取りあえず命に別条は無さそうだったので、翌日動物病院へ連れて行きました(=゚ω゚)ノ獣医さんが言うには・・・ブッチは栄養失調でかなり小さいけれど、歯の状態をみるとももと同じ月齢の男の子だということでしたΣ(゚Θ゚)

最初の頃こそビクビクしていたブッチですが、ももがお兄さん代わりになって面倒をみていました・・・

猫ご飯のある場所を教えたり、猫トイレのことも、ももがブッチと一緒に入ってやり方を教えてくれたので・・・私はノラ猫だったブッチのしつけを全くしなくて済んだのです(=゚ω゚)ノ

ももはいつもブッチの毛づくろいとかもしてあげて、血も繋がっていないし男の子同士なのに本当に仲が良くて、まるで兄弟猫の様でした(*^_^*)

ももは賢くてちょっと神経質だけど、甘えん坊でとっても優しいお兄さん、ブッチは食いしん坊でちょっとお馬鹿さん、甘えん坊の弟という感じでずっと一緒にいました。

残念ながらブッチは8歳の時に病気でこの世を去ってしまいました。

獣医さんが言うには、ノラ生活の時にあまり良い状態ではなかたので、その頃のことが後に影響し病気になってしまったのだろうと言っていました・・・

その後、私はももとバリ島へ移住をする2年前まで一緒に暮らしていました。なのでK兄も11年間ももと一緒に暮らしています。

私達がバリ島に移住をするのをためらっていた理由の1つが、このももの事です。

もうかなりの老猫になっていたももをあの手この手を使って長い時間をかけて、猫を海外から輸入することを禁止しているバリ島に連れてくるには、余りにもリスクが大きすぎました。

なので最後までももと一緒にいようと心に決めていたのです。そしてももは私達がバリ島に来る2年前に23歳でこの世を去りました。

23歳なので「寿命だ仕方がない」と頭では分かっていても、余りにも長く一緒にいたので、心の中では割り切る事ができませんでした。

そして白猫を見かけるとついももを思い出してしまい、家に連れて帰りたくなる衝動に駆られましたが、バリ島へ行かなくてはならなくなるかもしれないので諦めていました。

と、こんな過去があってですね・・・私達がバリ島に移住をし、一昨年の12月にK兄もやっと安定した仕事に就けたので「猫とまた暮らしたいな・・・できれば白猫と・・・」と思っていたのです(´・Д・)」

でもバリ猫(バリ島の土着猫)はですね・・・白猫が基本的にいないそうです←Sunset.Vet の獣医さんが言っていました~(・Д・)ノ

その事を当時は知らなかったのですが、販売されている猫よりもできれば里親募集をしている猫や自力で生活が無理そうなノラの子を引き取りたいな・・・と思っていたのです。

しかしですね・・・白猫については上でも書いたように、もともとはバリ島にいない猫なので、ノラ猫や里親募集の猫を見かけても白猫に会う事が出来ずにいました。

もう白猫と暮らすのは無理なのかな・・・と思ったくらい全く見かけなかったのです(´・Д・)」

一昨年の12月頃と言えば、以前にも書きましたが経済的に困窮し、若干鬱状態になりながらも何とか持ち直して、やっと他のバリ島に住んでいる日本人ってどうしているんだろう・・・と思いバリ島関連のブログを読み漁っていた時期です←まぁ今も読み漁っていますが・・・(〃ノωノ)

そして昨年の1月のある日にですね・・・当時ブログ村のバリ島情報の中で常にトップだった方のブログ(その方はもうブログを閉鎖しているようです)を読んでいてですね・・・

その内容の中に「拡散希望 猫の里親募集」という感じでリンクが貼られていまして・・・

凄く気になりそのリンクをクリックして・・・やっと見つけました!
 
運命の子!

と言う事で・・・続きは明日、ウナ・デュイとの1周年記念日に書きたいと思います~(^∇^)ノ

明日はウナ・デュイとの1周年記念なので、うちに来た日の写真や動画と共にお伝えしたいな~と考えています!よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ



今日はウナ・デュイではなく・・・
ももとブッチの写真を貼ります!
デジカメとか無い時代の写真なので、写真を写真に撮りました(*` 艸 ´)

160116_2.jpg

この写真をご覧になって、私が明日書きたい事がピンと来た方へ
いつもウナ・デュイの写真を見て頂きありがとうございます(^∇^)ノ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ジンバランの魚市場

私が住んでいるジンバランは断水はしょっちゅうだし、スミニャックみたいにオシャレでもないし(まぁスミニャックにはとても住めないけど・・・ )、ウブドやサヌールみたいに品の良くて使い勝手の良いお店も無いしですね・・・←ローカルワルンか観光客向けの高いレストランかのほぼ2択(*`・з・´)

住むにはあまり良いところも無いのですが(あ、観光で来るなら良い所ですよ!)、1つだけ良い所があります(・Д・)ノ

それは・・・魚市場があるところです~♪(/・ω・)/ ♪

なので、以前書いたイカンバカールのようなお店があるんです(=゚ω゚)ノ

おかげで魚に飢えずに済んでいます!最初は常温で売られている魚が恐ろしくてですね・・・買わないでいたのですが・・・

魚がどうしても食べたくなって、勇気を出して買って捌いてみたら思っていたよりも新鮮で、日本のスーパーで売られている魚よりもいい感じでしたヾ(・∀・)ノ←どうやら釣りたてのお魚みたいです(・Д・)ノ

しかもお安いので、しょっちゅうジンバランの魚市場に行っています~

つい先日も魚市場に行ってきたので、今日はそんなジンバランの魚市場の様子を書いてみたいと思います(*・`ω´・)ゞ


ジンバランの魚市場付近の風景です~

160113_1.jpg

ジンバランには大きな魚市場(パサール・イカン)というのがありまして・・・
バリ島の築地的な感じです(あ、レベルは全然違いますよ!)
そこには・・・

こんな巨大伊勢海老や・・・(゚д゚)

160113_4.jpg

山盛りの蟹Σ(゚Θ゚)

160113_5.jpg

おっきい海老←あ~塩焼きにしたい・・・

160113_7.jpg

高級食材うちわ海老(*゚Q゚*)

160113_6.jpg

もちろんお魚も・・・←注)この写真は本当にごく一部です!

160113_9.jpg

近くにはこんな感じのお店があって・・・
市場で買った魚やらイカやら海老やら貝等を捌いて焼いてくれます!
値段を確認したら、1Kg2万ルピア(170円位)でした~Σ(゚Θ゚)

160113_2.jpg

焼いた魚は持ち帰りもできますが・・・
追加料金でご飯や野菜やサンバルをセットにして
その場で食べる事もできます~(゚∀゚)
ローカル観光客でいつも賑わっています!


160113_3.jpg

でもでも・・・この大きい魚市場はそれなりのお値段で高いので、私達はその先の露店で魚をいつも買っています(=゚ω゚)ノ

私達がいつも行く魚市場は

160113_8.jpg

この市場の先には洋服や下着、おもちゃなどを売っている市場があります!超ローカルな感じなので、気になる方は行ってみて下さい←写真撮り忘れた・・・

こちらの小さな魚市場にも魚がたくさん売っています!
しかもほとんどが釣りたての魚らしい・・・←ホント?

160113_11.jpg

イカとか蟹とか海老も売っていますよ!←無い時もありますけど・・・

160113_12.jpg

むむむ・・・捌いて塩をしているΣ(゚Θ゚)
頼めばやってくれるのかな・・・?
ちなみにうちの近くの市場の魚屋さんは捌いてくれます( ^ω^ )

160113_13.jpg

そして先週の土曜日も、掃除機を買った後にこの魚市場に行きました~

遅くなってしまったのでもう暗いです・・・←でもやっています!
周りは電気があまりないので・・・
魚は携帯のライトなどを当てないとよく見えません(*`ω´*)

この一番下の魚・・・もしかして甘鯛Σ(゚Θ゚)
思わず買ってしまいました~
1匹2万ルピア(170円位)でした!本当に甘鯛ならお安い(´ω`人)

160113_14.jpg

この日はサヨリのような魚がいっぱい売られていて・・・
見ていたら急にサヨリのお刺身が食べたくなってしまい・・・

160113_15.jpg

思わず買ってしまいました~Σ(´Д`*)
一山1万ルピア(85円位)
お刺身は怖くてまだやったことが無かったのですが・・・
サヨリのお刺身食べたい~

160113_16.jpg

家に帰って早速魚を捌きます!
市場で買った魚と豚肉はK兄の担当です(*` 艸 ´)
イカも良い物があったので買いました!
一皿(多分1kg)1万5千ルピア(130円位)

160113_17.jpg

バリ島に戻ったら魚釣りをしてお刺身を食べたかったK兄・・・
日本から柳刃包丁と出刃包丁を持ってきています・・・
いつもバタバタなので・・・まだ1回も釣りには行っていませんΣ(´Д`*)
ていうか・・・サヨリに柳刃包丁はイランでしょ(*`ω´*)

160113_19.jpg

そんでもって、サヨリらしき魚を捌いたらですね・・・
私の知っているサヨリじゃない~Σ(´Д`*)
なんで白身じゃないの・・・?
サヨリじゃないの・・・?
もしかしてダツの子供か何か???

160113_18.jpg

でもちょっと食べてみたら・・・意外とイケていたので・・・
ちょっとだけお刺身にしました・・・
今こうして無事にブログを書いているので・・・
お刺身でも大丈夫なヤツだったと思います(*・`ω´・)ゞワカンナイケド・・・
他のサヨリモドキは加熱用にしました!

160113_20.jpg

そしてそして・・・
お刺身が食べたかった理由は

160113_21.jpg

ジャ~ン!久保田の千寿ヾ(o´∀`o)ノ
ウブドに一緒行ったHさんご夫婦からのお土産です!
もう超ラッキ~!新年早々1年分の運を使い果たした感じです(゚∀゚)

160113_22.jpg

バリ島で買ったらいくらするんだろう・・・
考えただけでも恐ろしい~(-∀-)

いや~懐かしい日本酒の香り・・・そしてすっごく美味しい(」*´∇`)」
Hさん!お刺身と甘鯛の塩焼きと一緒に美味しく頂きました!
本当にありがとうございました(^∇^)ノ

160113_23.jpg

まだ久保田が残っているので・・・←貧乏性
お刺身リベンジしたいな


元旦当日はいろいろあったし・・・K兄も仕事だったので、全然お正月気分にはなれませんでしたが、やっとお正月を迎えた気持ちになりました~←改めて明けましておめでとうってK兄に言っちゃいましたよ


暇そうにしているな~と思ったら・・・

160113_24.jpg

ウナが急にデュイをひつかまえて・・・

160113_25.jpg

ガブッΣ(゚д゚|||)

160113_26.jpg

でも大丈夫です!仲良しです(^∇^)ノ

160113_27.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

ついに買ってしまった!

今まで家の掃除に関しては、ずっとほうきで掃き掃除(たまにモップがけ)をしていました(・Д・)ノ

ところが昨年10月頃?から、猫姉妹の毛がどんどんフサフサしてきてですね・・・

もう最近は床に猫姉妹の抜け落ちた毛が、固まってふわふわと転がっていて、毎日掃き掃除をしても必ずふわふわが残っている状態に( ノД`)

ほうきで掃いても掃いてもふわふわした猫の毛が取りきれず、ほうきに毛が絡んだり、ふわふわと浮いてしまってチリトリにもうまく入ってくれないという状況でした(=゚ω゚)ノ←長毛の猫の毛って大変だな~

それで先週ですね・・・K兄が何かを散らかして、たまたま掃き掃除をしたらですね・・・

相変わらず猫姉妹の毛がふわふわしてうまく掃除ができず、相当イラついて・・・

「おまえさ~こんなんでいつも掃除しているの?掃除をしている意味ないじゃん!」だって(*`ω´*)←やっと私の苦労がわかったかヽ(`ω´*)ノ彡☆

日本にいた時は共働きだったので部屋の掃除はK兄の担当だったのですが、バリ島に来てからは私が専業主婦をせざるを得ない状態なので、家事全般が私の担当になっていてですね・・・←小さい子供がいる訳でもなく、他にやることもないし・・・

もともと部屋の掃除は苦手だし好きでもないので、部屋の掃除に関しては情熱的になれないんですよ・・・適当にやってたのがバレた(*` 艸 ´)

けれども耐えられなくなったK兄が「もう掃除機を買うしかないな(*`ω´*)」と言い出し、先週の土曜日にジンバランにある家電専門店UFOで掃除機を買ってきました~(*・`ω´・)ゞ←近くのACE(ヌサドゥア店)はロクな掃除機が無いからね・・・

今まで何回も掃除機は見てきたのですが・・・電源スイッチが本体にしかなかったり、吸い込みの強弱が穴をスライドさせる手動方式だったり、業務用みたいなデカすぎる掃除機やヘボすぎる掃除機ばっかりなので、掃除機を買うのはずっと躊躇していたのです(´・Д・)」←バリ島の掃除機が気になる方はコチラをご覧ください~


ジンバランにある家電専門店UFO

151203_18.jpg

この日は前に来た時よりも掃除機が少なかったΣ(´Д`*)
白物家電に関しては、日本のメーカー以外の物を買うつもりはないので・・・
掃除機の候補はこの2つです~( ̄^ ̄)ゞ

まずは HITACHI の掃除機!
コンパクトで軽くて小回りがききそうな感じでした!

160111_1.jpg

ヘッドもコンパクトなのだけれども・・・
吸い込み口にブラシとかついてなくて、ツルッツル

160111_2.jpg

中はこんな感じです!
ゴミが入るところが布製!日本みたいに使い捨てじゃないんだ・・・
まぁエコだけど・・・ゴミを捨てた後は手洗いしないとならないな・・・
しかも凄く取り外しがしずらいΣ(´Д`*)

160111_3.jpg

もう一つの候補は Panasonic!
HITACHI よりちょっと大きめで、少し重いけど・・・

160111_4.jpg

ヘッドも HITACHI よりは大きめだけど・・・
吸い込み口にブラシが付いています!

160111_5.jpg

中はこんな感じです!
やっぱりゴミが入るところは布製・・・
こっちはサクッと取り外せました(^∇^)ノ

160111_6.jpg

このゴミ受け(というの?)、取り出すとこんな感じです!

160111_7.jpg

下の部分に付いているプラスチックの蓋を外して・・・
ゴミを捨てるようです!


160111_8.jpg

K兄が「ヘッドが小さすぎると掃除大変だよ」とか「掃除機が軽すぎると転がって使いづらいよ」と言うし、店員さんが HITACHI の方はヘッドの付け替えノズルが無いよとか言うので・・・

ヘッドの吸い込み口にブラシも付いているし、付け替えノズルも付いているし、ゴミ受けも取り外しが簡単だったので・・・

Panasonic の掃除機を買いました~(。>ω<。)ノ←商品が少なすぎて、色とかデザインとかを選べないのが切ない・・・( ノД`)


全然掃除機と関係ないのですが・・・
UFOの近くに前から気になっていたお店があるので・・・
UFOに車を止めたついでに見てきました~

美味しそうなロティサリーチキンヾ(o´∀`o)ノ
ちょっと焼きすぎ?Σ(゚Θ゚)

160111_9.jpg

お値段メニューは1羽6万ルピア(510円位)!
う~ん Pepito のロティサリーチキンの方が安いな・・・
どうしても焼きたてが食べたかったら買うか・・←絶対に無いか・・・


160111_10.jpg

そんでもって、翌日の朝起きたら・・・K兄がすでに掃除機を使っていました~←どうしても使ってみたかったのね!掃除をしてもらってラッキー(゚∀゚)

早速掃除機を試しているK兄

160111_11.jpg

ふと横を見ると・・・なんじゃこりゃ?
掃除しているのか散らかしているのかわかんないよo(o・`з・´o)ノ

160111_12.jpg

掃除機の中の布製のゴミ受けはやっぱりゴミが捨てずらかったようで・・・
どうやら使い捨てのゴミ受けを作っていたらしい・・・
でも紙が破けて大失敗でした~←そりゃ・・・空気が通らないからね

160111_13.jpg

ヘッドのノズルを替えて細かい所も掃除ができます!

160111_23.jpg

ヘッドの先が日本の掃除機の様に回転をしないので・・・
こういう所をスムーズに掃除できない!(*`ω´*)
・・・とK兄が言っていました~

160111_24.jpg

気になっていた網戸の埃も・・・

160111_15.jpg

上の穴に取り付けた網の埃も・・・綺麗に取れました~ヽ(´∀`)ノ

160111_16.jpg

掃除機とは一定の距離を置く猫姉妹(-∀-)

160111_14.jpg

もう止まらないK兄・・・Σ(´Д`*)


160111_17.jpg

今まで買うのをためらっていた掃除機でしたが・・・掃除をした後は床がピカピカ になりましたヾ(・∀・)ノ

日本で売っている掃除機よりはヘボイけれど、ハンディ掃除機みたいにオーバーヒートもしないし、それなりに使える(*・`ω´・)ゞ

ついに掃除機を買ってしまったけど、買って良かったかもしれないな・・・でも、使っている間に日本の掃除機と比べちゃって・・・きっとイライラするんだろうな・・・(*`ω´*)


掃除機が入っていた箱は早速猫のおもちゃに変身!
興味津々のウナとデュイ(*` 艸 ´)

160111_18.jpg

160111_19.jpg

中に入って遊んでいます~ヾ(o´∀`o)ノ

160111_20.jpg

中から外を覗いているデュイ(゚∀゚)

160111_21.jpg

ウナは完全にリラックス(-∀-)

160111_22.jpg

猫ってやっぱり箱が大好きだなぁ~それもダンボール箱

ところで今日も我が家は断水でしたヽ(#`_つ´)ノ
もう復旧しましたけどね(*`ω´*)
最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter