ヘボイ扉のその後

以前ウナが脱走(その時のことはコチラ)をする原因となった、あの忌々しくてとんでもなくヘボイ扉ですが・・・

160527_21.jpg

再び猫姉妹が脱走をしないよう、
今までずっとこんな感じで放置をしていました(´∀`*;)ゞ

160530_4.jpg


このヘボイ扉ですが、もともとは台所の屋根工事をした際に空いた大きな穴(どんな穴か知りたい方はビニールシートの向こう側に載っています~)に、扉を後から取って付けたのでこんなにもヘボイのです(*`ω´*)

まぁ、それはさておき、脱走から戻って来てしばらくはあの扉に近付こうとしなかったウナですが、最近は脱走の時のショックをすっかり忘れたようで・・・

上の扉の板で押さえている部分が気になるらしく、毎日カリカリ・ゴリゴリと引っ搔いたり、 ガタガタ手で引っかけて外そうとしたりするので・・・

万一板が倒れてしまったら危ないし、留守中に板が外れてまたも脱走をしてしまったりしたら最悪 なので、昨日K兄がヘボイ扉にちょっとだけ手を加えて板をはずすことにしました(=゚ω゚)ノ


出来たと言っていたので、どんな風になったか見に行くと・・・

160731_1.jpg

こんな風になっていました(*・`ω´・)ゞ

160731_2.jpg

なんと!大きい目の網と細かい目の網を重ねたW網Σ(゚Θ゚)
ヘボイ扉自体が網戸になった感じの造りです(゚д゚)

160731_3.jpg

分かりますかね?網が二重です・・・

160731_4.jpg

赤い斜線の場所にはアクリルの板が貼ってあり・・・
猫姉妹が爪とぎをしないようになっています(゚∀゚)

160731_5.jpg

この部分は早速錆びついていたので・・・
適当にペンキを塗ったようです(-∀-)

160731_6.jpg

早くこっちの穴にも網を張りたいな~
ここを開けることができれば、かなり涼しくなりますヾ(・∀・)ノ


160731_7.jpg

一応これで完成!という訳ではなく、昨日の作業はここまでが限界だったようです(`・ω・´)

またしばらくはこの状態で放置になりそうですが、網なので風が吹いてきて・・・なんだか気持ちが良いですヾ(o´∀`o)ノ

それにしても扉のヘボさ加減は全く変わっていませんね(´∀`*;)ゞ

なんかうちって、おしゃれな感じにするのは永遠に無理そうだな~( ノД`)トホホ




昨日は天気も良くて風も気持ちが良かったので・・・
ウナが早速扉の前で日光浴ですヽ(´∀`)ノ

160731_8.jpg

風が気持ち良いらしく、ベロが出ちゃっています(-∀-)

160731_9.jpg

ウナが寛いでいると・・・やってきましたデュイ!

160731_10.jpg

デュイ「キョロキョロ・・・危なくないかにゃ?」

160731_11.jpg

2ニャンで仲良く見学しています(´∀`*)

160731_12.jpg

どやらデュイも気に入った様子です(゚∀゚)

160731_13.jpg

ウナはとってもご機嫌で・・・

160731_14.jpg

思わずデュイをペロリ!
ウナ「ウマ~ッ」

160731_15.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

屋根工事のその後と新たなる穴と隙間

今回は前回書いた台所の屋根工事の続きになります!屋根工事のその後について書いていこうと思います(^∇^)ノ

2階に新たに出来た大穴に、扉屋さんが鉄製の扉の枠を取り付け、最後に大工の棟梁がアクリルの板を扉に取り付けて全ての工事が終了しました(=゚ω゚)ノ

とんでもない瓦礫の山もあり、大工さんに追加料金でゴミの搬出と掃除を頼んだとK兄が言っていたので・・・

2階の大穴に扉を取り付けたので、猫姉妹が外へ飛び出すこともないだろうということや、以前書いたように猫姉妹のブルーシートの向こう側への執着が激しかったため・・・

2階の扉を取り付けたその日に、工事中の仕切りとして使っていたブルーシートを取り外したのですヾ(・∀・)ノそして軽く掃除をしようと思ったのです・・・

が、やはりというか考えが甘かったようです・・・

掃除も大工さんにお願いをしたのですが、物凄く汚れたままで・・・←掃除したのかね?これで?と嫌みな小姑にでもなりそうでしたよヽ(#`_つ´)ノ

結局はその後3時間半かけて掃除をして、やっと猫姉妹を出せる状況となったのでした~(-∀-)トホホ・・・←K兄が翌日仕事のため寝てしまった後、私は埃とチリが溝まで入り込んだ階段の手すりを一本一本拭いていたのでした(*`ω´*)

ただ、この日は本当に猫姉妹を出せる状況にしただけでして・・・その後やらなくてはならないことがドッサリ

大筋としてはこんな感じだったのですが、よりリアルに工事直後の状況をお伝えしたいと思います~(=゚ω゚)ノ


以前天井の板を支えていた金具は飛び出したままです・・・(-∀-)

160527_1.jpg

換気扇は変なBOXに収められていました~(-∀-)モウイイヤ・・・

160527_2.jpg

写真では分かりずらいので載せませんが、
壁面のペンキは塗りムラが酷かったり、
細かい場所はペンキが塗られていなかったり・・・

こんな足跡も残っていたりしたので・・・(*`ω´*)

160527_13.jpg

K兄が土曜日の休みの時に全ての壁面をペンキで塗り直しました~

160527_3.jpg

160527_4.jpg

160527_5.jpg

この場所もビニールで覆っていたのですが、工具が入っていたので・・・
必要だったらしくビニールは剥がされていました(*`ェ´*)
ペンキの飛び散りが酷くて・・・ここは茶色のニスで塗り直しました~

160527_6.jpg

階段の手すりの外側もこんなことに・・・
まだここまではどうにもできていないのですが、
手が空いている時に拭いていくしかありませんΣ(´Д`*)

160527_7.jpg

電気のスイッチや電源ソケットはこんなことに・・・
ペンキを塗るのか塗らないのかどっちかにしてくれませんかね(-∀-)?
これらも後で少しずつ綺麗にしていくしかありません~

160527_14.jpg

しかもなぜかスイッチが逆さに取り付けられていて、
今までと電気のつくスイッチの場所が逆になってしまっているので・・・
使いずらい~Σ(´Д`*)

ここは鍋やザル、ボールなどを入れてビニールで覆っていたのですが・・・
ビニールが剥がれたようで、ゴミやコンクリートの水分が中に入り込み・・・
引き戸の中や調理器具は全てビッシリとカビだらけにΣ(゚□゚*)

160527_8.jpg

調理器具類は全部洗って、戸も取り外してカビを落としペンキを塗り直し、
中も同様にカビを落としてからペンキを塗り直しました~Σ(´Д`*)


160527_9.jpg

新たに作られた支柱のコンクリートが漏れてタイルの上で固まり・・・こんなことにΣ(゚д゚|||)

どーすんのコレ・・・とても剥せるレベルではありませんΣ(ω |||)

160527_10.jpg

下はこんな感じでペンキすら塗っておらず、剥きだしのままでした~


160527_11.jpg

台の上のコンクリートが粉々していて、料理をしている時に入りそうなので、取りあえずニスを塗って応急処置をしています(っω・`。)

台の下は後で全面ペンキを塗る予定ですが、台の上はどうしたものか検討中です・・・(`・ω・´)

その他に洗面台や・・・

160527_15.jpg

シンクの辺りは・・・


160527_16.jpg

飛び散って張り付いたコンクリートの粉や埃、飛び散ったペンキでガッチガチの汚れがビッシリと貼り付いていました~・゚・(つД`)・゚・

もちろんタイルの壁面も同様なので、飛び散ったペンキを剥しつつ・・・

粉々してザラッとしてたタイルの壁部分は全て洗って拭きました←もう拭くだけではどうにもならないレベルでした


けれども日本から持って来ていた100均のスチールウールのたわしと、クリームクレンザーで何とかなりましたヾ(o´∀`o)ノ


最強コンビ(゚∀゚)!

160527_17.jpg

今現在はやっと元の状態に戻りつつありますヾ(・∀・)ノ
ここまで戻すのも大変だった~Σ(´Д`*)

160527_19.jpg

そんでもって、2階のお風呂がある部屋には・・・新たなる穴がΣ(゚д゚|||)
ナニコノアナ(-∀-)?キイテナイヨ・・・

160527_20.jpg

以前この穴部分には、採光のためのグラスがはめられていたのですが、窓が無く湿気が凄かったので、どうやらK兄の依頼で穴を開けたようです・・・

穴はあれほど嫌だと言っているのに・・・なぜ開閉ができる小窓とかにしないのかね(-∀-)?

K兄もこの仕上がりにはビックリで、自分が思い描いていた穴と大分違ったようで「チッ」と舌打ちをしていました(*`・з・´)

ここにもペンキを塗って、網を取り付けた枠を設置する予定です・・・正直やることがたくさんすぎて、どこから手を付けたら良いのやら・・・

お風呂場は「誰かここで砂遊びでもしましたか(゚∀゚)!?」という感じで、砂ぼこりの嵐だったので・・・1日かけて掃除をしましたよ(-∀-)

そして2階の元プランキラン(バリ式神棚)の設置場所に開いた大穴には・・・


こんな感じのボロイ扉が~( ノД`)

160527_21.jpg

周りにコンクリートが飛び散っているし、土台はかけているしペンキも塗っていないし・・・ここもコンクリートで修復後、壁と土台のペンキ塗りをしなくてはならないです(//>ω<)

そして・・・またもや・・・

隙間!!!

160527_22.jpg

隙間!!!

160527_23.jpg

もう穴も隙間も嫌なんだってばーヽ(`ω´*)ノ彡☆
またいろんな物が入って来ちゃうよヽ( ̄д ̄;)ノトホホ~


この場所もK兄の注文した内容と違っていたようで・・・「隙間無しで出来るはずなのに!チッ!」と言っていました(*`・з・´)

この扉部分は全体的にK兄が時間のある時にリニューアルをするそうです←最初から自分でやった方が良かったのでは(-∀-)?


前も夜に撮った写真を載せましたが・・・
改めて扉の向こう側を・・・

こ・・・この扉開けにくい~!そのうち錆びて開かなくなりそうΣ(´Д`*)

160527_24.jpg

アクリル板はちゃんと貼っていなくて・・・
ブヨブヨの隙間だらけなっています(*`ω´*)

160527_25.jpg

取りあえずな感じで貼ってあるアクリル板に、またもやK兄は舌打ち(-∀-)
ところがこれが原因で後で大変な事になりました(´;ω;`)

そしてやっぱりゴミは放置・・・(*`ω´*)

160527_26.jpg

そんでもって今まで最大の謎だった家の裏側は・・・
こんな感じになっていて、裏の家ともピッタリとくっついていましたΣ(ω |||)


160527_27.jpg

一番奥にある寝室に窓はありませんが、採光用のグラスがはめられていて、いつも明るいので裏側は家がくっついていないはずだと思っていたのですが・・・

どうやらグラスより低い位置に裏側の家の屋根があり、光が寝室にも差しているようです(´・Д・)」←この辺と書いてある場所にグラスがはめられています~

だから家の奥の方は窓が無かったんだ~と納得をしてしまいました(*` 艸 ´)

さてさて・・・工事が終わって雨漏りがしなくなったのは良いとして・・・

これからやらなくてはならないことが、山ほどドッサリの状態になってしまいました(*・`ω´・)ゞ

正直、屋根は直りましたが、手直しをしなくてはならないところが多すぎて・・・直したんだか壊されたのか分からない状態です(*`ω´*)

まぁ・・・これ以上誰かにお願いをしてやってもらっても結果は変わらないと思うので・・・K兄に頑張ってもらうしかないんですけどね(*` 艸 ´)

そんでもって、最大に後悔をしたのは・・・鍋などを収納している引き戸の中身と引き戸自体をそのままにして、カビだらけにしてしまった事です

こればかりは予測ができたと思うし、面倒がらずにちゃんと納戸へ移動していればカビだらけにしなくて済んだし、その後の手間もかからず楽だったはず・・・

今後家の工事をする時は、面倒がらずに物をちゃんと移動します(*・`ω´・)ゞ

そして日本では内装工事の時に、業者の方がビニールシートで家具や壁を覆って汚さないように工事をするのが常識だと思いますが・・・

バリ島ではとことん汚されるので、汚されたくない場所は自分達の手でビニールシートを使って覆うしかありません!

もしくは追加料金で大工さんにやってもらうことはできるかも知れませんが・・・

汚されたくないレベルの考え方が根本的に違うと思うので、自分達でやった方が確実だと思われます(*・`ω´・)ゞ

この辺もちょっと甘かったな・・・もっとシートで覆うべき場所(洗面台やシンクの上や階段の手すりやらポンプやら・・・)があったので、後の始末が大変でした(´・Д・)」

という反省点を忘れずに、もしまた家で工事をする際は(工事をやるかどうかも分かりませんが・・・)このブログを備忘録として生かしたいと思っています(*・`ω´・)ゞ長々とスミマセン


2階に新たに出来た扉は・・・
隙間から風が吹いて光もあたるので・・・

160527_28.jpg

ウナはとっても気に入ったようです!
デュイが写っていませんが、この時はビビって近寄らなかった(-∀-)
今ではデュイもお気に入りですヾ(・∀・)ノ

160527_29.jpg

う~ん!

160527_30.jpg

ここ気持ちいいよ~!

160527_31.jpg

ゴローン~(゚∀゚)

160527_32.jpg

といたく気に入った様子のウナですが・・・
この扉のおかげで今までになかったとんでもないことが・・・

160527_33.jpg

ウナの身に起こってしまいます((((;゚Д゚)))))))
本当に心臓が止まるかと思いました~


相変わらず油断大敵のバリ島住宅です(-∀-)トホホ・・・って今日はトホホばっかりだな

今現在ウナは無事元気に過ごしていますので、どうかご心配をされないようお願いいたします(*・`ω´・)ゞ

ということで、大分長くなってしまったので、その話は次回にさせていただきます~!



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ビニールシートの向こう側

先日終了しました台所の屋根修理ですが、今回と次回はこの屋根修理について書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

台所はこの家に来て最初の雨季を迎えた時に、雨漏りのせいですべての壁面から滝のように水が流れ、台所や居間を床上浸水状態にした忌まわしい過去がある場所です(*`ω´*)

何回かに分けて今まで屋根の修繕をしてきましたが、改善はされたものの雨漏りは収まらず・・・

いよいよ修繕というよりは、屋根全体を修理することになったのです(´・Д・)」

具体的に申しますと、瓦の屋根部分を全部取っ払って、コンクリートの屋根にしてしまうという結構大掛かりな工事になりますΣ(゚Θ゚)←実は工事が始まった頃は、どんな工事なのか知らなかった(´∀`*;)ゞ

因みに以前書いた「ロンボク人大工の屋根修理」もこの方法を使って、雨漏りをしないようにしたものになります(・Д・)ノ

最近のバリ島(私の家の周辺だけかも?)では、雨漏りをする屋根の修理をする際に、この方法で修理をするのが流行っているそうです!

そう言えば・・・私の家の周辺で新築をしている家が何件かあるのですが、皆屋根が瓦ではなく平らなコンクリートの造りになっています(`・ω・´)

この工事が終了して「こうしておけば良かった~Σ(´Д`*)」と思うこともあったので、私の備忘録として・・・

また、今後もし似たような工事をする方のご参考に少しでもなればと思い、この工事について書いていきたいと思います(*・`ω´・)ゞ

まず、工事前日までに行った事ですが、K兄が「コンクリートを使うから、台所に物は置いておけないよ!」というので、工事前日にブルーシート(当初は板)で区切る予定の先にある家具や小物はすべて移動しました(=゚ω゚)ノ

そして備え付けの引き出しや鍋類が入っている引き戸の中身は移動せず、ビニールで覆い中にゴミや埃が入らないような措置をしました(=゚ω゚)ノ

台所と寝室の境にある窓やトイレの上に開いている穴(裏側が工事現場になる)、貯水タンクもビニールで覆って同様の措置をして備えました(^∇^)ノ


まだ少し小物が出しっぱなしの状態ですが、
イメージとしてはこんな感じです!
※出ている小物はすべて納戸に移動をしました


160524_21.jpg

ではでは、バリ島の家のリフォーム中の現場を写真でお伝えしたいと思います(=゚ω゚)ノ

日本とはあまりに違う様に、驚きを隠せない状況の写真ばかりですが・・・

これをご覧いただくと私がどうして工事終了後の掃除に慄いていたのか、きっとお分かり頂けると信じています(//>ω<)

バリ島でこれからうちと同じような工事をされる方は、心の準備としてぜひご覧下さい|д゚)チラッ


大工さんはここから出入りして作業をしていました!
いよいよ工事中のブルーシートの向こう側へ潜入します(*・`ω´・)ゞ

160524_1.jpg

上の写真の台所部分です!
もう天井(屋根)にコンクリートが流された後になります。
バリ島では、この様に竹の棒を支柱にします(°_°)
それにしても・・何だかお化け屋敷みたい・・・(-∀-)

160524_2.jpg

あわわゎ・・・瓦礫の山ですΣ(゚д゚|||)
これ、自分達で片付けるの無理ですわ・・・Σ(´Д`*)

160524_3.jpg

ビニールシートです!
この裏側で私達は生活をしている状態でした~

160524_4.jpg

ビニールシートの向こう側はこんなことに( ノД`)

160524_5.jpg

2階もチェックしに行きます~(//>ω<)

160524_6.jpg

以前雨漏り修理をした通路も、土埃だらけに・・・

160524_7.jpg

階段も・・・

160524_8.jpg

階段を上った先も同じ感じで汚れていました(*`ω´*)

160524_9.jpg

そんでもって・・・この時に初めて私は知るのですが・・・
以前はメインのプランキラン(バリ式神棚)を設置していた場所に・・・
大きな穴が開いている~Σ(゚□゚*)

160524_10.jpg

また穴かよ~トホホ・・・
どーすんだ!これ・・・

穴の先はこんな風に・・・ここが台所の屋根部分になります。
風が気持ちの良い場所になっていました・・・
そして何かに使えそうなスペースになっていますが・・・
穴が気になって仕方がない(ノ_<)

160524_11.jpg

バリ島の家の工事現場からは以上です(*・`ω´・)ゞ


この工事の様子を見た段階で、私の胸中は嫌な予感だらけになったのですが・・・

もう工事はされてしまっているし私一人の力ではどうにも出来ないので、工事が終わるまで工事のことは余り考えないようにしていました・・・←工事のことを考えてしまうと文句ばかり言ってしまい、K兄と喧嘩になりそうなので・・・

できるだけ現実逃避をするために「外食をどこでしようか?」とか、「家事とか何も出来ないからひたすら怠けていよう」だとかなるべく工事のことは考えずに違うことを考えてやり過ごしていました(*`ω´*)←もっと他に考えることはないのかね(-∀-)?

そんでもって、工事が終了してブルーシートをはがした直後、いろいろと後悔をすることがありました・・・

そしてそして、ついでですが、この工事で屋根の上から家の裏側を見ることが出来たので・・・いよいよ今までず~っと謎だった家の裏側の様子も判明しました(。>ω<。)ノ

その様子は次回に書かせていただきたいと思います(つД`)ノ



ウナは小さい頃から手をこんな風にして寝る癖があり・・・

160524_12.jpg

大きくなった今もたまにこんな感じで寝ています(*` 艸 ´)
K兄が使って出しっぱなしにしていたカマンの上で爆睡しています~

160524_13.jpg

わかりますかね・・・?

160524_14.jpg

手が変なところから飛び出しています~Σ(゚Θ゚)

160524_15.jpg

角度を変えてみるとこんな感じです(゚∀゚)

160524_16.jpg

飛び出している手(-∀-)

160524_17.jpg

寝返りを打っても・・・

160524_18.jpg

手は飛び出したままです(〃ノωノ)

160524_19.jpg

けれどもウナは・・・
スヤスヤ気持ち良さそうに、ベロまで出して寝ています~ヽ(´∀`)ノ
しかし、手しびれないの(゚∀゚)?

160524_20.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



#ゴールデンウィークの思い出

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ついにやってしまった・・・

初めに・・・今回は愚痴&夫婦のもめ事の話になるので、苦手な方はスルーをして頂きますよう、よろしくお願いいたします

ということで、本来はヤケ酒でもしたいところなのですが・・・

徒歩圏内にビールが売っていないため、いつもは1日1本で我慢している炭酸水を朝からグビグビとやっております(=゚ω゚)ノ←ヤケ炭酸(-∀-)?

いきなり話を始めますが、今回のゴールデンウィークを利用して、K兄が日本へ行く前からの友人であるI君一家とK君ご夫妻、その友人であるAさんがバリ島に滞在しています(^∇^)ノ

I君ご夫妻の娘ちゃん達3人もすっかり大きくなり美人さんになっていて、かなり久しぶりになる再開を楽しんでいましたヾ(・∀・)ノ

昨日はK君ご夫妻とAさんがバリ島でのラストナイトだったので、、ジンバランのイカンバカールに行って食事をしたりして、楽しいひと時を過ごしていましたヾ(o´∀`o)ノ

屋根関係の仕事をしているK君が、今現在屋根修理をしている我が家に興味津々で「バリ島の屋根修理の様子がぜひ見たい!」と言うので、とても人様を家に招き入れる環境ではないのですが、家に来てしばらく見学したり、娘ちゃん達はウナ・デュイと遊んだり・・・

「もうホテルに帰るよ~」とI君が言ったら、一番下のまだ小さい娘ちゃんが「帰りたくない!私は今日このお家に泊まるの!」なんて言ったり(* ´ ▽ ` *)

イヤイヤ、こんな工事中の家よりも、絶対にホテルの方が良いでしょ!と心の中でつい突っ込んでしまいましたよ(ノω`*)ノ

こんなホンワカとした雰囲気で楽しく過ごしていたのです!そう、ここまでは良かったのですよ!本当に楽しくて幸せな1日でした(´・Д・)」

I君たち御一行もホテルに帰り、K兄はお風呂に入ってからくつろいでいて、私がお風呂から出た頃・・・ポツン、ポツンと突然悪夢が襲いかかってきたのです(*`ω´*)

この屋根工事で一番恐れていたことは雨です!それも大雨が突然降ってきました((((;゚Д゚)))))))

あっという間に工事をしている台所から、間仕切りをしているビニールシートを通過して居間に漏れる雨水Σ(゚Θ゚)

あれよあれよという間に寝室のベッドの裏や寝室の逆側にある納戸にまで、一気に雨水が流れ込み・・・

もう雑巾とかモップとかで防げるレベルでは無く、手当たり次第に半狂乱になって、洗濯可能な布類を雨水の進行方向に投げましたよ(*`皿´*)ノ←家具や荷物が濡れてしまうと、次に待っているのはカビ被害です(*・`ω´・)ゞ

K兄は電源系を抜き取って、家具類を移動させつつ、水かきをしながら雨水をトイレに流し入れていたのですが・・・

ふとそれをやめて、大工の棟梁に電話をしています(`・ω・´)

夜中の1時近くになるというのに、大工の棟梁が電話に出る訳がありません・・・(*`ω´*)

そんな事より雨も小降りになってきた事だし、この状況を終息させる方が先だろうと思ってですね・・・

この段階でかなりイラついて小言を言ってしまった私ですが、何を思ったのか外へ出ていくK兄・・・

???と思っていたら少し大きめのハンマーを持ってきました(゚д゚)

???と思ってK兄を見ていると、そのハンマーを振り上げ・・・

トイレの入り口の下を叩こうとするので「やめて!壊さないで!」と思わず叫んだのですが、時すでに遅く・・・


こんなことに・・・ヽ(*>□<*)ノ

160503_1.jpg

どーすんだよ・・・コレ・・・


K兄の言い分は「これからもっと大雨になったら、もう対応しきれないから水が流れるようにしたんだよ」「後で直すから大丈夫」って・・・←2階の割れたタイルの床も1年近く放置しているのに???

K兄はしきりに仕事が遅い大工さんのせいだと言っていますが(予定通りならもう工事は終わっているので・・・)、この時期の雨なんてすぐに止むのに・・・ここまですること無いだろう・・・

工事中で不便な生活のストレスもあったからだとは思いますが、周りは叩き割れたタイルの屑や土が散乱し、まだ残っている雨漏りの傷跡で床はビショビショ・・・

雨水を回避するために、あっちこっちに散らばった家具や荷物、ビショビショになって散らばったたくさんの洗濯物・・・

限界でした・・・この叩き割れて惨くなったトイレの入り口で、私の心のタガが音を出してはずれてしまいました(゚∀゚)ピッキッ!

それからの私は馬事雑言をK兄に浴びせかけ、正直例え殴られたとしても我慢が出来ない状態に・・・←殴られませんでしたけどね!殴られても不思議じゃない位の事は言っていましたケド(゚∀゚)

私はモップを持ちながら、かたやK兄は荷物を持ちながら・・・夫婦でお互いにとことん激しく罵り合ってしまいました(´∀`*;)ゞ

ちなみにその最中の猫姉妹ですが、ウナはまだ濡れている床のチェックに余念がなく、デュイは「祭りだ!祭りだ!」とでも言わんばかりに走りまくっていました~(゚∀゚)

最終的には離婚話にまで発展しましたよ(-∀-)

以前にこのブログで「雨漏りでクビ」というタイトルの記事を書きましたが、危うく「雨漏りで離婚」になるところでした~(/∀\*)

罵り合いながらある程度片付けた後、翌日K兄は仕事のためさっさと寝てしまい、私は細かい場所を拭いたり、2回分の洗濯をして干したりと・・・

汗と雨水でビショビショになってしまったので、お風呂に入り直してやっと一息ついたのは午前4時頃でしたΣ(´Д`*)あ~疲れた・・・結局寝ていません~

こんなに激しい喧嘩をしたのは、ひょっとして初めてかもしれませんが・・・今朝のK兄の第一声は「なんか最近LINEの調子が変なんだけど・・・」でした

長年連れ添った夫婦の喧嘩なんて、まぁこんな物ですね・・・犬も喰わないというヤツです(-∀-)

本当はこのことをブログに書くつもりはなかったのですが・・・

さっき昼食後シャワーを浴びた時に、叩き割ったタイルの細かい破片や土がトイレの壁の上のほうにまで飛び散っているのを発見してしまい・・・

再び「イラッ」としてしまったので、思わずブログに吐き出してしまいました!

割れたトイレのタイルを見るたびに、この日の事を思い出すんだろうな・・・(*`ω´*)

そんでもって、私の力ではどうにもならない家具や荷物などが、今も部屋に散乱しています モウヤダ・・・早く工事終わってくれ~o(o・`з・´o)ノ




相変わらずK兄のパジャマが大好きな猫姉妹ですが、
先日もデュイがこんなことをしていました~Σ(´Д`*)

160503_2.jpg

160503_3.jpg

160503_4.jpg

160503_5.jpg

下らない話で本当に申し訳ありません
最後まで話を聞いていただき、本当にありがとうございます(。>ω<。)ノ

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


#ゴールデンウィークの思い出

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

どうなる?ヤバイ板!

前回、蒸し暑さとヤバイ板のおかげでグッタリの私と猫姉妹でしたが、大工の棟梁に連絡を入れ、翌日はヤバイ板を撤去してビニールシートで間仕切りをする予定になっていました(´・Д・)」

※この話は、工事が始まった4月25日から26日にかけての話です!分かりずらくなってしまい、申し訳ありません

恐らくというかK兄の見解ですが・・・あのヤバイ板は、ホルマリンを使って防腐・防カビ・防虫処理をした物ではないかということです(゚д゚)

ということは、シックハウス症候群で有名なホルムアルデヒドが大量放出されていたのか・・・((((;゚Д゚)))))))

バリ島は日本よりカビも虫も凄いし、蒸し暑くてそりゃベニヤ板も腐るだろうから必要なのかも知れないが・・・

それにしても、一瞬であんなに目が痛くなるとは、ホルマリンが濃すぎじゃないか(-∀-)???

バリ島でうちと同じような工事をする際は、間仕切りに板を使うのはお勧めできません~エライ目に合います!どうしても板を使いたい場合は、自分で探してきた板を使った方が良いかと思います(=゚ω゚)ノ

ということで続きを・・・翌日ですが、K兄は通常の9時出勤だったので、ギリギリまで大工の棟梁を待っていたのですが・・・大工の棟梁が来ないので止む無く出勤

私はK兄が大工の棟梁宛てに書いた置き手紙とヤバイ板をビニールシートに交換するための追加料金を持って、ひたすら猫姉妹と寝室で待機していたのですが・・・

寝室のドアと窓を開けることができないので、耳を澄ましてかなり集中して大工の棟梁を待っていたのですが、午後3時半になっても大工の棟梁は現れず、そろそろ大工さん達も仕事の片付けなどをしている様子です|ω・`)

また例のアレ(すっぽかし)なのか?今日はヤバイ板の撤去は無理なのか?と思いつつ・・・

大工の棟梁を待っていてお昼ごはんを食べていなかったので、もう今日は諦めて何か軽く食べてこようと思い、出かけることにしました(´д⊂)

もしヤバイ板の撤去がされなかったら、自分で板を外せるかな?と思って板を押してみましたが、ビクともしない・・・そんでもって、板を押すとさらに目がしみる~(´;ω;`)

とりあえず腹ごしらえをしなくてはと思い直し、もう時間も遅いので軽くミー・アヤム(鶏そば)でも食べようと昨日行った屋台村に行くと・・・

食事をするには変な時間(午後4時前)だったので、屋台にお店の人も含めて誰一人いない~Σ(´Д`*)そんでもって、寝室より外の方がすっごく涼しい!

早く猫姉妹を蒸し暑い寝室から、ちょっとでも涼しい居間へ解放してあげたい(*`ェ´*)

仕方がないので屋台村から引き返すと、
近くにこんなワルンが・・・

160429_18.jpg

ミー・アヤムのお店だ( ‘o’)
かなりローカルすぎるワルンだけど・・・

160429_19.jpg

大工の棟梁が来るかもしれないし、家に早く戻らないとならないので・・・
お昼はこのワルンに決定(゚∀゚)

160429_20.jpg

大人が4人入ればいっぱいになりそうな超ローカルワルンですが、
ちゃんとしたミー・アヤムだ!煮卵が美味しい(゚∀゚)!

160429_21.jpg

バクソ(肉団子)も入っていました~
小さいアクア(水)込みで、お値段1万2千ルピア(約98円)!
家の近くにこんなお手軽るワルンがあったとは・・・
今まで引きこもりすぎて気が付かなかった(ノ_<)

160429_22.jpg

お昼を食べてすぐに家に帰ってみると・・・

160429_23.jpg

よかった~!!!ヤバイ板が撤去されている
もう今日はダメかと思ったよ~(つД`)ノ

台所の様子を伺ってみると・・・こんなことにΣ(゚Θ゚)
これ、雨が降ったら大変なことになりそう!


160429_24.jpg

朝一で板を撤去してくれる約束でしたが・・・そんでもって大工の棟梁は結局来ませんでしたが・・・イヤ、いいんです!今日中にヤバイ板を替えてくれたので全然OKですヾ(o´∀`o)ノ

これで猫姉妹も蒸し暑い寝室から解放されて、居間へ出ることができました!良かったね~(´∀`*)

この工事はどうやら1週間以上の長期戦になりそうだし、
お風呂もホースだとちょっと入りにくいので・・・
洗濯機は外に出したまま・・・

160429_27.jpg

2階のお風呂からシャワーを取り外して付けました!
出てくるのはお湯じゃなくて水ですけどね(-∀-)
バリ島は未だに暑いので、全然大丈夫です~v(o゚∀゚o)v

160429_28.jpg

板の代わりに取り付けたビニールシートですが、
隙間風で膨らんだり・・・

160429_26.jpg

凹んだりを繰り返していて・・・
猫にとってはかなり怪しい動きになっていますΣ(´Д`*)

160429_25.jpg

膨らんだり凹んだりするビニールシートを猫姉妹がビビって怖がるかな~?と思ったのですが、手で突いたりして意外と楽しんでいました~←お願いだから破かないでくれよ(-∀-)

ということで、今は目の痛みや喉の腫れも無くなり、快適な環境ではありませんが、猫姉妹共々何とか無事に過ごしています(*・`ω´・)ゞ

後は予定より長引きそうな工事がいつ終わるのか?というところですが、それよりも工事が終わった後の掃除のことが気になって仕方ないΣ(゚Θ゚)

K兄が2階も凄まじい状態で、歩くだけで埃やチリが舞い散ると言っていたのが頭から離れない~Σ(´Д`*)

きっとすっごく片付けや掃除が大変なんだろうな・・・

注)バリ島では家の工事が終わった後の片付けや掃除は、基本的に大工ではなく依頼主側がやります

この後の片付けや掃除の事を考えてしまうと、とっても憂鬱( ノД`)

今現在は家事も何も出来ないので・・・今のうちに楽しておこうヾ(・∀・)ノ


工事5日目(4月29日)の朝、やっとウナが普段通りの雰囲気に戻りました!工事が始まってから、大工さんがいる間はベッドの下にずっといたのです( ノД`)


160429_29.jpg

もう大工さんが来て作業が始まっていますが・・・

160429_30.jpg

なんだかくつろいでいます!

160429_31.jpg

やっと慣れてきたんだね!長かった~良かったよ~(´;ω;`)

160429_32.jpg

デュイは相変わらずで、心配は無かったのですが・・・(-∀-)

160429_33.jpg

ウナ、もう大丈夫だね!

160429_34.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


#ゴールデンウィークの思い出

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




広告
unnamed (3)
最新記事一覧
バリヒンドゥーの結婚式特集③友達の結婚式編-前半 2017/02/21
バリヒンドゥーの結婚式特集②結婚式本番編 2017/02/14
バリヒンドゥーの結婚式特集①お嫁さんを迎えに行きます編 2017/02/08
2年越しの想いがやっと叶った!--- 新年会2017 in スカイガーデン --- 2017/02/01
幼なじみがバリ島へ④~バリ・サファリ&マリンパークは象がいっぱい&最終日編~ 2017/01/26
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter