またまたトイレに大発生!!謎の・・・アレ

12月の終り頃から全く雨が降らず、バリ島はここ最近、ずっと猛暑日が続いています(´・Д・)」

本来なら今頃は、雨が降り続けて涼しいはずなのですが・・・(`・ω・´)←このまま乾季になっちゃうの?マジで水不足が心配

そして今回は久しぶりの【閲覧注意!!!】内容になります(*・`ω´・)ゞ

虫の気持ち悪い画像をこれでもかとガッツリ載せてありますので、苦手な方やお食事中の方は閲覧をご注意いただきますよう、お願い申し上げます

暑さがずっと続いているせいなのかなんなのか、またまたトイレに謎の虫が大量発生しました~(´;ω;`)

いや・・・発生というよりは大量死と言った方が正しいのでしょうか・・・

勝手にどこからか湧いてきて、勝手にトイレの床で大量死をしている状況でした~

バリ島が(というか私の住んでいる場所が)いつもの気候と違うせいなのか、昨年はこの虫に遭遇しておらず対処方法も不明です。

そしてこの虫を何とかするのに、今までの虫との戦いとは比べ物にならない程時間を要しました~手強かった~Σ(´Д`*)

やっとこさ終息をしましたので・・・ブログで吐き出したいと報告をいたします(*・`ω´・)ゞ

最初にこの虫を発見した時はですね・・・余りに小さくて地味だし、まさかこんなに手強いとは思っていなかったので、衝撃だった最初の発見時の写真はありません(*`ω´*)

なので、これから載せる写真の状態は、大分マシになった頃の写真になります。

この虫に最初に気が付いたのは、年明け早々・・・確か2日か3日の頃になります(・Д・)ノ

もっと前から発生していたのかもしれませんが、小さすぎて気が付かなかっただけなのかもしれません

年が明けてある日の朝、トイレに入ってふと周りを見渡したらですね・・・黒くて小さい粒のような物が大量に床に落ちていてですね・・・

それも壁際の床にのみ落ちていて、特に床の四隅に溜まっていたのですΣ(゚Θ゚)

「またシロアリの屑かな・・・トイレは初めてだな・・・」と思ったのですが・・・その屑をよくよく見てみると・・・

中には動いているヤツもいてですね・・・「虫か!」と気が付いたのです・・・(゚△゚;ノ)ノ

小さいので(在住の方ならご存じだと思いますが、砂糖が好きな一番小さいアリンコ位の大きさ)、最初はアリンコだと思ったのですが・・・

その虫は少し歩くとピョンとちょっと跳ねるのです!←アリンコじゃない!動きが違うΣ(´Д`*)

行動も単独行動でアリンコの様に列になって歩く事もなく、少し経つとそのまま死んでしまいます・・・←超迷惑なんですけど!死ぬなら出てくるなよ~

虫だと気が付いたので、その時は水で全部流してトイレの掃除をしました

でも翌日にまたトイレに入ると・・・例の虫の大量死現場になっていて、前日と全く同じ状況に!!!←部屋までは入って来ないんですけどね・・・でももう嫌だ~。゚(゚´Д`゚)゚。

ほとんどが息絶えているので、繁殖行動または卵を産んでから死んでいるかもしれないので・・・←そんな感じだったら絶対にヤバイ!トイレが虫だらけになってしまう~((((;゚Д゚)))))))

そこでこの虫は放っておいてはダメだと思ったのですが、上でも書いた通り、初めて遭遇したので全く対処方法が分からず・・・

壁や床にまずは殺虫スプレーを撒きましたが、状況は全く変わりませんでした・・・

そして毎日虫が大量死しているので、都度水で流して綺麗にしましたが、翌日には同じ状況になっていました(*`皿´*)ノ

それで以下の可能性があるのではないかと考えていたのです(´・Д・)」

天井の隙間から降ってきている←これだったら超嫌だ!でも天井付近にこの虫は張り付いていない・・・

たまたま侵入した成虫が卵を産んで大発生!ウィルス並みの世代交代をトイレの中で繰り返している←すっごく増えちゃうじゃん!これも嫌だ!でも幼虫はいなさそうだし(見えないだけ?)水で流したりしているので可能性は低そう・・・

壁や床にこの虫が出て来れる位の小さい穴が開いている←やっぱこれだよな・・・

と思ってですね・・・毎日毎日穴が開くほど、あの小さい謎の虫の生き残りをトイレに入るたびにジッと観察いたしまして・・・←虫の観察が趣味な訳では無いですよ!むしろ虫なんて見たくない~

でもこの虫は単独行動で列もなしていないし、絶えず穴から出てきている訳ではないので、この虫が出てくる穴を発見できずにいました・・・←湧いて出るってこういう感じの事なのね・・・

そこでちょっと考え方を変えて、今度はこの虫が出て来れそうな小さい穴を探す事にしました(・Д・)ノ

ありましたよ~ありました!ちっさい穴が床や壁のタイルの継ぎ目にたくさん・・・(。>ω<。)ノ

もうどの穴がそうなのかわからないので、取りあえずパテでタイルの隙間を埋めて謎の虫を水で流し・・・翌日また虫の大量死現場付近のタイルの継ぎ目をパテで埋めて・・・

ということを繰り返していたら、やっと虫の大量死も減ってきてですね・・・

これは長期戦で臨むしかないな・・・と覚悟を決めたのです

そしていよいよ謎の虫大量死現場の発生場所がトイレの右奥の角のみとなった時に「あっブログに書こう」と思い立ったのですヾ(・∀・)ノ←思い付くのが遅かった(゚∀゚)?

そしてここからの画像は【閲覧注意!!!】をして下さい


トイレの右奥の角・・・謎の虫が大量死をしている現場です・・・
パッと見た目はよく分からないと思うのですが・・・

160118_1.jpg

拡大するとこんな感じです!
黒い粒がヤツ(謎の虫)です!
最初の時より1/3位の量になっています・・・

160118_2.jpg

一応周りをチェックしてみると・・・
反対側の壁の下にもまだいた~Σ(´Д`*)

160118_3.jpg

謎の虫の拡大画像です!
いっぱいいっぱいに拡大しました・・・
もしこの虫をご存知の方がいらしたら・・・
ぜひとも教えて下さい!

160118_4.jpg

こんな感じでパテでタイルの継ぎ目の穴を塞ぎまして・・・

160118_5.jpg

この日はこの部分をパテで埋めて・・・
気になる箇所は、ほとんど埋め終りました!

160118_6.jpg

そしてこの後、謎の虫を水で流してですね・・・
数時間後にトイレに行ってみると・・・
また1匹出てきている~Σ(´Д`*)
どうやら赤丸の部分が怪しいのでパテで埋めて・・・

160118_7.jpg

数時間後またトイレに行ったら・・・
また1匹出てきている(赤丸部分にいます)~Σ(´Д`*)

160118_8.jpg

よくよくその付近のタイルの隙間を確認していると・・・
今度こそ、その瞬間を目撃しました!

160118_10.jpg

赤丸の所から1匹謎の虫が出てくるところを!
やっぱり穴から出てきていたんだ!


注)拡大しているので大きく見えますが、この穴は針の先がやっと入る位の大きさです

160118_19.jpg

ということで、やっぱり穴から謎の虫は出てきていました(*・`ω´・)ゞ

最後に上の写真の穴を埋めたらですね・・・やっとこの謎の虫が出て来なくなりました~←ヤッタ!私の勝ちだ~ヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにK兄は「どこから出てきているかわかんないし、ゴミみたいなもんじゃん」と言って、全く協力はしてくれませんでしたo(o・`з・´o)ノ

それにしても長~い戦いでした!この状況が終息するまで10日以上は確実にかかっています(*`ω´*)

終息に要した期間は最長・・・今までで一番手強い虫でしたヽ(*>□<*)ノ

でも・・・トイレの壁の内側には、アノ謎の虫がごっちゃりと生息しているんだろうな・・・ ←イイヤ・・・考えないようにしよう・・・



気持ちの悪い画像の後には、お口直しの画像をどうぞ!

先日買った掃除機のゴミ受けを洗って干していたら・・・
どうやら気になる様子(*` 艸 ´)

160118_12.jpg

ウナも気になったようで・・・

160118_13.jpg

どうしても取りたい!らしい・・・(*` 艸 ´)

160118_14.jpg

えいっ!と再挑戦

160118_15.jpg

二足歩行で頑張るウナΣ(´Д`*)

160118_16.jpg

160118_17.jpg

160118_18.jpg

結局手の先でちょんちょんと触れただけでした~


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

シロアリ駆除

今日も虫の話ですみません( /ω)

今日はタイトルにあるように、アリンコではなくシロアリの話です

シロアリと言ってもドゥダルーではなく、家をボロボロにする方のシロアリです!

今更ですが・・・シロアリってアリンコの仲間じゃなくて、大きいくくりだとゴキの仲間らしいですね・・・((((;´・ω・`)))

そしてシロアリの画像をK兄に見せたところ、我が家に生息しているシロアリは、イエシロアリという種類のようですΣ(゚Θ゚)

我が家は古めの中古住宅なので・・・引っ越してきた頃から、シロアリの被害だと思われる木屑が家のあちらこちらに落ちていました。

日本だと床下の被害が多そうですが、うちは床がタイルなので床というよりも屋根裏が主な被害の場所です。

なので・・・木屑は天井から落ちてきて、盛り土のようになっていたりします(・Д・)ノ←でもシロアリって、コンクリートも食い破るそうですねΣ(´Д`*)

あまりに被害が凄いので、一度農薬の殺虫剤を屋根裏に撒いて駆除をしたのですが、やはりたまに木屑が落ちていることがあります(´・Д・)」

昨日も昼間は何でも無かったのに、夕方台所へ行くと天井から細かくて丸い木屑が落ちて溜まっていました・・・←そして写真を撮り忘れた・・・

夜になってK兄が会社から帰ってきて、場所の確認だけをしてもらい木屑を片付けたのですが、夕食の時にはまたしても木屑が・・・

もぅヤダ~(*`皿´*)ノ

一晩寝たらどっさりと木屑の山でした~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=

そんな状態だったので、今日はK兄が休みということもあり、シロアリの駆除を行いました( ̄^ ̄)ゞ


以前に撮ったシロアリ被害・・・
黒い粒はアリンコではなく木屑です!

151127_1.jpg

シロアリ駆除にはこの農薬を使います~
木に付く虫用?の殺虫剤らしい・・・
20ccを500mlの水で薄めて霧吹きで屋根裏に噴霧します(=゚ω゚)ノ

151127_3.jpg

農薬がかかると危険なので・・・
台所にある物はすべて居間に避難させます!
ウナ・デュイも寝室へ避難しました

脚立を屋根裏の入口へ立てかけて中に入ります~

151127_2.jpg

屋根裏に入っていくK兄・・・
頑張ってね~ヾ(・∀・)ノ←他人事

151127_5.jpg

屋根裏へ登って行くと・・・

151127_4.jpg

屋根裏の中はこんな感じです~
手前左側の黄色い木屑があやしい・・・(*`ω´*)
ここをひとまず掃除してから、農薬を噴霧します!

151127_6.jpg

10時頃から始めて14時頃に終わったのですが・・・
昼食を食べて一休みしていたら、またしても木屑が~Σ(´Д`*)
もう一回やり直し~


151127_7.jpg

なんとか15時頃には終わりました・・・しかし、K兄は仕事が休みのたびに家のメンテナンスだな~ ←それ以外はバリ島の祭事だな・・・

もし、バリ島で新築ではない中古住宅を購入して、私たちの様にリフォームをする予定の方がいらっしゃるなら、屋根裏への入り口は必ず作った方が良いですよ~(=゚ω゚)ノ雨漏りとか虫駆除とかゴミ放置とかその他いろいろあるので・・・

K兄も屋根裏への入り口については、そんなものはいらないと言い張るバリ島の大工さんと相当もめたそうです

でも、そこだけはどうしても譲れなかったそうで・・・屋根裏への入り口を無理やり作ってもらったそうですが・・・もし屋根裏に入れなかったら、今までの事を考えると大変なことになって、結局天井に穴を空ける事になっていたと思います(・Д・)ノ

日本ならシロアリ駆除業者があるけど、バリ島にそんな業者あるのかなぁ?聞いた事ないな・・・(゚д゚)←あるんですかね?

しかし・・・もし日本でバリバリと忙しく仕事をしている状態なら、バリ島の家って、手間がかかり過ぎて正直やっていられないことばかりだな・・・

話しは変わりますが・・・シロアリ駆除の後、ちょっと用事があったので、今日はACEへ久しぶりに行ってきました~

ACEのペットコーナーへ行ってみると、猫用の安全首輪(首つり防止)が売っていました~ ←前は普通の首輪しか無かったんだよね~

今までは猫用の安全首輪が無くて、ウナ・デュイに首輪をしていなかったけれども、もしうっかり外に出ちゃったらどうしよう・・・とちょっと心配だったんです(ノ_<)

でも、ウナ・デュイは今まで1度も脱走を試みたり、外に出たがったりした事が無かったのだけれども・・・←ドアの近くまでお迎えにに来るけど、ドアの外には知らん振り(´∀`*;)ゞ

しかし!何かにびっくりして、ドアを開けた瞬間に外へ飛び出す事もあるかもしれない・・・ってずっと不安だったのです~(。>ω<。)ノ


ACEに置いてあった猫用首輪はこの3種類!
他2種類は安全首輪ではなかったので・・・

151127_14.jpg

この種類を色違いで買いました~♪(/・ω・)/ ♪
チャームの裏に名前や電話番号が書けます~
お値段は6万5千ルピア(本日のレートで580円位)!

151127_13.jpg

どう?似合うかな?


151127_9.jpg

151127_8.jpg

151127_11.jpg

151127_12.jpg

本当は子猫の時に首輪に慣らさせてあげたかったのだけれども、子猫用首輪が無かったんだよね・・・

ウナ・デュイに買ってきた首輪を付けてみたら、最初はチャームや鈴にじゃれついたり、首輪を気にしたりしていましたが、今はもう慣れて(早!)普通にしています~(^∇^)ノ

ひとまずはヨカッタ~ このまま大人しく首輪に慣れてくれるといいんだけど・・・



最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

虫が大嫌いな方へ・・・もうすぐです!

何度もブログに書いてきましたが、私はが大嫌いです!

バリ島へ移住をしてきてからというもの、いろいろな虫に慄き戦ってきました←戦ったつもりともいう・・・(つД`)ノ

そしてバリ島が雨季に入ると・・・蚊をはじめ、その他の細かい虫が爆発的に発生します!

それを追いかけてチチャ(ヤモリ)も活動的になります!←最近はウナ・デュイも隙間から入って来る小さい虫やチチャを追いかけてソワソワです~Σ(´Д`*)

蚊や小さい虫やチチャならまだ何とか耐えられます!しかし・・・ゴキみたいな大きい虫なんかも乾季と比べると出現しやすいんですよね・・・

そして忘れてはならないアノ虫・・・そう、私はブログを始めたら、必ずやアノ虫について書こうと決心しておりました(*・`ω´・)ゞ

しかし、去年の雨季はブログを書こうとは考えておらず(生きるのにせいいっぱいで、それどころではなかった・・・ )、アノ虫なんて絶対に写真に納めたくないので画像もありません。

なので・・・アノ虫が出始めて、写真が撮れたらその事をブログに書こうと思っていたのです(=゚ω゚)ノ

けれども・・・よくよく思い返してみると「アノ虫が出始めてからでは遅いのでは?」「私はアノ虫が出始める前に、ブログで読んで知っていたから助かったのでは?」となり・・・

アノ虫はまだあまり出現していないが、もうすぐ出現するであろうこの時に、アノ虫についてブログに書こうと考え直しました(・Д・)ノ

アノ虫とは・・・バリ島在住者ならきっと皆様ご存じであろうドゥダルー(Dedalu=バリ語)またの名をラロン(Laron=インドネシア語)という虫です((((;゚Д゚)))))))

ドゥダルーは羽アリのような姿ですが、実際はシロアリの仲間(家を食べるシロアリではないです)で、本体こそあまり大きくありませんが、羽を含めると女性の中指や親指の先~第一関節位までの大きさがあり・・・

その恐ろしいところはもの凄~く大量発生をして、灯りを目指して飛来し舞い散るところにあります((((;´・ω・`)))

昨年の今頃は、以前に書いた通り私自身が精神的にも肉体的にもかなり追い詰められていた時期でした・・・(その時の様子はコチラ

そんな時にダメ押しで、家をドゥダルーに襲撃されていたら・・・多分本格的に発狂していたか、今こうしてバリ島で暮らしていなかったかもしれません・・・

そんな私をドゥダルーから救ってくれたのは、先にも書いた通りあるお方のブログの記事です(。>ω<。)ノ

私は前もってこのブログを読んでいたおかげで、ドゥダルーをうまいこと回避することができました(^∇^)ノ

そのブログとは・・・ブログ村のバリ島情報でいつも上位にいらっしゃるマンアユさんのMaiMai Bali のブログです~ヾ(o´∀`o)ノ

マンアユさんのブログ記事はどれも魅力的な内容ですが、昨年どん底だった私を救っていただいたドゥダルーの記事はこちらになります→そろそろ恐怖のアレの季節です(※閲覧注意)

マンアユさんもタイトルで閲覧注意と書いている通り、ドゥダルーの画像がバッチリ納められています!

虫が嫌いな方にとっては、ひぇ~(゚△゚;ノ)ノとなる画像ですが、ドゥダルーについての生態や対策も書いてあります!

バリ島で今年初めての雨季を体験する方や雨季に長期で滞在する方、この時期にバリ島旅行が重なりそうな方で虫が嫌いであれば、このマンアユさんの記事は必見情報だと思います(^∇^)ノ

そして・・・その中の画像をご覧いただければ・・・どうして私がこんなにドゥダルーの事について熱く書いているのかをご理解下さるのではないかと思います

私なんかのブログにリンクを貼ることを、マンアユさんには快くお許し頂きましたので、お言葉に甘えてリンクを貼らせていただきましたヾ(o´∀`o)ノ

マンアユさんのこの記事は、私にとって本当に最高傑作であり、救世主でもあります!この場を借りてお礼を申し上げます!ドゥダルーについてとリンクを貼らせて頂きまして、本当にありがとうございました!

私からもドゥダルーについて、簡単ではありますがどんな感じなのかを書いておきたいと思います(=゚ω゚)ノ

ドゥダルーは人に危害は加えないので、チョウバエと同じ不快害虫の部類になるのではないかと思われます(・Д・)ノ

土から穴を掘って飛び立ち、最初こそ飛んではいますが、そのうち羽が抜けて地上に降り立ちます。羽が抜けた後に交尾をし、メスは地中へ戻りオスは息絶えてそのほとんどがアリンコの餌食になります

ドゥダルーが去った後には、抜け落ちた大量の羽と息絶えたオスを狙ってくるアリンコとで、本当に見るに堪えない状況となりますΣ(゚д゚|||)

もうこれだけでも気持ちの悪い生態ですが、ドゥダルーの最大の特徴は「光が大好き!」「飛んでいるのは夜の19時頃~20時頃まで!」「発生するのは雨季の始まりから1~2週間くらい!」期間及び時間限定という、またしても気持ちの悪い特徴を持っています~←ずっと飛び回られても困るけどね(*`皿´*)ノ

ドゥダルーは本当に半端ない数が飛来するので、殺虫スプレーなんかじゃどうにもなりません(*`ω´*)

誘い灯やバケツの水トラップで何とか回避する方法もありますが、羽や死骸の掃除が大変です←アリンコは羽を持って行ってくれないんだよね・・・羽はなんだかベタついてほうきにくっついちゃったり、舞い散ったりでなかなかほうきで綺麗に掃ききれないいんだよね・・・ブツブツブツ

上でも書きましたが、私は昨年マンアユさんのブログのおかげで、うまいことドゥダルーが家の中へ襲撃をして来るのは回避できましたが、朝になるとやっぱり少しの羽は玄関の外に落ちています。

少しの羽でも掃除が大変なのに、大量になると相当大変です!どうしてもドゥダルーに、家や滞在先のお部屋を襲撃されたくない方にお勧めの方法は「夜18時半~20時半←丁度お食事時かな?」に家や庭先の電気を消して、ひっそりと過ごす事です(。>ω<。)ノ

私はこの方法で昨年は事なきを得ました!お子様がいらっしゃる家庭では難しいかもしれませんが、ドゥダルーの襲撃に疲れ切っている方がいらっしゃれば、ぜひ試してみて下さい(^-^)/

観光でバリ島へいらっしゃっている方は、お部屋の電気を消して、壁や窓がちゃんと設置されているレストランや施設等に行くのが良いかと思います!

実はのこの扉の下のテープは、昨年初めてドゥダルーが襲撃してきた時に貼りました!

ドゥダルーが扉の下の隙間から入って来そうになって、慌ててテープを貼り付けたのですが、それでもテープの下からドゥダルーがグイグイとねじり入って来るので・・・マンアユさんの記事を思い出し、慌てて電気を消しました~


慌ててテープを貼りきれず、角が隙間になっていますが・・・
電気を消したので大丈夫でした~v(o゚∀゚o)v

150825_11.jpg

私はマンアユさんのブログを見るまでは・・・ドゥダルーの存在を知りませんでした!

ドゥダルーの存在も習性も知らないまま過ごしていたらと思うと、考えただけでも恐怖だしおぞましいし、毎日ドゥダルーに襲撃されて・・・確実に正気ではいられなくなっていたと思われます!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ


ちなみに最近の私はというと・・・18時半に電気を消して、カーテンの隙間からこっそり周りのお宅の電気を見て・・・

19時を過ぎてもドゥダルーがいなければ電気を点けるという超暇人の生活をしています~(・Д・)ノ←ここまではやらなくても・・・と思いますがどうしてもドゥダルーが嫌・・・

またドゥダルーが飛び始めたら、今度はその様子や昨年の体験談なども含めて書きたいと思います~←虫の話は嫌ですかね・・・



この真剣な表情・・・

151124_1.jpg

151124_2.jpg

その視線の先には・・・チチャ
人間の耳には聞こえないチチャの動く音が、猫には聞こえるようで・・・

151124_3.jpg

もう、ウナ・デュイはソワソワとワクワクがおさまりません

151124_5.jpg

151124_6.jpg

お願いだから見るだけにしてね~

151124_8.jpg

151124_7.jpg

151124_9.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

どうしていつもこうなんだっ!

始めに・・・今日の内容には虫の画像があります。苦手な方は閲覧にご注意下さい 他にも虫ではないですが、ツブツブの画像もありますので、ツブツブ恐怖症の方も併せてご注意下さい

今私はとってもムシャクシャしていますヽ(`ω´*)ノ彡☆そして吐きそうです

・・・この気持ちをどこかにぶつけたいっヽ(#`_つ´)ノK兄にぶつけても仕方ないので、もうこのブログしかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしていつもいつもいつもこうなんだっーヽ(*>□<*)ノ  

と、いきなりですが当り散らしてしまいました 今回の虫との戦いは惨敗な上に3連敗です

なので今から愚痴らせていただきます・・・ そしてもしどなたかアドバイスを頂けるのならとってもありがたいです

私は小麦粉を使ったお菓子やパンケーキなどを家で作ることは無いのですが(甘いの苦手・・・ )小麦粉は料理に使う事があります。

しかし料理に使う小麦粉なんてたかが知れた量で、一度に大量消費はできないのですが近くのスーパーでは少量入りの小麦粉を売っていないので、今まで仕方なく袋入りの小麦粉を買っていました。

現物が今無いので・・・イメージとしては、普通の透明なビニール袋に小麦粉や片栗粉等を誰かが手作業で小分けした感じの雰囲気で販売していることが多いです。多分1kg入りなのではないかと思います。

バリ島に来てから最初に買った小麦粉は、無事全て消費できました・・・←無事って言うのもね・・・しかしこの表現が今の私にはピッタリきます。でもこれは運が良かったとしか思えません。それからというもの数回程度使ったら破棄をしています。1回しか使えなかったこともあります 正直すごくもったいないです

なぜにそのような事をしているのか・・・それは小麦粉にが湧くからです・・・ウェ~←本当に書いていて吐きそうです・・・

今までは、たまたま虫が入ってしまったのか?と思ったり小麦粉一袋の量が多く、消費するまでに時間がかかってしまうのが原因か?と思っていたのですが、先日あるスーパーで、かなり小さめの小麦粉を発見したのでと思い購入しました。でもダメでした・・・まだ買ってから1ヶ月も経っていないのに

今日、夕食を作っている時に小麦粉を使おうとして入れ物を開けた途端、異様なツブツブが目に入り嫌~な予感がしたのですが、やっぱりヤラレていました



小麦粉は使う時に少量をこの容器に入れています。
残った分はそのまま容器ごと冷蔵庫へ入れています。

150929_2.jpg

容器に入れていない分も冷蔵庫へ入れています。

150929_1.jpg

容器の蓋を開けてみると・・・表面がなんだかツブツブしています・・・
どう見ても重力で空いた穴では無く、何かの力で空いた穴にしか思えません。

150929_3.jpg

スプーンで探ってみると・・・いましたっ!
もうヤダ・・・

150929_4.jpg

袋の方もチェックしてみると・・・
表からちょっと見ただけでもその存在がわかります。
中を想像すると・・・おぞましいです

150929_5.jpg

150929_6.jpg

150929_7.jpg

冷蔵庫で保管をしているし袋の中にも虫がいるので、購入時にすでに虫の卵が存在していたとしか思えません Webで調べてみると日本でも小麦粉に虫が湧くみたいですが、冷蔵庫での保管で解決しているようです。

私には小麦粉に虫の卵が入っているのかを見分ける能力はないし、きっと日本にいた時だって虫の卵が入っている小麦粉製品を食べた事もあるのではと思います。小麦粉って生では食べないので、百歩譲って虫の卵が入っているのは仕方ないと思います(そこまでダメなら小麦粉製品食べられないし・・・)。

でも、成虫となると話しは別です!成虫がフェノール臭だとかキノン臭だとかいうのを出して、異臭を発生したり味を悪くさせたりするようです。わずかながら毒性もあるようですそして何よりもうっかり虫を食べちゃったりなんかしたら、立ち直る自信が今のところありません・・・

小麦粉の虫とか食品の虫について知りたいと言う方←いるかな・・・!?はコチラ(農研機構のサイトです)をご覧ください

冷蔵庫に入れていても虫って卵から孵化→さなぎ→成虫に成長するんですかね?それともバリ島の虫の生命力が強すぎるんですかね?

電子レンジが無いので、小麦粉を買ってきたらフライパンで炒ってから冷蔵庫で保管するのが良いのか←チッ面倒だなぁもう、それとも冷凍庫での保管なら大丈夫なのか・・・また1つずつ試してみるしかないのかなぁ・・・でも冷蔵庫とか冷凍庫で虫を育てるのはすご~く嫌だ(*`皿´*)ノ

日本にいた時は小麦粉なんかで悩んだこと無いのに・・・どうしてバリ島っていつもこういう悩みが尽きないんだろう・・・大した事じゃ無いのに、どれもこれも一筋縄ではいかずに面倒な事ばっかりで本当に疲れるわ・・・グチグチ

小麦粉はいつもこんな感じでどうしても全滅してしまいます(つω-`。)もう小麦粉は買うのをやめた方が良いのでしょうか!?それともいっそ虫が湧くか湧かないかをギャンブルとして楽しむべきなのでしょうか!?←小麦粉が使えないのってなんだか切ないです



デュイが抱き枕からニョキッ

150929_8.jpg

キャッチ成功

150929_9.jpg

本当にただの棒好きだね

150929_10.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

網をやっと付けました

1階の穴や窓には大分前に網を取り付けているのですが、今まで2階の穴に関しては放置をしていました。2階の穴の一部が網を取り付けにくい場所にあるためです。

K兄に約1年前から2階の穴の網取り付けについてずぅ~っっと言ってきたのですが、無視され続けてきました。おかげで色々な虫が未だに入り放題でした。

特に嫌なのがハエなのですが、2階の穴から侵入するハエは日本に普段いるような大人しいハエではなくて(まぁそういうハエもバリ島にはいるのですが)、黒くて大粒で物凄い勢いで飛んできて壁などにバチン!バチン!とぶち当たりながら高速で飛ぶのです。

そして何故か食べ物禁止の寝室に必ず入ってきます。ジジジジジジィーと飛ぶ音も凄まじくて1匹でも入って来ると寝ていても起きてしまう位です。しかも人を目がけて飛んでくるので当たってしまったこともあります

2~3匹同時にいると飛ぶ音と壁に当たる音で、もう頭がおかしくなりそうです

あのハエは本当にハエなのか何回もK兄に確認をしましたが、アブとかではなくハエで間違いが無いそうです。とんでもなくパワフルなハエです。

あのハエが飛んでいる時の羽音を聞くと、全身に鳥肌が立っしまいどうにもなりません

私が住んでいる所では、例のハエが雨季に入ると爆発的に増えるようで、昨年の雨季には同時に最高8匹のハエが飛び交い本気で気が狂いそうでした・・・というか半狂乱になって殺虫剤をぶちまけました←この時猫姉妹はまだいないのでご安心下さい^_^;

本当、乾季は静かで涼しくていいですね~例のハエもごくたまに1匹迷って入ってくるくらいです。しかし、もうすぐ雨季になってあのハエがまた大量にやって来るのかと思うといてもたってもいられません。

以前にも何回かブログに書いていますが、雨季までに何としても2階の穴に網を取り付けたい!とずっと考えていました。K兄が先週の休みは久しぶりに何も予定がなかったので、2階の網取り付けについて休みの前日話をしたのですが・・・

朝からガサガサやっていたので、てっきり網取り付けの準備をしているのかと思っていたら・・・すっかり忘れて頼んでもいないミニテーブル(庭用)を作っていました・・・マジキレるわ

最近では例のハエが入って来るとウナ・デュイが追いかけ回すようになっています。雨季になって大量に入ってきたら大変です。嫌な予感がします。

そんな事を考えていた矢先・・・事件は起きました!デュイが何かをずっと口の中でクチャクチャと動かしていたので慌てて口の中の物を取り出すと・・・例のハエでした

早速この事をK兄に話したところ、土曜日には絶対に網を2階の穴に付けてくれると約束してくれました!

1階窓の網戸をやっと取り付けたのも猫姉妹絡みだしね~K兄は猫姉妹が絡まないと動いてくれないんですよ←マジキレるわ

1階窓の網戸についてはコチラ(1)コチラ(2)をご覧ください

2階の穴が気になる方はコチラをご覧ください

今朝起きるとなんと!!!もうすでに2階の穴に網が取り付けられていました!K兄が言うには、何かしらないけど朝早く目が覚めてしまったので網を取り付けたとのこと。よって作業工程もよくわからず写真なども撮れませんでした・・・

2階に網を取り付けてくれたのは嬉しいのですが・・・私がブログをやっているのを知っているんだから起こしてくれればいいのにそんでそんなに早く取り付けできるのに1年も待たせやがってマジキレるわ

なので網を取り付けた後の状況だけとなってしまいますが、どんな感じになったのか雰囲気だけでもお伝えします~


この場所は屋根が宙に浮いていて赤い枠の部分が隙間になっています。

150905_4.jpg

150905_2.jpg

150905_3.jpg

今まで2階の穴になかなか網を取り付けられなかったのは・・・

「ココ」と書いてある部分が上の写真の部分で、
下が階段なので脚立が使えず面倒だったからです。


150905_5.jpg

どうやって「ココ」の部分に網を取り付けたのか聞いたところ、梯子を横にしてこちら側から奥の手すり部分に乗せて・・・横になった梯子に乗って作業をしたようです←1歩間違うと大惨事ですな・・・

後はの箇所が残っています。
赤い囲いの部分は屋根が宙に浮いていて隙間になっています。


150905_7.jpg

大きな元穴だと思われる上の写真の窓に網戸を取り付けて、常時開ける事ができるようになれば、雨季の暑さも昨年よりはマシになりそうです。そしてその上の隙間にも同時に網を取り付けたいです←またK兄忘れそうだな・・・

こっちの隙間(赤い囲い部分)はあきらめるしかなさそうです・・・
危険な方法でしか取り付けができません


150905_6.jpg

でもこれで例のハエの大量襲撃はなんとかなりそうです



デュイのびっくり顔・・・
ミミズク?たぬき?みたいになっちゃってますw

150905_8.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
バリヒンドゥーの結婚式特集④友達の結婚式編-後半 2017/02/25
バリヒンドゥーの結婚式特集③友達の結婚式編-前半 2017/02/21
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter