2016~2017へ!年末・年始ダイジェスト!

皆様、またもやご無沙汰をしておりました

前回予告の幼なじみとの観光情報は次回にさせて頂き、今回は私が過ごしたバリ島での年末・年始をダイジェスト版でご覧頂ければと思います(=゚ω゚)ノ

ダイジェスト版なので、画像とちょっとしたコメントに留めさせて頂きますが・・・そのうち個別にこのブログへ書きたいと思っている内容も含まれています(*・`ω´・)ゞ

何せ書きたいことが山ほどあるのですが・・・なかなかブログの更新が追い付かず、忘れた頃にひょこっとアップするような感じになってしまうかと思いますが、どうぞよろしくお願いします(^∇^)ノ

ではでは早速・・・はじまりはじまり~

昨年の12月23日はテロテロさん(ブログはコチラ→テロテロのバリ島でココアンな時間)がうちに泊まりに来てくれて・・・

女2人だけでクリスマス&忘年会をしました~ヾ(・∀・)ノ

彼女とは不思議なご縁でして、テロテロさんも私達と同様に旦那様と十数年間日本で暮らし、私と同じ2014年の9月にバリ島へ移住をして来たのです!

そんなテロテロさんと私はバリ島で苦労をした部分も似ているということもあり・・・以前からブログ上での交流はあったのですが、いつかは会えるだろうな~と思っていました(*・`ω´・)ゞ

それがなんとガムランを通して会うことになって・・・このガムランのこともいずれは書きたいと思っています(^∇^)ノ

私がブログに書くのを待ちきれない方はコチラ→バリ島グンデルワヤン徒然日記

本当に人生っていろいろと想像もしていなかった事が起きます・・・


シンガポール料理をつまみに、宴の始まりです~( *´艸`)
このお店の事もいずれ書きたいな~
この後は家に戻って、思う存分飲んでおしゃべりをしました~(゚∀゚)タノシカッタヨ~


170108_1.jpg

翌日のクリスマスイブ、テロテロさんは仕事のため帰宅し、K兄がどうしても欲しいルドラクシャがあったので・・・Shiwa Rudraksha工房へ行きました~ブログはコチラ→バリ島に恋をして~Shiwa Rudraksha工房~

猫の島へ一緒に旅行をした在住のYちゃんも来ていたので、クリスさんも含め、日本人の女同士はクリスマス気分で大盛り上がりでした~ヾ(o´∀`o)ノ昨年のクリスマスイブはボッチだったもんな~

工房でクリスマスソングを聞いたり歌ったり・・・夜はローカルだけど素敵なワルンへ行って、クリスマス気分で乾杯しました~!来年のクリスマスイブも皆で会おうね~と固く誓ったのでした( *´艸`)この誓いには非常に様々な想いが込められているのですよ・・・


クリスマスソングを歌うクリスさん・・・
このワルン、素敵ですよね!
昼なら本当に美しい景色を見ることが出来ると思います!

170108_2.jpg

この日K兄がデディさんに相談して作ってもらったルドラクシャ・・・
ペンダントの様に見えますが、アクセサリーではなくてお守りです(*・`ω´・)ゞ
魔除けの10面ルドラクシャとケロール(モリンガ)の樹液結晶が入っています~


170108_3.jpg

暮れも押し迫った12月28日、家の大掃除をしたかったのですが・・・K兄が休みでどうしても行きたいと言うので、家の大掃除は後回しにして自分の大掃除をしてきました(*・`ω´・)ゞ

ティルタスダマラという場所でムルカットをしてきました~.゚+.(・∀・)゚+.

ムルカットというのは、バリヒンドゥーの習慣の1つでもあるのですが、水を浴びて身を清める事です・・・日本での「禊」と凄く似た感覚だと思います(=゚ω゚)ノ

私はムルカット初体験でした!
水が凄く冷たかったです~

170108_4.jpg

帰りに実家へ寄ったら、結婚式の準備をしていました~


そしてそして、いよいよ大晦日!このブログを書くにあたり確認をしてみたのですが、昨年は1月から12月まで、毎月1~2組の友人達が日本から遊びに来てくれていました~ヾ(o´∀`o)ノスゴイ!

あ、よく勘違いをされるので、ここでちゃんと説明をさせて頂きたいと思います。

今現在K兄は旅行会社に勤めていますが、彼は内勤の事務方です。ガイドやカーチャーターをしている訳ではありません~(・Д・)ノだから基本は土日休み~

なので、私達のところに来る日本からの友人達は、K兄の会社絡みでは無く、日本に住んでいた時の友人や、バリ島で知り合って今は日本に住んでいる友人が会いに来てくれているのです(=゚ω゚)ノ

なので・・・私の記事に出て来る日本の友人達との事は、バリ島旅行に来た友達と完全にプライベートで一緒に遊びに行ったり食事をしたりという内容になります。

友人達と行く先は、ほとんどというか全てかな・・・友人達からのリクエストの場所です~(^∇^)ノ私そんなにバリ島の観光地やお店を知りません~

ということで・・・先にも書いた通り今年はたくさんの友人達が日本から来てくれたので、お土産で頂いた日本の食材がいっぱいあったのです(*‘∀‘)本当にありがとう~

なので、大晦日は年越しそばや日本ぽいおつまみ、新年はお雑煮や出来る限りのお正月料理を作ろうと思っていたのですが・・・

ご近所さんとのお付き合い大晦日パーティーがあったり、お正月2日~6日までK兄の実家で従兄弟の結婚儀式やら準備やらがあったので、少しだけ大晦日やお正月が感じられる程度の準備しかしませんでした~(*・`ω´・)ゞ

昨年はたまたま多くの友人達がバリ島へ来てくれましたましたが、一昨年はほとんど日本から友人は来なかったし、来年はきっとこんなにたくさん日本から友人は来ないと思うので・・・( ノД`)大体皆が毎年バリ島へ旅行に来るはずがないのです~

今年の大晦日とお正月三が日までは、せっかく頂いた日本の食材もあることだし、日本風に過ごそうと張り切っていたのですが・・・上記の理由により敢え無く没となりました~(´;ω;`)ウゥゥ


そんな中でも大晦日に年越しそばだけは食べました~(゚∀゚)
この後、ご近所さんと大晦日のドローカルなパーティーへ行ってきましたよ!
最後はおっさん達にまみれて、常温のビールを飲んでいました~( *´艸`)ヤケクソ

170108_5.jpg

相変わらず、住宅街でカウントダウンの打ち上げ花火!昼間から夜中の2時位まで、ずっと花火の音がしていましたΣ(゚д゚|||)バリ島アルアル~

うちの屋根の真上でも「パーン」とはじけておりました~Σ(´Д`*)アブナイ!

170108_6.jpg

ウナとデュイが花火の音を怖がっているかもと、途中で様子を見に帰りましたが(2軒先のお宅の軒先でのパーティーだったので)・・・

猫姉妹は怯えてはおらず、ただただ不機嫌そうな顔をしていただけでした・・・12月生まれなので、すごく小さい時から花火の音を聞いていたからなのかな(・・?

そしてそして・・・楽しみにしていたお正月がやってきましたヽ( ´_`)丿

12月にバリ島旅行へやってきた、日本に住んでいるインドネシア人の友人がですね・・・「シロブチは日本人だから、やっぱこういうの欲しいよね~」と・・・


パックのお餅が入った鏡餅をお土産でくれました~ヾ(o´∀`o)ノヤッター!最高!

170108_7.jpg

鏡開きはまだまだ先ですが・・・躊躇することなく中のお餅を出しちゃいました!という訳で、今年はお雑煮を頂くことができました~( *´艸`)

美味しいアゴ出汁のだしパックもお土産で頂いたので、何だか日本にいた時よりも美味しくできました!K兄もビックリしていました~Σ(゚Д゚)

そんな美味しいお出汁を頂いたので、本当は筑前煮などの煮物も作りたかったのですが・・・

2日~6日まで自宅では食事が出来ないので、腐らせてしまいそうなので作りませんでした( ノД`)レンコンもごぼうもすっごく高かったし~

最低限な感じでもお正月の雰囲気を出したかったので・・紅白なますとインゲンの胡麻和え(お正月料理じゃないけど日本ぽいので笑)、焼いたお餅をお雑煮と共に作りました~(´∀`*;)ゞ


三つ葉とかまぼこと柚子があれば、私としては完璧なお雑煮なのですが・・・
椎茸が手に入っただけでも上等です!お餅が美味しかった(゚∀゚)幸せ~!


170108_8.jpg

お正月2日~6日までは、実家で結婚式の儀式やら準備やらに行ってきました!この内容もいつかブログでアップしたいな~(〃▽〃)

思いっきり顔出しをしていますが、皆直系の家族で顔出しOKです~

170108_9.jpg

私の年末・年始はこんな感じでした~!愚痴っぽいことも書いてしまいましたが・・・全体としては、友人達のおかげで幸せに過ごすことが出来た年末・年始でした~(* ´ ▽ ` *)感謝感謝です~

次の年末・年始はどんな感じで過ごしているかな・・・

例え違う形になったとしても・・・幸せに過ごすことさえ出来ていれば、それでいいか~と思っています(^∇^)ノ


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..



友人の気遣いで頂いた鏡餅・・・

170108_10.jpg

鏡餅の飾り付けをしている時に・・・やっぱこうなったか~Σ(´Д`*)

170108_11.jpg

ウナまでも興味津々!

170108_12.jpg

でしたが、入ったのはこの1回だけで・・・

170108_13.jpg

ウナは鏡餅を入れてきた袋の方がお気に入りでした~(-∀-)
中で盛り上がって暴れていたので、穴をあけられる前に没収(*` 艸 ´)

170108_14.jpg

そんで鏡餅の箱ですが・・・
デュイが相当気に入ってしまって、毎日中に入っています~(-∀-)
また捨てられない箱が増えてしまった年末・年始でした( ノД`)もう家の中箱だらけ~

170108_15.jpg

お・ま・け・・・

皆様のブログを拝見してとても面白かったので、私もやってみましたヾ(・∀・)ノ書初め~

ウナ・・・腹黒さでも露呈するのか?
デュイ・・・うん、君はいつもそんな感じで良し!

170108_16.jpg

左:K兄・・・確かに楽園生まれです(笑)
右:私・・・分かりました!飲み代は別料金で支払います(つД`)ノ

170108_17.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。
今年もたくさん遊びに来てくださいね~(^∇^)ノ


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

バリ島サカ暦1938年末年始(3)3月9日ニュピ

3月9日ニュピ

バリ島のサカ暦1938年の年末年始、いよいよ最終回ですヾ(o´∀`o)ノ←大げさ・・・(-∀-)

最終回はニュピの日の出来事を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

K兄と結婚した直後から、ずっと私たちは日本に住んでいたので・・・

1年~数年に1度、何とか仕事の都合をつけ、短い休みの期間に日本からバリ島へ来る立場でした。

なので、ニュピの日に併せて帰省をするということを考えたこともなく、むしろ避けてバリ島に来ていました(*`ω´*)

バリ島に帰ってきても何も出来んし・・・ホテルから一歩も出れないなんて、バリ島にいる短い滞在期間の1日が潰れてしまう・・・

何でこんな日があるんだろうと日本にいた時は考えていたのです(´・Д・)」

でもですね・・・バリ島に住み始めてからいろいろな方のブログを拝見しまして、本当に静かだとか星が綺麗だとか空気が澄んでいるだとか見ていると、やっぱりニュピっていいな~と思うようになりました(^∇^)ノ

そしてなによりも・・・何もしなくていい日・・・イヤ、何もしてはいけない日なのですヾ(o´∀`o)ノ

いやいや、本来はバリ島の悪霊も去って、その土地もその土地にいる人間もリセットをする日なので、瞑想や断食などをして心静かに過ごす日なのですけどね・・・そこはさておき・・・

普段仕事や家事などでお疲れの皆様、何もしてはいけない日なんて・・・聞いただけでもゾクゾクしませんか?

外出もダメ(まぁ、仮に外出したとしても買い物も遊びも何もできませんが・・・)、労働もダメ、電気もダメ、火もダメ、大きな音を出すのもダメ、ついでにテレビもやっていないし国際空港も閉鎖!

あ~何もできません・・・というか、やったー!何もできないっていう感じです!主婦の方も家事から解放されますヾ(・∀・)ノ

日本にいた時もこんな日があればな~と思いましたが、もし日本にいた時にニュピのような日があったら・・・私の場合は朝まで飲み明かしてしまいそうです(*`ω´*)

そんなこんなで迎えたニュピの日、頭の中ではもう何もしないという気持ちでいたので、朝からK兄とおのおの自由な感じでダラダラと過ごしました(*` 艸 ´)

本当に静かで、聞こえてくるのはご近所さんが飼っている鶏の鳴き声だけ・・・良い天気だったのですが、うちはそんな日でも電気を消していると薄暗いので、本当に何もやる気になれません(-∀-)

まぁ、うちの場合は停電も断水もしょっちゅうあるので、電気をつけられないとか慣れてしまい特に不便さは感じませんでした。←慣れって怖いΣ(´Д`*)

それよりも一応電気は通っているので、冷蔵庫の中を心配することがないだけマシです!水も出るしね(゚∀゚)

でも、ニュピの間も短い停電が2回ありました(*` 艸 ´)←停電をした時はそこまで徹底するのかと焦りましたよ(*`ω´*)

しかしニュピのこの雰囲気は、まさしくお正月です!バリ島にいると本来の元旦は全然お正月っぽくないのですが、やっとお正月がやってきました(゚∀゚)

なんというか、今の日本のお正月ではなくて・・・子供の頃に過ごしたお正月の感じに似ています。

お店もどこもお休みだし、家族皆がおせち等を食べて何もすることがないので年賀状を見たり、すごろくをしたり、思い思いに過ごす感じが似ています←さすがに外には出れましたけどね!

食事は前日に仕込んだカレーとサラダもあるし・・・ってあれ(-∀-)?1食分しか準備してないじゃんΣ(゚д゚|||)とお昼頃気が付いてしまいました(*`ω´*)

もいういいや~ニュピだし何もしちゃいけないもんね!2食ともカレーでいいじゃん!ということになりました(*` 艸 ´)

K兄が「1日同じもの食べるなんて・・・まさしく日本の正月だな~」と言っておりました(゚∀゚)

そうだよね、日本のお正月もおせちとかお雑煮とか海鮮とか1日同じもの食べているもんね・・・

同じものと言っても品数が多いしゴージャスだけどね・・・


ということで、お昼はK兄作の豚カレー(バリ風)
じゃがいもは本来入っていませんが、入れちゃいました!

160311_18.jpg

お正月なので・・・まったり昼からビールヾ(o´∀`o)ノ

160311_19.jpg

完全に本来のニュピの過ごし方を逸脱しております(´∀`*;)ゞ


お昼を食べた後も何もすることはないので、お土産でいただいた本を読んだり、ウトウトと昼寝をしたりして過ごしました~(〃▽〃)

あ~幸せ!ニュピって最高(´ω`人)

もっとニュピの日があればいいなとも思いましたが、やっぱりあんまり頻繁にあるとありがたみも薄れるよな・・・(*`ω´*)

そんでもって、夜はいつもより早めの夕食、ほとんど具なしのカレーとサラダを食べました(゚∀゚)

そしてそして・・・すっごく楽しみにしていた星の観察!うちの狭い庭から見える範囲でも、星が大粒でたくさん輝いていて、本当に静かで美しい

あまりの美しさにもっと見たくなり、K兄とこっそり門の外に出て星空を見上げてしまいました~(//>ω<)

綺麗な星も見れて大満足!そうだ!ブログにコメントが来ていたから、お返事を書こう!と思い・・・

光が漏れないようにいつもの場所からパソコンを移動して起動をしたところ・・・

パ・・・パソコンが・・・使えなくなっている

もうシステムの復元をしても回復せず・・・

禁を破って門の外に出たからその罰なのか・・・((((;´・ω・`)))

ニュピの日は1日まったり過ごす予定でしたが・・・ここからはパソコンの復旧作業に追われ・・・

作業的には大したことはなかったのですが、データやファイルの移行にすっごく時間がかかり・・・

携帯でコメントの返信をしつつ、ほかの方のブログを拝見しつつ・・・そのまま翌朝になりニュピも終わり、洗濯や掃除、夕食の仕込みをしつつ・・・

結局ニュピ翌日の14時頃までパソコンにつきっきりでした~( ノД`)パソコンはなんとか復旧しましたけどね・・・(-∀-)

あ~残念!最後の最後までニュピをまったりと過ごしたかったのに~

ニュピの清々しい朝を肌で感じることもできず・・・パソコンの復旧やバックアップをすべて終わらせて、15時頃やっと寝ることができました~もうヘトヘトです( ノД`)

この日は疲れ切っていたので、翌日にブログを書こうと思ったら・・・パソコンの調子は良かったもののネットが繋がらないΣ(´Д`*)

結局1日ネットが繋がらず、完全に乗り遅れたタイミングでのバリ島サカ暦1938年末年始をアップしたのでした

ちなみに来年のニュピは3月28日の予定です~(^∇^)ノ

来年の抱負:ニュピの食事は2食分を準備!今度こそニュピの日は何もしない(*・`ω´・)ゞ

ニュピの日、余りに静かだったせいか、薄暗かったせいか・・・猫姉妹は寝てばかりいました!

起きてもボーとしていて瞑想でもしているのかい?という感じです(-∀-)

ご飯もあまり食べないし、全然遊ばないしで本当に体調が悪いのかと若干心配になりましたが・・・

まさか昨日まで元気だったウナ・デュイが、同時に体調不良というのも変なので様子見にしました(ノ_<)

翌日は、フル充電したかのごとく暴れまくりだったので・・・

やっぱり猫なりにニュピを過ごしていたのかな?でも私たちより正しいニュピの過ごし方Σ(´Д`*)

さすがはバリ島生まれのバリ島育ちですv(o゚∀゚o)v


なので・・・ニュピ当日の写真はこんなのしかありません

160311_20.jpg

本当にほとんど動いていなかったな~(*` 艸 ´)

160311_21.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島サカ暦1938年末年始(2)3月8日オゴオゴ

3月8日オゴオゴ

この日はK兄も私もまだ見たことがなかった生のオゴオゴをやっと見ることができると思い、すごく楽しみにしていました(=゚ω゚)ノ

明日のニュピは新年ということもあり、午前中はK兄と家の掃除をしました!

翌日はニュピなので、電気も使えないし火も極力使わないよう、豚肉のカレー(バリ風)も仕込みました(K兄が)(*・`ω´・)ゞ

遅めの昼食を摂り、疲れて昼寝・・・起きたら夕方の6時Σ(ω |||)←ちなみにジンバランのオゴオゴは夜7時からの予定Σ(゚Θ゚)

そして私たちはバリヒンドゥー・・・起きてそのままオゴオゴ見学とはいきません!

この時私はよくわかっていなかったのですが、家を出る前にやらねばならないことがあったのです(-∀-)

それは・・・新年を迎えるに当たり、ムスガッという悪霊払いの儀式です!日本の節分の豆まきのようなものだと思ってく下さい(=゚ω゚)ノ

この様なセットを準備します!緑の葉っぱの上には、生の豚肉・塩・バワンメラ(赤い小玉ねぎ)・しょうがのスライスが乗っています(・Д・)ノ

今回は家にあるプランキラン(神棚)と庭、門の外に置く用で5セット準備をしました。

これはこれからお祓いをする悪霊への捧げもので「これをあげるから大人しく出て行ってね!」という感じでお供えします(゚∀゚)

プランキランには別途神様用のお供え物を捧げます(=゚ω゚)ノ


160311_2.jpg

お米とバワンメラと聖水を準備して・・・

160311_3.jpg

K兄が火をつけたココナッツの殻・生米・バワンメラをお盆に乗せて持ち、枯れた草の束?みたいなもので家中バンバン叩きながら、手で米を撒きつつ・・・

口で米とバワンメラをかみ砕いて「ブッ」と吹き出し、花びらで聖水をかけています・・・


160311_6.jpg

この写真(庭ですが)を見ていただくとわかると思いますが・・・
掃除をしたばかりなのに・・・
枯草の屑が家中で凄いことに!ついでにあっちこっち米だらけΣ(´Д`*)

160311_5.jpg

家中のお祓いが済んだら、最後は門の前に捧げて終了です!
うちはかなりの簡易バージョン(〃▽〃)

160311_7.jpg

お向かいのお宅はこんな感じの正式バージョン!

160311_8.jpg

お供え物もゴージャスです!


160311_9.jpg

この後、神様へお祈りをします(=゚ω゚)ノ

ちなみに捧げものの生豚肉は、猫姉妹がうっかり食べてしまうと猫にとって大変なことになるので・・・

猫姉妹はこの間ずっとキャリーケースに閉じ込めの刑( ノД`)

お祈りの後は家の中の生豚肉の捧げものを捨てて(本当はニュピの終わりまで捧げます)・・・気が付くともう8時を過ぎているΣ(゚Θ゚)

楽しみにしていたオゴオゴ・・・まだやっているのかな~(ノ_<)という感じでバイクに乗りジンバランの中心地へ向かいました

もう出番を終えた雰囲気のオゴオゴの人形とすれ違いつつ・・・バイクで彷徨いやっとオゴオゴを発見!

でも違う方向に行ってしまったので、さらにバイクで先回りをして・・・やっと生のオゴオゴを見ることができました~ヾ(・∀・)ノ

暗いし動くしで、うまく写真に収めることができなかったのですが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います(*・`ω´・)ゞ

ジンバランのオゴオゴは思っていたよりも小ぶりでしたが・・・
初生オゴオゴだったので、それなりに楽しめましたヾ(・∀・)ノ

定番のこんなお化け(゚∀゚)!

160311_10.jpg

お化けのアップ(-∀-)

160311_11.jpg

光るお化け(゚∀゚)!

160311_14.jpg

もっと光っています(-∀-)


160311_15.jpg

そしてジンバラン特有のこんなオゴオゴが登場!
クドガナンのバンジャールチームのオゴオゴです!

160311_12.jpg

バリ島で目にした方も多いかと思いますが、ヌサドゥアの先にあるべノア港埋め立て反対のポスターのシンボルです。

クドガナンと言えば、ジンバランのイカンバカールのカフェが立ち並び、以前ブログにも書いたパサール・イカン(魚市場)がある場所なので、漁師が多い地域でもあります。

バリ島ではべノア港を埋め立てて、巨大リゾート地を作る計画があるのですが・・・当然自然も破壊され、漁業にも影響があるのだと危惧をしているのでしょう。

こんな風にオゴオゴで抗議をすることもあるんだ・・・と思い、写真はうまく取れませんでしたが、バリ島にはこんな問題もあるんだということで写真を掲載させていただきました

ロブスターが取れなくなってお化けになった漁師のオゴオゴ(`・ω・´)

160311_13.jpg

ジンバランのオゴオゴは、あっちこっちにばらけていて・・・お化けの人形も小さ目だし、あまり迫力もなかったのですが、お化け3体に1体くらい首が取れてしまったり、バラバラになってしまう人形もあって、その場にいる皆で盛り上がったりしていました(*` 艸 ´)

この後、オゴオゴの人形は、仲間だと思って集まってきた悪霊達を引き連れて、ジンバランのクドガナンで悪霊と一緒に燃やされます

燃やすことによって、その土地の悪霊を浄化して清め、バリ島のお掃除が完了です(*・`ω´・)ゞ

人は多かったのですが、ほのぼのオゴオゴという感じでした~来年はウルワツのオゴオゴに行きたいな(ジンバランより凄いらしい!)ヾ(o´∀`o)ノ


そしてこの日・・・もちろん帰りは凄いバイクの量Σ(゚Θ゚)

160311_16.jpg

ひょっとして暴走族(古い?)の集会ってこんな雰囲気なのかな(-∀-)?


160311_17.jpg

そして私は大きな勘違いをしていました(。>ω<。)ノ

オゴオゴが終わった後に家でご飯を作るのは面倒だったので、どこかで食べるかワルンで買っていこうと思っていたのですが・・・

全然お店がやっていません(。>ω<。)ノ

ほぼ閉まっています!どうりでいつもより道が暗い・・・(*`ω´*)

オゴオゴみたいな大きなお祭りがやっているし、ニュピ前の最後の掻き入れ時だと思い・・・

そこらじゅうに屋台があったり、飲食店は確実に開いていると思っていたのです(*`ェ´*)←完全に日本人発想だった

最悪ケンタッキーやマクドナルド、ピザハットくらいはやっているだろうとタカをくくっていましたが、レストランやチェーン店は全滅ですΣ(゚д゚|||)

私たちが見た限りでは、コンビニ(この辺のコンビニは食べ物がお菓子・パン・インスタント麺くらいしか置いていません)とララパン屋台が数店、ハラル系(なのでビールとか置いていません)ナシチャンプルの小さなローカルワルンが2店ほどしか開いていませんでしたΣ(´Д`*)

私たちはバイクに乗っていたので開いているお店を探せましたが、辺りは暗いし観光客の方はかなり戸惑うと思います!←ニュピは覚悟していたけれど前日もダメなのか???という感じです(-∀-)

その場所にもよるかと思いますが、ジンバランで開いているお店は、オゴオゴの日もニュピとさほど変わらない状況だという覚悟が必要です(*・`ω´・)ゞ←ニュピとの違いは外を出歩けるだけ・・・という感じです(゚∀゚)

結果、食事などはホテルのレストランで済ますというのが無難ではないかと思います(´・Д・)」

オゴオゴの日に、行きたかったレストランの予定は入れない方が良いかと思われますのでご注意下さい(。>ω<。)ノ

私たちも食べたいものというよりは、開いているワルンのものをやっと買えたという状況でして、オゴオゴよりこの状況にびっくりしました~(゚△゚;ノ)ノ


今年の抱負:早めにムスガッを終わらせて、掃除はムスガッの後にすること・猫姉妹を閉じ込めなくても良い方法を考えること・ウルワツのオゴオゴを見るために昼寝をし過ぎないこと・夜ご飯を作ってからオゴオゴに行くこと・・・

いっぱいだな(*`ω´*)



出てますよ(○´・Д・`)ノ

160312_5.jpg

ベロが出っ放しですよ(´・Д・)」

160312_6.jpg

だから~まだベロが出てるよ!(。>ω<。)ノ

160312_7.jpg

出てますよ(・Д・)ノ

160312_8.jpg

ベロが出っ放しですよ~(´・Д・)」

160312_9.jpg

揺らしても引っ込まない(*` 艸 ´)

160312_10.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島サカ暦1938年末年始(1)3月7日ムラスティ

ご存知の方も多いと思いますが、3月9日はバリ島のサカ暦で新年ニュピ(1938年)でした(=゚ω゚)ノ

そしてその前日(3月8日)にはオゴオゴ、さらにその前日(3月7日)はムラスティというお清めの日があり・・・

ニュピを含み、サカ暦の年末年始行事という感じになっています(・Д・)ノ

サカ暦は月の満ち欠けの周期を1ヵ月とする考え方なので、通常のカレンダーとは誤差が生じます。

なので毎年同じ日に新年を迎える訳ではないのですが、閏日や閏月などの調整も入るので、大体毎年3月のいずれかの日がニュピになります。

前にも書きましたが、昨年のニュピは日本に一時帰国をしていたし、今までニュピに併せてバリ島に帰省をしたこともなかったので・・・

私にとっては、初めて体験するオゴオゴとニュピになりました~(。>ω<。)ノ

そんなバリ島サカ暦の年末年始、どんな感じで過ごしたのかをダイジェストな感じで今日は書きたいと思います~(^∇^)ノ

・・・と思っていたのですが、書いていると意外と長くなってしまったので・・・←相変わらずまとめられない(〃ノωノ)

本日から3日連続で、バリ島サカ暦の年末年始(うちの場合になってしまいますが)をお伝えしようと思いますヾ(o´∀`o)ノ←結局ダイジェストではなくなってしまったので、タイトルも変更をしました(-∀-)

スミマセン・・・出遅れて、今更ニュピのことを書くの?って感じなのですが・・・いろいろありまして(いつもの如くパソコン及びネットのトラブル)、今更なのですが書かせていただきたいと思います

3月7日ムラスティ

この日はK兄が仕事だったので、バリヒンドゥー的なことは何もせず・・・←正直K兄がいないと何をやったらよいかわからない(-∀-)

しかし、この日はいよいよ冷蔵庫の中身が、調味料と水、キャベツ直径10cm位と人参が15cmほど・・・

冷凍庫の肉や魚もすべて使い尽し、スッカラカンの状態にΣ(´Д`*)

翌日はオゴオゴで道路の状況もどうなてしまうかわからないし、その翌日はニュピ・・・

ニュピの日は、バリ島中のお店や飲食店などすべてのお店が閉店状態なのに、食料が全く無しの危機的な状況となってしまいました~Σ(ω |||)

仕方がないのでK兄が会社から帰宅後、慌ててパサール・クンバサリ(デンパサールの大きい市場)へ行ってきました(。>ω<。)ノ

パサール・クンバサリはつい最近大きな火事があったので、やっているかどうかわからなかったのですが・・・

近くの市場はもうやっていないし、ジンバランのスーパーでは手に入る食材も限られているので・・・一か八かの賭けで行ってきました(-∀-)

夜7時頃、車で道路を走っていると・・・おそらくニュピの休暇で実家に帰るのであろう人達が、家路を急ぎバイクで飛ばしまくっています!それも凄いバイクの数Σ(゚Θ゚)

いつも以上に皆がスピードを出していて、無理な追い越し・追い抜き、飛び出しもハンパないΣ(゚д゚|||)←なんとなくですが、年末年始の高揚感みたいな雰囲気も漂っていました(*`ω´*)

車の中にいながら体がずっと硬直してしまい・・・何回「ヒィッ~ 」となったかわかりませんΣ(´Д`lll)

ニュピの前々日であるムラスティの日(特に夕方~夜)は、観光客の方やバリ島の道に慣れていない方など、ご自身で車やバイクの運転をするのは控えたほうが良いかと思われます(。>ω<。)ノすっごく怖いです((((;´・ω・`)))

そして、パサール・クンバサリは無事営業をしていましたが、この日に市場へ行ったことをすごく後悔することに・・・

パサール・クンバサリの前の道が凄い大渋滞!ほとんど車が動きませんΣ(゚Θ゚)

普段はここから駐車場まで5分もかかりませんが、この日は駐車ができるまで、ここから1時間くらいかかりました~Σ(´Д`*)


160311_1.jpg

車も駐車場へは停めることができず、かなり離れた場所に駐車をしました。当然ですが市場の中も凄い人Σ(゚□゚(゚□゚*)

前にも後ろにも進めない状態になったり、予定していた物をすべて買うことはできませんでした(*`ω´*)

まるで年末のアメ横・・・いや、状況的にはもっと酷いかも・・・足も踏まれまくって、サンダルも足も泥だらけになってしまいました~

今年の抱負:ムラスティの日までに買い物をして食料を蓄える(*・`ω´・)ゞ


話は全然変わりますが・・・

なんと!私のブログにコメントを下さっていたくろくまさんが、今朝うちに来て下さいましたヾ(o´∀`o)ノ

くろくまさんが訪ねたバリ島のご友人宅が、思っていた以上にうちから近い場所だったので・・・

これから遠い場所へお出かけなのに、わざわざうちに立ち寄っていただき、日本食のお土産を持ってきて下さいました~(。>ω<。)ノ

めんつゆ(ずっと欲しかった!)や五目ずしの素、お蕎麦、お味噌汁などなど・・・そして、ビールやカクテルまで!

それなのに私としたことが・・・前日お約束をしていたにも関わらず・・・

2度寝をしてしまい寝坊をして、くろくまさんからの電話で起きるというとんでもないことをしでかしてしまいまして・・・マガサシタ(*`ω´*)

私がちゃんと起きていれば、もう少しゆっくりお話ができたかもしれなかったのに・・・

くろくまさん、本当に申し訳なかったです!そしてありがとうございました!K兄もとっても喜んでいましたヾ(・∀・)ノ

今度はゆっくりとお話ができたら嬉しいです!これに懲りず、またバリ島へお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね!

今度は二度寝せず、寝坊をしないようにちゃんと気を付けます(*・`ω´・)ゞ

くろくまさんにお会いできて、とっても嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ

お忙しいところ、本当にありがとうございました!日本までの道中お気をつけてお帰り下さい(^∇^)ノ


2階に行ってみると猫姉妹が並んで横たわっていましたΣ(゚Θ゚)

160312_1.jpg

ウナもデュイも片手だけ前に伸ばしています~(*` 艸 ´)

160312_2.jpg

それにしても何でこんな格好で爆睡しているの?
まさか電車ごっこでもしていたのか?

160312_3.jpg

あ!起きちゃった~(゚∀゚)

160312_4.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

元旦早々から・・・勘弁してよ!(2)

早速ですが、昨日書いた叔父のやらかしたことや元旦当日の事を書きたいと思います(*・`ω´・)ゞ

昨年の7月頃、昨日のブログに書いた例の叔父が「バリ島はもう古い!」「これからの時代はロンボク島だ!叔父さんは凄いでしょ!こんなこと他の人はまだ気が付いていないよ!」とか言い出してですね・・・←いや、もうとっくに皆気づいていますよ(-∀-)

ロンボク島に旅行会社のPT(株式会社)を設立しようと計画をしていたのですが、このPTを設立するにあたって、旅行会社に勤務をしているK兄に目を付けたんですね・・・(*`ェ´*)

それからというもの、またもしつこくてですね・・・

「叔父さんの会社は絶対に大きくなる!K兄が勤めている会社なんかよりもずっと凄くなるぞ~ヾ(o´∀`o)ノ」「なんと言っても叔父さんのコネクションは凄いからな~」と言って・・・←本当に世間知らずの田舎者(*`ω´*)

K兄に今の会社を辞めて叔父さんの手伝いをしろとそりゃ~もう毎日のように連絡をしてきていたのですよ!

合同ガベンの最中、K兄と従妹のプトゥ、片親が違うプトゥの姉達が話をしていた時に「お父さんが心配だから、K兄どうか手伝ってあげて!お願い!」と言われ・・・←本当にバリ人ってヤツは・・・プトゥは自分が手伝う事が出来ないから仕方ないにしても、あんたらの親父のために私達はどうなっても良いのか?(*`ェ´*)

K兄も従弟達に頼まれて、会社をやってみるのも悪くないか~なんて言い出したので・・・←マジ勘弁して!嫌な予感しかしないΣ(゚д゚|||)

「あの叔父さんが会社をやって成功するとはとても思えない!」「あの叔父さんと組んでビジネスをするなら・・・その先の生活がどうなるかなんてわかりきっているよ!」「あの叔父さんと会社をやるなら、今度こそ離婚してウナ・デュイと日本に帰らせてもらう!」と私も必死に抵抗しましたよ(*`皿´*)ノ

私が今までの人生で、成功した人と接する機会があった時、成功した人達が必ず言っている事・・・

「従業員とその家族は必ず守る」「成功できたのは自分の力だけでは無いので、色々な人や物事に感謝をしている」「この恩を返すためにも今度は自分が人や世の中に貢献したい」・・・あの叔父にはこんな考え出来やしない・・・

とK兄に言いまして、どう考えても叔父は経営者の器ではないよと話をしました(=゚ω゚)ノ

K兄もやっと正気に戻って叔父に「叔父さんはもう十分に財産があるのだから、今さらそんな事はやめて今の奥さんと一緒に静かに暮らしなよ」と説得をしたのです。もちろんK兄の会社参加はお断りしました!

叔父は「大学すら出ていない何も知らないお前に言われたくない!」と言って全く話を聞かず・・・←じゃあ誘うなよ!

結局昨年の10月頃に持ち家数件以外の財産をなげうって、今の叔父の奥さん(ロンボク人)とその連れの子(←前に叔父から出資してもらった会社を潰している)と一緒にロンボクに旅行会社(PT)を設立したのでした~ ←何でバカ息子と言っていた連れ子と会社をやるのかなぁ~凄いコネクションってこの連れ子?Σ(゚Θ゚)

そしてロンボクへ引っ越して行きました!←あ~良かったと思っていたのですが・・・

それからもしつこくK兄を会社に誘ってくるので、K兄も経済的な事を理由に断り続けてきたのです(´・Д・)」

ある時なんて、K兄が忙しくて携帯電話に出なかったら、K兄の会社にまで連絡をしてきて・・・「叔父さんの会社のホームページが出来たから今すぐ確認しろ!叔父さん凄いだろ!」とか言ってくるのですよ←本当に人の迷惑なんて全く考えていない・・・(*`ω´*)

しかもそのホームページを家で見てみると、叔父の肩書が CEO ですよ!

家族3人だけの会社なのに・・・吹き出しましたよホント・・・←こんな人が身内にいるなんて恥ずかしすぎる~(〃ノωノ)

そんでもって、昨年の11月終りの頃に叔父は「お客さんは来ているのに、お金が銀行に全然入って来ない・・・どうなっているのかさっぱりわからない・・・お父さんを助けてくれ~」と連絡をしてきたのですΣ(´Д`*)

もう、面倒だし関わりたくないので、K兄の兄(長男)に何とかしてもらってよ!とK兄に言ったのですが、叔父は長男が怖いらしく・・・

「ワヤンにはこの事を絶対に言わないで~」とのこと←全く社長の器じゃないな・・・私がバリ語を話せたら、お兄ちゃんに速攻連絡したのに・・・

仕方がないので、K兄がバリ島に戻っている叔父を訪ねてよくよく事情を確認してみると・・・すべてのお金は奥さんの連れ子が手にしていました~(*` 艸 ´)

この奥さんの連れ子・・・パソコン関係に凄く詳しくて、どうやらシステムも作れるようなのですね・・・

叔父はその連れ子に会社のシステム全般を作らせて、その後も任せっきりにしていたので、自分は全く確認すらしておらずどうなっているのかもよく分からないのだとか・・・←本当に社長なの?全部人任せじゃん!開いた口が塞がらない・・・

それでその連れ子はシステムを作った際に、代金として入金されるお金を会社の銀行口座から自分の口座に振り込まれるようにしたようです!

そんでもって叔父は「こうなったのはK兄が会社に参加をしなかったからだ!」「会社の設立でたくさんのお金が無くなったんだぞ!叔父さんはもうお金が無くなってしまったんだよ!何とかしてくれ!」だって~・・・←全部人のせいデスカ・・・(-∀-) しらんがな・・・

取りあえずPTを続けるのは難しい状況なので、会社を閉鎖して銀行口座も閉鎖するよう叔父に伝えて、K兄が連れ子に連絡をし、バリ的な何かで脅しをかけてホームページを閉鎖させたのでした・・・←結局2ヶ月弱で会社は閉鎖

そしてK兄は叔父がお金を少しでも取り戻せるよう、会社の設備や車やPTを売却するようにアドバイスして、自分は忙しいから叔父のコネクションでもなんでも使って自分で何とかするよう説得しました。

連れ子が奪った今までの売り上げについても、叔父夫婦に何とかしてもらう他ありません・・・

叔父は会社や銀行の閉鎖まではしましたが、その後の事をK兄に手伝ってほしいとその後もしつこく連絡が入り・・・←本当に何でも人任せ・・・(*`・з・´)

K兄が12月は会社が忙しいからと断ると「お前なんて大学も出ていないクセに偉そうなことを言って・・・」「叔父さんのコネクションは凄いんだぞ」とかの繰り返し・・・

K兄も「だったらそのコネクションで何とかしてよ!俺は大学も出ていないし、何も知らないしわからないからさぁ~」と言ったのですが・・・

挙句の果てには、まだ残っている設備やPTでもう一度会社をやろうとまたしてもK兄を誘い・・・

さすがにキレたK兄が「あんた俺にいくら給料をくれるの?」「俺の奥さんは外国人でビザとかお金がかかるんだよ!分かって言ってるの?」「給料いくらくれるのか言ってみろよ!そうしたら考えるよ!」と突き放したのです~←も~しらんがな・・・(-∀-)

そして叔父からの電話を無視していたら・・・元旦朝に突撃訪問 ←もちろんお年賀のご挨拶とかではないですよ!バリ人にお正月の習慣はありません~ただの祝日です(=゚ω゚)ノ

この時私はですね・・・昨日バンジャールのパーティーでご飯が出たので昨日仕込んだ夕食があるし、掃除や洗濯を元旦にするつもりはなかったので・・・

1日丸々お休みだ~お正月気分に浸るぞ~お正月だし朝からアラック飲んじゃおうヾ(o´∀`o)ノとはしゃいでいました・・・←K兄が仕事なのにそんなことしてるからバチが当たったのか?

アラックをグラスに注いでネットをしながら上機嫌でした・・・そしたらK兄の携帯に電話が・・・バリ語だ!嫌な予感がする・・・Σ(´Д`*)

ものの数十秒で叔父とその奥さんが家にやってきたのでした~ ←パジャマ姿な上にグラスを片付ける余裕すらなかった・・・もういいや・・・水にしか見えないだろう

私は完全に不機嫌顔になっていたと思います・・・叔父と奥さんがお菓子や飲み物を断ったので・・・←水だけ出しましたよ(*`ω´*)

そんでもって、叔父達がうちに突撃訪問をした理由はですね・・・閉鎖した会社のその後の事についての相談です(○´・Д・`)ノ

ホント元旦早々にそれも朝から人の家に来て・・・勘弁してよ!人の迷惑とか全く考えないよな・・・自分の事ばっかり・・・o(o・`з・´o)ノ

そしてまだ会社を諦めきれないらしい←もうやめときなよ~いい歳してまだわからないの?Σ(´Д`*)

K兄は「俺は前にしたアドバイス(会社の売却)以外には思いつかないから、それ以外には何もアドバイスをできないよ、大学も出ていないしね」と言ったのです・・・←しばしの間・・・シ~ン(-∀-)・・・

沈黙に耐えられなかったのか叔父は色々な人の悪口(こうなったのは誰々のせいという感じの話や今貸している家の住人の悪口など)や相変わらずの自慢話を始めたので・・・

K兄は「俺今忙しいし、これから会社に行くんだよ」「人の悪口や自慢話を話したり聞いたりしてもお金にならないし興味ないから・・・時間の無駄」と言って・・・←しばしの間・・・シ~ン(-∀-)・・・

K兄が「それにしても何で今日うちに来たの?」「もしかして俺が休みだと思った?」「叔父さん旅行会社やりたいんだよね・・・年末年始が旅行会社にとってどういう日かわかってんの?」←叔父は何も言えず・・・シ~ン(-∀-)・・・

K兄もさすがに家にまで来られてイラついたようで・・・「叔父さん、会社って何だかわかる?」「公務員じゃないんだよ、国からお金はもらえないんだよ・・・サービス業だからお客さんにお金をもらうんだよ!」「サービス業って何だかわかる?お客さんが来ないと成り立たない仕事だよ!バリ人みたいにガルガンだ~ニュピだ~なんて言って休む事なんてできないんだよ!」←あなたバリ人だよね!?Σ(゚Θ゚)

「大体連れ子に騙されたとか言っているけど、彼にいくらお給料を支払う契約をしたの?休みは?ちゃんとそういう話したの?」「まさかPTなのにそんな話もしていないとか言わないよね?」←叔父は何も言えず・・・シ~ン(-∀-)・・・

「コネクションの自慢をよくするけど、コネクションって相手は人間なんだよ・・・こちらがやってもらうばかりじゃなくて、相手にもメリットがあるようにしなくちゃならないんだよ!わかる?叔父さんに出来る?」

・・・と今まで我慢して言えなかったことを一気にまくし立て・・・「もうこの件は叔父さんのコネクションを上手に使ってやってくれ!何も話す事は無いからこの件で家には来ないでくれ!」と言って・・・「俺会社行く準備するから・・・」と席を立ち・・・

私も相当イラついていたので・・・もう取り繕うのはやめようと思い、一緒に席を立って寝室に引きこもりました~(´∀`*;)ゞ←もし私がバリ語を話せたら、きっともっと酷いことを叔父達に言っていたかもしれないアブナイアブナイ

そうしたらですね・・・そのままベッドで爆睡をしてしまいまして・・・起きたらもう夕方でしたぁ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=

あぁぁ・・私のお正月が終わってしまう~←半分は自分が悪い・・・(-∀-)?

せめて日本食でもと思い、お土産でもらったカップうどんを食べたのでした~(*・`ω´・)ゞご馳走様でした!

ということで、私のお正月は完全に寝正月でした~

後でK兄にその後の事を聞いたら、叔父達は何も言わずにスゴスゴとうちを出てロンボクに帰って行ったそうです~←もう二度と来るな~今度来たらワヤン兄ちゃんに言いつけるからな(*`皿´*)ノ

来年のお正月は楽しく過ごしたいな・・・



こんな私の長~い愚痴を読んで下さり、本当にありがとうございます
このブログで愚痴を聞いてもらっていると思うと心が癒されました(^∇^)ノ

お礼と言ってはなんなのですが・・・
猫好きな方に癒しのご提供をさせていただきます!
(猫好きでは無い方スミマセン)

ウナが黒いネズミのおもちゃを持ってキャリーケースにいるのを発見!

150106_1.jpg

久しぶりにウナが可愛く写真に撮れたので・・・
いっぱい載せちゃいます←親バカでスミマセン

150106_2.jpg

150106_3.jpg

150106_4.jpg

私の愚痴に最後までお付き合い下さりありがとうございました!
お陰様で本当にスッキリしました~

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter