ご無沙汰しております!そしてバリ島のキツイ風邪日記

前回のブログ更新から、随分とご無沙汰をしております・・・

前回のブログ更新時に「これから数日間出かける予定がある」と書きましたが、この時はまだ詳細がよく分かっていなかったので詳しく書きませんでしたが・・・

結局は4泊5日でウブド&猫の島に旅行へ行ってきました~(^∇^)ノあんまり猫の写真は撮れなかったけど・・・

とっても楽しい旅行でしたが、この事については後日書くとして・・・幼なじみの観光の件もちょっと次回にさせて頂き、今回はバリ島のキツイ風邪について書きたいと思いますバリ島の風ならまだ良かったのですけどね・・・(-_-;)

12月11日からの4泊5日の旅でしたので、実は12月15日には自宅へ帰宅をしたのですが・・・本日は19日です。

空白の4日間に私は何をしていたかと申しますと・・・寝込んでいました~(*ノェノ)完全にダウン~

旅先ではインターネットのつながりが悪く、Wi-Fiが切れてはログインし・・・という感じで、ちょっと使うのにも何度もログインしないとネットが出来ない環境だったため、帰宅をしてから落ち着いた状況で頂いたコメントへの返信や、ブログへの訪問をさせて頂こうと思っていたのですが・・・

帰宅してからの4日間は全く何も出来ず、不義理な状態になってしまい、大変申し訳ございませんでした!

私のブログへコメントを下さった方、訪問&ポチっと応援をしていただきました方々、まずは心よりお詫びを申し上げます

普段から訪問をさせていただいております皆様のブログへも、今日からまた順次訪問をさせて頂きたいと思います!

今日いきなり全部は無理ですが、徐々に普段のペースに戻したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします(。>ω<。)ノ

ということで、ここからは表題の件になります。風邪の話なのでかなりの個人差があると思います・・・あくまでも私個人の1例としてご覧頂けますよう、よろしくお願いいたします

以前も書きましたが(その時の悲惨なブログはコチラ)、私はバリ島で風邪をひくとかなり厄介な感じになります。例えて言うなら、日本でインフルエンザにかかって、寝込むような感じです。

それでも日本では1日寝込めば徐々に回復してくるのですが・・・バリ島だと何日間かは寝込む羽目になります(*`ω´*)

加齢のせいなのか、日本には無い私の身体にとって未知の風邪ウィルスのせいなのか、免疫機能が追い付かないのか・・・理由は不明ですが、今回はこんな感じでしたというのを日記風にお伝えしたいと思います(〃ノωノ)

nikukyu.png12月14日(水)
この日に帰宅予定だったのですが、K兄がウブドまで迎えに来れなくなってしまい・・・「ウブドで1泊して、明るくなったら自力で帰って来て」と言われ、ウブドヘ1泊。残ったメンバーでビールを飲んでいたりして、この日まではすっごく元気でした!ウブドの夜はジンバランとは違って寒いくらいに涼しく、旅の疲れもあってベッドで熟睡しました(=゚ω゚)ノ

nikukyu.png12月15日(木)
朝起きて、隣のワルンへ水などを買いに行き、夕方からデンパサールに所用があったので、夕方頃ウブドからデンパサールへ向かおうと思い、それまで何をしていよっかな~なんてウトウトしながら考えていました・・・
チェックアウトの時間(12時)直前に支度をしていると・・・急に体がズンッと重くなり・・・何だかヤバイと体が言っているので、デンパサールは止めにして、急遽格安タクシーで自宅へ直行し13時半過ぎに自宅に到着しました!とにかく凄い筋肉痛だったのですが、島でシュノーケリングをしたからかな?と思い込んでいたのでした~
予感的中!自宅へ入るなり気が抜けたのか・・・いきなり悪寒で体の震えが止まらずとにかく寒い(注:室温29℃)!服のままベッドに入るのが嫌なので、服だけ脱いだらとにかく寒くて体が震えるので・・・寝間着に着替える事もできず、余りの寒さに慌ててベッドに入り上掛け(緑のアレ)を頭からかぶるも寒くて震えが止まらず・・・( ノД`)
23時半頃K兄が帰宅し、取りあえず上掛けの外から怒られてみるも、もうろうとしていて全く聞いていませんでした~( *´艸`)え~と、旅行から帰ってくるなり、荷物も服も放り出して寝ていると思われたようです(*`ω´*)
やっと私の体調が悪いと気が付いたK兄・・・ナシゴレンを私に食べさせようとするのですが・・・無理です!やめて下さい!ベッドから出ると寒くて死にそうです!そしてナシゴレンは絶対に無理!という感じでした~(´∀`*;)ゞ
取りあえず長袖・長ズボンのパジャマを出してもらい、頭まで上掛けを掛けて寝ました・・・

nikukyu.png12月16日(金)
K兄は仕事のため出社。病院へ行こうにも、ベッドから1歩外へ出ると寒気や悪寒で震えが止まらず(しつこいですが室温は相変わらずの29℃でした)・・・そして、私の健康保険(K兄の会社の保険)がどこの病院で使えるかも分からず、こんな状況で自分でバイクか車を運転して病院へ行くなんて絶対に無理!ということで、病院へ行くことは断念!1日ベッドの中でタオルを抱えて頭まで上掛けを掛けて過ごしました!汗も凄いので、手の届く場所にペットボトルの水を置いて水分補給だけは忘れずにしました(*・`ω´・)ゞ
余談ですが・・・バリ島の健康保険は種類や地域によって行ける病院が違う場合があります・・・日本の健康保険はどこの病院でも行って良いから本当に便利だと心底思いました・・・1人でも行けるしな・・・

nikukyu.png12月17日(土)
この日もK兄は仕事のため病院は断念!頭の中に「デング熱じゃないの?」とグルグル回り始める中、ちょっと回復をしたのか、お腹がやっと空いてきた感じがあり・・・汗を凄くかいたせいか、しょっぱい物が欲しくなり・・・今度は頭の中に白がゆと梅干のセットがグルグル回り始めるも、そんなものがうちにあるはずも無く・・・
けれどもですね!ありましたよ!バリ島に来た友達が置いていったインスタントのお吸い物の袋が!取りあえずお吸い物を頂いたら急にちょっと元気が出て、やっと携帯も見ることができ、LINEでのやり取りもできました~もちろんベッドで寝ながらですが(´∀`*;)ゞ旅行での洗濯物がずっと気になっていたので、洗濯だけは震えながら何とか終わらせました~洗濯機が回っている間はベッドに入れたので、何とかなりました!
夜はK兄がブブルアヤム(インドネシア風の鶏粥)を買ってきてくれたので、食欲は余り無かったのですが、取りあえず体力をつけるために完食しました!私の免疫ガンバレ~ヾ(・∀・)ノ
そして、ベッドの外にずっといるとまた寒気がしてくるので・・・早々に歯磨きをしてベッドへ・・・

nikukyu.png12月18日(日)
K兄は休みでしたが、もう病院へ行かなくても大丈夫な状態でかなり回復をしたので・・・結局病院へは行きませんでした(´∀`*;)ゞ
やっとベッドの外へ出ても寒気がしなくなりました!空腹感もあるしご飯とおかずという普通の食事が出来ましたが、少し動くと変な汗をかく状態(*`・з・´)
家事を少しだけやって、パソコンを使いたかったのですが・・・K兄に「休め」と怒られそうなので、この日は早めの夕食を済ませ就寝しました!とにかく免疫作りのために、タンパク質(肉)摂取ばかりを考えてご飯を食べました(ノω`*)ノ野菜もちゃんと食べましたよ~

nikukyu.png12月19日(月)
まだ若干フラフラしますが、これは寝てばかりいて体力が落ちているからかな~と思います!椅子に座っていても大丈夫になりました!ということで、ブログ再開します(*・`ω´・)ゞ

風邪日記はここで終了しますが、全体的な症状は熱・寒気・悪寒・軽い喉の痛みと少々の咳という感じです。喉の痛みも今日は消えました!

私はもともと風邪では薬を飲まない派で、胃もあまり調子が悪くなることも無く、頭痛も生理痛も無いので・・・うちには風邪薬・解熱及び鎮痛剤・胃腸薬はありません(日本にいた時からそうです)。

うちにある医薬品(?)は、消毒薬とバンドエイドとK兄の○の薬(○はご想像にお任せします~)と腰痛用の塗り薬だけです(*ノェノ)なんとも頼りない・・・

なので、今回市販の薬は全く飲んでいません(あ、ヤバい時はちゃんと処方薬を飲みますよ!処方されても鎮痛剤は飲みませんが・・・)。もしデング熱だったらと思い、敢えて飲まなかったということもあります(市販の解熱剤で悪化をする可能性があります)。

結局病院へは行けなかったので、原因は分からず「風邪」としか書けないのですが・・・私はバリ島で一旦風邪をひくと、かなりキツイ状況になります~( ノД`)

長く住めば、そのうちバリ島の独自の免疫がついてキツクはなくなるのかな?どうなんでしょうか????

そんでもって、明日からは家事も全部再開だな~(-∀-)もうちょっと仮病しとけば良かったかな?



*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


ウナが切なそうな感じでこちらを見ているのですが・・・

161219_1.jpg

何か言いたげなこの顔・・・どうしたの?

161219_2.jpg

すると後ろから・・・

161219_3.jpg

デュイ:私も穴からのぞきたいにゃ~

161219_4.jpg

ウナ:ウザイにゃ~

161219_5.jpg

その後はこんな表情に・・・

161219_6.jpg

161219_7.jpg

で、中はどうなっているかと思い見てみると・・・
これって、デュイの後にウナが入ったような感じが・・・(-∀-)

161219_8.jpg

しかもデュイの上でこんなに伸びてる~Σ(´Д`*)

161219_9.jpg


そんでもって、なぜか毛がボッサボサのウナでした~(゚д゚)

161219_10.jpg


変な日記を最後までご覧いただきありがとうございます!
ひょっとするとまだ風邪の影響で、頭がぼんやりして・・・
こんなブログを書いてしまったかもしれません~Σ(´Д`*)


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

バリ島でもできました!

以前このブログでもちょっとだけ触れたことがあるのですが・・・私はゲームが好きですヾ(・∀・)ノ

結婚をしてからはゲームに理解を示さないK兄によって(お金と時間をかけて得る物が何も無いと言っとりますまぁその通りなんだけどね・・・)、プレステなどのテレビゲームはおばあちゃんになるまで禁止されています・・・

けれども、Wii Fit(日本に置いてきちゃったけど) と携帯の無料ゲームアプリだけは許してもらっています(*・`ω´・)ゞ

このブログのプロフィール欄にある写真も、子供の頃から大好きな某有名ゲームの攻撃呪文をイメージして撮った写真です(その時のブログはコチラ )!

ということで、今回は様々な波紋を呼んで物議を醸している無料のスマホゲームアプリ「ポケモンGO」について書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

こういう話題は嫌いな方も多いと思うので、ブログに書こうかどうか少し悩みましたが・・・

ゲーム好きとしては、どうしても書きたいという衝動に駆られてしまうので書いちゃいます(〃ノωノ)嫌いな方ゴメンナサイ

私のスマホはもともと日本で使っていたスマホなので、アップルストアからアプリをダウンロードする場合は、日本のアプリがダウンロードされます(・Д・)ノ

ということで、日本語で楽しみたいということもあり、日本版のポケモンGOアプリがリリースされるのを待っていました(´∀`*;)ゞ

そんでもって、バリ島でもできましたよ!ポケモンGOヾ(o´∀`o)ノ

ポケモンGOは某国の諜報機関により、スパイ活動を知らないうちにやらされているなどの黒い噂もあったりしますが・・・

私は引きこもり専業主婦なので、軍事施設やトップシークレットの研究施設への立ち入りや、デモに参加するなどとは無縁です(*・`ω´・)ゞ

なので、某国諜報機関が喜ぶようなデータを残すことはまず無いと思うので、この辺は安心しております(*` 艸 ´)

そしてそんな事よりも、ポケモンGOは歩きスマホを誘発して事故を起こしてしまったり、建物に不法侵入したりなどを含め様々な問題を起こしておりますが・・・

ポケモンGOを実際にやってみた率直な感想は、ゆる~いお散歩ゲームという感じです(゚∀゚)

あまりにシンプルでゆるいので、あのゲーム嫌いのK兄ですらボチボチと楽しんでおります(*` 艸 ´)

そしてポケモンGOをやってみると、実際には歩きスマホをしたり建物に侵入をする必要が無いことも分かりました(=゚ω゚)ノ

なぜならば、画面を見なくてもポケモンが来ればスマホが震えるし、そうなったら安全な場所で立ち止まってスマホを取り出せば良いだけです(`・ω・´)

歩いている時にポケモンGOの画面をひたすら見ても、同じような画面が続くだけなので面白くもなんともありません・・・なぜに歩きスマホ状態になってしまうのか意味不明です(゚д゚)

ポケモンも最初のモンスターボールを投げるまでは逃げないので、安全な場所に移動してからポケモンの捕獲をすれば良いんです(^∇^)ノ

しかもモンスターボールをポケモンに当てるのは結構難しいので、立ち止まっていないとうまくポケモンの捕獲が出来ません(*`ω´*)

ジムやポケストップもあらかじめ表示されていて、その場所へある程度近付けば利用できます!

これらは場所も変わらないし、ポケストップは5分待てば復活して繰り返し利用ができるので・・・スマホを見ながら探しまくったり、建物への侵入なんて当然必要ありません(*`・з・´)

ちなみにバリ島の道はとっても危険なので、歩きスマホなんて言語道断です・・・((;゚Д゚))

バリ島旅行をされる方は、ポケモンGO関係なく歩きスマホをしないよう、十分気を付けて下さい!


なぜならば、こんな穴や・・・

160725_9.jpg

こんな窪みが道路の端に突然現れますΣ(゚д゚|||)


160725_10.jpg

歩道が途中から無くなっていたり崩れていたり、犬のウン○があったり、バイクや車の通りも激しいので・・・しっかり前後左右と足元を確認しないと危なくて歩けませんΣ(´Д`*)

また、突然メートル(m)級の深い穴が開いていたりもします!K兄の知り合い(ローカル)も歩きスマホをしていた訳ではありませんが、メートル(m)級の穴に落ちて頭を十数針縫いましたΣ(ω |||)ローカルだってこの有様です・・・

また、スマホを持ってフラフラ歩いていると、ヒッタクリに遭ってスマホを奪われる危険もあります(K兄の同僚の子供さんがヒッタクリに遭いました!)。

躓いて転んでの擦り傷や犬のウン○を踏んじゃった程度で済めば良いですが、スマホを奪われたり事故で大怪我をしてしまったら、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいますので・・・

ポケモンGO云々関わらず、バリ島では歩きスマホ自体をしないようご注意下さい(*・`ω´・)ゞちなみに自撮り棒もスマホのヒッタクリ被害に遭いやすいです・・・

ということで、ここからはバリ島のポケモンGOの様子をお届けしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ


サーバーが混み合っているとのことなので、夜中にダウンロードしました!
この日は夜中で外に出たら危ないので、ゲームは朝までお預け( ノД`)

160725_1.jpg

最初に登場する3匹のポケモン!
「バリ島でもできたよ~」ってこの画像を日本の友達に送ったら・・・
「家の周り田んぼなの?」と聞かれましたΣ(゚Θ゚)

160725_2.jpg

因みに家の周りは田んぼではなく住宅街です~
日本では建物の影が表示されるみたいですね

早速現れたポケモン!
うわぁ~バーチャルな感じがたまりませんヾ(・∀・)ノ

160725_3.jpg

スマホの電池が切れたので、充電したあとポケモンGOを起動したら・・・
寝室にまでポケモンがΣ(゚д゚|||)
最初のポケモン3匹をいつまでも放置していたからか・・・(-∀-)?

160725_4.jpg

ポケモン好きにはたまらないですね~(*´~`*)
ポケモンはモンスターボールを投げるまでは逃げないので・・・
こんな画面ショットを撮っている余裕もあります!
(もちろん安全な場所へ移動してからやっています!)

160725_11.jpg

ジムやポケストップはこんな感じで表示されました!
ジムは近くの市場だったり、大きな交差点だったりします~

160725_5.jpg

ポケストップは完全にバリ島仕様です(*` 艸 ´)
バンジャールの建物や通り沿いのサンガ(家寺)、コンビニ等々・・・
※クリックすると拡大します~

160725_6.jpg

このポケストップ・・・

160725_7.jpg

実際にはこんな場所です!
家の近くの営業しているのかどうかも分からないヴィラの門(-∀-)


160725_8.jpg

普段引きこもりの私は、ちょっと買い物とかでも外に出るのが面倒で、買いたい物があっても「いいや~今度K兄と買い物へ行った時に買おう」となってしまうのですが・・・

ポケモンGOをダウンロードしてからは、外に行くのが少し楽しくなりました!引きこもりの人に有効だというのは本当ですね~ヽ(´∀`)ノ

今日もネギが欲しくて普段なら面倒で買うのは諦めるのですが、ポケモンGOしたさにネギを買いに行きました(ノω`*)ノ


ポケストップ待ちを兼ねて・・・
お昼は近くの屋台村でソトアヤムを食べました!

160725_12.jpg

家に帰るのも散歩がてら少し遠回りで・・・
こんな可愛い子にあっちゃった!
何を見ているのかな~?

160725_13.jpg

普段は家を出ても散歩なんてせずにササッと帰るので・・・
こういう出会いも余りありませんでした!

160725_14.jpg

家の近くの新築住宅がいつの間にか完成していました!
どうやら賃貸または売却予定の様です(=゚ω゚)ノ


160725_15.jpg

良く見ると・・・こじんまりした見た目なのにプールがあるΣ(゚Θ゚)
し・・・信じられない!キッチンもシステムキッチンだ~
いいな~こんなお家に住んでみたい(゚∀゚)!

160725_16.jpg

あれ?家の近くにまさかのビストロができているΣ(゚Θ゚)


160725_17.jpg

普段は近くで買い物をしても、家との往復しか考えていないので・・・気付かなかったことがたくさんありました!

こうやって散歩をするといろいろな発見があるんですね~(´∀`*;)ゞ

たくさん歩いて汗もかいたので、家に帰ってシャワーを浴びたら何だかとても充実した気分ですヾ(o´∀`o)ノ

バリ島のリゾートホテルはこんな感じで庭がとっても広いので・・・
朝食前にお散歩をしつつポケモンGOをやるのも良いかも!
っていうか、私がやりたい~(゚∀゚)


160725_18.jpg

バリ島に観光旅行へ来た時ですが、バリ島の観光地はしばしば酷い渋滞が発生するので・・・

そんな時は移動中の車内から、バリ島のポケストップを楽しむのも良いと思いますヾ(o´∀`o)ノ

そしてそして、ポケモンGOは正しく遊べば危なくないし、むしろ散歩で運動ができるので、私の様な出不精のめんどくさがり屋の引きこもりにはとってもおススメですヾ(・∀・)ノ

一緒に始めた日本の友達は「つまんない!もう飽きた!」て言ってすぐに止めちゃいましたけどね・・・



ふと振り向くとウナが・・・

こんな格好で座っていました~Σ(´Д`*)

160725_19.jpg

考え事をしているのか・・・

160725_20.jpg

物思いにふけっているような・・・

160725_21.jpg

感じもしなくはないですが・・・

160725_22.jpg

その前にこの格好何とかならないの(-∀-)?
スコティッシュフォールドちゃんとお暮しの方・・・
ウナはスコではありませんが、これってスコ座りですか?

160725_23.jpg

そんでもってこちらはギリギリ~Σ(´Д`*)

160725_25.jpg

またもやギリギリで寛いでいます・・・(-_-;)

160725_26.jpg

っていうかはみ出していますΣ(ω |||)

160725_27.jpg

ウナ・・・分かってやってるの?ギリギリだよo(o・`з・´o)ノ

160725_28.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

バリ島で感じた身体と気持ちの変化

昨日久しぶりに蚊に刺されて、ふと気が付きました(○´・Д・`)ノ

何か最近身体が変化しているような気がする・・・

上手く表現して書けるかわからないのですが、今日は私がバリ島に来てからの身体や気持ちの変化について書きたいと思います(・Д・)ノ

昨日久しぶりに蚊に刺されました(*`ω´*)今バリ島は雨季真っ盛りな感じなので、蚊の発生も乾季と比較にならない程多いと思われます(*・`ω´・)ゞ

そして久しぶりに蚊に刺されて思った事・・・

雨季なのに全然蚊に刺されないΣ(゚Θ゚)

昨年の今頃は、足を中心に1日十数ヵ所を蚊に刺されていましたΣ(´Д`*)痒すぎて掻きむしって血が出ていました(バリ島に蚊のかゆみ止め薬がないんだよね・・・)
確かに網戸は猫姉妹のために付けましたが、うちは隙間だらけなので蚊くらいの虫は余裕で入ってきます。ちょっと前までは、蚊に刺されないのは網戸を付けたおかげだと思っていたのですが・・・
蚊は宅内で毎日見かけるし、一昨日もアリンコ撃退中に蚊にまとわりつかれたし(でも刺されない)・・・
刺される回数が去年と比べると全然違う(;゜0゜)ナンデ?
昨年は壁の色が変色する位、毎日蚊取り線香を何本も炊いていたのに・・・蚊に刺されていましたΣ(´Д`*)
デング熱も覚悟したほどです・・・今年に入ってから蚊取り線香を炊いたのは昨日が初めて(*` 艸 ´)
日本に一時帰国した時に、買いまくったウナコーワの出番がほとんどありませんヾ(`・3・´)ノ
ちなみにK兄も日本から帰って来た時は蚊に刺されまくりでしたが、今はほとんど刺されません(=゚ω゚)ノナンデ?

蚊に刺された箇所が腫れない

私は蚊に刺されると(アレルギーだと思うのですが)縦横10cm位、高さ2cm位に腫れ上がります。友達が見ると皆ビックリして何かの病気だと思うそうです。なので、日本で蚊に刺された時は「軽いアレルギーだから心配しないで!」と言っていました(*`ω´*)
バリ島でもK兄の実家に日本から帰省した時に蚊に刺され・・・余りに腫れたので、ビックリしたK兄の家族が騒然となり、ワヤン兄ちゃんがボカシオイル(バリ人的に万能薬とされている)を買って来てくれました(*` 艸 ´)
しかし昨日蚊に刺された時は・・・ポツッと猫の乳首程度に腫れた・・・正直ダニに噛まれたのかと思いました~Σ(ω |||)
でも、ダニの場合は全然蚊とは違う症状なので、改めて蚊に刺されたんだ・・・と・・・
K兄に見せたのですが「これダニじゃないよ!蚊だよ←やっぱり?」と言われました(´∀`*;)ゞ
しかも全然今までとは痒さが違う・・・掻きむしる程ではない・・・痒みも腫れ(猫乳首程度)も1時間程度で治まった(-∀-)ナンデ?

気温28℃で風邪っぽくなった(*`ω´*)

一昨日の大雨で部屋の気温が30℃から28℃に・・・猫姉妹も寒がっていましたが、私も寒くて扇風機をつけたり消したりしていました~Σ(´Д`*)←扇風機を消すと部屋に湿気がこもるので・・・カビ対策で消せず・・・鳥肌が立っていました(。>ω<。)ノ
そして昨日ですね・・・鼻水が出てきて「風邪っぽいな」という感じになりました~(-∀-)
日本だったら28℃って十分に暖かいですよね・・・
何で寒く感じるの?おかしくない?しかも最近は、ずっと引きこもりでゴミ捨て以外に家から外出していないし・・・(〃ノωノ)
ウィルス感染する確率が、日本の満員電車に乗っていた時よりも確実に低いはず・・・ヾ(・∀・)ノ←日本にいる時は風邪なんかほとんどひかなかった・・・今より若かったから(-∀-)?
でも今日はもう風邪らしき症状はもう出ていません←風邪だったのかも怪しい・・・(*`ω´*)
日本ではスギ花粉症なので、1年の1/3は鼻水・くしゃみ・咳に悩まされていたのですよ!たった1日だけの鼻水なんて、なんてことは無いです( ̄^ ̄)ゞK兄は日本で様々な花粉症になってしまったので、1年のほとんどがアレルギー症状出まくりでした(`∀´)

恥ずかしい話で書くのも躊躇したのですが・・・

私は日本にいた時(バリ島移住前)、ほとんど毎日お腹を下していました・・・(〃ノωノ)
こんなにお腹を下していると、そのうち痔ろうになってしまうΣ(゚д゚|||)と焦ったほどです(友人が悩んでいたので、痔ろうのことを知りました・・・)
ストレス?何だかよく分かりません・・・バリ島から日本に一時帰国をした時はさらに酷くなってですね・・・
お腹を下すとか軽い表現では飽き足りない程、毎日大変でした・・・Σ(´Д`*)
おかげで日本で食べたかったあんな物やこんな物が全然食べれなくなって、本当に残念でした~
けれども・・・バリ島にいると全然お腹を下しません(*・`ω´・)ゞ←何かおかしくないか!!!
おかしいな~デリケートな日本人は普通バリ島でお腹を下すはず・・・私は逆なんです←デリケートじゃないから(-∀-)?

こうやって思うと、たかだか蚊に刺されや鼻水とかお腹の調子だとか、重病では無いことばかりだとは思うのですが・・・日本にいた時よりも健康なの?っていう感じがする(゚∀゚)?

ところで私は全然健康マニアではありませんし、むしろ健康に関しては無頓着にしています(*・`ω´・)ゞ

死は誰にでも訪れるし、早いか遅いかだけだと思っています←爆弾発言

ただ、自分の周りの人や一緒に暮らしている子達が亡くなるのは心を引き裂かれる想いで悲しすぎるし、K兄に先に逝かれるとバリ島に住めなくなる可能性もありますので、できればK兄より一足お先に神様のいる場所におさらば~(でも今すぐは嫌だな)という感じで日々過ごしています・・・(〃ノωノ)

すみません!今現在、健康の事でお悩みの方には大変申し訳無いのですが、今の私の正直な気持ちだと思って下さい

祖父母・両親・子供もいないので、残すのは猫姉妹&K兄、友人と妹弟・・・ここはバリ島なので、私がいなくても大丈夫!

バリ島では仕事もしていないので、今私がいなくなっても仕事に支障が出るなんてことも有り得ません!経済的にも誰も困らないのです(*・`ω´・)ゞ

今の私は本当にフリーダムな状態なのです(」*´∇`)」

食品添加物もなんのその!お酒だってタバコだっていいんです!

でも今日本のニュースで話題の薬は絶対に嫌です!足枷されるのは大っ嫌いです(*`皿´*)ノ

死ぬ時くらいは人間らしくきちんと逝きたいし、両親にあの世で堂々と会うこともできません(*`ω´*)

・・・と話が反れてしまいましたが、本当に言いたかったことは、私が自分自身をそんなにケアしている訳でも無いのに、何故かバリ島にいるだけで日本にいる時よりも健康的に過ごせている(*`ω´*)???

そこでですね・・・自分なりに暇人なので考察をしてみました(=゚ω゚)ノ

引きこもり専業主婦なので、対人関係のストレスがほとんど無いし、夫の家族も私とは言葉も通じないしで問題が生じない!?

バリ島だと虫とか雨漏りとか言葉が通じないとか、交通手段の問題で自由に出かける事が出来ないなどのストレスはありますが・・・日本人のママ友(妹から聞きます)系や仕事のストレスよりもたいしたことが無いのかもしれません・・・引きこもりなので変な人との遭遇もほとんどありません!心が痛むニュースも日本と比べるとバリ島は全然少ないです。しかもバリ島で出会った方々は、本当に良い人ばかりなのです(´・Д・)」←こればかりは運が良かっただけかも!?
K兄の親族とも言葉が通じないし、例え悪口を言われたとしても私には全然バリ語がわかりません(`∀´)
嫁姑問題も、日本人の私はそもそも全然違う世界で生きていると親族に思われているようで・・・全くストレスになることがありません!それどころか何も出来ん嫁に対して優しすぎでありがたく思っています(T_T)

通年の温度差があまりないです(´・Д・)」

なので、衣替えも必要無し!通年温暖な気候で暮らせるので、身体が楽です!日本にいる時は4回ほどぎっくり腰に悩まされましたが(冷えが原因)、バリ島ではまだそういうことや関節の痛みなどが無いです!
ずっと過ごしやすい気候なので虫には悩まされますが、日本の目まぐるしい四季のイベントに振り回されることもありません(´∀`*;)ゞバリ人の祭りごとや習慣に振り回されることがありますが、日本ほどは忙しくないです(*´v`)

無駄な時間という概念が無いので、おおらかでいられる

日本にいると何かと制約がある時間の話です。仕事は1分でも遅れるとタイムカードの時間が・・・・なのに電車が遅れ、仕事も遅れ、結果帰るのも遅れて・・・家に着くとクタクタ・・・(ノ_<)なんて日もありますよね・・・
とにかく何でも早く何とかしないとならない!という事に縛られて、仕事ならそれも仕方ないかと思うのですが、友達と遊びの約束や自分一人の自由な時間も「何時までにアレをしなくては・・・」と思う事が日常でほとんどだと思います。
バリ島に来ると、そんな時間の概念がぶっ飛びます!とにかく待つことに慣れてしまいます(^∇^)
日本だと仕事が気になってスーパーやコンビニのレジ、病院での待ち時間もイライラですが、もうこっちでは全てのものごとに時間が必要なので、例え長い待ち時間があってもそれらは無駄な時間では無いと考えられるようになりました。バリ島ではたとえ何もしていなくても、無駄な時間を使っていると焦るバリ人はいないかと勝手に思っています。今私が仕事をしていないので、心の余裕が出来たことも関係しているとは思います。
手続きやバリヒンドゥーの儀式で、何もせずに待っている時間の間にも、有効だと思われる出来事があったりします(K兄はバリ人でも昔から時間に関しては厳しくて親族からは変人扱いなので、日本の生活が出来たのではないかと思われます)。
時間の使い方に関しては、もう諦めるしかありませんヾ(・∀・)ノ←私はこっちの方が気が楽です(正直K兄の方が日本人っぽい)
時間に関しては、諦めると楽になります~時間って何(-∀-)?今生きているからいいじゃん!今こうしていられることに感謝ヾ(・∀・)ノ

食品添加物等はそもそも気にしないのですが、それどころかバリ島では食品添加物を口にする機会も余り無い\(//∇//)\

これ、実は健康やアレルギーとかに関して大きい理由かもしれないな~と勝手に思っています・・・
バリ島に来てから、食事のほとんどは市場で買った食材での自炊かローカルワルンのでの食事です。バリ島でも調味料には添加物を使っていますが、日本のファミレスやファーストフード、スーパー、コンビニで取り扱っている食品よりも明らかに少ないと思われます。
バリ島のローカルワルンで買ったナシチャンプル等のご飯はちょっと放置するとすぐに腐ります。スーパーや市場で売られている食品も平気で腐っている事が多々あります。買った野菜に虫が付いている事なんてザラです。腐っていない食品や傷んでいない野菜(クタッとしたいる野菜は虫が大量についている場合が多い)を買うのに全神経を注ぐので、買い物も本当に疲れます。買った肉や魚も洗わずに冷凍をしないで1日冷蔵庫で放置すると臭くなります・・・日本の食品は真夏でバリ島より暑い日が続いても、全然腐らないですよね・・・虫も全くいない・・・
衛生的に処理しているからだということもありいますが、衛生的というその裏側では・・・ということです(ノ_<)←食品関係の裏側は仕事で散々見てきました!でもバリ島でも、もうちょっと衛生的であればと思う事も否めません。
私は日本で仕事をしている時によく朝食でコンビニのおにぎりを食べていましたが、確かにコンビニのおにぎりは具とか良い物を使っていますが・・・自分で炊いたお米で作ったおにぎりと全然味が違いますよね。忙しいとその辺も麻痺して、取りあえず味さえおかしくなければ手軽な方を選びます。
K兄は日本で仕事をしていた時、朝食には私が作ったおにぎりを持って仕事に行っていました。
K兄はコンビニのおにぎりが嫌い・・・←それなのに私は自分のおにぎりを作るのが面倒なのでコンビニおにぎり派でした(時間ないし手軽で便利!K兄のおにぎりだけ作って自分はコンビニおにぎり
バリ島でも最近は南部の観光地でコンビニおにぎりが買えたり、ずっと以前はローソンが出店しておでんも買えたらしいのですが、今現在近くのコンビニで売ってはいないので私達にとってはとんと無縁です(*`^´)=3

バリ島ではお酒が高い!(*`ω´*)

なので、日本にいる時よりもお酒を飲む量が全然ちがいます(*・`ω´・)ゞこれだけで体調が良くなったと言っても過言ではないかと思われますが、私としてはお酒が飲めないのはストレスなので・・・当てはまらるかどうかが不明です!?←スイーツ好きならバリ島でもストレス無かったのにな・・・残念

ルドラクシャを常に身に着けている

ルドラクシャはバリ人にとっても神聖な物で、K兄はとうの昔から持っているのですが、私もやっとバリ島に恋をして~shiwa rudraksha~を書いているクリスさんにお会いできて、ルドラクシャを身に着ける日々を送っています(=゚ω゚)ノ
ルドラクシャは電磁的なエネルギーも科学的に証明されているので、血行が良くなっているかも(^∇^)ノ
精神世界と科学的な現実世界両方の恩恵を、ありがたく頂戴しているのではないかと思っています~ヾ(・∀・)

猫と暮らして日々癒されている

もうこの事に関しては何も書く必要は無いと思われます(。>ω<。)ノ

私は結局バリ島が好きなだけなのかもしれない・・・

夫であるK兄がバリ人故にいずれはバリ島に住まなくてはならないだろう・・・と思っていました。私達は日本に執着する物事が何も無い状態になったタイミングでバリ島に移住をしましたが・・・バリ島に住んだらバリ人のK兄すらバリ島に帰ってきたことを後悔していた日々もあります。バリ島の現在は、日本と比べるといろいろ不便なところも多く、金銭的に日本と同様の生活レベルを求めることは一般庶民の私達には無理なことでもあります・・・
だけれども本当に不思議なのです!去年からバリ島で散々な目に遭ったにもかかわらず、例え「今すぐ日本に帰りなさい!お金は全部工面するよ」と言われたとしても・・・私・・・ぜんぜん日本に帰りたくないΣ(´Д`*)
もし日本に帰るのならば、妹弟や友人に会うためだけの一時帰国になるだろうと思います。私はきっとバリ島が好きなんだろうな・・・とぼんやりとですが想うようになりました( ^ω^ )

私(K兄も)が予期せず日本にいる時よりもバリ島で健康的に暮らせているのは、何か日本とは違う理由があるのか?と思っているのですが・・・

これだけの理由があるので特定が出来ません。きっと全てに意味や理由があるのでしょう(*`ω´*)

バリ島で暮らして1年ちょっとですが・・・突然ではありますが思いの丈を書いてみました(=゚ω゚)ノ

賛否両論あるかとは思いますが、私個人の気持ちを綴っただけですので、どうかご容赦下さい



猫姉妹が一緒に何かを見ています~(* ´ ▽ ` *)

160205_1.jpg

すっごく興味津々(*σ´Д`*)

160205_2.jpg

あなた達がもしいなかったら・・・
今頃お姉さんはバリ島に居なかったかもしれないね(*´v`)

160205_3.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

お久しぶりです!そしてメリークリスマス(ちょっと遅かった・・・)

お久しぶりです!やっと戻って来れました~ヾ(o´∀`o)ノ

無事、集中してやりたい事は終わったのですが、集中してやりたい事に集中してしまったため・・・←ややこしい(*`ω´*)

他の事が全然できずにいたので、さっきまでアワアワしていましたΣ(´Д`*)

遅くなってしまったのですが、私もどうしてもクリスマス気分が味わいたい事もあり・・・←全然クリスマス気分とは無縁だったのですよ

ぜひともメリークリスマス を言わせて下さい(。>ω<。)ノ

日本時間には間に合わず残念ですが、一応バリ島時間には間に合いました~(´∀`*;)ゞ


メリークリスマスヾ(o´∀`o)ノ

151225_1.jpg

注)クリスマスカードのつもりです・・・



昨日はクリスマスイブでしたが、溜まっていた家の事などをしていて全くクリスマス気分はありませんでしたが・・・夕食はチキンを食べました~←というか、冷凍庫に鶏もも肉しか無かった・・・

とは言っても
バリ島の市場で売られている普通の鶏肉(骨付きしかない)です(*` 艸 ´)
しかもサンバルマタで食べました~Σ(´Д`*)


151225_2.jpg

今日はどうしてもクリスマスをブログでやりたかったので、時間も無くて慌ててアップをしましたが・・・

またブログを書いていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします~(^∇^)ノ


それでは皆様

メリークリスマスヾ(o´∀`o)ノ
もうクリスマス終わりか・・・
年末年始は頑張ります・・・


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

このブログを読んで下さっている方へ(それと小ネタを少々)

改めまして、このブログを読んで下さっている方へ・・・

大変恐れ入りますが、このブログを1週間程(だと思います)お休みいたします(。>ω<。)ノ

ちょっと集中してやりたい事がありまして・・・申し訳ないのですが、しばらくお休みいたします ←不器用で本当にスミマセン・・・(ノ_<)

ウナ・デュイに何かあった訳では無く、うちの猫姉妹は元気ですので、 どうぞご心配をされないようお願いいたします(=゚ω゚)ノ

状況が落ち着きましたらブログを再開いたしますので、どうか今後もよろしくお願いいたします(^∇^)ノ

あと、最近気になってはいたけど、ブログに書くほどでもないかなぁ~と思っていたくだらない事が数点あるので、この際書いてしまおうと思います(・Д・)ノ

小ネタ1→ドゥダルー(ラロン)が現れないΣ(゚д゚|||)

以前このブログで熱く語ったドゥダルー(ラロン)ですが、私の住んでいる場所にまったく現れていませんΣ(゚Θ゚)←出たらブログに書こうと思っていたのに・・・チェッ(*`・з・´)

11月11日にブログを書いている時に1匹だけ現れたドゥダルー(ラロン)・・・←翌日に落ちた羽も確認済みです(*・`ω´・)ゞ

それからというもの、毎日18時半頃に電気を消して、19時20分頃に周りの家の電気を確認し、ドゥダルー(ラロン)がいなければ電気を点けるという生活をしていますが、一向に現れる気配がありません!←気が付けばもう1ヶ月以上経っているのね・・・

こちらでも去年よりは少ないですが、一応雨は降っているし、他の方のブログやK兄の会社でもドゥダルー(ラロン)が出ているのに・・・そろそろ現れても良いと思うのですが・・・どうして?

さすがに電気を消したり点けたりの生活も、もう疲れてきました~Σ(´Д`*)

でも、いつ現れるかわからないし、家に侵入されるのは絶対に嫌!特に1人の時は、絶対に絶対に絶対に(*`皿´*)ノ

ドゥダルー(ラロン)が出ないなら出ないでその方が良いのですが・・・

K兄に聞いたところ、ドゥダルー(ラロン)が雨季の始まりの頃に出ない年も今まであった(ような気がする)ということなのですが、そういう場合はニュピ(バリ島のお正月で毎年3月頃)の頃に出現するようです←結局は出るんじゃんo(o・`з・´o)ノ

ドゥダルー(ラロン)が出たなら出たで、早くて1週間、遅くとも2週間過ぎればいなくなるので、どうしてもドゥダルー(ラロン)が出てくることを避けられないのであれば、さっさと出てきていなくなって欲しいのですが・・・

11月からニュピまで電気を消したり点けたりの生活なんて・・・それはそれで嫌だよ~長すぎる~。゚(゚´Д`゚)゚。

インドネシアの干ばつや今年は雨季の雨の降り始めが遅かったのも、大型で記録的な今年のエルニーニョが関係しているようですが、ドゥダルー(ラロン)もエルニーニョの影響を受けるんですかね?←さすがに日本語でのネットの検索には出てこなかった・・・

小ネタ2→気になって仕方がなかった人Σ(゚д゚|||)

車に乗っていた時に、ふと窓から横を見ると・・・どうしても気になって仕方の無い人が・・・Σ(´Д`*)

なんで私この人の事がこんなに気になるんだろう・・・なんで目が離せないんだろう・・・と自分に問いただしたところ、その人がバイクで私達の車を抜き去って前へ出た時に、その理由がやっとわかりました~


ダウンジャケットを着ているのに短パンを履いている~Σ(´Д`*)

151218_1.jpg

日本では見る事のないコーディネートだと思います・・・



小ネタ3→ヘボイクリスマスツリーΣ(゚д゚|||)

うちの近所にある小さいスーパーに売っていたクリスマスツリー・・・ヘ・・・ヘボすぎる・・・

そして高いヽ(`ω´*)ノ彡☆

下の写真の倒れ掛かっている方のクリスマスツリー(風が吹いたら倒れそうなくらいユラユラとしていました~)が22万ルピア(2千円弱)ですよ!

横の小さいクリスマスツリーは9万9千ルピア(900円位)で松の木にしか見えないし、いっそ門松としてお正月用に購入したいくらいですわ(*` 艸 ´)


151218_2.jpg

オーナメントは1つが1万~2万ルピア位(90円~180円位)でした~
ツリーの金額と合計すると、ヘボイのに結構なお値段・・・

151218_3.jpg

なんとなく中国風の提灯が紛れているような気がするのですが・・・
気のせい?(-∀-)


小ネタ4→暑いのにウナ・デュイがますますフサフサにΣ(゚д゚|||)

徐々にですが、特にウナのフサフサが増してきて・・・

お母さん猫が短毛だったので、てっきり短毛の猫姉妹だと思っていたのに、フサフサが止まりません~(。>ω<。)ノ


尻尾はもうキツネレベルに・・・
尻尾が立っている時です~

151218_4.jpg

尻尾が寝ている時・・・
もうフッサフサΣ(゚Θ゚)

151218_5.jpg

こちらはデュイの尻尾です!
デュイの尻尾もそれなりにフサフサですが・・・
ウナはデュイより尻尾が細かったんだよね・・・

151218_6.jpg

こちらはデュイの足です!
お腹を上にして抱っこをしているのですが・・・
変な毛がちょんちょん飛び出しています~Σ(゚Θ゚)

151218_7.jpg

もちろん足の裏も毛が・・・(ウナもです)

151218_8.jpg

ウナの手もモコモコしています~


151218_9.jpg

私は(K兄もか・・・)今まで短毛の猫としか暮らしたことが無かったので、肉球の間から毛が伸びて飛び出して来た時は本当にびっくりしました~(゚△゚;ノ)ノ

長毛の猫ちゃんと一緒に暮らしている方には、特に珍しいことではないのかな・・・?

ということで、小ネタは終わりです~ヾ(o´∀`o)ノ



最後にフッサフサモコモコの姉妹を載せます~

151218_10.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。
戻ってきたら、またよろしくお願いします~(^∇^)ノ

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




広告
unnamed (3)
最新記事一覧
バリヒンドゥーの結婚式特集③友達の結婚式編-前半 2017/02/21
バリヒンドゥーの結婚式特集②結婚式本番編 2017/02/14
バリヒンドゥーの結婚式特集①お嫁さんを迎えに行きます編 2017/02/08
2年越しの想いがやっと叶った!--- 新年会2017 in スカイガーデン --- 2017/02/01
幼なじみがバリ島へ④~バリ・サファリ&マリンパークは象がいっぱい&最終日編~ 2017/01/26
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter