KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(7):最終報告!KITAP受け取りとKITAP記事のリンク集

今回はKITAP(配偶者用5年ビザ)についての内容になります(=゚ω゚)ノ

本当は他にも書きたいことはあるのですが・・・先日KITAPを受け取ったので、この回にてKITAP関係の記事を終わらせるべく、先に書かせていただきたいと思います(´・Д・)」

なので、まずお詫びなのですが・・・タイトル通りKITAPの受け取りについてと今までのKITAP関係の記事のリンク集になりますので、KITAPに関係の無い方にはつまらない内容になっています

ということで、今回はできるだけサラッと書きます(*・`ω´・)ゞあっ!一応猫姉妹の写真はいつも通り最後に載せます!

もう、KITAPの受け取りだけなので・・・特別なことは何も無いのですが、9月15日にやっとこさKITAPを受け取れたので一応報告いたします(^∇^)ノ

私がKITAPを申請したのが2016年5月30日で、結局KITAPを受け取ったのは2016年9月15日でした!

結局4ヶ月近くの日数がかかってしまいましたが、その間にレバラン大型連休を挟んだり、イミグレの指定通りにの日に行けなかったりと・・・

かなりもたついたこともあるので、やはり実際は申請から受け取りまで3ヶ月前後の期間が目安になるかと思います(*・`ω´・)ゞ

9月15日の朝9時頃、この書類だけを持ってングラライのイミグレへ行きました!


160828_4.jpg

いつものことですが・・・すでにイミグレは混雑していました(*`ω´*)

160921_1.jpg

そんでもって、今だから書きますが・・・実は指紋や写真撮影の後、9月2日の8時~11時にKITAPとパスポートが受け取れることになっていたのです(´・Д・)」

但し、その時にイミグレの方に確認をしたのですが「9月2日以降なら受け取りはいつでも大丈夫です!」と言っていたのです(・Д・)ノ

そんでもって、K兄の仕事の都合もあり、結局9月15日の朝9時にイミグレへ行ったのですが・・・

まずイミグレのインフォメーションにて、KITAPとパスポートの受け取りについて確認をしたところ・・・

「KITAPの受け取りは9月2日だったから8時~11時だっただけで、今日の受け取り時間は14時からになります!」と言われました(*`・з・´)

日によって受け取り時間が変わるなんて、何だか変だな~と思いまして・・・

K兄が「本当に?ちゃんと確認して!」とインフォメーションの担当者に言ったのですが、誰かに確認することなく「14時からです!」と頑なに言ってくるので・・・


無視して直接いつもの受付カウンターへ行ってしまいました(*`ω´*)
その時のカウンターNoはです!


160921_2.jpg

そうしたらですね・・・受付カウンターの方はあっさりと「ちょっと待っててね~」て感じで何の注意もされず、5分後くらいにはKITAPとパスポートを受け取ることができました(゚∀゚)

あのインフォメーションでのやり取りは何だったのだろう・・・(*`ω´*)

ということで、KITAPの受け取りについては、イミグレ指定の日時にちゃんと受け取りに行った方がトラブルが少ないかと思います(=゚ω゚)ノ

そしてそして、受け取ったKITAPですが、e-KITAPに進化したらしく・・・プラスチックのカードになっていました(^∇^)ノ今まではただの小さい紙ペラだったもんな~


ようやく受け取ったKITAPはこんなイメージです!
日本の運転免許と同じ大きさのカードになります!

注)実物は写真が付いていて、個人的な情報が記載されています
160921_3.jpg

なんと裏側には・・・
パスポートの機械読み取り部分と同じ旅券情報が記載されていますΣ(゚д゚|||)
落としたり無くしたりしたら、絶対にヤバそう~Σ(´Д`*)

ということで・・・


以上をもちまして「KITAPへの道」最終報告とさせていただきます(*・`ω´・)ゞ

もう5年間は手続きやらイミグレ関係の出費が無くなるかと思うと・・・本当に気持ちが楽になりました~(*'▽')

そんでもって、KITAP関係の記事がかなり飛び石になってしまい分かりずらい感じになっているので、今までのKITAP関係の記事を時系列に沿ってリンクしたいと思います(=゚ω゚)ノスミマセン!私の備忘録としてのまとめです!

注)リンクが気になる方は(←いるかな?)、下記の点にご注意下さい
2016年5月~9月の期間に手続きをした配偶者用KITAPについての内容になります。ビザ関係の法律はコロコロと変わるので、あくまでも参考程度でご覧下さい。不明な点は直接イミグレへ確認をした方が早くて確実です!
 


KITAP申請プロローグ:新しくなったイミグレとプリプリ老大(ラオタ) 新しくなったングラライのイミグレの紹介

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(1):申請書類編 KITAP申請に必要な書類について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(2):書類提出編 KITAP申請書類提出方法や印紙についてなど

いよいよやって来た!イミグレお宅訪問 イミグレ担当者との個別面談について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(3):書類受取り編 イミグレに提出したKITAP申請書類の受け取りについて

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(4):DPSで書類提出編・・・そしてやっと会えた!「Kantor Wilayah」へのKITAP申請書類提出について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(5):書類をジャカルタへ送付編 「Kantor Wilayah」でチェックをしたKITAP申請書類のその後について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(6):写真&指紋撮影編とそれ以外の最近の出来事 イミグレでの写真と指紋撮影について




デュイがこんなドヤ顔をしているのは・・・

160921_4.jpg

こんな所でまったりとしているからです!

160921_5.jpg

そう・・・K兄の股の間です(-∀-)
猫姉妹が子猫だった時は、毎日K兄の股の間で寝ていたので・・・
K兄の股の間で育ったと言っても過言ではありません( *´艸`)


160921_6.jpg

K兄の脚がとても人様にお見せできるものじゃ無いので・・・今まではこの類の写真は載せられなかったのですが、たまたまタオルケットがかかっていたので今回は載せちゃいますヽ(´∀`)ノ

ウナもやって来て・・・

160921_7.jpg

相変わらずデュイをグルーミング(゚∀゚)

160921_8.jpg


160921_9.jpg


やりだすと止まらないウナ・・・Σ(´Д`*)

160921_10.jpg

160921_11.jpg

K兄の股の間でリラックスしている猫姉妹でした~

160921_12.gif

もう雨季が近付いてきたようで、バリ島はこれから暑くなると思われます。
暑くなると猫姉妹も近寄って来なくなるので・・・
今年最後の見納めになるかもです(*・`ω´・)ゞ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(6):写真&指紋撮影編とそれ以外の最近の出来事

KITAP関連記事ですが、前回「Kantor Wilayah」からKITAP申請書類の送付を依頼したのが先月の7月15日(金)で、今回はその続きになります(=゚ω゚)ノ

くいしんぼうKAZの海外生活ブログ(カナダ&バリ)のKAZちゃんから「1か月後にイミグレへ自分達から連絡をしてみるといいよ!」とアドバイスをしてもらっていたので・・・

ちょっとバタバタしていて遅くなってしまったのですが、8月23(火)にングラライのイミグレへ連絡をしたところ「もういつでも良いので、写真撮影に来てください!」とのことでした(*・`ω´・)ゞ

そしてそして、K兄が夕方出勤の8月26日に、やっとこさングラライのイミグレへ写真&指紋の撮影に行ってきましたヾ(・∀・)ノ

この日は一応9時頃イミグレへ到着しましたが・・・もうかなりの人が手続きに来ていました!

まずは番号札を取らなくてはと思い、発券機を確認したのですが・・・


写真&指紋撮影のカテゴリDのボタンが無い・・・(*`ω´*)Cまでじゃん!

160828_1.jpg

ということで、案内カウンターで確認をしたところ「直接申請用のカウンターへ行って番号札をもらって下さい!」と言われました(´・Д・)」

申請用のカウンターへこの書類を提出したところ・・・

160828_4.jpg

D81番の番号札を


160828_2.jpg

申請用カウンターへ行った時は、モニター画面の順番待ちが40人で・・・そんなに人が並んでいる訳ではないのに、81番Σ(゚д゚|||)

そんでもって、再びモニターを確認すると55人待ち・・・(*`ω´*)

160828_3.jpg

約1時間ほど待って、やっと私の番になりました!写真撮影&全部の指の指紋撮影は滞りなく終了ヾ(・∀・)ノ

昨年KITAS更新の時に指紋撮影をした際は、なかなか指紋が読み込めず何度もやり直しをしたのですが・・・

今回は全指1発OKでした!指紋読み取り機の性能がアップしたのかしら(゚∀゚)!

再び申請用のカウンターへ行き、KITAPとパスポートの受け取り日時を確認して何事もなく終了です(=゚ω゚)ノ

約1週間後の午前11時までの受け取りでした!

160828_5.jpg

写真&指紋撮影後は3日前後でパスポートをピックアップできると聞いていましたが、今回はもう少し時間がかかるようです。

あ~でも、運転免許の更新に間に合って良かった!これで次の運転免許はKITAPと同じ5年間有効です(*^^)v

ということで、またまたKITAP申請について進展がありましたら、このブログで報告いたします(*・`ω´・)ゞ

そしてKITAPとは全然関係が無いのですが・・・ここからは最近の出来事を書かせていただきたいと思います!

昨日はご近所さんのアーリーリタイア&南国移住 365日の夏休みを書いているmikiさん宅へ遊びに行きました!

家が近いということもあり、車の運転の練習を兼ねてK兄を助手席に乗せてお宅へお邪魔しちゃいました( *´艸`)

mikiさん宅でおしゃべりをしていたら、あっという間に夜になってしまい・・・

以前に書いたバランガンカフェで一緒にご飯を食べてきましたヾ(・∀・)ノ


今回はお料理の写真しか撮っていないのでサラッと載せます!

mikiさんチョイスのマカロニ&チーズ!
とろけたチーズ、焼いたチーズ、フレッシュチーズのチーズてんこ盛り(゚∀゚)
とっても美味しいけど・・・コッテリすぎて1人で完食は厳しい1品(*ノェノ)

160828_6.jpg

旦那様のnさんがオーダーしたポークチョップ!
食べごたえのある1品で、とっても肉々しいですヾ(・∀・)ノ

160828_7.jpg

K兄はチキンのグリル!
骨付きチキンで頼んだのだけれども、フィレになってしまって、
ちょっとボリュームが少ない感じがしますが・・・
他のメニューのボリュームが凄いだけです!これでもお腹いっぱいです~

160828_8.jpg

私はイタリアンソーセジのポテトと野菜添え!
マッシュポテトを選んだら、モッチモチのマッシュポテトで・・・
これまたすっごくお腹にたまります(-∀-)


160828_9.jpg

そしてKITAPとは関係ない話をもう1つ・・・私、とうとうGO-JEKのGO-RIDE(バイクのタクシー)デビューを果たしました!

160828_10.jpg

家(ジンバランのはずれ)からクタ中心地の友達のホテルまで、なんと2万8千ルピア(約217円)!

目的地とはちょっと違った場所で降ろされてしまいましたが・・・友達のおかげで何とかなりました(´∀`*;)ゞ

そしてこのお値段の魅力に負けて、今日もGO-JEKで1万ルピア(約78円)の場所へお出かけをしました!この話はまた今度書きます(*・`ω´・)ゞ

そしてそして、明日はいよいよトランスサルバギタ&プラマ社のバスに乗り込み(詳しくはコチラ)・・・ウブドへ1泊2日で行ってきます~(。>ω<。)ノ



真剣な表情のデュイですが・・・

160828_11.jpg

狙っているのは単なる輪ゴムΣ(´Д`*)

160828_12.jpg

狙いを定めて・・・

160828_13.jpg

輪ゴムをキャッチ(゚∀゚)

160828_14.jpg

相変わらずの凄い顔・・・(;´・ω・)

160828_15.jpg

160828_16.jpg

そろそろ輪ゴムと引き離そうとしても・・・

160828_17.jpg

しっかり掴んでなかなか手放してくれません!
もう輪ゴムに夢中です~Σ(ω |||)

160828_18.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(5):書類をジャカルタへ送付編

ちょっと報告が遅くなり申し訳ないのですが・・・以前、デンパサールの「Kantor Wilayah」に提出をしたKITAP(5年の滞在ビザ)申請書類のその後について書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

「Kantor Wilayah」へ提出をしてチェックをうけた書類は、審査のためジャカルタに送付します(^-^)/


ここが「Kantor Wilayah」です!

160704_7.jpg

今までの流れをザッと書きます。

ングラライのイミグレへKITAPを申請→イミグレご家庭訪問面談→ングラライのイミグレからKITAP申請書類を引き取る→Kantor WilayahへKITAPの申請書類を提出

ングラライのイミグレからKITAP申請の書類を受け取った後、「Kantor Wilayah」へ書類の提出をしたのがレバラン大型連休前の6月30日(木)だったので、オフィスが連休に入ってしまうため7月12日(火)に電話にて担当者へ連絡をするように言われていました(・Д・)ノ

そんでもって、7月12日(火)に担当者へ連絡をしたところ「もうだいぶKITAP申請の書類がたまったので、7月15日(金)にまとめてジャカルタへ送る予定ですがどうしますか?」と言われ・・・

K兄が平日の有休を取るとしたら、7月15日(金)より確実に遅くなると思われたので、そのまま「Kantor Wilayah」にジャカルタへの書類送付をお願いしてしまいました(*・`ω´・)ゞ

事前にくいしんぼうKAZの海外生活ブログ(カナダ&バリ)のKAZさんより「Kantor Wilayah に書類の送付をお願いすると、ある程度KITAPの申請書類が溜まるまでジャカルタへは書類が送付されないよ!自分で送った方が早いかも!」という事を教えて頂いていたこともあり、私の場合はKITAP申請中に大型連休を挟んでしまい、ただでさえ手続きが遅れているので・・・

絶対に自分達でEMSを使ってジャカルタに書類を送付する予定でいました!そして、その時のことや送付先などこのブログで報告をしたかったのですが・・・このような結果で大変申し訳ないですΣ(´Д`*)

ということで、まとめです・・・

お急ぎの方やいつ書類がジャカルタへ発送されるか分からず不安だという場合は、「Kantor Wilayah」よりチェック済みの書類を受け取って、自分でジャカルタへEMSにて送付をすることができます(*・`ω´・)ゞ

タイミングによりけりですが、自分で書類をジャカルタへ送った方が早くKITAPの取得ができる場合があるようです!恐れ入りますが、ジャカルタの送付先はご自身でご確認下さいますよう、よろしくお願いいたします(。>ω<。)ノ

また「特に急いでいません!」という方でしたら、「Kantor Wilayah」にてジャカルタへ書類を送付してもらう方が、受け取りに行く手間やEMSの料金がかからないので、お時間に余裕のある方は「Kantor Wilayah」へ任せた方がお得です(=゚ω゚)ノ

こんな感じで今回は特筆するような事は無いのですが・・・KITAP申請についての報告とさせていただきます(´∀`*;)ゞ

KITAP取得については、また進展があり次第ブログで報告をさせていただきますので、よろしくお願いいたします(^∇^)ノ


今回はあまり書くことも無かったので・・・久しぶりに猫姉妹にたくさん登場してもらいますヾ(o´∀`o)ノ

よく猫は何も無い空間をじっと見つめて、目で追ったりするので・・・霊が見えるのでは?とか神秘的なものや不思議な存在を感じているのでは?などと昔から言われています(*`ω´*)

猫と暮らしている方なら、猫がそんな素振りを見せることが多々あるので、1人の時とかちょっと怖くなったりしませんか?←私がビビリすぎですかね?おばけ屋敷とか幽霊とかマジで苦手です( ノД`)

そんなこんなで、うちの猫姉妹も当然そのような素振りをします・・・そんでもって、そういう時に限って私1人の時だったりします|ω・`)|

 
今日はそんな時のウナ・デュイの写真を大量に集めてみましたヾ(・∀・)ノ

160722_1.jpg

160722_2.jpg

160722_3.jpg

160722_4.jpg

160722_5.jpg

160722_6.jpg

160722_7.jpg

160722_8.jpg

160722_9.jpg

160722_10.jpg

160722_11.jpg

160722_12.jpg

160722_13.jpg

160722_14.jpg

160722_15.jpg

160722_16.jpg

160722_17.jpg

160722_18.jpg

そしてそして、ここは神々の島と呼ばれる不思議いっぱいのバリ島・・・
ですが、南国ゆえに原因は100%です(*`ω´*)
※このところチチャ(ヤモリ)は猫姉妹のせいおかげでほぼ出現せず

160722_19.jpg

爬虫類なら大丈夫なのに!チチャは撤退しても虫は撤退しないんだよね・・・
正直、私にとって虫は幽霊やお化けよりも恐ろしい存在です(つД`)ノ
上でも書きましたが、大体私1人の時ばかりなんだよね~(*`・з・´)チェッ

160722_20.jpg

お願いだから取らないでよ~
そんでもって虫よ!どこかへ消えてくれ~o(o・`з・´o)ノ

160722_21.jpg

最近はカメムシが細くなったようなヤツが毎夜侵入してきます・・・


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(4):DPSで書類提出編・・・そしてやっと会えた!

前回のブログでイミグレへKITP申請用の書類を受取りに行ったことを書きましたが、次のプロセスとしてこの書類をデンパサールのとあるオフィスに提出をしに行かねばなりません(○´・Д・`)ノ

1週間後の6月30日(木)にやっとK兄が有休を取れたので・・・イミグレから受取った書類をデンパサールのレノンにあるオフィスへ提出をしに行く事になりました(=゚ω゚)ノ

先ほどからデンパサールのオフィスとばかり書いておりますが、そのオフィスは「Kantor Wilayah」という所で・・・

どうやらイミグレが作成したKITAP申請の書類をジャカルタへ輸送する前に、書類の最終チェックを行う機関のようです(*・`ω´・)ゞ

う~ん、このオフィスの存在意義が私にとってはイマイチよく分からないのですが・・・なぜに自分達で提出をしに行かねばならない(-∀-)?

今のところKITAP取得に必要なプロセスになるので、デンパサールのレノンまで行かねばなりません(*`ω´*)

そんでもって、せっかくレノンに行くので・・・以前からずっとお会いしたいと思いつつ、なかなか会えなかったあの方と会う約束をしました(*・`ω´・)ゞ

その方とは、くいしんぼうKAZの海外生活ブログ(カナダ&バリ)を書いているKAZさんですヾ(o´∀`o)ノ

KAZさんはこの間やっとこさKITAPを受取ることができたので、私のKITAP申請についてもアドバイスをしていただきました!

KAZさんのかわいいモカちゃんにも会えるかな~?と淡い期待を抱きつつ、午前中にはKITAPの手続きを終えて、ゆっくりKAZさんとランチしようと朝からデンパサールのレノンへ向かいました

もう途中からKITAP申請よりも、KAZさんと会うことがメインとなってしまっている私とK兄(*` 艸 ´)

無事レノンに入ったので、さっさとKITAPの書類を提出してKAZさんに会いに行来たかったのですが・・・

Googleマップでナビを設定して目的の場所へ向かうと、なぜかBRI銀行にたどり着いてしまう(*`ω´*)

レノンは建物1つ1つの敷地が広くて、外観は似たような場所ばかりなので・・・完全に迷ってしまいました~Σ(´Д`*)

その後レノンの同じ場所をグルグル回るも全く目的地が分からず、道端にいる警備員さんやなぜかたどり着いてしまうBRI銀行の警備員さんに教えてもらい、やっとたどり着いた先は・・・


160704_1.jpg

もの凄く混雑をしていて、一瞬「KITAPの書類提出ってこんなに混雑するんだ!KAZさんゴメン!午前中に終わるの無理かも!」と脳裏を横切りましたが・・・

よくよく確認をするとデンパサールのイミグレでした~(´∀`*;)ゞ←初めて来た・・・

デンパサールのイミグレの方に「Kantor Wilayah」の場所を教えて頂き・・・やっとたどり着きましたヾ(・∀・)ノ

時刻はもう11時半を回っていたので、午前中の申請が間に合うかどうかギリギリラインです(*`・з・´)


ここが「Kantor Wilayah」です!とっても分かりずらい~ヽ(`ω´*)ノ

160704_2.jpg

近くに寄ってやっと分かる感じです・・・

160704_3.jpg

この看板が目印になるかな?と思って載せます!
この看板を左手に見て手前(隣り)が「Kantor Wilayah」です~

160704_4.jpg

入口はこんな感じで・・・

160704_5.jpg

建物にはイミグレのマークがバッチリ入っています!

160704_6.jpg

KITAP申請書類の提出先は正面の建物ではなく・・・
赤い矢印が指す場所になりますのでご注意下さい(*・`ω´・)ゞ

160704_7.jpg

矢印の場所のオフィス入口はこんな感じで・・・閑散としています~

160704_8.jpg

オフィスに入るとこんな看板がありました


160704_9.jpg

オフィスには私達以外にKITAPの書類を提出しに来た人はいなかったので、すぐに対応をしいていただきました!

KAZさん!お昼までには間に合うかも(*´∀`人 ♪

前回、イミグレが作成した書面に誤りがあったと書きましたが、一応受付の方に誤り個所を伝えました(=゚ω゚)ノ

受付の方はペンなどは使わず、慎重にその個所へ付箋を貼っていたので、書類に誤りがあってもやっぱり勝手に直したりしない方が良さそうです(`・ω・´)


※追記:書類は原本の束と控えのコピーの束両方を提出しました!コピーの束は自分たち用の控えだと思っていたので、コピーを取らずに提出してしまいました(T_T)←自分用の控えが欲しい方は、提出前に予めコピーを取りましょう!

私のKITAP申請はタイミング悪く・・・これからラマダン明けのレバラン大型連休に突入してしまうので、ここで一旦休止です(-_-;)

受付の方に確認をしたところ、本当は3日間位で処理が出来るそうなのですが、私達の場合は早くて連休明けの7月12日に確認ができるとのことで、12日に電話で担当の方に連絡をするようにと言われました(・Д・)ノ

ということで、KITAP申請については進展があり次第書かせていただきたいと思います(*・`ω´・)ゞ

まぁ~取りあえず用事が済んだので、ここからはフリーです!KAZさん今から行くよ~待っててね(^∇^)ノ

ということで、KAZさんをお家の近くまで迎えに行き・・・向った先はKAZさんおススメの豚肉料理専門店!

インドネシアでは珍しく、スモークされたバビ(豚肉)が頂けるお店で、以前KAZさんのブログで拝見してから気になっていたところですヾ(o´∀`o)ノ


メニューは
※クリックすると拡大します!

160704_10.jpg

K兄が泣いて喜びそうなメニューばかりです!どれにしようか悩む~(ノω`*)ノ


160704_11.jpg

KAZさんは豚肉メニュー全種類が盛り合わせになっているナシチャンプルをオーダー!

私もKAZさんと同じものに惹かれつつ、肉肉しさに負けてK兄とスモークバビをシェアすることに・・・

 
スモークバビ、めちゃくちゃ美味しいヾ(・∀・)ノ
スライスしてサンドウィッチにしても良さそうです!

160704_13.jpg

初めて見るサンバル!凄く辛いけどフレッシュで美味しい(゚∀゚)!

160704_14.jpg

野菜もということで、タピオカの葉とパパイヤの葉の炒め物!
凄い葉っぱの組み合わせですが、街中にあるパダン料理では定番です(=゚ω゚)ノ

160704_12.jpg

KAZさんは細くて小柄でイメージ通りの明るく元気な方でした!

会う前からブログのコメントでやり取りをしたり、連絡を取りあったりしていたので・・・

今まで会話が出来なかった分、話が盛り上がってしまい場所を変えておしゃべりをすることにヾ(・∀・)ノ

酒好きの私達のために・・・ビールが飲めるカフェをKAZさんがチョイスしてくれました(/∀\*)

こんなまったりとできるカフェに行きました~

160704_17.jpg

カフェの入り口にはこんな物が・・・

160704_15.jpg

ナニコレ(゚∀゚)?初めて見るよ・・・
名古屋名物の味噌煮込みうどんでも出てきそうな感じですΣ(゚Θ゚)

160704_16.jpg

なにこれ?なにこれ?と驚いていると「えっ!スラビしらないの?」とKAZさんもビックリΣ(゚д゚|||)

どうやらこの鍋は「スラビ」という物を作る鍋らしく・・・「スラビって何?知らないよ~」とK兄も言っていました(-∀-)

新手のおしゃれスイーツか何かと思ったら、結構どこにでもあるインドネシアの食べ物らしい・・・(゚д゚)

KAZさんが言うには、デンパサールだとその辺でいつでも買えるらしいのですが・・・ジンバランでは見た事無いよ(;゜0゜)

メニューを見ると甘くないスラビもあったので・・・
※クリックすると拡大します!

160704_18.jpg

ビールのおつまみに鶏肉とチーズのスラビをオーダーヾ(o´∀`o)ノ

160704_19.jpg

中を割ってみるとこんな感じです!鶏肉は生地に混ざっていました!
オーロラソースの様なマヨネーズがたっぷりかかっていて・・・
残念ながらチーズは全く感じることが出来ませんでした(*` 艸 ´)


160704_20.jpg

マヨネーズに掻き消されてチーズ感こそ無かったものの、時折炭火の香ばしさが広がって、とっても良い感じです!

米粉でできているので、もっちりとした食感!そしてずっしりとお腹にたまる~ヽ(´∀`)ノ

家に帰ってからKAZさんが教えてくれたのですが、スラビはインドネシアのバンドゥンやソロの食べ物らしいです!←どうりでK兄も知らないはずだ(゚∀゚)!

KAZさんは病み上がりだったので無難にストロベリージュース、私達は調子に乗ってビールを何本か飲みながら、すっかり話に花が咲いてしまい・・・

ハッと気が付くとすでに夕方!楽しくてすっかり時間を忘れてしまいました~(´∀`*;)ゞ

そろそろおいとましなくちゃね・・・と思っていた矢先、KAZさんがモカちゃんに会わせてくれるとのことで、KAZさんちにおじゃましてしまいました!

モカちゃんがとっても可愛くて、思わず抱っこをしてしまったら・・・なぜだか私の腕をペロペロとずっとなめ続けるモカちゃん(ノω`*)ノ

私の腕、美味しかったかしら(゚∀゚)?そんでもって、すっかりモカちゃんの写真は取り忘れてしまったので・・・

可愛いモカちゃんの写真はKAZさんのブログで見て下さいね!

モカちゃんとさよならした後は、ジェフさんとKAZさんが管理をしているコスも見学させていただきました!

KAZさん達が管理をしているコスは日本人も多く利用しているコスで、新しくて綺麗だしとっても清潔!

お値段もお得なので、気になる方はKAZさんのブログの下の方に詳しく記載がされているので、チェックしてみて下さいね~(^∇^)ノ

KITAP申請の事などすっかり忘れてしまうほど楽しい時間を過ごせました!KAZさんありがとう~また遊ぼうね(。>ω<。)ノ




前回のブログで完全に無防備になっていたデュイ・・・

160629_14.jpg

そこに現れたのはウナ!

160704_21.jpg

160704_22.jpg

160704_23.jpg

ということで、デュイを舐めまくり(-∀-)

160704_24.gif

抵抗するデュイだけど・・・

160704_25.jpg

160704_26.jpg

160704_27.jpg

結局はこうなっちゃいました~(*` 艸 ´)

160704_28.gif


今回は盛りだくさんになってしまいましたが・・・
最後までご覧いただきありがとうございます(^∇^)ノ

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(3):書類受取り編

先月の22日(水)ですが、イミグレから「KITAP申請書類の準備できたので受取りに来て下さい」とのことで、K兄に電話連絡がありました(=゚ω゚)ノ

以前に書いたイミグレのお宅訪問面談を受けてから、ちょうど9日目のことになります(・Д・)ノ

私、勘違いをしていたのですが・・・KITAP(5年間の滞在ビザ)もKITAS(1年間の滞在ビザ)と同じようにングラライのイミグレにビザの申請さえすれば、後はイミグレで受取るだけだと思っていたのです(´・Д・)」

イメージしていた流れを書きますと・・・

KITAPをイミグレに申請 お宅訪問面談 パスポートと申請書がジャカルタへ輸送され審査 OKならングラライのイミグレで写真撮影 後日KITAPを受取る←これはです!こんな風にKITAP受取りまでの流れを勘違いしておりました(´∀`*;)ゞ

実はイミグレお宅訪問面談のブログを書いた後、ある方に面談後の詳しい流れを教えて頂き・・・

まだまだ自分達でやらなくてはならないことがたくさんあることを知りました(*`ω´*)←教えて下さった方へ・・・その節はありがとうございました

正しい流れとしては・・・

KITAPをイミグレに申請 お宅訪問面談 イミグレで書類受取り(今ココ) DPSのある場所にイミグレで受け取った書類を持って行く DPSでの書類審査の後、書類を受取りジャカルタへ輸送 ジャカルタでの審査終了後にイミグレへ行き写真撮影 後日KITAP受取り

というのがの内容でした~(^∇^)ノ←この過程でKITAP受取りまで3か月ほど時間がかかるとイミグレの方より聞いています

ということで、翌23日(木)にイミグレへKITAP申請用の書類を受取りに行きました

この日もK兄の出勤を午後にしてもらい、朝一でングラライのイミグレに行ったのですが・・・


前回とは違い、すでにたくさんの人々が待っていましたΣ(゚Θ゚)そして焦るK兄・・・

160629_1.jpg

今回は最初にKITAPの料金を支払うということで・・・
まずは向って右側の端にある支払カウンターCの番号札を

160629_2.jpg

申請書類の受領書を持って支払カウンターでお金を支払うと・・・

160629_3.jpg

「TANDA TERIMA PEMRAYARAN(支払受領書)」がもらえます(゚∀゚)


ちなみにKITAPのお値段(最初の2年分のリエントリーと手数料含む)は上の受領書左上に記載してある金額550万5千ルピアで、今現在のレートでは約4万3346円になります(=゚ω゚)ノ←余談ですが、最近は日本円のレートが過去最大と思われるくらいに良いです!

これからいくつかのプロセスがありますが、基本的にはこの先の手続きで支払いは発生しないとのことでした(イミグレ談)が、書類を自分達でジャカルタに送る場合は、恐らくEMSの郵送料がかかるのではないかと思います・・・(。-_-。)

受取った支払受領書には、E-KITAP用の何も書かれていないプラスチックのカードが袋に入った状態のままホッチキスで止められていました(=゚ω゚)ノ

次は番号札は取らず、支払受領書を持ってKITAS-KITAP専用カウンター(←いつの間にか出来ていた!無い時もあるのかな???)へ直接行きました~

いつの間にか出来ていたKITAS-KITAP専用カウンターです!

160629_4.jpg

このカウンターで支払受領書を渡すと、
E-KITAPのカードだけが袋ごとむしり取られて・・・

160629_5.jpg

KITAP申請書類の束と支払受領書が返却されました(゚∀゚)

家に帰ってから書類を確認してみたところ、原本らしき書類の束と・・・

160629_6.jpg

控えだと思われるコピーされた書類の束が入っていました(・Д・)ノ

160629_7.jpg

結構分厚いです・・・(`・ω・´)

160629_8.jpg

半分弱はイミグレに自分達で提出をした書類でしたが・・・
それ以外はいったい何の書類(゚д゚)?


160629_9.jpg

と思って、書類の中身を確認したところ・・・謎の書類はイミグレお宅訪問面談時のレポート内容がほとんどでしたΣ(゚д゚|||)

ちょっと気になったので(ちょっとどころじゃないか)中を確認すると、面談の内容や私の印象等が書いてあり、面談時に撮影をした写真が印刷されていましたが、なぜかご近所での私達夫婦の評判が書いてありますΣ(ω |||)

「この夫婦は普段からとっても仲良しだと周り近所の方が言っていました!」という内容だったので特に問題は無いかと思いますが・・・

イミグレさん、面談に来た時にご近所さんにもインタビューをしたのかしら・・・(-∀-)?ハズカシイヨーヤメテクレ!

そんでもって驚いたことに、この日面談が行われたのであろう、同じ地域でKITAP申請をしている人達リストのような物が載っていて・・・

よくよく見たら氏名や住所、パスポートNo.まで記載されていました~Σ(´Д`*)

もちろん私のも記載されているので、他の人も見ていると思います!個人情報もヘッタクレもありません~(*`ω´*)

その他のところでは、K兄の名前が記載されるはずの場所に全く知らない人の名前が記載されていて(しかも日本人の女性の名前←男ですらないという・・・)、ミスだと思われる個所があったりしました(*`・з・´)

イミグレ側が作成をした書類なので、勝手にいじってしまうと無効!なんてことになったら怖いので「まぁ、いっかー」と取りあえずはそのままにしておきましたよ・・・(*`ェ´*)

あとで聞いた話ですが、この返却された書類が自分達の申請した書類ではなく、他人の申請書類が添付されていたなんてこともあるそうなので・・・←これはちょっとシャレにならん!違う人の申請になっちゃう!まぁ、いっかーでは済まないよΣ(ω |||)

イミグレから返却された書類は、自分達でもチェックをした方が良いかと思われます(*・`ω´・)ゞ

イミグレから家が遠い方やお忙しい方は、イミグレにいる間にチェックをした方が良いかもしれません(`・ω・´)

あっ、せっかくイミグレに行ってきたので・・・以前コメントで質問をされた件について確認をしました~(。>ω<。)ノ

イミグレのお宅訪問面談ですが、リタイヤメントKITAPの場合は「公認のスポンサーが身元保証をしているのでお宅訪問は無いです」とイミグレの職員さんがおっしゃっていましたヾ(o´∀`o)ノ

ということで、昨日はこの書類を持ってデンパサールのとある事務所へ行ってきましたので、次回はそのことについて書きたいと思います~(^∇^)ノ




ふと見てみるとデュイが寝ていますΣ(゚Θ゚)

160629_10.jpg

な・・・

160629_11.jpg

なんちゅー恰好!とことん無防備~Σ(´Д`*)
野生はどこへ・・・(-∀-)サヨナラカ?

160629_12.jpg

そんでもって、この上なく幸せそうな寝顔です(*` 艸 ´)

160629_13.jpg

写真を取っていたら起こしちゃったようだけど・・・
手をクロスして再び爆睡・・・もっと無防備な状況に(゚∀゚)!
つ・づ・く・・・

160629_14.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter