お久しぶりです!今回は近況報告です!

皆様、ご無沙汰をしております

そして、バリヒンドゥーの皆様、今年は3月終わりから怒涛のバリヒンドゥー祭事期間でしたが、クニンガン(送り盆)もようやく終わり・・・本当にお疲れ様でした(。>ω<。)ノ

私のブログ史上、最も長くこのブログを放置してしまいました(^_^;)ちょっと大げさ汗

放置をしていた間もこのブログにご訪問下さったり、応援をして頂きました皆様、本当にありがとうございます!とってもありがたくて嬉しかったです(*'▽')

今回は違うことを書こうと思って準備をしていましたが、その内容は次回からとさせて頂き・・・

余りにも長くブログを放置してしまったので・・・そして今現在もネットの調子があまり良くないので、今回はリハビリも兼ねてブログを放置していた間の言い訳近況報告&猫姉妹による鏡餅の箱争奪戦最終回を書かせて頂きます(。>ω<。)ノ

前回のブログを書いた後ですが、ニュピというバリ島のお正月に突入しまして、私はヴィラホームステイへ友人達と2泊3日でワン・ニャン連れの林間学校旅へ行っていましたヾ(・∀・)ノ詳しくはいずれ書きたいと思います~

4月に入ってからは怒涛のバリヒンドゥー祭事期間に突入し、バリ島の中でも大きなお祭りが目白押しでした・・・

私の場合はガルンガン(迎え盆)から始まりオダラン(お寺の創立記念祭)、そしてまたもオダラン、最後にクニンガン(送り盆)という感じでした(=゚ω゚)ノ

バリヒンドゥーの祭事については、ウク暦やサカ暦という、バリ島独特のカレンダーに基づいて行われるので、毎年同じ日という訳ではないのですが・・・

今年はニュピ前日(3月27日)から4月15日まで、バリヒンドゥーの大きなお祭りが連続する感じになりました( ノД`)

な・・・なんと!!!
猫姉妹によって毎回ハチャメチャにされるガルンガンの飾りが・・・

170417_1.jpg

今回は無傷でした(*・`ω´・)ゞ
何だか嬉しいような、寂しいような・・・

デュイが1回だけ右側の飾りにじゃれついて落としましたが・・・それからは全く触れもしませんでした!

もう飽きたのかな?それとも大人になったからなのかな???ウナは全く興味ナシという感じでした(;゜0゜)今まであんなにメチャクチャにしていたのに!

そんでもって、その祭事の合間にも用事やら友人に会ったりなどの予定が結構ありまして・・・

そんな中でも一応はコツコツとブログ更新の準備はしていたのですが・・・

何も予定が無い日にブログを書こうとすると、そんな日に限ってインターネットの回線がダウンしたり、停電(&断水)だったりと・・・( ノД`)

パソコンに向かうと回線がダウンしている→心がポキッと折れる

ある日の停電→心がポキポキッと折れる

そしてまたある日の停電&断水→心がバキバキバキッと折れる

という感じで・・・正直なところ、心が折れまくっていました

インターネット接続にはルーター使用、パソコンのディスプレイ故障(ついでにバッテリーも故障している)のため、モニターを繋いでいるので、停電だとインターネットもパソコンも使えません・・・(´;ω;`)ウッ…

パソコンも相変わらず調子が悪くて時間もかかり・・・このブログを書くのが「仕事」ならば、それでも何が何でも書いていたと思いますが、このブログは仕事で書いている訳ではないので・・・

「私、こんな状況でいったい何をしているんだろう・・・」という気持ちになってしまいました~(つД`)ノホント、スミマセン!

そんな風に思ってしまったのも、旅行やらバリ島の祭事やら私用などが連続したので、疲れもあったのかもと思います(ノ_<)

停電&断水でパソコンどころか家事も何も出来ないので・・・
ふて寝をしていたら、猫姉妹がこんな風にやって来ました( *´艸`)

170417_8.jpg

完全部屋着の上にはしたない格好でスミマセン
デュイはいつも股の間に入りたがるのです(´∀`*;)ゞ

170417_9.jpg

あ~幸せだー.゚+.(・∀・)゚+.

普段はパソコンへ向かっている時間に、こんな風に幸せを噛みしめてしまい・・・

何だかずっとこのままでもいいかなぁ~なんて思ってしまいました(〃ノωノ)

そんでもって、自分でブログを書くよりも、他の方のブログを見ていた方が面白い!なんて思ってしまい、皆様のブログに訪問をさせて頂き癒されていました~(´∀`*;)ゞありがとうございました!

けれどもやっぱり、今まで書いてきたブログをこんな中途半端に終わらせるのも嫌だったので・・・

いっそのことクニンガンが終わるまでブログはお休みにしよう!クニンガンが終わったらブログを再開しよう!と勝手に心に決めた次第です(*・`ω´・)ゞ

そうしたらですね・・・クニンガン翌日(昨日)は夜までインターネットの回線がダウンしまして・・・

今朝から先ほどまではブチブチと回線が切れ続けていて、またもやブログが書けないのかと心が折れそうになりましたが・・・(*`ω´*)

夕方頃にインターネットの回線が安定してきて「よし!今日こそ書くぞ!」と久しぶりに気合が入りましたヾ(・∀・)ノ

こんな経緯でしばらくブログをお休みしておりましたが、これからもこのブログを書いていこうと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)ノ

そしてそして・・・このブログをお休みしている間に、なんとうちにチョッパー君がお泊りに来ました(*´∀`人 ♪

チョッパー君は推定3ヶ月の男の子で、友達のさおりんちゃんが保護したニャンコです~

なぜうちにチョッパー君がお泊りしたのかは、さおりんちゃんのブログをご覧下さい→チョッパー初めてのお留守番

チョッパー君、チョビ眉があるのです!カワ(・∀・)イイ!!

170417_31.jpg

ニュピの時の旅行で猫姉妹とチョッパー君は会っているのですが・・・その時チョッパー君は猫姉妹から威嚇をされてしまいました( ノД`)チョッパーごめんよ!

慣れない場所だったので仕方がないか~とは思いつつ、今度は普段暮らしている家で会うことだし、チョッパー君はまだ子猫なので大丈夫だろう・・・猫姉妹とチョッパー君が一緒に遊んでくれたらいいなぁ~なんて・・・

人間側の勝手な思惑はやはりニャンコには通じず・・・チョッパー君は遊びたくて猫姉妹に近付こうとするのに、うちの子ときたら・・・

まだあんなに小さい子(3ヶ月とはいっても通常よりまだ小さいです)に向かって「シャーシャー」しまくりでした~Σ(´Д`*)チョッパー、マジでゴメンネ!

あんなにものすごく「シャーシャー」言っている猫姉妹を見るのは初めてで、正直ちょっとビックリしましたΣ(゚Θ゚)

デュイはよく庭に入ってきたニャンコに「シャー」ってしているので、もしかしたらダメかもと思っていましたが、まさかウナまであんなに「シャーシャー」するとは・・・(゚д゚)あんたらヘビかよとツッコミたくなった(笑)

お姉ちゃんと遊びたいチョッパー君と・・・
ビビッてソロリソロリと逃げているウナ(〃ノωノ)

170417_3.jpg

こんなに可愛いのにね~

170417_2.jpg

完全にお膝猫です~!
さおりんちゃん・・・なんてうらやましい!

170417_4.jpg

すごいストーカーで近くを離れないので・・・
扇風機もガンガン当たるので、K兄のパジャマをかけました!
スヤスヤよく寝ています( *´艸`)

170417_5.jpg

K兄にもすっかり懐いてくれました~

170417_6.jpg

うちの猫姉妹は・・・
最後までこんな感じでした~(´・_・`)ザンネン!

170417_7.jpg

デュイと比べるとチョッパー君なんて1/3位の大きさですよ!そのチョッパー君にビビリまくるうちの猫姉妹・・・

今回のチョッパー君のお泊りで、猫姉妹が相当なビビリだと改めて知ることができました(*・`ω´・)ゞ

猫姉妹は人間の訪問は大丈夫なのですが・・・ニャンコの場合はいくら子猫だろうが怖いみたいです(-∀-)ナンデ?

先代猫のももだったら、絶対大丈夫できっと一緒に遊んだんだろうな・・・と思うと少々無念ではありますが、普段では分からない猫姉妹の性格の一部分を知ることができて良かったです(=゚ω゚)ノ

ということで、次回はもともと予定をしていたバリ島関連の記事を書きたいと思います!ぜひまた遊びに来てくださいね~(^∇^)ノ


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


前々回からシリーズで書いている「猫姉妹による鏡餅の箱の争奪戦」ですが、今回でいよいよ最終回です~(^∇^)ノ

果たして・・・デュイはウナから鏡餅の箱を奪い返すことが出来るのでしょうか!?


ある日もこんな風に鏡餅の箱をウナに占領されていました・・・

170417_10.jpg

鏡餅の箱を独占するウナ・・・

170417_11.jpg

箱の中でノビノビ~
手が出ちゃっています( *´艸`)

170417_17.jpg

その横にまたも順番待ちをするデュイです(^_^;)

170417_12.jpg

こんな感じでウナが出て来るのを待っています~

170417_13.jpg

振りむいても・・・一向に箱から出ようとしないウナ(*`・з・´)

170417_14.jpg

取りあえずガジガジとやっています!

170417_15.jpg

170417_16.jpg

やっぱりウナは箱から出ようとしないので・・・

170417_18.jpg

私の方に助けを求めるデュイですが・・・

170417_19.jpg

結局ふて寝をしてしまいました~

170417_20.jpg

ウナも完全にリラックスして寝ています(゚∀゚)

170417_21.jpg

ベロが出てるよ~(-∀-)

170417_22.jpg

そしてその後日なのですが・・・いよいよデュイがリベンジします(*・`ω´・)ゞ

余りにも突然の出来事で、うまく写真が撮れていないのですが、デュイがいよいよ今までの雪辱を晴らします!

この日もちゃっかり鏡餅の箱を独占するウナ・・・
いつも通り順番待ちをするデュイ・・・

170417_23.jpg

でしたが、なんと!
以前ウナがやったようにグイグイと無理やり入ろうとしています!

170417_24.jpg


そんでもって、鏡餅の箱へは入れなかったので・・・
おお~!箱をバンバンと叩き始めました~(^_^;)

170417_25.jpg

たまらず鏡餅の箱から出て来るウナ!
(分かりづらい画像でスミマセン!)

170417_26.jpg

すかさず鏡餅の箱に入るデュイ( *´艸`)

170417_27.jpg

やっと鏡餅の箱を奪い返せたデュイでした!
必死の形相をしています~(´∀`*)

170417_28.jpg

デュイは子猫の時からウナのやった事を真似してきたので・・・前回、私が目を離した隙にウナがデュイから鏡餅の箱を奪ったのは、もしかするとこんな感じだったのかも???

今でもこんな風に姉妹で遊んでいます( *´艸`)

170417_29.jpg

本当は仲良し姉妹なのでご安心下さいね~(^∇^)ノ

170417_30.jpg

そんでもって、今度日本へ一時帰国をしたら・・・
鏡餅の箱は2個持って帰ろうと思います(*・`ω´・)ゞハイ!親バカッス!


しばらくお休みをしていましたが、今回も最後までご覧いただき本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!


そしてまたもやインターネットの回線がブチブチ途切れてきました・・・無事に更新できますように!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

まぁまぁ、お疲れ様でした。
行事は大変だけど楽しいでしょうねぇ。いくつもの伝統行事があって羨ましいです。日本ではこんな風習はもう本当に少ないですものね。いつまでも変わらず続いて欲しいなぁと思います。
そちらの若者たち、当たり前のことと思ってみんな引き継いでいってくれる感じですか?やはり時代とともに簡素化されたり、面倒だなっていう若者も増えて来たりするのでしょうか?とても興味深いです。

ウナちゃん、尻尾膨らみすぎ!(笑)得体の知れない、このちびっこは何?何者?って怖すぎるのでしょうねぇ。動きもちびっこだけに激しいでしょうし。
でもチョッパー君はお姉様方のウーシャーにも全く動じてなさそうですよね。
ちびっこの素敵なところですよね。

サトウの切り餅さん、もうCMに使ってください!
これほどまでに長い間楽しんでいる姉妹は他にはいないですよ!
ギャラは切り餅1年分でどうでしょう!
って、私は声を大にして言いたい!







































お久しぶりのウナちゃんデュイちゃん画像に、安心&ほっこりです💛
相変わらずサトウ姉妹なんだwww

チョッパー君も可愛いですねえ💛 
そしておちびさんなのに心が広い?のも笑える。 

猫カフェでも、最初にお友達になってくれたのはバリにゃんこだったし、ひょっとして性格が人懐こいのかな。

バリで広がる猫好きさんの輪に☆

猫姉妹お疲れ様~

やっと更新した!!(´艸`*)
階段の上から覗いてるウナデゥイ笑える~
猫姉妹にとってストレスの二日間だったかしらね(;^_^A
でもとっても助かりました。
ほんとありがとうね(*‘∀‘)

こんばんは(日本時間)

まぁ、とにかくお疲れ様です。
最初から停電とかだと、
やる気なくして、ゴロ寝&姉妹ネコさんと戯れる、
で、幸せですけどね~
なにかPC作業中に、ぶち、とか来たら、
もう立ち直れないでしょ~
で、やっぱりふて寝&デュイちゃんウナちゃんを眺めて・・・
ネコさんがいるって、本当にいいですねぇ(停電は問題ですが)。

ちびっ子チョッパー君、めっちゃかわいいですね。
こんな子でも、1人前と認めてるから威嚇するんですかね。
お姉さんズには遊んでもらえなかったみたいですが、
新鮮な場所で好きに遊べて、それなりによかった、かな?

鏡餅の箱、結局力技で強奪ですか。
襲わないだけ平和的?
箱が2つでも、片方が入ってる方に入ろうとするのでは?

シロブチさん、まってましたよ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
まずはこむほたうちの子記念日へのお祝いのお言葉('-'*)アリガト♪
もうずいぶん前になってしまいますが更新しないかと待ちわびていましたよ(T▽T)アハハ!

デュイちゃん、やっとうばいかえせたのねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
そうそう、けんかしているようにみえてもさすが姉妹、
じゃれ合っているだけだよね(*≧m≦*)ププッ

チョッパーちゃんかわいいね(*ё_ё*)きゅん・・
でもいきなり仲良くは無理だよね(*`▽´*)ウヒョヒョ
でも攻撃より逃げるって、ビビリさんだね(* >ω<)=3 プー

Re: タイトルなし

> Anne ママ さん
コメント&ねぎらいのお言葉を頂きありがとうございます!

バリは一年中何らかの行事があって、ちょっと多すぎという感じもしなくはないですが、確かに日本ではもう、神社やお寺関係以外の方がこのような行事に触れるというのはごくごくわずかですよね・・・それもちょっと寂しい感じがしますよね(^_^;)

私の知る限りですが、若者(反抗期などで少々イキがっていても)が宗教行事を面倒がって拒否するというところは見たことがありません!皆手伝いをするし、むしろ自ら率先してやりたがるしとても楽しそうです!お寺の場所が険しかったり、宗教行事自体が長時間に及ぶので、お年寄りが参加をしないことはあります。

都市部では最近、結婚式やお葬式が簡素化されているそうですが、こちらは人間のための祭事なので、当事者以外は余り重要とは思われていなかったりします。やはり神様のお祭りであるオダランなどやご先祖様(神様に近い存在という認識)のためのガルンガン・クニンガンは相変わらずしっかりやっています(^O^)/

あとは、地方やカースト、その家の習慣などで、余りにも宗教行事にお金がかかりすぎて生活が出来なくなり、クリスチャンに改宗をするバリ人も結構いると聞きました。また、宗教行事と仕事のどちらを優先するかは、本人の裁量や状況に任されている感じで、無理やり参加をさせらるということもありません(お金は支払いますが・・・汗)。

宗教行事やバリの習慣、バリ舞踊やガムランなどの伝統芸能に関しては、未だにしっかりと若者へも引き継がれていますよ~!

チョッパー君、茶トラニャンコなだけに人懐っこくて活発です!保護されるまでの2か月間はお外生活だったせいなのか、保護した友人の家にはいろいろな友達も良く来るせいなのか・・・ちびっ子ながらも度胸があって、完全にうちの猫姉妹は負けていました(笑)
うちの猫姉妹も保護猫ですが、生まれてすぐに保護されたので外の世界を知らないんですよね・・・しかも私がバリにきてまだ友人などがいなかった時に引き取ったので、小さい頃は私とK兄以外に接触したことがないんです(涙)この差ですかね~?
すっごい「シャーシャー」いうので、本当にヘビみたいでした(* ´艸`)

お~!サトウの切り餅さん、ぜひぜひCMにお誘いください!お待ちしております~(^O^)/
鏡餅の箱が猫仕様のパックとか、ひょっとしたら売れるかも!?ギャラにはぜひ鏡餅の箱もおまけでつけて欲しい~( *´艸`)
というか、サトウの切り餅さんとしては、あの箱の使い方は会社的にNGだったりして・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

はい!本日も相変わらずのサトウ姉妹でした(笑)
いやいや~!祭事続きだったので、今までより少々更新が滞るかもと思ってはいましたが、まさかこんなにお久しぶりになるとは思いもしませんでした(汗)

チョッパー君、本当に人懐っこくて活発で可愛いです!外での過酷な生活を経験したからなのか・・・ちびっ子なのにとっても度胸がありますよ!将来が楽しみです(*'▽')うちの猫姉妹のヘタレっぷりにも相当笑えました~(^_^;)

確かにバリ猫って飼い猫だと人懐っこい子が多い気がします!ご近所の猫もすり寄ってくる子いますよ~
ノラちゃんの場合は触れる事すらできないすばしっこさですけどね(涙)

バリでまた1人猫友が増えて、とっても嬉しいです(^^♪

Re: 猫姉妹お疲れ様~

> さおりん ちゃん
コメントありがとうございます!

やっと更新できた!!(^_^;)
ホント、ウナ・デュイのヘタレっぷりには大ウケだよ~!あそこまでビビリだったとは・・・(;''∀'')
チョッパーが帰ってからはケロリとしていたし、2階へ避難(?)していた時はリラックスしていたので、少々のストレスはあったと思うけど全然大丈夫だよ~!
こちらこそチョッパー出しまくっちゃった(笑)ありがとうね(^^♪

Re: タイトルなし

> shah-san さん
こんばんは(バリ時間)!コメント&ねぎらいのお言葉を頂きありがとうございます!

ブログを書いている時に「ブチッ」ってありますよ~!真っ白になりますよね・・・もう、怒る気力もないですけどね(笑)

停電も断水も何時から何時までとかお知らせもなく、いきなりやってくるので・・・そしていつ復旧するかのお知らせもありませんし、実際にいつ復旧するのかも分かりません・・・今までの経験だと、最短で数十分~最長で4日間と幅広いんです( ;∀;)
停電になると扇風機も使えないし、冷蔵庫も開けるのが怖いし、室温が32℃の中をむやみに動くと汗だくです。同時に断水だと貯水タンクの水も節約しないとならないので、シャワーやトイレもこれまたむやみに使えないんです(´;ω;`)ウッ…

なので、もうふて寝するしかないんですよね(笑)
そんな時にネコさんがいてくれると本当に癒されます~!この間も停電&断水のふて寝中に猫姉妹がやってきて、みんなでゴロゴロしてなんだかとっても幸せでした( *´艸`)停電&断水で幸せとか言っていて、私大丈夫か?とも思いましたけど(汗)
こんな時はもう何も出来ないのであきらめがついて、怠けていても良心が痛むことはないので・・・開き直って家事も放棄して、思う存分怠けられるのもたまには良いのかも?そこにネコさんがいてくれれば言うことナシです(笑)

チョッパー君、本当に可愛い盛りですよね!子猫はいつ見ても幸せな気分になります!
あんなちびっ子に(しかも何もしていないのに)威嚇するうちの猫姉妹・・・(汗)何なのですかね?チョッパー君をもう1人前の猫として縄張りに侵入されたとでも思ったのかな?
威嚇はしてもチョッパー君に対して攻撃しようとは一切せず、2階やらベッドの下へ逃げていくばかり(それもへっぴり腰のソローリ歩き)だったのですよ。単にうちの猫姉妹が極端にビビリなだけかもしれません(^_^;)

鏡餅の箱ですが、結局箱バンバンの力技でした!それ以外の技はうちの子達には難しいかもです(@_@)
たまに喧嘩ごっこで襲いあったりはしますが、爪は出さず嚙み方も甘噛みで小さな怪我もしたことが無いので、基本的には平和主義なのだと思います(笑)
おお~!箱2つでも確かに1個しか使わないかもですね(そしてまた奪い合いかな?)!来年になりますが、2個手に入ったら試してみます(^O^)/

みうちゃんのボサ毛、可愛いすぎて思わず笑っちゃいましたが大変ですよね~(;´・ω・)
うちもお腹や脇、お股の辺りがみうちゃんのボサ毛みたいな感じになります(^_^;)

Re: タイトルなし

> kotetsuママ さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

長い間お待たせしてしまって申し訳ないです(>_<)
こちらこそ、お忙しい中、お礼のコメントをありがとうございます~(*'▽')

今回はちょっとウナが悪役な感じのストーリーになってしまいましたが・・・そうなんですよね!結局は姉妹で遊んでいるだけなのかもです( *´艸`)

チョッパー君、本当に可愛い盛りで・・・友達が迎えに来た時は、正直言って帰したくなかったですよ~(;・∀・)
やっぱりいきなりは無理があったかな(^_^;)うちの猫姉妹も最初の2日間は確かに慣れないけど、チョッパー君は友好的だったので、1週間位すれば慣れるんじゃないかな~と思いたい!

そうそう、あんなちびっ子相手でしかも自分達の縄張りなのに・・・攻撃するどころかソロ~リ歩きでゆっくりと逃げて行くんですよ(笑)素早く動くと追いかけられるから怖かったのですかね?ちびっ子相手に姉妹で「シャーシャー」したりして、もう「シャーシャー」の音と顔が凄すぎてヘビかよ!って感じでウケちゃいました(笑)
姉妹一緒にベッドの下に隠れたり、2階へ避難したりで・・・今まで多少ビビリだとは思っていたけど、こんなにビビリだったとは知りませんでした~!うちの子相当なビビリですよ~(;´・ω・)

虎麦君の抜け毛大変ですよね・・・分かりますよ~!うちも中毛×2なので、恐らく虎麦君と同じ位の抜け毛量だと思います!一年中暑いので、毎日ごっそりと毛の塊が転がっています(^_^;)私も先代たちは皆短毛だったので、こんなことは初体験でビックリしました(猫姉妹も最初は短毛かと思っていた汗)!
壁とか家具、窓の木枠がだんだんとフサフサして来たり・・・初雪ダーに思わず吹いてしまった(* ´艸`)クスクス
コロコロ欲しいけど、バリに売ってないんですよね(涙)日本で買ってきても替え芯ロールないしアキラメです・・・( ;∀;)

シロブチさん、こんにちは~。。
バリ島では行事を大切にするんですね。。
迎え盆、送り盆、お寺さんの記念祭事、古き良き日本のようです^-^
そして、チョッパー君のお泊り~♫
可愛い子ですね♪
チョッパー君はお姉ちゃん達と遊びたくて仕方がなかったのね^o^
シャーシャーは仕方がないですよ~。。
たいがいの猫ちゃんは自分のテリトリーに見知らぬ猫ちゃんが入ってきたら警戒しますもん^^;
時間を掛ければ慣れてくると思いますが
最後はどうでしたか??
帰国のお土産は鏡餅の箱ですね☆
猫飼いの鑑です~笑

レオ君にお祝いのコメントをありがとうございました。。
亡くなった福ちゃんは特別可愛い子だったのですが
アニマル・コミュニケーションで生まれ変わってもう一度お父さんとお母さんの所へ行くと言われて
探し求めたのがスケ坊と千代でした。。
再度のコミュニケーションで、千代が福の生まれ変わりだそうで・・・
本当に良く似ているので、飼い主としてもびっくりの連続でした。。
もし、興味があるようでしたらサイドのカテゴリーから福の欄を見てください。。
3個さかのぼった記事あたりから詳細に書いてあります。。
だから、千代が脱走した時には命に代えても探し出してあげたかったのですよ^-^

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

こちらこそ!お忙しい中、お礼のコメントまで頂きましてありがとうございます!

バリ島では、バリヒンドゥーの行事はとても大切にされていて、何より最優先にされる感じです。
本当、行事の内容は昔の日本と似ているかもしれません!日本とは担いでいる時の雰囲気は違うのですが、日本のお神輿とそっくりなお神輿(神様を乗せて出かけるために使うので、主旨は一緒です)もあるのですよ~!

チョッパー君は度胸があって、うちにお泊りに来ても全然ものおじせず(借りてきた猫にはなりませんでした笑)、遊んだりくつろいだりだったのですが(そしてウナと遊びたかったみたいです)・・・
うちの猫姉妹ときたら、完全にビビッてしまったみたいで、何もしないあんな小さい子相手に姉妹でシャーシャー、挙句の果てにはベッド下に逃げ込んだり、最後は2階へ避難していました(^_^;)
まぁ、子猫を襲ったりするよりはマシですが、ものすごくビビリだったんだなぁ~と初めて知りました(汗)
先代の猫は子猫の面倒を見るタイプだったので、子猫なら大丈夫かな?と思ったのですが、やっぱり基本的にはシャーシャーになりますよね(*ノωノ)
チョッパー君は3日間しかいなかったので、結局猫姉妹は最後までチョッパー君にビビッて2階からは降りてきませんでした(;´・ω・)
なので、残念ながら最後までチョッパー君と遊ぶことはなかったのですが、1週間位の期間があれば慣れるのかな・・・?と思いたいです(笑)
鏡餅の箱は今でも毎日使っていて恐らく年内中には壊れると思います。日本に一時帰国をしたら、妹の家に鏡餅を飾って箱だけ持ち帰ろうかな~と思っています(今度は2個にしてみます!)。

おお~!スケ坊君と千代ちゃん、そんないきさつがあったのですね!本当に福ちゃんは千代ちゃんにそっくりで、きっと生まれ変わりだと思いました!そのいきさつを知ると・・・千代ちゃんの脱走事件の時のお父さん・お母さんの気持ちがどんな想いだったか・・・改めて思い返すと、ますます切なくなりました(涙)本当に千代ちゃんが見つかって良かったです~!
私もウナとデュイは、先代のももとぶっちの生まれ変わりだと思っています(何の根拠もないのですが、引き取った日にそう感じました)。アニマル・コミュニケーションのお話、とても興味深いです(*'▽')
カテゴリーの福ちゃんの欄、ぜひ拝見をさせて頂きます!ありがとうございます(^O^)/

こんばんは!
シロブチさん 大変ご無沙汰しております~
いつも素敵なコメントありがとうございます!
とっても嬉しく読ませて頂いてます!

まだまだ小さなチョッパー君を前に、
そろーり移動のウナちゃんがまたまた可愛いわ~!

ええ!本当はこうだった~な猫姉妹、
猫も人間も得手不得手、あるあるですね~w

膝猫にゃんこのチョッパーくん、
安心しきってる寝姿に、じんわ~り心が温まってきます~

2匹いたら、やっぱり2個ですよね~!
うちでも箱は2個おいてます~
ご帰国で、よいモノ見つかるといいですね(*^_^*)

こちらは春が来たと思ったら、昨日なんだか目の端でちらちらすると、
窓みたら、まさかの雪が降っててびっくりでした~

こんな時、ああもしかして…
春も夏も来なくて、このまま秋冬になるのだろうか?
などど、希望のない観測をしてしまいますが、
シロブチさんの素敵なお写真から、
南国の甘いかおりに美味しそうなお料理、
そしてビタミンカラーの鮮やかな景色から、
いっぱい元気を頂いております~!

Re: タイトルなし

> katter さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

まさかあんなに猫姉妹がビビリだったとは・・・私もビックリです(;''∀'')
素早く逃げるとチョッパー君に追いかけられると思ったのか、そろ~りそろ~りとゆっくり逃げていました(*`艸´)
うちの猫姉妹は人間は得意だけど、猫さんはどんなにちびっ子でも苦手みたいです(涙)

チョッパー君、お膝猫で本当に友人がうらやましいです~!そんでもって、すっごいストーカーで、ずっとくっついているんですよ!チョッパー君、度胸があるのか、うちでもすっかりくつろいでいました~(*'▽')
うちの猫姉妹にも見習って欲しいな~(^_^;)

katterさんのお宅では箱を2つ用意しているのですね!確かにビールの箱も2つでしたものね!今回ブームの箱はお土産で頂いた鏡餅が入っていた箱なので・・・残念ながら1個しかないのですよ~(涙)こんなに気に入るとは思いもしなかったのですが、当然バリに鏡餅など売っていないので・・・
ちょうど今年は日本のその時期に帰国をするかもしれないので、今度は同じ箱を2個揃えてこようと思っています(^O^)/

おお!春が来たと思ったら、また雪ですか!こちらも同じ感じで、乾季に入ってやっと涼しくなったと思ったら、ここ3日間は雨季並みに蒸し暑くて・・・ちょっとグッタリしてしまいました(>_<)
乾季に入ったと思ったのは幻だったのか?状態です~!なんて、まだ季節の変わり目だから仕方ないですね・・・

こちらこそ、北欧の涼しげで美しい景色や可愛いお花、シャルちゃん&ビャーちゃんのほっこり写真にいつも癒されています~(*'▽')

こんにちは

チョッパーくんのお泊りで、ウナ&デュイちゃんも、意外な顔を見せてくれたのですね!
そして、鏡餅の箱、仲良し姉妹なのに壮絶な争奪戦が続いてますね(笑)。
必死の形相がすごい!まだまだ楽しませてくれますね♪

インターネット回線のダウンに停電、断水・・・心もバキバキ折れますよね。
そして、バリヒンドゥーも本当に忙しい日々でしたね。
またの〜んびり更新してくださいね!

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなのです!チョッパー君のお泊りで、今まで知ることの無かった猫姉妹の一面を見ることになりました(笑)
猫姉妹ですが、前から少々ビビリだな~とは思っていたのですが・・・意外と人間の訪問については今まで大丈夫で(本当にビビリの猫ちゃんだと、他人の訪問でもどこかに隠れたまま出て来ないので)、遊んでもらったり撫でてもらったりしていたので・・・
まさかあんなにちびっ子のチョッパー君にビビリまくるとは思ってもいませんでした~(*´Д`)
余りのビビリにこちらがビックリですよ(^_^;)

鏡餅の箱ブームは未だ継続中で、最近は鏡餅の箱の周りばかりで遊ぶので、猫姉妹の写真も鏡餅の箱周りの写真ばかりになってしまっています(笑)
どうしよう・・・いい加減鏡餅の箱以外の写真にしないとな~なんて思いつつ、シャッターチャンスを狙う毎日です(;・∀・)

温かいお言葉をありがとうございます!疲れもあったかと思うのですが、さすがに心が折れました(^_^;)

実は自宅近くで大きな建物を建てていて、頻繁にその関係の工事があって、その工事のために水を止めているようなのです(後は雨季の雨の影響で止まったりなど)。新しい水道局が出来た関係で一時期すごく水道の調子が良かったのに、その工事のおかげでまた断水や停電が増えてきてしまって・・・短い断水も含めると2日1回は断水しているんですよ(涙)停電はさすがにそこまで多くは無いのですが、昨年よりもネットの回線が不安定なのも(そして夜中はネットが安定していることがほとんどなので)、ひょっとすると工事の影響を受けているのかも?と思っています。その建物は大型のスーパーらしいという噂があって、もし本当ならかなり便利になるので・・・今はちょっと辛い状況ですが、工事が終わるのを楽しみにするしかないですね(バリなので、いつ終わるかも分からないんですけどね涙)!

かなりのんびり更新になってしまっていますが、これからもどうぞよろしくお願いします(^O^)/

相変わらず、行事が多くて大変ですね。
信仰心の厚いバリならではなんでしょうね。
お疲れ様でした。
そう言えば、、ガルンガンのお飾り、今年は無事だったんですね。
去年はすごいことになってましたもんね。
きっとウナデュイちゃん、大人になったのかな?

ウナちゃんデュイちゃん、どんだけ切り餅好き、
もとい、サトウの切り餅の箱好きなんですか(笑)
これだけ好きなら、1つずつ進呈きまり!
でも、2つ準備した途端に興味を失ったりして(;・∀・)
ところで、シロブチさんは何時頃日本に一時帰国されるの予定でしょうか?
お目当てのサトウの切り餅は鏡餅だから、年末にならないと発売されないのでは?と心配するみかんです。

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメント&ねぎらいのお言葉をありがとうございます!

相変わらずの行事の多さなのですが、今年のカレンダーだと行事が無い時は全然なくて、ある時はすっごく詰まっているという感じがします(^_^;)
そうなんですよ!ガルンガンの飾りですが、今回は無事でした!寂しいやらホッとしたような・・・
年に2回は飾るので、うちに猫姉妹が来てから5回は飾っているからもう飽きたのか、それとも大人になってそれほどはしゃがなくなったのか、たまたまだったのか・・・理由は分からないのですが、今回は初めて大丈夫だったんですよ!次回はどうかな(・・?

そうなんです!鏡餅の箱ですがもう大分ボロボロだし、未だに毎日入り続けるので、いっそ2個買ってこようかと思っています!
妹の義理母が妹の家に10月半ばまでいるので、私が日本に帰れるのは妹の義理母が帰ってからなんですよね(^_^;)
なので、年末年始を絡む帰国になると思います(そして今回はちょっと長めの帰国になりそうです)。妹の家に鏡餅を飾って、箱だけ持ち帰ろうかな~と思っています( *´艸`)
バリに帰って来るまで時間が経ちすぎて、もう鏡餅の箱に興味が無かったらどうしよう(汗)

なので、猫姉妹の誕生日もうちの子3周年記念日も私は日本か~と思うとちょっと切なくなりますが、長めの一時帰国は最初で最後にしたいなと思っています(´;ω;`)
その前に、ひょっとすると私が猫姉妹ロスに耐えられず、すぐバリへ帰ってきちゃうかもです(^^ゞ
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter